青森県

【大鰐温泉】津軽の奥座敷!弘前藩御用達の湯の里

 

ピンクのワニ

青森県大鰐町・大鰐温泉(おおわにおんせん)。

・鰐comeで日帰り入浴
・大鰐もやしトッピング「特製味噌甘酒ラーメン」
・宿泊は不二やホテル

ホテルも良かったし、お湯もよかった。味噌ラーメンもホテルの食事も最高だった。良い思い出しかない大鰐温泉の入湯記。

大鰐温泉について

青森県大鰐町の温泉。津軽藩主も湯治に訪れたという薬効性の高い古湯。

アクセス

大鰐温泉はJR奥羽本線・大鰐温泉駅が最寄りです。

 

今回の旅では雪沢温泉から移動してきました。

移動:
大館駅→大鰐温泉駅

JR奥羽本線 ¥590
大館ー大鰐温泉

11:34 大館

JR大館駅

12:04 大鰐温泉

大鰐温泉駅

駅前に足湯。温泉駅あるある。

駅前おもてなし足湯の外観

駅前おもてなし足湯

ピンクの鰐がいた。

ピンクのワニ

今日も天気が悪いな。

大鰐温泉駅前

足元のマンホールは、WANI。

大鰐温泉のマンホール

鰐come

まだ12時。今日は大鰐温泉の不二やホテルに宿泊予定。15時のチェックイン開始まで、大鰐温泉駅すぐの「鰐come」で過ごします。

・花りんごで味噌ラーメン
・鰐comeで入浴

温泉宿にいくまえに温泉にはいって時間を潰す。

鰐comeは、大鰐温泉駅より徒歩2分ほど。

大鰐温泉駅前

鰐comeについて

鰐come建物

大鰐町地域交流センター 鰐come
青森県南津軽郡大鰐町大鰐川辺11-11
Googleマップ

花りんごで昼ごはん

鰐comeに隣接するお店。大人気につき待ち時間が発生。

花りんごのピンクののれん

お食事処 花りんご
青森県南津軽郡大鰐町大鰐川辺11-11鰐come内
Googleマップ 食べログ

土産店をチェック

待っている間に隣の土産店である産直メルカートをブラブラ。

山菜の直売

大鰐もやしは売り切れだって。

大鰐もやし売れ切れの看板

大鰐名物・大鰐もやしを食べたい!

花りんごには大鰐もやしのメニューがあります。

特製味噌甘酒ラーメン
¥1,000

めっちゃ美味しい!

特製味噌甘酒ラーメン

大鰐名物のもやしもトッピング。細くてシャキシャキ。

大鰐もやし

コクのあるスープは、マルシチ味噌だって。あまりに感激したので、産直メルカートでマルシチの味噌を買ってかえりました。自分用です。自宅には味噌だらけ。

限定のマルシチ味噌

マルシチ味噌

鰐の湯で入浴

奥の「鰐の湯」へ。

浴場入口

スーツケースを預かってもらえました。助かるなあ。

お風呂

入湯料:500円

大鰐温泉・鰐の湯は、

・露天風呂がものすごく広い。でも寒すぎて人おらず
・内湯も広い
・泉質もイイ
・地元民にはサウナ人気

大満喫。めっちゃよかった!

露天風呂がものすごく広かった。そして雪が降ってきた。

鰐の湯うぐいす露天風呂jpg

画像:鰐come公式サイトより

リアルでこんな感じでした。

雪の鰐の湯

画像:鰐come公式サイトより

内風呂はアツアツ。

鰐の湯内風呂

画像:鰐come公式サイトより

こんなに満喫したから、
もう大鰐温泉に宿泊しなくてもいいのでは?

そう思ってしまった。

風呂上がりの一杯

プハーッ!

雪景色と生ビール

休憩エリアには本が並ぶ。

大きな本棚

住民の憩いの場になっているのかな。

鰐come内

移動:
大鰐温泉駅→ホテルへ

ホテルの無料送迎を事前予約していました。チェックイン開始時刻に合わせ、15時のお迎え。

ホテルの送迎車

いつも貧乏旅をしているコムギにとっては、送迎付きの宿に泊まることは滅多にないから、はしゃいじゃう。

宿泊:不二やホテル

チェックイン

近代的な温泉ホテルです。

ホテルのロビー

不二やホテル
別館 和室7.5畳~10畳(バスなし/トイレ付)
朝夕食付 ¥14,190/泊(2021年12月)
Googleマップ
楽天トラベル

 

お部屋は別館。

ホテルの階段

和室(別館)

お値段がリーズナブルなのは別館だからかな?

ゆったり和室。

お布団が敷かれた和室座卓のある和室

広縁もある。

広縁

洗面室は広々。

化粧室

サービスのりんごジュースをいただく。

津軽りんごジュース

サービスのお菓子をいただく。

茶臼餅

大寒波到来による運転見合わせのニュース。明日以降の移動は大丈夫かな。

運転見合わせの報道

部屋からみえる雪景色。

部屋から見た雪景色

温泉

温泉の灯篭

シンプルで広い。

大鰐温泉のお風呂

画像:大鰐温泉不二やホテル公式サイトより

夕食:豪華で驚く

「食事処つがる」で食事。

つがる食事会場

テーブルは指定されている。

豪華な夕食

めっちゃ豪華でした。
そしてとても美味しかった。両親を連れてきたい。

先付:きのこ白和え

先付:きのこ白和え

お造り

お造り

焼き物:銀ひらす

銀ひらす西京焼き、帆立文化焼、ふき味噌田楽、丸十レモン煮

焼き物セット

煮物:むぎ饅頭の鶏そぼろ餡

むぎ饅頭の鶏そぼろ餡

ローストビーフ

ローストビーフ

台物:縄文すいとん鍋

縄文すいとん鍋

大鰐もやしが入ってる。
シャキシャキだ!

大鰐もやし

揚物:目張天ぷら

目張天ぷら

シャモロック釜飯

一人で来ているけれど、ちゃんとひとつ釜が用意されている。

シャモロック釜飯

わ〜!

シャモロック釜飯

香の物と椀もきた。椀だねは、蛸つみれ。

シャモロック釜飯と香の物

水菓子:りんごプリン

デザート

何から何まで美味しかった。ボリュームも申し分なし!

朝食

朝食も大満足。

朝食

こういう小鉢がたくさん並ぶの、良いなあ。

おばんざい

おばんざい

おばんざい

味噌汁

食事処をでたら、窓から雪景色。

窓から見た雪景色

今日はお天気が良さそう。

ロビーの窓から見る雪景色

名残惜しいな。チェックアウトに向けて和室へ戻る。

和室

窓から見た雪景色

ロビーで待つ。

チェックアウト
&大鰐温泉駅まで送ってもらう

チェックアウト

送迎車をロビーで待つ。

ロビー

出発

車から途中で見えた鮮やかな朱色の山門は、神岡山大圓寺。

神岡山大圓寺の赤い山門

大雪だから大鰐温泉の観光はできなかったな。冬の温泉は素敵だけれど、なんにも観光できないものなのね。

大鰐温泉駅に到着

送迎車

お世話になりました。

大鰐温泉駅

晴れていて眩しい。

大鰐温泉駅前

到着した昨日は天気が悪かったから、まったく印象が違うなあ。

大鰐温泉駅前

黒石行きの電車が来るまで、待合室で待つ。

大鰐温泉駅の待合室

NEXT:黒石青荷温泉

青荷温泉へ。途中の経由駅黒石も観光。

大鰐温泉の感想

・お湯がよかった
・温泉旅の満足度ってホテル次第だな

不二やホテルさんは近代的な温泉ホテル。すごく居心地がよく料理がとても豪華。これならば、老齢の両親と一緒に訪れるならばこういうホテルが理想的

秘湯や凝った温泉ではないけれど、お湯は良くて居心地が良い。長逗留するならばこういう温泉ホテルが正解なのだろうなあ。おしまい。

 

この記事の旅:
みちのく湯めぐり 10日間

岩手県の温泉

鉛温泉

大沢温泉

繋温泉

鶯宿温泉

秋田県の温泉

雪沢温泉

青森県の温泉

大鰐温泉

青荷温泉

黄金崎不老ふ死

ついでに観光

こみせ通り(青森県黒石市)

花巻(岩手県花巻市)

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



スポンサーリンク




黄金崎不老ふ死温泉海辺の露天風呂【黄金崎不老ふ死温泉】赤褐色の海辺の温泉露天風呂前のページ

【雪沢温泉】絶品きりたんぽ鍋&雪見風呂次のページきりたんぽ鍋

ピックアップ記事

  1. 沖縄本島3日旅のスケジュール 恩納村・名護・今帰仁・本部・国頭村
  2. 松本駅から直行バスでいく秋の上高地ハイク
  3. 【バリ島・ウブド】ウブド観光で絶対食べたい!バリ島ローカルフード&おすすめレスト…
  4. 【雪沢温泉】絶品きりたんぽ鍋&雪見風呂
  5. 【加計呂麻島】太平洋戦争の戦跡をめぐる

関連記事

  1. みちのく雪の温泉

    岩手県

    女ひとり温泉旅!みちのく湯めぐり紀行10日間

    おひとりさまで行くみちのく湯けむり紀行 1…

  2. 並んだランプ

    青森県

    【青荷温泉】秘湯でデジタルデトックス!憧れのランプの宿に泊まる

    青森県 黒石温泉郷・青荷温泉(あおにおんせ…

  3. 黄金崎不老ふ死温泉海辺の露天風呂

    青森県

    【黄金崎不老ふ死温泉】赤褐色の海辺の温泉露天風呂

    黄金崎不老ふ死温泉へ。憧れの「日本…

  4. リゾートしらかみの橅号

    青森県

    海側の特等席はA席!絶景が楽しい”リゾートしからみ”乗車体験記

    リゾートしらかみに乗って、白神山地へ行って…

  5. こけしと大雪の中町こみせ通り

    青森県

    どさどさ大雪!中町こみせ通りのこけし灯篭と雪景色

    大雪のなか、黒石駅周辺さんぽ。・中町こ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



  1. 梨花壁画村 イファピョックァマウル 駱山公園 駱山パブリックアート 学路 梨花洞

    ソウル(韓国)

    路上美術館。フォトジェニックな梨花洞壁画村でアート散歩
  2. 青の街シャウエン

    旅行記 年別まとめ

    OLだって旅したい!2017年・海外旅行12回。会社を辞めずに働きながらでも弾丸…
  3. 碇石

    長崎県

    【壱岐】少弐公園 元寇・弘安の役の激戦地
  4. 禅林街

    百寺巡礼

    【百寺巡礼】第69番 長勝寺 “禅林街の奥に端然と鎮まる津軽藩の菩提寺”
  5. 北ぬ方御嶽の絵馬

    沖縄県

    【本部町】北ぬ方御嶽 2015年建立の新しいパワースポット
PAGE TOP