秋田県

女子ひとり旅・秋田5日間(象潟・鳥海山・男鹿半島)

 

なはまげ像


象潟,鳥海山,男鹿半島へ。

この旅でしたこと
  • おくのほそ道ゆかりの地めぐり(象潟
  • 男鹿半島をサイクリング
  • 鳥海山に登る
旅のアクシデント

大風邪をひき、最終日はボロボロに。

旅の時期

旅の時期:2021年7月

1日目

会社は休んでいません。
17:00退社後に伊丹空港へ。

スケジュール
  • 移動:大阪→秋田
  • 名店「永楽」に日本酒を飲みに行く

飛行機で移動:
大阪→秋田

飛行機(ANA)
30,420円(往復運賃)
大阪(伊丹)→秋田 

19:25
伊丹空港

伊丹空港

機内のお供は「鳥海山」。芥川賞受賞作。
この旅では、鳥海山に登る予定なのです。
私には読みにくい文体で、ほとんど進まなかった。

鳥海山

20:55
秋田空港

フライトは延着。秋田の顔・なまはげがお出迎え。

秋田空港のなまはげ

バスで移動:
秋田空港→秋田駅前

空港連絡バス(秋田空港線)
950円
秋田空港ー秋田駅西口 

21:22
秋田空港

フライトは延着したけれど、リムジンバスはフライトを待ってくれた。よかった。

秋田空港リムジンバス

22:00
秋田駅前

リムジンバス 所要45分ほど。出発遅れるも、秋田駅到着は定刻だった。どういうこと!?

秋田駅前

チェックイン

秋田駅西口より徒歩すぐのホテル。

ホテルアルファーワン秋田

ホテルアルファーワン秋田
禁煙シングル
3,600円
/泊
秋田駅西口より徒歩2分
秋田市中通4丁目16-2
楽天トラベル
Googleマップ

御食事処 永楽

秋田駅の人気居酒屋へ。事前に予約したので入店できたけれど、満席で断られる人多数。

永楽食堂の外観

御食事処 永楽
秋田市中通4丁目11-10
Googleマップ 食べログ

雰囲気もいい!日本酒メニューがいっぱい。

壁一面のメニュー

十四代 飲みくらべセット ¥1,500

ミーハーな、稀少日本酒を選ぶ。

十四代 飲みくらべセット ¥1,500

新政№6 飲み較べセット ¥1,500

新政№6 飲み較べセット ¥1,500

あん肝

日本酒にあうおつまみメニューがたくさん。

あん肝

カレー

隣席の方にオススメされたカレー。スパイスで二日酔い防止にも良さそう。

カレー

秋田の夜は終わらない

居合わせたお客さんと一緒に、近隣のバーへ行きました。

2日目

スケジュール
  • 移動:秋田→象潟 
  • 元滝伏流水 
  • おくのほそ道ゆかりの地めぐり

チェックアウト

お世話になりました。駅近っていいな。飲み屋も近くにあったしね。

朝ラー

ホテルの並びにあったラーメン店へ。この店は早朝営業していることは、昨日見かけて知っていた。

末廣ラーメン本舗 秋田駅前分店

末廣ラーメン本舗 秋田駅前分店
秋田市中通4丁目15-1
Googleマップ 食べログ

中華そば 並 ¥850

昨日飲みすぎた体に、濃いめの塩分がしみる。美味しい。

中華そば 並

秋田駅

歩いてすぐ。ロータリーが広い。

秋田駅

特急いなほで移動:
秋田→象潟

秋田→象潟間は電車の本数が少ない。早く象潟に着きたいので、やむをえず特急に乗る。

特急いなほ8号
2,120円
秋田ー象潟 

10:35
秋田駅

特急いなほ8号

ガラガラだね。

特急いなほの車内

11:27
象潟駅

象潟駅に到着。降りる人はほとんどいない。

象潟駅ホーム

象潟駅

特急停車駅ではあるけれど、素朴な駅舎の象潟駅。

象潟駅

駅前ロータリー。

象潟駅まえの道路

象潟駅徒歩5分のホテルに向かう。スーツケースを預けなくっちゃ。
足元には、芭蕉のイラスト。これは芭蕉ロードの道案内。
もちろん、あとで歩きます。

芭蕉の道案内

ホテルに荷物を預ける

選択肢がすくない象潟駅の宿泊事情、駅から近いホテルに宿泊。

Webから申し込めなかったので、電話予約。Webに慣れていると、電話予約だとちゃんと予約がとおっているか心配になるね。

シティパレス象潟

シティパレス象潟
素泊まり和室
5,000円
/泊
JR象潟駅より徒歩5分
秋田県にかほ市象潟町四丁目塩越201
公式Webサイト
Googleマップ

自転車を借りる
@象潟駅の観光案内所

象潟駅の観光案内所へ。

象潟駅の観光案内所

自転車を借ります。なんと無料。

自転車

無料なんだけど、

  • 返却期限:15時(早すぎる・・・)
  • 車輪が小さく進まない(漕ぐのに疲れる)

この「漕いでも漕いでも進まない」経験は、
いまだに夢でうなされるシチュエーションとして登場する。

サイクリング:
象潟駅→元滝伏流水

めっちゃきつかった。

田んぼの緩い坂

坂が多く、車輪の小さいタイプのこの自転車だと、まったく進まない。押したほうが早い。

車輪の小さいタイプの自転車

暑いから持ち合わせのお茶がなくなる。水分補給ができず苦しい。

元滝伏流水

たどり着いた滝。

元滝伏流水

自転車の返却期限が15時。早い。
滝を見ただけで、もう引き返す時間に。
他にも訪れたいところは、あったのにな。

帰り道は下り坂だから楽でした。

滝からの帰り道

「ねぶの花」にも出会う。

ねぶの花

観光案内所に到着

自転車を返却したときに、アイスコーヒーとお菓子をご馳走になりました。無料で借りておき、しかもご馳走になってしまう。ごちそうさまでした。

アイスコーヒー

元滝伏流水まで自転車でいったと話したら、根性あるねと褒められた。えへへ。

おくのほそ道ゆかりの地めぐり・象潟

松島と並び称した象潟の地を歩く。

おくのほそ道ゆかりの地めぐり

蚶満寺

松尾芭蕉・おくのほそ道ゆかりのお寺へ。

蚶満寺入り口

芭蕉像がありました。

芭蕉像

立派な鐘楼と、右には芭蕉の木。

蚶満寺の鐘楼

ちょっと休憩

蚶満寺にて、少し休憩。次に訪れる九十九島を眺めながら、ぼーっとする。疲れたな。

石のベンチ

かなり暑い本日。
リュックの中のペットボトルを並べてみた。

こんなに水分を摂取していた。
必死で自転車も漕いだしね。

飲みきったペットボトル

九十九島

かつては松島のような景勝地だった九十九島。1804年の象潟地震によって干潟になり、いまのような陸地に。

松尾芭蕉がみた景観とはだいぶん異なるね。

九十九島

かつて島だったところには、看板が立てられている。

九十九島の案内板

「九十九島めぐり」とは、田んぼのなかを歩くコース。

九十九島の田んぼ道

でも、こういうの好き。

道の駅 象潟

県道ぞいの道の駅へ。

道の駅 象潟

展望スポット

無料の展望スポットでゆっくり。眺望を楽しめます。

道の駅からの眺望

眺海の湯

道の駅にはいっているお風呂へ。

眺海の湯ののれん

眺海の湯(道の駅象潟 ねむの丘)
秋田県にかほ市象潟町大塩越
Googleマップ 公式サイト

海を眺めながらの入浴

ちょうど夕暮れどき。美しいけれど太陽が眩しく「日焼けしそう」というのが感想。

眺海の湯からの眺望

いいお湯でした。

歩いて移動:
ホテルへ

ホテルへ向かう。
鳥海山、いまは雲がかかっている。明日は天気が良いといいな。

雲がかかった鳥海山

チェックイン

シティパレス象潟

シティパレス象潟
素泊まり和室
5,000円
/泊
JR象潟駅より徒歩5分
秋田県にかほ市象潟町四丁目塩越201
公式Webサイト
Googleマップ

和室

本日は、トイレ付き和室。お風呂はもう入ってきたもんね。

素泊まり和室

歩いて飲みに行く

調べて予約していた地元で人気の居酒屋へ。ホテルからは徒歩20分くらい。

途中、排水溝にピアスを落としてしまう。
なんでよりによって、この上を通った時に外れるの?

排水溝

ピアスを落とした排水溝

真っ赤に染まる空。
鳥海山、綺麗に見えた。

鳥海山の夕暮れ

夕食:象潟で人気の居酒屋

楽しみにしてきた居酒屋さんへ。

笑福

笑福
秋田県にかほ市象潟町浜山153-1
Googleマップ 食べログ

突き出しから大成功

キンキンに冷えた生ビール!
突き出しは、旅ではこういうのが食べたかったんだと思うお料理。

突き出し

刺身盛り合わせ

1人まえなのに、たっっぷり。鮮度も良くて美味しい。

刺身盛り合わせ

アジフライ

大好物のアジフライ。サクサク。

アジフライ

魚の煮付け

美味しい〜〜!

魚の煮付け

常連さんと仲良くなる

ひとりできていたので、声をかけてくださった常連さん。

もずくをオススメされたので注文。チュルンとしていて美味しい。

もずく

常連さんが差し入れに持ってきてくれていた懐かしいアイスを私も頂いちゃった。一番乗りでメロンを指名。

メロンアイス

あした行く予定の男鹿半島について、常連さん達に見どころを教わる。ご友人に連絡を取ってくださり、男鹿半島でのオススメごはんも教わった。

元滝伏流水まで自転車でいった話をすると、ここでも褒められる。というか、ウケた。

めっちゃ楽しい夜。

カウンター席

車でホテルへ

ホテルから歩いてやってきたというと、これまた驚かれる。
夜道は危ないからと、飲酒していない常連さんがホテルまで車で送ってくださった。

なにからなにまで、ありがとうございました。

3日目

スケジュール
  • E-BIKEで男鹿半島サイクリング
  • 水族館
  • なまはげショー

ホテルを出発

シティパレス象潟

駅へ。人が歩いていない。

象潟の道路

象潟駅

電車待ち。

象潟駅の駅舎

待っている間に、おにぎりの朝ごはん。ホテルの方が持たせてくれたもの。おにぎりのなかにウィンナーが入っている。うまし。真似しよう。

手作りおにぎり

電車で移動:
象潟→秋田→男鹿

JR羽越本線,JR男鹿線
1,980円
象潟ー秋田ー男鹿 

6:12
象潟

象潟駅に入線した電車

7:23
秋田

秋田駅に到着。JR男鹿線に乗り換え。
いったん、改札を出てみた。特に何もせず。

秋田駅

7:41
秋田

JR男鹿線に乗り換え。

JR男鹿線

8:37
男鹿

男鹿駅ホーム

到着。

男鹿駅

「男鹿観光プレミアムパスポート」購入

今日は1日男鹿半島をめぐる。観光スポットにお得に入場できるパスポートを買っておく。

男鹿観光プレミアムパスポート

E-BIKEをレンタル

男鹿半島をめぐる相棒をレンタルするためにお店へ。事前に予約済み。

今日のスケジュールはタイトなため、少しでも早く出発したい。一番乗りで受付してもらうべく、開店待ち。

レンタル店

今までで一番高額なレンタル料金。
なんと、5,000円・・・!

E-BIKE

E-BIKE  ¥5,000/日

起伏の激しい男鹿半島でもOKの高性能だそう。頼むよ。

※途中、すごいスピードが出た!

速度計

これがE-BIKEの実力!

男鹿半島サイクリング

所要時間:約8時間30分

E-BIKEをもってしても厳しい、男鹿半島の起伏でした。

なまはげ立像

なまはげ立像

五社堂
九百九十九石段

鬼がつくったといわれる石段を登る。ヒイイ。確かにこれは、鬼の所業かもしれない。

五社九百九十九石段

五社九百九十九石段
秋田県男鹿市船川港本山門前祓川
Googleマップ

登り切ると、五社堂。

五社堂

男鹿水族館GAO

時間がないけれど立ち寄る。だって、「男鹿観光プレミアムパスポート」で無料入場できるんだもん。

男鹿水族館GAO

男鹿水族館GAO
秋田県男鹿市戸賀塩浜壷ケ沢93
Googleマップ 公式サイト

白くま

水浴びするしろくま

ペンギン

シンクロするペンギン

あざらし

暑そうなアザラシ

立ち寄ってよかったわ。
可愛かったわ。

雄和丸の店

昨晩、象潟の居酒屋で一緒になったお兄さんが友人に聞いてくれたお店へ。海沿いの「雄和丸の店」。

雄和丸の店

雄和丸の店
秋田県男鹿市戸賀塩浜平床74-3
Googleマップ 食べログ

海鮮丼 ¥1,000

メニューはこの海鮮丼のみ。シンプルが強い。

海鮮丼

真山の万体仏

真山の万体仏

真山の万体仏
秋田県男鹿市北浦真山白根坂台121
Googleマップ

小さな仏様で埋まるお堂。

真山の万体仏

ババヘラアイス

秋田名物・ババヘラアイス。売り子のおばあちゃんが名前の由来。

ババヘラアイスをすくうおばちゃん

シャーベットかな。さっぱり、美味しい。

ババヘラアイス

なまはげショー鑑賞

子供が泣いていた。

なまはげショー

なまはげ館
秋田県男鹿市北浦 真山水喰沢
Googleマップ 公式サイト

悪い子は、いねが〜!

なはまげ

ノンストップで男鹿駅へ

返却時間を考えると、まったく時間の余裕なし。ひたすら漕ぐ!

急いで男鹿駅へ

男鹿半島の坂道

田んぼが綺麗。「あきたこまち」の田んぼかな。

秋田の田んぼ

レンタサイクル返却

ギリギリ時間内に返却。私が最後だったようで、私が出たら、即閉店。

レンタサイクル

男鹿駅まえには、コンビニはおろか商店がない。
陸橋をわたって、最寄りのローソンへ。

陸橋

無事に、ビールをゲット。

ビール

電車で移動:
男鹿→秋田

この電車を逃したら、次は1時間30分後
間に合ってよかった。

JR男鹿線
770円
男鹿ー秋田 

18:05
男鹿

JR男鹿線の赤い車両

なまはげデザイン。

なまはげデザイン

車両は、わたしで貸切!
なんだか嬉しくて記念撮影。

カラフルな車両

18:56
秋田

秋田駅に到着。いったん改札を出る。

山菜うどん

夕食は、えきそばで済ませる。象潟に戻るときは、もう遅いもんね。

山菜うどん ¥400

山菜うどん

電車で移動:
秋田→象潟

JR羽越本線
1,170円
秋田ー象潟 

19:20
秋田

秋田駅ホーム

20:26
象潟

象潟駅

地元スーパーで買い出し

明日は鳥海山に登る。山用の食事を調達。

就寝

明日は鳥海山に登る。早く寝よ。オリンピック開会式を見ながら眠る。

悲報:ここで風邪を引いてしまう

 髪を乾かさずに眠ってしまい、翌朝からちょっと調子が悪くなったのでした。

4日目

スケジュール
  • 鳥海山に登る

チェックアウト

本日は登山。早朝出発。スーツケースは、置かせてもらう。

ホテルシティパレス

バスで移動:
登山口(鉾立口)へ

事前予約制の登山バスで、鳥海山の登山口へ。
片道3,000円と、高い。

地元の居酒屋さんにいったとき、その高額さに驚いていた。

ピストン送迎だし、どれくらい乗客が来るか読めないし、しょうがないよね。

鳥海ブルーライナー
3,000円
象潟駅前ー鉾立口
※事前予約制

6:20
象潟駅前

象潟駅前

6:55
鉾立口(象潟口)

到着したバス

腹ごしらえ

昨晩スーパーで買った卵サンドで朝ごはん。登山直前の食事は良くないけれど、食べる気が起こらなかったんだよね。

ランチパック

登山:鳥海山

笙ガ岳・鳥海湖一周コース

「山頂コース」は9時間25分かかるので諦めた。

登山スタート

良い天気。最初から楽しい。

いわのゴツゴツ下道

賽の河原(六合目、水場あり)

賽の河原で休憩する男女

賽の河原の雪渓

登山客

御浜

ベストビューなはずなのに、曇って見えない。

視界不良

お昼ご飯は、クリームパン。

ミニクリームパン

食事をとっている間に、霧が晴れた!
風向き次第で、景観が様変わり。

鳥海湖と高山植物

笙ガ岳(しょうがたけ)

笙ガ岳を目指すお花畑ルートを歩く。

鳥海湖沿いの道

下山

下山は、おしゃべりする間に知り合った京都から来た熟練者と一緒に下山。

鳥海山

彼の話が面白くって、あっというまに下山完了。

バスで移動:
象潟駅前へ

鳥海ブルーライナー
3,000円
鉾立口ー象潟駅前
※事前予約制

16:20
鉾立口

出発時間ギリギリに到着。足早の彼と一緒じゃなかったら、乗り遅れていたかも!?危なかった。

17:00
象潟駅

象潟駅

ホテルへ戻る

ホテルに戻り荷物を預け替え、靴履き替え。

台湾料理店で打ち上げ

ホテルとお風呂の間にあったお店。登山後は、ガッツリ食べたいので街中華ならぬ町台湾料理。

昇旺閣の外観

台湾料理 昇旺閣
秋田県にかほ市象潟町才ノ神18-3
Googleマップ 食べログ

キンキンに冷えた生ビール

キンキンに冷えた生ビール

海鮮五目麺

海鮮五目麺

日帰り入浴でさっぱり

本日もやってきた、海が見渡せるお風呂へ。

ねむの丘の外観

おとといの晩にいった居酒屋のおかみさんがプレゼントしてくれた入浴券。

ねむの丘入場券

眺海の湯(道の駅象潟 ねむの丘)
秋田県にかほ市象潟町大塩越
Googleマップ 公式サイト

海を眺めながらの入浴、最高。
登山と温泉は、セットだね。

眺望の湯

画像は公式より

電車で移動:
象潟→秋田

夜移動で、秋田へ。

JR羽越本線
1,170円
象潟ー秋田 

19:48
象潟駅

象潟駅のホーム

20:57
秋田駅

象潟でガッツリご飯も食べたし、永楽食堂は休業日。
こんばんは何もせず、まっすぐホテルへ向かいます。

チェックイン

初日と同じホテルにチェックイン。
駅が近いし、色々便利で良いホテル。

ホテルアルファーワン秋田

ホテルアルファーワン秋田
禁煙シングル
3,600円
/泊
秋田市中通4丁目16-2
楽天トラベル
Googleマップ

就寝

登山で疲れ、夜遊びする体力は、もうない。

5日目

スケジュール
  • 秋田県立美術館
    MINIATURE LIFE展―田中達也 見立ての世界―
  • 千秋公園(久保田城跡)
  • 移動:秋田→大阪

体調不良

しんどくて起きれない。体調不良だ。
今日、どうしよう。もう帰りたい。

現実的には、飛行機を取り直したりするのも面倒&高額なので、のんびり過ごすことにした。

秋田駅

朝ラー

ホテルのすぐ横のラーメン店で朝ごはん。食欲は、ある。

末廣ラーメン本舗 秋田駅前分店

末廣ラーメン本舗 秋田駅前分店
秋田市中通4丁目15-1
Googleマップ 食べログ

中華そば 並 ¥850

中華そば 並

チェックアウト

ギリギリまで、ホテルで休む。

カフェで休む

体調不良でカフェで休む。
たっぷり遊ぶつもりだったから、大阪へ戻るフライトは夕方18時。

早く過ぎてくれ、時間!!

秋田県立美術館

美術館ならば、楽しめるかも。駅から近い秋田県立美術館へ。

秋田県立美術館

秋田県立美術館
秋田市中通1丁目4-2
Googleマップ 公式サイト

MINIATURE LIFE展 ―田中達也 見立ての世界―

訪問時は、《MINIATURE LIFE展 ―田中達也 見立ての世界―》の会期中。

ただただ、センスに感激しちゃう。

MINIATURE LIFE展 ―田中達也 見立ての世界―

MINIATURE LIFE展 ―田中達也 見立ての世界―

秋田名物・きりたんぽを使っての作品。

MINIATURE LIFE展 ―田中達也 見立ての世界―

 

千秋公園へ。

千秋公園近くの蓮池

ハスの花がたくさん咲いている。

千秋公園近くの蓮池

千秋公園(久保田城跡)

千秋公園入口

千秋公園
秋田市千秋公園1
Googleマップ

朦朧とするなか、さまよう。

千秋公園

秋田犬がいた。

佐竹義堯公銅像

佐竹義堯(さたけよしたか):
近代秋田を開いた「秋田藩最後の12代藩主

藩主・佐竹義堯侯病であったぜん息を治すため、典医であった医者・藤井正亭治が現在の龍角散処方を確立

佐竹義堯公銅像

龍角散があるのは、彼のおかげだったのね。

久保田城 表門

久保田城 表門

秋田犬がいてました。

秋田駅へもどる

ふたたびカフェ休憩。しんどい〜

秋田駅

経口補水液を、ひたすら摂取。

経口補水液

バスで移動:
秋田駅前→秋田空港

空港連絡バス(秋田空港線)
950円
秋田駅西口ー秋田空港 

16:05
秋田駅前

バス

16:45
秋田空港

空港に到着。なまはげに再会。

秋田空港

飛行機で移動:
秋田→大阪/伊丹

飛行機(ANA)
30,420円
秋田ー大阪(伊丹) 

18:15
秋田

やっと大阪に帰れる!

秋田空港の飛行機

機内からは、槍ヶ岳が見えた。
どこを飛んでいるのかわからなかったけれど、すぐにわかった。

槍ヶ岳

19:55
大阪/伊丹

到着。

夜の伊丹空港

やっと自宅に帰れる!!

翌日から、声帯が腫れて声が出なくなった。会社では、かかってきた電話をすべて上司に対応させてしまうという大迷惑をかけちゃった。あ〜あ。

おしまい。

 

秋田4日間

この旅のスケジュール

象潟

男鹿半島

鳥海山

秋田駅周辺

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



スポンサーリンク




蔵王ロープウェーから見た紅葉【週末弾丸】紅葉シーズンの山形県2日間(慈恩寺・山形市・蔵王)前のページ

みちのく旅・年末年始10日間(花巻・遠野・盛岡・角館・平泉・いわき市・水戸)次のページいぶりがっこ御膳

ピックアップ記事

  1. コスパ抜群の死海リゾートホテル。モーベンピック リゾート & スパ デ…
  2. 【読谷】読谷地区のおすすめ沖縄グルメ4選
  3. 231番バスで行くエルサレムからベツレヘム!アクセス方法を写真で解説
  4. ここだけは外せない!エルサレム旧市街の観光スポット7選
  5. 【福江島】福江港周辺 五島ご当地料理のおすすめ店3選

関連記事

  1. きりたんぽ鍋

    秋田県

    【雪沢温泉】絶品きりたんぽ鍋&雪見風呂

    秋田県大館市・雪沢温泉(ゆきざわおんせん)…

  2. みちのく雪の温泉

    岩手県

    女ひとり温泉旅!みちのく湯めぐり紀行10日間

    おひとりさまで行くみちのく湯けむり紀行 1…

  3. 新政№6 飲み較べセット ¥1,500

    秋田県

    秋田駅近くのおすすめ居酒屋 「永楽食堂」 日本酒飲み比べ

    秋田駅周辺で飲むならおすすめの居酒屋…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



カテゴリー

  1. 透明度の高い海

    長崎県

    【壱岐】無人島・辰の島 “玄界灘の宝石箱”へ上陸
  2. 第11代 前田治脩の墓の前に立つ鳥居

    石川県

    前田家墓所|金沢を一望できる山上にたたずむ加賀百万石大名の墓所
  3. よこ長の特選湯豆腐定食

    佐賀県

    日本三大美肌の湯・嬉野温泉で美肌を目指す
  4. つなぎ温泉の露天風呂

    熊本県

    津奈木温泉 専用モノレールでいく絶景露天風呂(熊本県葦北郡)
  5. けやきの味噌バターコーンラーメン

    北海道

    2日で5食!ラーメン激戦区すすきので札幌ラーメン食べ歩き&行列回避のコツを発見
PAGE TOP