フィンランド

水上要塞・スオメンリンナは絶好のピクニックスポット

 スオメンリンナ要塞の大砲

ヘルシンキの世界遺産、スオメンリンナ島へ。

どうしてもその洗練されたデザインや素敵な街並みに気を取られがちなヘルシンキですが、水上要塞・スオメンリンナ島もお忘れなく!

「要塞」という言葉のイメージとはちがい、現在のスオメンリンナ島は、緑が美しい景勝地でした。

コムギのいったゴールデンウィークは気持ちの良い快晴で、戦争遺跡見学というよりもハイキングにやってきたように思います。

現地の方々も多く、彼らはピクニックを楽しんでいました

北欧の初夏は日差しが強くて適度に涼しくて、とっても気持ちいい!

世界遺産・スオメンリンナ島とは?

スオメンリンナ要塞は星型要塞

スオメンリンナは、起伏のある地形を持つ複数の島に建設された、変則的な形状の星型要塞です。
スウェーデン、ロシア、フィンランドという3つの国の国防のために利用されてきました。
(スオメンリンナ公式ガイドより)

スオメンリンナ島へのアクセス

ヘルシンキのマーケット広場から、フェリーでいきます。

フェリーで15分程度。近い。

フェリーは通年、水上バスは夏季のみ!

スオメンリンナ要塞へ行くためにフェリーに乗る

朝イチバンには間に合わず、10:00頃の水上バスに乗ることに。

けっこう混んでいる〜〜!

ちなみに、昼になるにつれ、ジャンジャン観光客がやってきました。

やはり朝イチバンが良かったか?

でもフェリーさえ乗ることができれば、現地はだだっ広いので問題ありませんよ!

15分くらいでスオメンリンナ島へ到着

スオメンリンナ要塞のビジターズセンターのある建物

スオメンリンナ島へ到着。

船からおりると、ピンクの建物が目に入る。

か、かわいいっ!

スオメンリンナ要塞のビジターセンターの建物はピンク

フィンランド、なににつけてもセンスが良すぎるわ。

時計台下が入り口のようです。

観光案内所へ立ち寄るべし

スオメンリンナの観光案内所

入り口をくぐるまえに、ピンクの建物内に必ず立寄ろう!

  • トイレへ行っておく
    島ではトイレがそんなにない。
    ないことはないけれど、砲台エリアから離れたところにある。
  • 観光案内所にて、観光マップをもらおう。
    日本語のマップもありました。

水上要塞スオメンリンナを歩く

アーチをくぐって中へ

スオメンリンナ要塞の入り口・アーチをくぐる

すぐに見えるのがスオメンリンナ教会

スオメンリンナ教会

スオメンリンナ教会
航空と海上交通用の灯台として、特別に造られた教会

入ってスグのためか、とりあえずみんな記念撮影してる。

コムギも紛れてパチリ。

スオメンリンナ教会を取り囲む太い鎖

ぶっっとい鎖がある。

スオメンリンナ教会を取り囲む太い鎖は少年よりかなり大きい

子供と比較してみたらわかるかな?

ぶっとい鎖です。目的は不明。

スオメンリンナの日差しが眩しい

快晴のヘルシンキ、太陽が眩しい

スオメンリンナ、ブルーの空とブルーの旗

ヘルシンキの空のブルーと、旗のブルーが溶け込む。

スオメンリンナにももちろんカモメがいる

出たっ!カモメ。

川はざんねんながらドブ川みたい。

ひたすら歩いて、沿岸部に近づいていく

スオメンリンナは公園だ

黙々歩きます。天気はいいし気持ちいいのですが、

ここって何だっけ?要塞なんだっけ?

と思っちゃう。

しばらくゆるやかな道を歩きます。

スオメンリンナ要塞のなかを歩く

スオメンリンナで階段をのぼる

海岸にたどりつくと、たくさんの砲台

スオメンリンナ要塞の砲台

海岸線ぞいには砲台がゴロゴロ。

この砲台はロシア統治時代のもので、西側のヨーロッパに向けられて建設されたんだとか・・・!

スオメンリンナ要塞の砲台はヨーロッパを向いている

ピクニックする人もチラホラ。

うう、サンドイッチかシナモンロールか何か、持ってこればよかったな。

スオメンリンナ要塞の砲台

スオメンリンナ要塞でランニングする男性

海岸線(デコボコ)をランニングする猛者がいた!

お気をつけて!

掘られた穴にも砲台が設置されている

スオメンリンナ要塞の砲台、緑が綺麗

スオメンリンナ要塞の砲台

いっけん、美しいグリーンに覆われたこのスオメンリンナ島、

この穴のなかに、ひとつひとつ、砲台があるのでした。

スオメンリンナ要塞の砲台の内部

とにかく砲台だらけ

スオメンリンナ要塞の砲台

スオメンリンナ要塞の砲台

スオメンリンナ要塞の砲台

スオメンリンナ要塞の砲台

気持ちはいいけれど、とにかく疲れた・・・!

一周ぐるっと回って2時間は見た方が良さそう。

スオメンリンナ島の中にはレストランや休憩所もある

砲台ばっかり見て、疲れた。歩き疲れたし、喉も渇いた。

そしてフェリーの時間まで少し待たねばならない。

ということは!!

スオメンリンナ・ブルワリーの入り口

スオメンリンナ島についたときに気になっていたコチラへ♪

スオメンリンナ・ブルワリー
RESTAURANT SUOMENLINNAN PANIMO
ビジターセンターと同じ建物内にあります。

スオメンリンナ・ブルワリーでクラフトビール

スオメンリンナのクラフトビールだって♪

飲みやすくて美味しいっ!

たくさん歩いたので、なおいっそう、美味しいっ!

フェリーをもう1本遅らせたい衝動にかられました。

このお店ではランチもいただけるようですが、コムギはここでは食べず、腹ペコのまま、ヘルシンキに戻ることにしました。

おつかれさま。マーケット広場で腹ごしらえ

スオメンリンナ島観光を終えたら、フェリーでふたたびマーケット広場へ。

スオメンリンナ島からマーケット広場へ戻ってきた

マーケット広場で何食べよう

ちょうど船発着所の前にマーケットがあるのです!

看板カモメ

この旅で私の大好物となった、ニシンのフライとサーモンのプレート。

そう、スオメンリンナでランチをとらなかった理由はコレでした。

これ!!これが食べたかったのよっ!

大好物のニシンのフライ

あー美味しかった。時刻はまだ14時すぎ。

ここからまた、ひと観光します♪

スオメンリンナ要塞はピクニック気分がおすすめ

いかがでしたか?

たんなる公園じゃん!

というのがコムギの感想。

でもとても美しい公園でした。

遺跡観光というよりは、景勝を楽しみながらハイキング&ピクニックを楽しむ場所。

ヘルシンキ中心部よりアクセスも良いのでオススメです♪

こちらの記事も読まれています

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



スポンサーリンク




ウズベキスタンって、こんな国。ダイジェストでご紹介!前のページ

フィンランドには森がある。ヌークシオ国立公園で豊かな自然を満喫しよう次のページ

ピックアップ記事

  1. 【対馬】荘厳な空気に包まれる対馬宗家の墓所|萬松院
  2. 【百寺巡礼】第49番 久遠寺 “日蓮宗の総本山で涅槃への階段を上る”
  3. 志賀高原ハイキングのあとに訪れたい!おすすめ観光スポット5選
  4. ツアーより格安で自由!ウルルのシャトルバス「Uluru Hop On Hop O…
  5. 早朝の倉敷美観地区 朝7~8時台は観光客が少なくて最高!

関連記事

  1. marimekko

    フィンランド

    とっておきのmarimekkoを探して。ヘルシンキでカワイイ北欧雑貨さがし

    とっておきのマリメッコ雑貨を見つけたい!日本に…

  2. かもめ食堂

    フィンランド

    かもめ食堂のロケ地を完コピ!ヘルシンキ名所めぐり

    2018年センター試験では、地理の試験問題にムーミ…

  3. Ravintola Tori

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



  1. ヘリタンス・カンダラマ

    スリランカ

    森に埋もれるジェフリー・バワ建築の傑作!ヘリタンス・カンダラマに泊まってみた
  2. 垣花植川

    沖縄県

    【南城市】垣花城跡&垣花樋川(シチャンカー)
  3. 韓国展望所

    長崎県

    【対馬】釜山も見えた!国境最前線の地・比田勝を自転車でめぐる
  4. ソウル(韓国)

    金浦国際空港の近くで泊まるならば炭窯チムジルバンがおすすめ!空港からのアクセスを…
  5. ハルビン・成都(中国)

    往復たったの10人民元!ハルビン,松花江の遊覧船に乗ってみた
PAGE TOP