フィンランド

ハラゴシラエして歩くのだ。手頃で美味しいヘルシンキおすすめフード情報

 ミートボール

フィンランドは外食の物価が高い

お金が足りるかな。てか英語圏でもない国で注文できるかな?

でも、ファーストフードなんかで済ませたくない!

ひとりでもお腹いっぱい食べるとしたら、何をたべたらいいのかな?と心配でしたが、杞憂におわりました。

そんなに高くなくて美味しい料理が、ヘルシンキにはいっぱいあったのでした。

実際に行ってみて、美味しかった&リピありのお店をご紹介します♪

フィンランド料理ってどんなの?

  • サーモン
  • ミートボール

くらいしか思いつかない。そう、IKEAのフードコートのラインナップのイメージ!

IKEAのメニュー看板

まあ、IKEAはスウェーデンなのでフィンランドではないのですが、同じ北欧だし、陸つづきだし、だいたい似た感じだろうなと予想。

実際のフィンランド料理はどうだった!?

 ・フィンランドでしか食べられないというような名物料理はない(らしい)

クセのない優しい味付け。日本人も抵抗なく食べることができる

そしてメニューは予想通りIKEAの雰囲気とあまりかけ離れていない。予想は当たった?

IKEAと同じく、ミートボールが人気メニューみた。

せっかくなので、土地のゴハンを!実際にいって、おいしかったフィンランド料理のレストランをご紹介します♪

リーズナブルにフィンランド食を楽しめる食堂【TORI】

Ravintola Toriの外観

ラヴィントラ トリ
Ravintola Tori
住所:Punavuorenkatu 2, 00120 Helsinki
トラム Viiskulma停留所よりすぐ
Googleマップはこちらから

ミートボール

サーモンスープ

カトラリー

店内で食事するお客さん

お店で食事するカップル

観光客にも、地元の方にも、とても人気のあるお店のよう。ひっきりなしにお客さんがきてました。

旅のなかでは一番ヒットのレストランです!

具沢山スープでハラゴシラエ【Soppakeittio】

Soppakeittioは大混雑

ソッパケィッティオ
Soppakeittio
ハカニエミ・マーケットホール内1階
Googleマップはこちらから

スープの人気店に来た。スープで10ユーロかあ。さすがヘルシンキ、物価が高いな。

でも、サーブされたのは、ボウルいっぱいの具沢山スープ!テーブルにあるパンは食べ放題。

これはかなり満腹になる!コムギは大飯食らいですが、ふつうの女性には厳しい量かも。

Soppakeittioのシーフードスープ

Seafoodスープ、10ユーロ。

具沢山のシーフードスープ

具だくさん!

Soppakeittioのメニュー看板

スープのメニュー。今日は3種類

相席する家族とカップル

相席がふつう

てきぱきと働く店員

お客さんの回転は早いけれど常に満席、超人気店

食べ放題のバゲット

バゲットは食べ放題♪

特大スープとバケットでお腹いっぱいになります。要注意!

絶対食べるべき!必食フード

屋台で食べるニシンのフライ【マーケット広場】

フライニシン ×サーモン

マーケット広場のフード屋台
朝遅めにスタート。夕方16時頃には店じまいしていました。
コムギおすすめのニシン×サーモンのプレートは10ユーロ。店によって微妙に価格差あり。

屋台の看板にカモメ

看板カモメ?あまりに動かないので置物かと思った

屋台のサーモン

サーモン。しっとりおいしい!

サーモンは大きいまま焼いたものを取り分けるスタイル。サーモンは日本でもある食材なのになぜにこんなに美味しいの〜〜!バターのチカラかな?

海を見ながらサーモン

ニシンのバターフライ、サーモンのグリル、ポテトと野菜

盛り付けはヒドイですが、絶品。

滞在中3回行きました。もっとたべたかったけれど夕方には閉店してしまうのです〜。物価の高いヘルシンキでもお財布に優しいお値段。

お料理をつくる屋台のお姉さん

マーケット広場の屋台の様子

マーケット広場には屋台がいくつか並んでる

屋台で食べるサーモンプレート

また食べてる!

 観光を放棄したくなる、美味しさ。ビールによく合う〜!
早起きしよう!老舗ベーカリーで朝食を

シナモンロールの名店・エロマンガ

その店名だけでも強烈なインパクトがある有名ベーカリー。シナモンロールが絶品でした。

シナモンロールの上にふりかかっているシュガーの存在意義を初めて感じた。

コムギは、早起きしてイートインでシナモンロールを食べながら1日の観光計画を練ることをオススメします!

  • ひとつ2ユーロと安い
  • どうみても高カロリー。朝に食べて罪悪感を軽くする
  • 6:30から早朝営業
シナモンロールとコーヒー

シナモンロール、2ユーロ。ヴィジュアルも100点!

エロマンガ
Eromanga
元老院広場から徒歩5分
Googleマップはこちらから

エロマンガの店の外観

古くからある街のパン屋さん、な店がまえ

エロマンガのイートインスペース

座席数は少ないけれどイートイン可

窓からの風景

早起きして本日のプランを検討

外せない!ヘルシンキのデザインカフェ

アアルトデザインで休憩♪

かもめ食堂でおなじみの、書店のなかにあるカフェ。

Cafe Aalto (カフェ・アアルト)
住所:Pohjoisesplanadi 39, 00100 Helsinki
アカデミア書店の3階
Googleマップはこちらから

カフェ・アアルト

開放的な空間がカッコイイ

ちなみに、、おなじ書店併設カフェでも、日本だとこうなります

殺伐とした日本の書店併設カフェ

これはこれで良し。読書に集中できそうだもの・・・

レモンクリームのケーキ

ヴィジュアルがイイ、という理由で頼んだケーキ。大きい

アート鑑賞

キアズマ・カフェ
Kiasma Café
住所;Mannerheiminaukio 2, 00100 Helsinki
ヘルシンキ現代美術館の1F
Googleマップはこちらから

ヘルシンキ現代美術館に併設のカフェ。美術館の前に朝ごはんをたべるために立ち寄る。アサイチだからか人がいない。

こちらのシナモンロールは、まあ普通

エロマンガの素晴らしさを再認識。

美術館の前後に休憩する、そんな使い方でいいと思う。

モダンなデザインのkiasmaカフェ

真赤な天井がダイタン

シナモンロールとコーヒー

コーヒーは飲み放題

キアズマカフェの窓から見える緑

借景まで計算尽く?横の公園の緑が眩しい

まち歩きに疲れたら糖分補給をどうぞ

老舗のチョコレートメーカー、Fazerでザッハトルテ

ヘルシンキでは、カフェでコーヒーを頼むと、お茶うけがついてくる。

Fazerのコーヒーとおまけのチョコ

こんなかんじ

たいてい、【FAZER】というフィンランドの老舗メーカーのチョコでした。

直営店があるらしい。エルプラナーディ通り周辺の一等地にありました。並びにmarimekkoもあります♪

FAZERの外観

FAZER

Karl Fazer Café(カール・ファッツェル・カフェ)
所在地: Kluuvikatu 3, 00100 Helsinki
エスプラナーディ公園周辺
Googleマップはこちらから

FAZERのおみやげ販売コーナー

おみやげを買う旅行者で大賑わい

FAZERのパンジー缶

缶目的で買っちゃった。パンジー柄が可愛い。

FAZERのザッハトルテ

看板メニューのザッハトルテは6.5ユーロ(約¥883)

FAZERのザッハトルテを店内で食べる

FAZERのザッハトルテとコーヒー

FAZER

店内はおしゃれではあるけれど、セルフサービス、大混雑、片付けが追いついていなくて食べ残しトレーが放置されていて雰囲気ブチ壊し。フードコートみたいな趣です。。残念!

外のテラス席のほうがステキだった。暑くなければテラス席をオススメします。

FAZERのテラス席

テラス席はステキ。

いかがでしたか?

ヘルシンキは美味しいものがいっぱい!

かもめ食堂でのセリフ、「おにぎりに一番入れたい具・鮭を同じく愛する国民性」のフィンランド、日本人の口に合うのも当然ですね。

でも物価が高めなのも事実。失敗したくないですね。

お店選びの参考になりますように!

こちらの記事も読まれています

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



スポンサーリンク




オークパンサールアンパバーンのランタン祭はとってもロマンティック!オークパンサーの夜前のページ

ソウルとの違いは何?釜山のグルメ情報次のページ

ピックアップ記事

  1. コスパ抜群の死海リゾートホテル。モーベンピック リゾート & スパ デ…
  2. 【読谷】読谷地区のおすすめ沖縄グルメ4選
  3. バクー近郊の名所めぐりはコスパ抜群の現地ツアーがおすすめ
  4. 白兎神社&白兎海岸 “因幡の白ウサギ”の舞台を歩く
  5. 【対馬】ラピュタの世界!”天空の要塞” 姫神山砲台跡(バス&徒歩)

関連記事

  1. フィンランド

    水上要塞・スオメンリンナは絶好のピクニックスポット

    ヘルシンキの世界遺産、スオメンリンナ島へ。…

  2. marimekko

    フィンランド

    とっておきのmarimekkoを探して。ヘルシンキでカワイイ北欧雑貨さがし

    とっておきのマリメッコ雑貨を見つけたい!日本に…

  3. かもめ食堂

    フィンランド

    かもめ食堂のロケ地を完コピ!ヘルシンキ名所めぐり

    2018年センター試験では、地理の試験問題にムーミ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



  1. サイボーグ009

    宮城県

    【週末弾丸】宮城の秋旅のスケジュール(松島・石巻・秋保温泉)
  2. シロベタカソマイマイの化石で作られたハートマーク

    東京都

    【小笠原】父島・母島・南島 絶対外せない感動アクティビティ4つ
  3. 韓国展望所

    長崎県

    【対馬】釜山も見えた!国境最前線の地・比田勝を自転車でめぐる
  4. 山本ニ三美術館待合室

    長崎県

    【福江島】歩いてまわれる福江港周辺の観光スポット5選
  5. 絶壁に立つ十字架

    ジョージア

    復讐の塔を見おろす絶景トレッキング!メスティアから十字架の丘へ
PAGE TOP