香港

【南丫島】香港島の喧騒に疲れたら…亜熱帯トレイル&海鮮料理が楽しめる南丫島へ!

 

ラマ島の海鮮レストランのカラフルな提灯

香港島から日帰りで行けちゃう離島・南丫(ラマ)島。

香港島の中環フェリーターミナルより40分というアクセスの良さ。それだけ近いのに、大都会の香港島とはまったく違った大自然を楽しめるのです!

香港のシティ観光に疲れたら、トレッキング&海鮮を楽しめる離島で健康的に過ごすのはいかが?

目次
1.南丫島ってどんなところ?
2.南丫島をおすすめする理由
◯香港島からアクセスが良い
◯亜熱帯トレイルが楽しめる
◯海鮮が美味しい
3.香港島・都会の喧騒に疲れたら・・・南丫島がおすすめ

南丫島ってどんなところ?

南丫(ラマ)島は離島です。

ラマ島のひなびた漁村

亜熱帯の大自然が残る自然豊かなエリアとして人気です。

南丫島は”ラマ島”と読む

まず、最初にみて、読めない。。

「丫」ってなんやねん。

 

れっきとした広東語らしい、この”丫”という語は。アルファベットのY(ワイ)じゃないよ。

外国人居住者に人気

南丫島は日帰りで遊びにでかけるところでもありますが、外国人居住者もそれなりに多いらしい。

ラマ島の海岸で遊ぶ観光客

近いといえど、フェリーで40分は通勤に適さない気もするのだけれど?

なぜわざわざ南丫島に住むのだろう?

ラマ島から見える絶景

それは、空気が綺麗だから。

香港シティエリアは、高層ビル群と住宅密集地につき、かなり空気が悪い。それを嫌がる健康志向の外国人は不便も承知で南丫島に住むのだとか。居住者のおよそ半分は外国人らしい。

香港島からアクセスが良い

摩天楼の大都会・香港島。

こんな高層ビル群から打って変わって、大自然を満喫できる南丫島ですが、とってもアクセスが良い。

ラマ島へはフェリーで

香港島の中環フェリーターミナルから約40分で到着します。

中環〜南丫島へのフェリーの航路が絶景

南丫島へむかうフェリーから眺める香港島の高層ビル群が絶景なのです!

香港島といえば、九龍島と結ぶスターフェリーが有名ですね。コムギも好きですよー。

でも、離島へ行くフェリーの景観は、香港島の南側エリアも見ることができるのでおすすめ。

湾岸ギリギリまで林立するビル群

ラマ島へのフェリーから見える高層ビル群

これだけで南丫島へ行く価値アリ!

これ、地震&津波が想定されない地形だからこそできる設計だよなあ。

こんな湾岸に建物立てるなんて、日本では考えられませんよね。

”龍の通り道”風水マンション群
ラマ島へのフェリーで見える風水マンション

中央の穴は「龍の通り道」!

マンションの中央に空いている「穴」。

これは、風水では神聖とされている「龍の通り道」なのだとか。

レバルスベイの風水マンション

龍の通り道。大きいね!

香港のゼネコンやマンションデベロッパーには、”風水関連のセクション”があるとか。

ビルやマンションの建設時、かならず風水を考慮して設計されるそう。

柱が抜けている分、構造体として弱くなるのではないか!?と心配してしまうコムギです。いや、ちゃんと計算されているのだろうけどね。

南丫島では亜熱帯トレイルが楽しめる

大自然いっぱいの南丫島。

寄り道しなければ2時間足らずで回れちゃう小さな島。体力に自信がなくても、ゆる〜く楽しめるのです。

起伏のない平坦なトレイルコース

トレイルコースといえど、一本道で迷うことなく整備されている。異国の地なのでわかりやすく整備されているのは安心材料の一つ。

ラマ島の亜熱帯トレイルコース

とても歩きやすい。小さい子もお年寄りも、たくさん。

自然いっぱいのなか歩く。

ラマ島のトレイルコース

途中で海を見ながら。

ラマ島のトレイルコースから海を眺める

途中にビーチもある

トレイルコースのスタート後すぐにビーチも。

ラマ島の途中のビーチ

海はとても綺麗。

香港島のゴチャゴチャした大都会からすると信じられない穏やかさ。

ラマ島のビーチは水が綺麗

水もとっても綺麗です。透明度がすごいわ。

遠くにはなんか建物が見えるね。

この美しいビーチとはすごいギャップだわ。

ラマ島のビーチで遊ぶ外国人

トレイルせずにビーチで楽しむのもアリかも!

ラマ島のトレイルコースから養殖場も見える

トレイル途中で養殖場が見えることも。

遠くの高層ビルも見えたり、いろいろ驚く景観。歩いていて楽しいですよ!

ラマ島の漁村

最後は、ひなびた(?)漁村です。

これもノスタルジックでいい。

南丫島は海鮮が美味しい

大都会の香港島とちがい、港町の南丫島では、海鮮が安く&美味しく食べることができます!

トレイルはそっちのけで、海鮮だけ食べにくる人も多いんだとか。

「そんなに安いかな・・・?てか香港島で海鮮食べるとどれだけ高いのだろう!?」

というのが、コムギの感想。

天虹海鮮酒家

南丫島イチのメジャーな海鮮料理店・天虹海鮮酒家で食事してきました。南丫島に2店舗ある。

天虹海鮮酒家の外観

だだっぴろいレストラン。そして開放的。

レストランといえど、港町らしく?プラスチックの椅子が並ぶ。

こういう気取らなさも香港の好きなところ。

注文方法:好きな魚を選ぶ

天虹海鮮酒家のいけす

香港の海鮮レストランでのお作法は、いけすから魚介を選び、調理法を選ぶこと。

いけすのマテ貝

この気持ち悪いのがマテ貝。巨大すぎてグロく思えます。。想像力は乏しいコムギですが、どうもマテ貝のビジュアルは受け付けない!

天虹海鮮酒家の貝

貝も選べます!

日本語メニューあり

紹介しときつつ、なんですが、

魚を選んだり、調理法を指定したり、サッパリわからず難易度が高かったので、メニューから選びました!

天虹海鮮酒家の日本語メニュー

メニューには日本語もついていますので、イメージしやすい!

トレイル後、おなかペコペコだったので、がっつり食べましたよ。

豆豉炒花蛤 /黒胡椒チリソースの揚げ貝

豆豉炒花蛤(黒胡椒チリソースの揚げ貝)

豆豉炒花蛤/黒胡椒チリソースの揚げ貝
120HK$(約1,700円)

すごいボリューム。でも高い。お一人様に厳しい〜〜。

でもたっぷりで豆豉が効いていて美味しい。豆豉はピリリとしているけれど辛くないので辛いのが苦手でも大丈夫。

ソースが美味しい。これ貝じゃなくても美味しいソース。。もっと安い素材でこの味で食べたい!

が、本音。

南丫島蝦膏炒飯

天虹海鮮酒家のラマ島蝦膏炒飯

南丫島蝦膏炒飯/チャーハン海老発酵ペースト
90HK$(約1,300円)

べつに南丫島でも香港でもある理由はないのですが、とにかく腹ペコであり、かさ増ししべく注文した炒飯。

南丫島が安い♪と言ったやつ、誰や・・・!

と思いました。ここ天虹海鮮酒家が高め設定なのかもしれませんが。

炒飯は美味しかったです。が、べつにわざわざ注文するほどではないかしら。

南丫島蝦膏炒飯

香港島へのフェリーが無料サービス

ここ、天虹海鮮酒家のすごいところは、香港島への帰りの船、専用船があるのです!

注文するときに船に乗る意思を伝えておこう!

会計時に、乗船券をもらえます。

天虹海鮮酒家のフェリー乗車券

レシートと一緒に渡される

そんなに本数は多くないので、時間まではユルリとレストランで時間を潰せばいいね。

時間が近づいたら、専用の船着き場へ向かいます。

天虹海鮮酒家の専用船

(あたりまえだけれど)フェリーと違って小型船。

天虹海鮮酒家の専用船の座席

コムギは2階席へ。

めっちゃ揺れた!!コムギは三半器官が強いため船酔いなどはまったくないのです。ですが、

これ、船酔いするひとは吐いてしまうんだろうな・・・

というくらい、揺れた!

乗り物に弱い方は、天虹海鮮酒家の専用船はパスして、定期フェリーの大きな船にしたほうがいいと思う。

天虹海鮮酒家の専用船の外観

帰りは、香港島の中環フェリーターミナルと、九龍島の九龍公衆埠頭、スターフェリー乗り場近くの2箇所に停車。

コムギは尖沙咀(チムサーチョイ)のホテルにいったん戻りたかったので、九龍島まで連れて行ってくれるのはとてもありがたかったです!

天虹海鮮酒家の専用船

きっと、お料理代でフェリー費用もまかなえちゃうのだろうなあ。とゲスいことを考えてしまったコムギです。

香港島・都会の喧騒に疲れたら・・・南丫島がおすすめ

瓶ビールと海鮮料理

大都会・香港島や九龍エリアとはちがって、

こんなに近いのにこんなに自然が?漁村が?

と驚く、南丫島。

大都会の喧騒に疲れたら、日帰りで行けちゃう離島・南丫島への1dayトリップ、おすすめです。

こちらの記事も読まれています

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



スポンサーリンク




北角駅はトラムが市場に突っ込む市場へ突入するトラムは一見の価値あり!下町情緒あふれる終着駅・北角前のページ

【南丫島】これも香港なの!?離島・ラマ島でのんびりハイキング&ビーチ次のページ

ピックアップ記事

  1. 金浦国際空港の近くで泊まるならば炭窯チムジルバンがおすすめ!空港からのアクセスを…
  2. 週末弾丸!桜島&妙見温泉郷
  3. 【メテオラ】聖堂のフレスコ画が美しい【ヴァルラーム修道院】
  4. 【下田】4時間でめぐる下田(和歌の浦、下田城跡、ペリーロード)
  5. 【対馬】荘厳な空気に包まれる対馬宗家の墓所|萬松院

関連記事

  1. 土瓜灣十三街の全体

    香港

    カラフルな建物群は必見!土爪灣へは開発が進む前に行くべし

    香港の下町情緒を色濃く残す・土瓜灣(トゥ・クワ…

  2. 香港

    できれば毎月通いたい!わたしが香港を好きな理由

    香港が好き。香港には数回渡航していますが、まだまだ行きたいとこ…

  3. 北角駅はトラムが市場に突っ込む
  4. 風水マンション

    香港

    香港随一のパワースポット!淺水湾は冬でもパワー全開

    香港島の南側・リゾートエリアの淺水湾(レパ…

  5. 香港

    シグナル8発令!香港旅行中に台風が接近したらとるべき行動は?

    香港製のiPhoneを購入したくて香港へ来たけれど、Apple…

  6. 香港クラフトビール

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



  1. marimekko

    フィンランド

    とっておきのmarimekkoを探して。ヘルシンキでカワイイ北欧雑貨さがし
  2. 四島のかけ橋

    北海道

    【根室】JR&観光バスでまわる根室半島!肉眼で見渡す北方領土
  3. シャンヌードル

    ミャンマー

    【インレー湖】ニャウンシュエでのおすすめミャンマー料理のレストラン4選
  4. 週末海外旅

    【トランジット】乗継時間に行く!かけあし上海イイトコどり
  5. 遊行の砂持ちの像

    福井県

    おくのほそ道を歩く|敦賀
PAGE TOP