佐賀県

秋の“有田陶磁器まつり”参戦記

 

大阪在住の会社員コムギの、
週末に行くスパルタントラベラー日記。

今回は、4日でめぐる佐賀県一周の旅。

この記事は、
2日目有田陶磁器まつり編。

有田陶磁器まつりについて

有田陶器市とは別のイベント

有田陶器市
毎年ゴールデンウィークに開催される陶器市。

今回のイベントは、シルバーウィークに開催されている「陶磁器つり」でした。きっと規模が違うのだろうけれど、陶磁器まつりも観光客がたくさん訪れていて賑わっていた。じゅうぶんに楽しかった。陶器市は、もっとすごいのだろうな。

有田陶磁器まつりは、

各種イベントがある
無料マップをもらおう
無料シャトルバスがある
閉店が早い。15時頃から店じまいの雰囲気
イベント時しか放出しないお得な品もあるらしい(立ち聞きした)

有田の街は、

すごくステキ!
有田駅から端まで徒歩30分
坂道はなく平坦
飲食店が少ないので困った
閉店は早い

第17回秋の有田陶磁器まつり体験記

今回、シルバーウィークに有田を訪れたコムギです。

焼き物の里の風情を楽しめればいいや。その程度のきもちで有田に到着。

小雨にも関わらず、なんだこの人だかりは! 「秋の陶磁器まつり」が開催中だったのでした。

巡ったところは、

● 有田陶磁器まつり
● 昼食はちゃんぽん
● トンバイ塀のある裏通り
● 有田陶磁器美術館
● 香蘭社の2階(古伊万里がある)
● 陶山神社

13:29
有田駅

ロッカーに荷物預けておく。雨で萎える。今日、結構歩くのになあ。

歩いて移動:
有田駅〜有田陶磁器まつり中心エリア

徒歩で行くと、寄り道なしなら30分

 

有田陶磁器まつり

有田陶磁器(開催中心エリア)
佐賀県西松浦郡有田町幸平1丁目
Googleマップ

やきものマップ。

有田陶磁器まつりまで、一本道。
渋滞にビビる。

イベントが行われ、おわったよう。

ちょこちょこと陶器ショップが出現。

無料シャトルバスとすれちがう。
うまく利用しよう。

食事したいなと思っていたお店「お食事処本陣」。

並ばせてさえ、くれなかった。

完売だって〜

お腹が空いたまま、歩く。

食べ物のことばかり考えていたけれど、陶器のさとは、素敵な街並み。

陶器ショップも多いし、それに陶磁器まつりだからか、どのお店も開放的で、比較的入りやすい。

有田皿山通りお石碑。ここから赤繪町。

建物も素敵。

このあたりがメインではなかろうか。

手頃な価格の器が並ぶ。

値下がり幅がスゴイ。

営業していない陶房もありました。現地のおねえさんにきくと、まつりの時期は陶房を閉めて、イベント開催にまわるところもあるんだって。

 

交差点へ。

昼はちゃんぽんを食べる

ひとふし
佐賀県西松浦郡有田町上幸平2丁目3-6
Googleマップ

たちよった陶器ショップの女性が教えてくれたお店。

お店は満席だったので、少し外で待つ。

ちゃんぽんと皿うどんが美味しいんだって。

長崎のイメージだけれど、佐賀県は長崎とお隣だもの、さほど食文化は変わらないのだろうな。

ちゃんぽん¥700 半チャーハン¥350

はー、あったまったわ。

有田焼が100円!

有田皿通りての最安店はここ。

有田焼が100円で販売されていた。

ラーメン鉢専門店

こういう専門店は、有田皿通りを歩いて初めてみかけた。

2,000円〜ウン万円まで、色々なタイプのラーメン鉢がありました。

トンバイ塀のある裏通り

トンバイ塀のある裏通り
佐賀県西松浦郡有田町上幸平8
Googleマップ

トンバイ塀とは、窯壁に使用する耐火煉瓦を使った塀のこと。せとものの町だからこそ、見ることができる景観。

トンベイ塀のまえにはベンチも設置。コーヒーショップもありました。

佐賀クラフトビール飲む

陶磁器のため出店していた、宗政酒造さんのブース。

nomamba ピルスナー¥500
宗政酒造

パンフレットによると15時閉店だったみたい。片付けの最中でしたが販売してもらえた。ありがとうございます!

ご当地ビールをいただけて満足。

プリプリの南天の実。
赤が可愛いな。

 

有田陶磁美術館

有田陶磁美術館
入館料 ¥120
佐賀県西松浦郡有田町大樽1丁目4-2
Googleマップ

小ぶりな美術館。30分くらいで鑑賞できる。

陶山(すえやま)神社

陶山(すえやま)神社
佐賀県西松浦郡有田町大樽2丁目5-1
Googleマップ

この神社、とってもユニーク。ぜひ立ち寄ろう。

参道を線路が走る

エ?ホント?参道を横切る線路は何度か見かけたことがあるけれど、階段を上りきったら、すぐ線路。

そして、すぐ鳥居。

陶器を祀る神社

陶器の里・有田らしく、あらゆるものが有田焼

灯篭は有田焼。

鳥居も有田焼。

いろいろ神社にお参りしているけれど、陶製の鳥居は初めてだわ。

扁額も陶製だよ。

ちょうど紅葉シーズンの有田のまち。

紅葉を背景に、陶製の狛犬。

この柱は、なんていうんだろう。

有田焼で華やかな境内。

本堂の扁額も見逃せません。

焼き物のさとらしい、陶山神社でした。

ぜひ立ち寄ることをおすすめします。

香蘭社

香蘭社
佐賀県西松浦郡有田町幸平1丁目3-8
Googleマップ

野外で販売会

特設レジもある。大量購入するご夫婦がいた。

ワゴンにでているとはいえ、やっぱり高い器なのに!

おたのしみセット販売もありました。完売しているものも。

2階の展示コーナーは必見

館内には、より効果な陶磁器を販売している。2階は美術館になっている。古伊万里の展示もあるので、鑑賞するのがおすすめ。

陶磁器まつりの終わりは早い。17時を過ぎる頃には、ほとんどの店が店じまい。有田駅へもどります。

有田駅に到着する頃には、すっかり夜。

有田焼、なにも買えなかったなあ。残念だな。

陶磁器まつりにつき、松浦鉄道の運賃が全線¥200

ここから、伊万里へ移動。

なんと、陶磁器まつり開催中につき、運賃¥200でした。ラッキー!

うつわファンは、いちど行ってみよう

有田の街並みは風情もあるし、想像以上にうつわのお店が並びます。買わなくたって、風情を楽しむだけでも、訪れる価値はある

せっかく訪れるならば陶器市・陶磁器まつりの時期の訪問をおすすめします。にぎやかなほうが、お店にも入りやすいしね!

おしまい。

有田から、伊万里

有田のあとは、伊万里へ移動。

松浦鉄道(伊万里行) ¥460
有田ー伊万里
※有田陶器市開催日につき全線一律 ¥200

伊万里は宿泊のみ。
翌日は、鍋島藩御用窯のあった秘窯の里・大川内山へ。

 

佐賀県4日間

この旅のスケジュール

吉野ヶ里遺跡

鹿島

嬉野温泉

御船山楽園

武雄温泉

有田

大川内山

宝当神社(高島)

唐津

呼子

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



スポンサーリンク




ゾンビランドサガのマンホール唐津のおすすめスポット7選前のページ

4日間でめぐる佐賀県!旅のスケジュール次のページ唐津くんちの曳山

ピックアップ記事

  1. 絶景!トレッキングルートを歩いてツミンダ・サメバ教会へ
  2. 旅人人気、上昇中!ジョージアってどんな国?
  3. かもめ食堂のロケ地を完コピ!ヘルシンキ名所めぐり
  4. 釜山でチムジルバンに泊まるならばココ!釜山駅徒歩2分「バリー・アクアランド」
  5. 伊東 3時間で歩くのんびりマリンタウン

関連記事

  1. ゾンビランドサガのマンホール

    佐賀県

    唐津のおすすめスポット7選

    大阪在住の会社員コムギの、週末に行くスパルタントラベラー日記。…

  2. 南内郭の物見櫓

    佐賀県

    弥生時代にトリップ!吉野ヶ里歴史公園

    大阪在住の会社員コムギの、週末に行くス…

  3. 御船山楽園の大池

    佐賀県

    紅葉まっさかり!秋の御船山楽園

    大阪在住の会社員コムギの、週末に行くス…

  4. よこ長の特選湯豆腐定食

    佐賀県

    日本三大美肌の湯・嬉野温泉で美肌を目指す

    大阪在住の会社員コムギの、週末に行くス…

  5. 唐津くんちの曳山

    佐賀県

    4日間でめぐる佐賀県!旅のスケジュール

    大阪在住の会社員コムギの、スパルタント…

  6. アオリイカの活き造り

    佐賀県

    呼子名物!透明なイカの活き造り&さびれ気味の呼子朝市

    大阪在住の会社員コムギの、週末に行くス…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



  1. ないものはない看板

    島根県

    【隠岐】ないものはない!? E-BIKEでめぐる海士町3時間
  2. 赤城レッドサンズ

    群馬県

    【赤城山】大沼湖を眺めながら気軽に登る
  3. すわん号

    長野県

    3.5時間でまわる諏訪湖畔スポット
  4. 石風呂

    百寺巡礼

    【百寺巡礼】第78番 阿弥陀寺 “石風呂に入れる!東大寺ゆかりのアジ…
  5. 南内郭の物見櫓

    佐賀県

    弥生時代にトリップ!吉野ヶ里歴史公園
PAGE TOP