鳥取県

【週末弾丸】土日で行く鳥取市 旅のスケジュール

 

城原海岸の岩礁

週末弾丸、鳥取市へ。

鳥取駅からアクセスの良いスポットを観光しました。

●鳥取砂丘&砂の美術館
●鳥取城跡
●白兎神社
●浦富海岸遊歩道

前日移動

スケジュール
    • 移動のみ:大阪→鳥取

移動:
大阪→鳥取

日本交通 高速バス 3,800円
大阪(阪急三番街)-鳥取駅前
3列独立・トイレあり

18:10
大阪(阪急三番街)

終業後にダッシュで梅田へ行き、高速バスで向かう。

日本交通 高速バス

今日は一番前の真ん中の座席。正面窓からの眺めが楽しめる席。

鳥取行きの高速道路

途中、真っ赤な夕焼けが見えた。得した気分。

バスの車窓から見た夕日

21:03
鳥取駅前

大阪から3時間。鳥取って意外と近いのね。

夜の鳥取駅

歩いてゲストハウスへ

鳥取駅前からゲストハウスへは徒歩20分くらい。

地上の横断歩道に気づかず、目についた地下道に潜る。

夜の鳥取の地下街

鳥取市のマンホールは、「鳥取しゃんしゃん祭り」の「因幡の傘踊り」の傘を描いたもの。

鳥取市のマンホール

アーケードのある商店街がつづく。鳥取の冬は雪深いのかな。日本海側だしね。

鳥取の商店街

繁華街を通過。予想以上に賑わっています。

夜の鳥取の繁華街

事前にチェックしていた居酒屋・しもむらさん。
好みの雰囲気。

酒肴処しもむらの外観

宿にチェックインしてから戻ってこよう。そう思っていたけれど、今夜は眠ってしまったのだった。

チェックイン

ゲストハウスに到着。こちらへの宿泊を選んだ理由は、鳥取駅周辺の他のゲストハウスはチェックイン締め切り時刻が早くて間に合わなかったため。

鳥取ゲストハウス ミライエBASEの外観

鳥取ゲストハウス ミライエBASE
【ドミトリー4人部屋】2段ベッド部屋 
2,480円
/泊
旅行支援割 20%OFF適用後
JR鳥取駅より徒歩15分
鳥取市吉方温泉2丁目641
Booking.com
公式Webサイト
Googleマップ

4人1室を貸切利用

2泊したけれどドミトリー利用はコムギのみ。結果的に個室となりました。

鳥取ゲストハウス ミライエBASEのドミトリー

とても快適だった。

共用スペース

飲食は1階の共用スペースで。少しだけれどマンガもありました。

鳥取ゲストハウス ミライエ共用スペース

1日目

スケジュール
    • 鳥取砂丘
    • 砂の美術館
    • 仁風閣
    • 鳥取城跡

ゲストハウスを出発

歩いて鳥取駅方面へ。

鳥取ゲストハウス ミライエBASEの外観

鳥取駅周辺には、いくつかの温泉銭湯がある。通り過ぎた日乃丸温泉では朝風呂もできるみたい。

日乃丸温泉

映画館では、コナン上映中。鳥取県は青山剛昌先生の出身地。

コナン上映中の映画館

すなば珈琲”新”鳥取駅前店

駅前の、すなば珈琲へ。

すなば珈琲”新”鳥取駅前店

すなば珈琲 “新”鳥取駅前店
鳥取市栄町706
Googleマップ 食べログ

マツコがいた

どどーんといた、マツコ。ちょっと仏像っぽい。すなば珈琲ってマツコの番組の企画で取り上げられて知名度があがったのですね。

すなば珈琲のマツコ

ひとり客のため、マツコと対面しながらモーニングをいただいた。

モーニング ¥600

味は、まあ、普通かな。

すなば珈琲のモーニング

移動:
バスで鳥取砂丘へ

日ノ丸バス 鳥取砂丘線 380円
鳥取駅-砂丘センター展望台 

9:10
鳥取駅

鳥取砂丘へのバスは、鳥取駅前バスターミナルから頻発。朝一番の時間帯だからか、観光客でいっぱい。

鳥取駅バスターミナル

9:30
砂丘センター展望台

鳥取砂丘のひとつの手前の展望台で下車。こちらからリフトで向かいます。

砂丘センター展望台

砂丘センター展望台
鳥取市福部町湯山2083
Googleマップ 公式サイト

鳥取砂丘

滞在時間:約2.5時間

砂丘リフト(乗るほどでもなかったが・・・)

砂丘リフトのピンクのかご

砂丘

何度か訪れたことのある鳥取砂丘。砂丘とか砂漠へいくとワクワクする。

鳥取砂丘

鳥取砂丘は、オアシス化が進んでいた。なにこの湖!

大きな湖

砂の美術館

鳥取砂丘すぐ。一年ごとに展示が入れ替わる砂で作ったアート作品の美術館。

砂で作られた砂の美術館の案内

砂の美術館
入場料:800円(2023年6月)
鳥取市福部町湯山2083−17
Googleマップ 公式サイト

テーマ:エジプトへの旅

砂像で表現するのにぴったりじゃないの。

砂の美術館の「ツタンカーメン」

個人的に気に入った作品は「聖なる動物」のカバ。水浴するカバを砂で表現。シュールだ。

「聖なる動物」のカバ

大盛況でした。

砂の美術館の展示フロア

バスで移動

鳥取城へはバスで移動。

鳥取駅行きのバスに乗り、途中下車。お目当てのうどん店に立ち寄ってから歩いて鳥取城へ行くプラン。

日ノ丸バス 鳥取砂丘線 300円
砂丘センター展望台~湯所 

13:32
砂丘センター展望台

砂丘センター展望台バス停

13:44
湯所

鳥取駅までいかずに、バスを途中下車。人気のうどん店でお昼ごはんに向かうため。

湯所バス停

きになる黒電話の石像は、
高度情報社会の幕開け、去り行く電話機に感謝を込めて。

IT革命の兵庫

ここはNTT西日本の敷地でした。

湯所の路地

昼食:
久松うどん はなしょう

住宅街のなかの、うどん店。繁盛していた。

久松うどん はなしょうの外観

久松うどん はなしょう
鳥取市東町3丁目362−1
Googleマップ 食べログ

わか竹うどん¥830
大盛り¥100
海老天ぷら¥190

トッピングをモリモリと。

わか竹うどん

わか竹って何だろう?

わか竹うどん:あごちくわ天ぷら、揚げもち、わかめのうどん

半透明でつるりとした喉越し。コシもあって美味しい。

歩いて鳥取城跡へ歩くこと3分ほど。久松山と鳥取県立博物館と並行して歩く。

久松山と鳥取県立博物館

久松公園

鳥取城跡・仁風閣ともに久松公園のなかにあります。

久松公園入口

ふるさとの石碑。

うさぎおいしかの山〜♪

「ふるさと」を作曲したのは鳥取市出身の岡野貞一氏の誕生100周年を記念して造られた音楽碑。

ふるさと歌碑

マーケットが開催されていて、地元の方たちが楽しんでいた。

賑わうマーケット

仁風閣

仁風閣:建築家の片山東熊が手掛けたフランス ルネッサンス様式の邸宅

仁風閣の門

仁風閣
入場料:150円(2023年6月)
鳥取市東町2丁目121
Googleマップ 公式サイト

内部を見学

皇太子行啓のために造られた建物。

御座所

和洋折衷

庭園は和風。建物との和洋折衷が素敵。

仁風閣と池

庭園から鳥取城跡にショートカットしました。

鳥取城跡へのショートカット道

鳥取城跡

秀吉による兵糧攻め「鳥取城の渇え殺し」で有名な鳥取城跡。日本百名城のひとつ。

巻石垣

日本で唯一の「球体の石垣」である「巻石垣」があります。なんじゃこりゃ。

鳥取城跡の「巻石垣」

眺望、ヨシ

高台にあるため、鳥取市街が見渡せる。

三階櫓跡から見下ろした仁風閣

歩いて移動:
ゲストハウスへ

箕浦家武家門

箕浦家武家門

旧市役所などの横の歩道を歩いて駅方面へ。

タイルの歩道

交差点。わりと交通量は多い。

鳥取の交差点

アーケード出現。中心街に入った。

鳥取のアーケードのある歩道

鳥取駅前にはいくつか商店街があった。

鳥取の商店街

石破茂氏の事務所を通り過ぎる。選挙区は鳥取だったのね。

石破しげる氏事務所

レトロな建物。

鳥取の商店街の建物

川沿いの道を歩いた。

川沿いの歩道

交差点

ゲストハウス

いったん戻ってきた。着替えを持って温泉浴場へ。

木島温泉大衆浴場

ゲストハウスから徒歩1分の温泉へ。

木島温泉大衆浴場

木島温泉大衆浴場
入湯料:450円(2023年6月)
鳥取市吉方温泉1丁目320
Googleマップ

めっちゃレトロな浴場でした。あったまっ、いいお湯。気軽に温泉に入れるのって、いいよなあ。

入浴後は、夜のお楽しみ。鳥取の夜の街へ。

酒肴処しもむら(1回目)

満席で入店できず。

酒肴処しもむら

酒肴処しもむら
鳥取市弥生町271
Googleマップ 食べログ

時間差でまた来よう。

ホルそば御縁

鳥取グルメ「ホルそば」を食べることにした。

窓がない店舗は店内の様子がうかがえず、旅行者にはちとハードル高し。

ホルそば御縁の外観

ホルそば御縁
鳥取市末広温泉町210
Googleマップ 食べログ

ビールを飲んで待つ 

カウンター席にすわって、ホルそば調理を眺めながら飲む。

飲みかけの生ビール

ホルモンそば ¥800 

こってりで美味しい。ホルモンはコリコリ。めっちゃビールに合う!

ホルそば

カウンター席となりの2人組が、カレーほるそばをおすそ分けしてくれた。それぞれの奥様同士が姉妹で、鳥取には里帰りにきているんだって。きょうは義兄弟だけで飲みにきたをう。良い関係ですね。

酒肴処しもむら(2回目) 

30分経っているけれど、満席で入店できず。

酒肴処しもむら

牛骨ごっつおらーめん 鳥取店

鳥取グルメ「牛骨ラーメン」。

牛骨ごっつおらーめん

牛骨ごっつおらーめん 鳥取店
鳥取市末広温泉町159−4
Googleマップ 食べログ

牛骨ごっつおらーめん(麺ハーフ)¥550
ビール¥500

むむ。印象に残らない味だった。

牛骨ごっつおらーめんハーフサイズ

生ビールがキンキンに冷えていたのは、良いところ。

キンキンに冷えた生ビール

酒肴処しもむら(3回目)

外からのぞくと、空席があるみたい。入店できそうだけれど、私がもう満腹だ。

今回の旅ではご縁がなかったということで。宿に帰ります。

2日目

スケジュール
    • 白兎神社&白兎海岸
    • 浦富海岸 中国近畿連絡自然歩道(ジオパーク)

 

めっちゃ歩いた1日。

ゲストハウスを出発

ゲストハウスでは荷物預かり不可。駅から不便な場所だし、まあいっか。

ゲストハウスミライエBASEの外観

歩いて鳥取駅へ。朝の繁華街を通過。

鳥取市の繁華街

JR鳥取駅

鳥取駅前ロータリー

ロッカーに荷物預ける

鳥取駅のコインロッカー

ドトールコーヒーJR鳥取駅店

すなば珈琲に行かず、全国展開のドトールへ。モーニング美味しいんだもん。

ドトールのモーニング

鳥取市観光案内所

これから行く白兎神社エリアのマップをもらいました。

バスで移動:
白兎神社へ

便利なバスもあるけれど時間が合わなかった。JR末垣駅まで電車で移動し、そこから歩くプラン。

JR山陰本線 200円
鳥取ー末恒 

9:32
鳥取

JR山陰本線の車両

9:40
末恒

末恒駅に到着したJR山陰本線の車両

白兎海岸+白兎神社参拝

所要時間:往復+参拝で2時間

徒歩で移動:
末恒駅→白兎神社(約40分)

観光しながら進む。

海沿いの道を歩く国道9号線)

イナバの白兎の渡ったワニだとされる「淤岐之島」が見える。

淤岐之島

淤岐之島

淤岐之島

近づくと、頂には鳥居。
出雲大社の稲佐の浜を思い出した。

淤岐之島

白兎神社

白兎神社の拝殿

白兎神社
鳥取市白兎603
Googleマップ 公式サイト

ウサギの石像がいっぱいありました。

兎の石像と結び石

徒歩で移動:
白兎神社→末恒駅(約40分)

きた道を戻る。海沿いを歩くのは気持ちがいい。

白兎海岸沿いの道

あじさい公園

あじさいまつり、開催中。

アジサイ公園

移動:鳥取駅へ

JR山陰本線 200円
末恒ー鳥取 

11:48
末恒

末恒駅に入線したJR山陰本線の車両

12:01
鳥取

JR鳥取駅

移動:
浦富海岸方面へ

浦富海岸沿いを歩くハイキングコースを目指して移動。

日ノ丸バス 620円
鳥取駅ー島めぐり遊覧船のりば前 

12:35
鳥取駅

鳥取駅バス停

13:14
島めぐり遊覧船のりば前

島めぐり遊覧船のりば前に到着したバス

浦富海岸島めぐり遊覧船のりば

浦富海岸島めぐり遊覧船のりば

遊覧船にのるか食事をするか迷う。
食事だ!

お食事処「あじろや」 

お食事処「あじろや」の入口

お食事処「あじろや」
鳥取県岩美郡岩美町大谷2182
Googleマップ 食べログ

刺身定食 ¥1,700 

お食事処「あじろや」の刺身定食

超・量が少ない。提供も遅い。

刺身の舟盛り

失敗した。遊覧船に乗ればよかった。

歩いて移動

「網代の近畿自然歩道登山口」を目指す。途中で網代隧道を通過。

網代隧道

浦富海岸沿いを歩く (中国近畿連絡自然歩道)

所要時間:約3時間
網代~城原海岸の往復、休憩含む

海沿いの道を歩くのが楽しい

海の見える浦富海岸遊歩道

ロープをもって木材を歩くゾーンあり

唐突のアスレチック展開。

大鴨ヶ磯

城原海岸「しらわら」

折り返しのゴール地点。

城原海岸の岩礁

これぞジオパーク!

城原海岸の岩礁

網代でバスを待つ

早く下山してしまった。バス時刻まで時間をつぶす。

船

港でぼーっと過ごす

移動:
鳥取駅方面へ

日ノ丸バス 620円
島めぐり遊覧船のりば前ー本通り 

17:50
島めぐり遊覧船のりば前

バス停

18:26
本通り

終点・鳥取駅まで行かず、途中下車。

本通りバス停

海鮮丼を食べるため、寄り道。

日本海岸の海鮮丼を食べる

コスパの良いらしい海鮮丼のお店「駅前いちば食堂」へ。

駅前いちば食堂の入口

駅前いちば食堂
鳥取市永楽温泉町263
マルニ永楽ビル
Googleマップ 食べログ

事前に知っていたけれど、かなり待った。最初に断られた上で入店しているし、ワンオベだから仕方がない。店は薄暗かった。

駅前いちば食堂の店内

生ビール ¥500

入店25分後に提供された生ビール。自分で注ぎましょうか?と何度も尋ねたくなった。

キンキンに冷えた生ビール

海鮮丼 ¥900

入店40分後に提供。なにこのボリューム!超お得だ。

駅前いちば食堂の海鮮丼

結果的には満足。

JR鳥取駅

店を出る頃には、すっかり日がくれていた。

夕方の鳥取駅

ロッカーから荷物を回収

ロッカーの荷物を忘れないように、本日1日を通して気にかけていた。

鳥取駅のコインロッカー

移動:
鳥取→大阪

日本交通 高速バス 3,800円
鳥取駅前ーなんばO-CAT
3列独立・トイレあり

20:00
鳥取駅前

鳥取駅バスターミナル 高速バスの車内

22:45
なんばO-CAT

なんばO-CATに到着したバス

週末弾丸・
鳥取市2日間の旅を終えて

感想:色々な意味で「アップダウンの激しい旅」だった。

行きたかった居酒屋にはいれずがっかりだけれども、代わりに入店したホルそばは絶品だった。

浦富海岸は登り坂のきつさにヒーヒーいったけれど、そのぶん絶景を楽しめた

海鮮は、割高な店にいってしまいガッカリしたけれど夜は激安店でお得に食べることができた。

上がったり下がったりの鳥取2日間の旅でした。

おしまい。

鳥取2日間の旅

この旅のスケジュール

砂丘&砂の美術館

鳥取城跡・仁風閣

古事記の舞台・白兎神社

鳥取のジオパークを歩く

鳥取市のグルメ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



スポンサーリンク




浦富海岸遊歩道浦富海岸 山陰のジオパークを歩く(中国近畿連絡自然歩道)前のページ

【竹富島】竹富島に泊まろう!竹富島に泊まるべき理由&注意点次のページ星空をみに行く

ピックアップ記事

  1. 【磐梯山】荒々しい山肌に感動する(猪苗代登山口〜裏磐梯口)
  2. ミャンマーでワイン!?ニャウンシュエから自転車で行けるワイナリー
  3. 【壱岐】男嶽神社&女嶽神社 たくさんの猿の石像たち
  4. 名探偵コナンに会えた!JR由良駅から北栄町を歩く
  5. サマルカンドブルーの虜に。青の都でイスラム建築めぐり

関連記事

  1. 砂の美術館の展示フロア

    鳥取県

    【砂の美術館】砂で世界旅行・エジプト編 巨大で儚いアート鑑賞

    鳥取砂丘のすぐ近く、砂の美術館で世界旅行・…

  2. 真実はいつもひとつ!のコナン像

    鳥取県

    名探偵コナンに会えた!JR由良駅から北栄町を歩く

    週末弾丸で鳥取県にやってきた。名探偵コ…

  3. 浦富海岸遊歩道
  4. 刺身盛り合わせ

    鳥取県

    【週末弾丸】土日で行く米子&倉吉 旅のスケジュール

    週末弾丸旅。今回の旅は、鳥取県ときどき…

  5. すなば珈琲のマツコ

    鳥取県

    鳥取グルメ 鳥取駅周辺の行ったお店&行きたいお店

    鳥取市周辺のグルメ情報まとめ。個人的な感想…

  6. 鳥取砂丘

    鳥取県

    鳥取砂丘 2023初夏、巨大化する「オアシス」に驚く

    鳥取砂丘へ!人生で何度目かの鳥取砂丘。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



  1. 中華そば末広の鶏もつラーメン

    山形県

    おくのほそ道を歩く|新庄 柳の清水
  2. 御船山楽園の大池

    佐賀県

    紅葉まっさかり!秋の御船山楽園
  3. ギリシャの赤いスーツケース

    週末旅行ノウハウ

    OLだって旅したい!欲張りを両立する”週末海外”のススメ
  4. 和多都美神社の五つの鳥居

    長崎県

    【対馬】古事記の世界へ!和多都美神社&烏帽子岳展望台
  5. ラウンジの看板

    空港ラウンジレビュー

    【カトマンズ】プライオリティパスで無料のラウンジ『Executive Loung…
PAGE TOP