岡山県

青春18きっぷでいく週末弾丸旅|吉備・倉敷・吹屋ふるさと村

 

桃太郎のイラスト

青春18きっぷで週末弾丸旅、
岡山県の、
吉備・倉敷・吹屋をめぐりました。

●吉備中山に登る
●吉備路サイクリング
●夜/早朝の倉敷歩き
●吹屋ふるさと村

1日目(日曜日)

・吉備中山に登る
・吉備津彦神社&吉備津神社
・登れる古墳「造山古墳」
・夜の倉敷さんぽ

青春18きっぷで移動:
大阪~備前一宮

大阪~備前一宮
06:00発 → 09:42着
総額 3,410円
所要時間3時間42分
乗車時間3時間20分
乗換2回 距離183.0km

大阪駅桜橋改札口は無人だった。
下車時にスタンプ押してもらってね、のシステム。

青春18切符は通過

大阪
6:00発

乗車:JR神戸線快速(網干行)

JR大阪駅

姫路
7:30着 7:31発

山陽本線は、大混雑。
すぐに下車した乗客がいたので運良く座れたけれど、立ったままの人も多かった。

次回いくときは気をつけなくては。

乗換:JR山陽本線(新見行)

JR山陽本線(新見行)

岡山
9:08着

乗り換え時間に、岡山駅構内で朝ごはん。

めん処 吉備の外観

めん処 吉備
岡山県岡山市北区駅元町1−1
JR岡山駅改札内
Googleマップ 食べログ

かけうどん ¥370

かけうどんなのに、ネギも天かすもたっぷり、カマボコまで乗っけられている。

かけうどん

岡山
9:29発

乗換:JR吉備線(総社行)

JR吉備線(総社行)

備前一宮駅
9:42着

備前一宮駅に到着したJR吉備線(総社行)

備中一宮駅に到着。

備前一宮駅

吉備を自転車でめぐる
レンタサイクル「きびチャリ」

備前一宮駅すぐ、「ウエドサイクル一宮駅前店」にてレンタル。

レンタサイクル

きびチャリ 料金:2,000円 
(1日利用¥1,500 乗捨て¥500)

吉備津彦神社

吉備津彦神社の石碑

吉備津彦神社
岡山県岡山市北区一宮1043
Googleマップ 公式サイト

整然とした境内、荘厳な拝殿のお寺。

吉備津彦神社の神門

吉備中山をのぼる

自転車を置いて吉備の中山を登る。伝承にいきづく山でした。

古代磐座は、さっき訪れた吉備津彦神社の元宮。

元宮磐座

元宮磐座:特別な空間だと感じる場所

山頂に鎮座する龍神社。八つの祠が印象的。

龍神社の祠

こんな山中なのに、美しく保たれている御陵。

美しく整えられた大吉備津彦命墓

大吉備津彦命墓(中山茶臼山古墳)

墓守の方と話す。不思議な話をきく。ハイキング常連女性も加わって三人で歓談。

鼻ぐり塚

屠殺された家畜達への慰霊施設。
無数の鼻輪がうず高く積まれている。

鼻輪が積まれた鼻ぐり塚

ふたたび:吉備路サイクリングへ

開始2時間ちょい、ようやく吉備路サイクリングコースに合流。

吉備路サイクリングロード

めっちゃ田んぼ!

一面の田んぼ

吉備津神社

吉備造の社殿や、長い回廊など、見どころいっぱいの由緒ある神社でした。

吉備津造の社殿

吉備津神社
岡山県岡山市北区吉備津931
Googleマップ 公式サイト

廻廊の長さが想定外だった。

吉備津神社の廻廊

造山古墳 

「登れる古墳・日本一」の造山古墳に登る。

登っている身としては、小高い丘にしか思えないけれど。

高台に登る坂道

造山古墳
岡山県岡山市北区新庄下
Googleマップ 公式サイト

良い眺め。のどか。

見下ろした景色

昼食:コンビニ

15時近く、ようやくたどり着いたコンビニで。ひもじい。

ゼリー飲料と麦茶

備中国分寺跡

五重塔は江戸時代のもの。

備中国分寺跡の五重塔

備中国分寺跡
岡山県総社市上林1046
Googleマップ 公式サイト

田園風景と五重塔の景観がすばらしかった

地元の方のウォーキングコースになっているようで、賑わっていた。

五重塔の見える場所

観光を終えてゴールの総社駅を目指す。

森本拉麺堂 総社店

おやつにラーメン。ゼリー飲料じゃ食べた気しないもんね。

森本拉麺堂 総社店

森本拉麺堂 総社店
岡山県総社市中央6丁目1−105
Googleマップ 食べログ 公式

大人のらぁめん ¥890 

ごはんと、かつおぶし・もやしなどトッピングが無料。

大人のらぁめん

総社駅

総社駅

レンタサイクルを返却

乗り捨て利用のため、総社駅ちかくの荒木レンタサイクルにて返却。

自転車

吉備路サイクリングは、アップダウンがほとんどなく、電動自転車でなくてもスイスイ進めて爽快でした。

青春18きっぷで移動:
総社~倉敷

宿泊先の倉敷へ移動。

総社⇒倉敷
17:55発 → 18:06着
総額 240円
所要時間11分
乗車時間11分
乗換0回 距離10.7km

総社
17:55発

JR伯備線(三石行)

JR伯備線(三石行)

倉敷
18:06着

倉敷駅

倉敷

チェックしていた居酒屋は満席

まっさきに向かったのは、居酒屋「佑明次」。満席で入店できず。

炉ばた焼き 佑明次

炉ばた焼き 佑明次
岡山県倉敷市鶴形1丁目4−2
倉敷デパート
Googleマップ 食べログ

 おもしろそうなビルにある店。次こそ。

倉敷デパートの外観

夜の倉敷美観地区

美術館やショップは閉まっているけれど、幻想的にライトアップされた倉敷美観地区。夜の倉敷美観地区

夜もいいね!

夜の倉敷美観地区

行けなかった大原美術館。当初の予定では、吉備路サイクリングは早めに切り上げて、大原美術館の時間を取る予定だったのでした。次こそ。

夜の大原美術館外観

運河を下る舟。

夜の倉敷川

夜の倉敷美観地区

コンビニに寄るのを忘れた。
ホステル入口まできたけれど、コンビニを探してウロウロ。かなり戻った。

ファミリーマート

マスカット販売中。
コンビニで気軽に買えるんだ。さすがフルーツの国・岡山県。

コンビニで販売されているマスカット

とりあえずビール!

プレミアルモルツ

倉敷ゑびす湯

ローカル銭湯に立ち寄り。

倉敷ゑびす湯の外観

倉敷ゑびす湯
入湯料:450円(2023年9月)
岡山県倉敷市鶴形2丁目1−5
Googleマップ

お風呂はかなり古い。脱衣所は番台さんの好みなのか、個性的に飾り付けられていた。あまりリラックスできず。

倉敷らーめん 升家

夕食は、ラーメンにした。
さっき総社で食べたけど。

倉敷らーめん 升家の外観

倉敷らーめん 升家
岡山県倉敷市阿知2丁目22−3−2
Googleマップ 食べログ 公式

倉敷煮干ラーメン ¥1,000

強気な価格。

倉敷煮干しらーめん

スープはあっさり煮干しの味、予想外!チャーシューはトロトロでした。美味しくいただいた。ちょっとパンチにかけるかな。

倉敷美観地区は、さらにムード満点に。

夜の倉敷美観地区

観光客の数も少ない。
ロマンティック。

夜の倉敷川

夜の倉敷川

チェックイン

ホステル クオーレ倉敷

ホステル クオーレ倉敷
ドミトリールーム 女性用 二段ベッド1名分
3,110
/泊
■倉敷美観地区、倉敷駅より徒歩15分
岡山県倉敷市中央1丁目9−4
楽天トラベル
Booking.com
公式Webサイト
Googleマップ

こちらのホステルは、リピ決定!
よかったです。

●タオル無料貸出
●スリッパあり
●大原美術館の横、観光立地◎

ドミトリールーム 女性用
二段ベッド 1名分

ホステル クオーレ倉敷のベッド

個室内にカウンターと洗面台があった。

ホステル クオーレ倉敷のドミトリールーム

隣室の外国人女性の長電話がうるさい。「廊下で電話してください」って英語でどういえばいいんだろう」と考えている間に寝ていた。私の英会話は、なかなか上達しない。

共有スペースがおしゃれ。

ホステル クオーレ倉敷の共有スペース

2日目(日曜日)

・朝の倉敷さんぽ
・吹屋ふるさと村

チェックアウト

今日も快晴だ。
昨晩は22時には眠り込んだのに、早朝出発できなかった。たっぷり9時間熟睡。

ホステル クオーレ倉敷の外観

8時前の倉敷は、とても静か。

倉敷の街

美観地区中心部も、人通りもまばら。

朝の倉敷の運河

朝の倉敷散歩

有料ガイドの勧誘を受ける

大原美術館前の今橋にて、勧誘された。

人気のない倉敷今橋

ちゃんと説明を聞いてみるのもいいかも。お願いすることにした。

ガイド料 ¥1,000/30分

参考になったような、
ガイドブック読めばわかったことのような。

倉敷本通り

ひとりで倉敷を歩く

ガイドと別れて、さんぽの続き。

倉敷アイビースクエア

訪問時は「MT」マスキングテープのイベント開催中。マステで造られた、アートのれん。

マスキングテープのアート

珈琲 ウエダでモーニング

ずっと気になっていたお店へ。

珈琲 ウエダの外観

珈琲 ウエダ
岡山県倉敷市阿知2丁目25−43
Googleマップ 食べログ

モーニング ¥550 

トーストがもっちり美味しい。

珈琲 ウエダのモーニング

 

阿智神社

倉敷を出発する前に、阿智神社に立ち寄っていこう。

観龍寺への階段

マステイベント、阿智神社も例外ではなかった。

阿智神社の石灯籠

カワイイ。

阿智神社の門

賽銭箱まで。

マスキングテープでデコられた賽銭箱

神楽殿から見下ろす倉敷の街。

倉敷の街並み

倉敷駅へ向かう。
人気とんかつ店「名代とんかつ かっぱ」の記帳はスタートしていた。なるほど。開店前に記帳すれば並ぶ時間がだいたい読めそうだね。

名代とんかつ かっぱ

倉敷駅前ターミナル

青春18きっぷで移動:
倉敷〜備中高梁

本日のメイン、吹屋ふるさと村へ向かいます。

倉敷→備中高梁
10:32発 → 11:09着
総額 590円
所要時間37分
乗車時間37分
乗換0回 距離34.0km

倉敷
10:32発

乗車:JR伯備線(新見行)

JR伯備線(新見行)

備中高梁
11:09着

備中高梁駅

移動:
備中高梁〜吹屋ふるさと村

かんとり~バス(備北バス)無料
備中高梁駅⇒吹屋ふるさと村
※アンケート回答で無料

11:20
備中高梁

備中高梁駅ロータリー

12:10
吹屋ふるさと村

千枚駐車場に到着。

千枚駐車場のボンネットバス

吹屋ふるさと村

滞在時間:4時間10分

無料バスを利用しての吹屋観光は、滞在時間が限られる。

日曜限定運行の「ボンネットバス」乗車

レトロで可愛い。この「ぼんばす」に乗るために吹屋にくるのを日曜日にしたのでした。

ぼんねっとバス

日曜限定運行

乗ってみたけれど、乗るよりも「吹屋の街並みをはしるボンネットバス」を眺めるほうが正解かも。

ぼんねっとバスから見た吹屋ふるさと村

石州瓦とベンガラ漆喰壁の美しい街並み

吹屋ふるさと村の街並み

赤い壁

吹屋食堂

数少ない飲食店にやってきた。

吹屋食堂の外観

二代目ふるさと村休憩所 吹屋食堂
岡山県高梁市成羽町吹屋717−1
Googleマップ 食べログ

けんちん田舎そば ¥800
むすび2個 ¥200

けんちん汁仕立てのお蕎麦。美味しい、具材たっぷり。

田舎そば

グリーンスローモビリティが
楽しくて便利(無料)

定員6名の電気自動車。ゆっくり走ります。

グリーンスローモビリティ

徒歩観光客にとっては移動が大変な「広兼邸宅」にも連れて行ってもらえた。

開放的なので、気持ちいい!

グリーンスローモビリティからの眺め

雨の日はビニールカーテンを閉じるそうなのですが、大変なんだって。

広兼邸

ベンガラで財産をなした豪商の邸宅。

広兼邸

広兼邸
入場料:400円(2023年9月)
岡山県高梁市成羽町中野2710
Googleマップ 公式サイト

八つ墓村のロケ地でもあるそう。
強盗対策の見張り台もありました。

不寝番部屋

すごい石垣はまるで城のよう。

広兼邸の石垣

ベンガラ館横で器を買う
飯椀 ¥1,000
箸置き ¥200

器と箸置き

吹屋で買った野菜・梅干し

長なす(¥100)、ししとう(2袋で¥100)、
しいたけ(¥250)、梅干し(¥200)

購入した野菜

旧吹屋小学校

マスキングテープイベント開催中。プールがラッピングされていた。

旧吹屋小学校のプールMT

時間がないので、残りのチケットを使うべく、やっつけ観光。

吹屋ふるさと村郷土館の外観

吹屋ふるさと村郷土館

旧片山家住宅の外観

旧片山家住宅

旧片山家住宅では、古山コスミ氏とのコラボイベント開催中。

旧片山家住宅×古山コスミ氏

あっという間だったな。

人気のない吹屋ふるさと村

千枚駐車場に戻る

かんとり〜バスに乗せてもらいます。

かんとり〜バス

移動:
吹屋ふるさと村⇒JR備中高梁駅

かんとり~バス(備北バス)無料
吹屋ふるさと村⇒備中高梁駅
※アンケート回答で無料

16:20
吹屋ふるさと村

車窓からの吹屋のまち

17:10
備中高梁駅

備中高梁駅に到着したかんとり〜バス

青春18きっぷで移動:
備中高梁~大阪

大阪へもどる。
夕食は岡山駅での乗り継ぎ時間(約50分)に摂る予定。

備中高梁⇒大阪
17:31発 → 21:58着
総額 4,070円
所要時間4時間27分
乗車時間3時間20分
乗換2回 距離226.4km

備中高梁
17:31発

乗車:JR伯備線/JR山陽本線(三石行)

JR伯備線/JR山陽本線(三石行)

岡山
18:26着

滞在時間:約50分

岡山駅

隠岐の島らーめん岡山駅前店

隠岐の島って島根県だよね。

隠岐の島らーめん岡山駅前店

隠岐の島らーめん岡山駅前店
岡山市北区本町2−23
Googleマップ 食べログ 公式

還流ラーメン ¥850

飛魚の出汁のラーメンを選ぶ。
めっちゃ美味しい。

スープが優しい、すっきりしているのに出汁の旨味がしっかり。麺もテュルンとしていてスープと一緒に食べると、心地よい。なにこの感覚。チャーシューも大きめトロトロで美味しい。

還流ラーメン

でも、スープも麺も量が少ない。
替え玉前提なのでしょうが、こんなにスープが少ないと替え玉追加もバランスが取れない。

スープをもっと飲みたい!!

中華そば山冨士 本町店

食べ足りない。替え玉ではなくもう一杯食べることにした。発想がデブ。近くにある人気店へ。

中華そば山冨士 本町店

中華そば山冨士 本町店
岡山市北区本町5−13本多第三ビル
Googleマップ 食べログ 公式

ねぎ中華 ¥900

人気メニューを選ぶ。

ねぎ中華

うーん。塩分が濃いかな。
特別なラーメンには感じなかった。そして900円は高いのでは!!
岡山はラーメンが高いなあ。私が安価の大阪に慣れているせいなのか。

ちょっと歩くと高島屋が見える。
繁華街とデパートの距離が近い。

岡山駅の高島屋裏の道

岡山
19:17発

JR山陽本線(姫路行)

JR山陽本線(姫路行)

姫路
20:40着 20:55発

JR神戸線新快速(米原行)

JR神戸線新快速(米原行)

大阪着
22:58着

大阪駅

日付が変わる前に自宅に到着できるな。おつかれさま。

週末弾丸
岡山への旅を終えて

●グルメは不発(ラーメンばっかり)
●サイクリング、ハイキング、里山めぐり
●朝の美観地区さんぽ
●無料でいく吹屋ふるさと村

健康的に過ごし、美しいものに触れる岡山の旅でした。やりきった!

おしまい。
 

岡山2日間の旅

この旅のスケジュール

吉備津

倉敷美観地区

吹屋ふるさと村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



スポンサーリンク




なまこ壁の通り早朝の倉敷美観地区 朝7~8時台は観光客が少なくて最高!前のページ

【利尻山】海の上に立つ孤島の山次のページ

ピックアップ記事

  1. 【壱岐】壱岐島の絶品グルメ3選
  2. 弾丸アテネ観光!たった1日でも遺跡×グルメをたっぷり満喫。旅のスケジュール公開
  3. イエス・キリスト受洗の地“ヨルダン川のベタニア”(アル・マグダス)
  4. カトマンズでショッピング!おすすめの可愛いネパール雑貨店&実際に買ったものを紹介…
  5. 【小値賀島】電動自転車2時間でめぐる小値賀島(赤浜海岸と牛&ヤギ)

関連記事

  1. 唯心山から眺めた後楽園

    岡山県

    岡山駅から自転車で10分!日本三名園・後楽園

    日本三名園のひとつ、後楽園へ。青春…

  2. 出迎える武士の人形
  3. 電車と花

    岡山県

    青春18きっぷ日帰り旅|大阪→岡山・備中高梁・倉敷

    青春18きっぷで週末弾丸旅。岡山県の、…

  4. 吉備路サイクリングロード
  5. 鼻ぐり塚

    岡山県

    吉備の中山 桃太郎伝説ゆかりの地を歩く

    JR備中一宮駅からすぐ、”吉備の中山”…

  6. 大手門跡の石垣群

    岡山県

    遊歩道を歩いて天守閣へ!“天空の要塞” 備中松山城

    備中松山城へ、登山道を歩いて天守閣まで登り…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



カテゴリー

  1. 沖宮の扁額

    沖縄県

    【那覇市】琉球八社 沖宮(奥武山公園内)
  2. 海豚鼻の岩礁

    長崎県

    【壱岐】海豚鼻  ”イルカのような” 壱岐最南端の岬
  3. marimekko

    フィンランド

    とっておきのmarimekkoを探して。ヘルシンキでカワイイ北欧雑貨さがし
  4. アウランガーバードCBSでバスを待つ人

    インド

    アウランガーバード(7)ローカルバスで行くアジャンター石窟群(片道運賃 Rs.1…
  5. ハートロック

    鹿児島県

    【奄美大島】原付バイクでめぐる|ハートロック・大島紬村・田中一村記念美術館
PAGE TOP