熊本県

湯の児温泉 海水浴場に隣接する温泉地(熊本県水俣市)

 

湯の児温泉の亀のオブジェ

自転車に乗って、水俣市・湯の児温泉へ。湯の児温泉は、

・海沿いにある温泉地
・幼い頃の思い出の海

今回は、日帰り温泉のチョイスを失敗してしまった。
海水浴場に隣接する湯の児温泉は、海水浴とセットで訪れるべきですね。夏場にはいるものではなかったな。

多汗な温泉めぐりの記録。

湯の児温泉について

湯の児温泉は、熊本県水俣市にある温泉街。

 

移動手段:自転車で

今回は自転車でいきました。
バスの本数が少なく予定が組みづらかったからです。

でも、しんどかった。

自転車は、水俣駅に向かう途中で出会った地元のお姉さまにお借りしました。ありがとうございます!

水俣で借りた自転車

自転車でむかうコース

行き:海沿いコース
帰り:山を抜けるコース

山コースは坂がきついのでオススメしません。
帰りも海側で戻れば良かったな。

水俣市街→湯の児温泉へ
海岸沿いルート

湯の児温泉へ海沿いルート

スタート

水俣川をこえる。

水俣川と水俣大橋

水俣川って、川幅もひろくて雄大だな。

雄大な水俣川

木々に覆われた道

海岸ルートを走るけれど、あいにくの天気。

海岸沿いの道路

雨が降り出さないだけマシかな?

天気わるめの海

ランニング中の方が数名いた。

和田岬公園

ここで昼食にする。
天気も悪いし、ここなら屋根もついているし。

和田岬公園

昼ごはんは、M’sストアで買ったお刺身。

スーパーで買った食材

水俣はお刺身が美味しいんだもんね。
醤油もちゃんと買ってきた。

スーパーで買ったお刺身

自転車を貸してくれたお姉さんに持たせてもらった「ジューシー」。果汁が滴っている。

ジップロックにはいったジューシー

雨は、降りそうで降らない。

和田岬公園

ふたたび出発。

海と自転車

湯の児温泉街がみえてきた。

遠くに見える湯の児温泉

下り坂。
帰りはこれを登るのかと思うと、ぞっとしちゃうな。

湯の児温泉街

湯の児温泉の看板を通過。
湯の児温泉街へ!

昇陽館

湯の児温泉

幼い頃に何度か来たらしいのに、まったく覚えていないわ。

日帰り入浴の候補である昇陽館を通過。

昇陽館入り口

海岸沿いのホテルの裏道を通る。なかなか寂れているな。

湯の児温泉の裏道

オフシーズンだからかしら。

海水浴場

ここで行き止まり。こちらで休憩。

湯の児島公園と観月橋

目の前にある小さな島は公園みたい。
そんなことも忘れている。

湯の児島公園と海

行ってみよう。

湯の児島公園

観月橋をわたって、湯の児島へ。

湯の児島公園の観月橋

島を一周するのに15分もあれば十分です。

シンプルすぎるマップ。

湯の児島公園マップ

 

蛭子大明神

橋を渡ったらすぐ、蛭子大明神。

蛭子大明神

亀・亀・亀

亀のオブジェだらけ。

亀のオブジェ

亀のオブジェ

湯の児温泉の亀のオブジェ

フナムシだらけ

亀以上にいるのが大量のフナムシ。ぎょえ〜ってなるけど、慣れてきた。

足を踏み出すと、「蜘蛛の子散らした」状態になる。

 

近づくまでは逃げないくせに、ギリギリのところで一斉に逃げていく。踏みつけちゃいそうで踏みつけることのできない、不思議な感覚。

俊敏のあまり、あんなに大量発生しているのに一匹しか撮影できなかた。

フナムシ

湯の児温泉のことはサッパリ思い出せないけれど、フナムシが怖くてたまらなかったのは覚えている。

島は遊歩道が整備されているので歩きやすい。

湯の児島公園の遊歩道

名前もついていない、奥の島へ。

むこうの島

湯の児の海は、とってもきれい。

透明な海水

天気が悪い日でも、綺麗なブルーグリーン。

グリーンの美しい海水

小島と美しい海

階段を登ると、山頂には小さな社がありました。

稲荷社

上からながめる湯の児海水浴場。

湯の児島公園からの眺め

橋を渡って戻る。

日帰り入浴@昇陽館

もちろん温泉もはいって帰らねば。

日帰り入浴施設「白梅湯裸楽」にするべきか。迷ったけれど、白梅湯裸楽をパスして先の昇陽館へ

白梅湯裸楽の外観

白梅湯裸楽

さきほど通り過ぎた立派なホテル。

昇陽館の外観

昇陽館
入湯料:700円(2022年6月)
熊本県水俣市 湯の児4098−40
Googleマップ 公式サイト

でもこのチョイスは失敗だった。

昇陽館を選んだのは
失敗だった理由

失敗理由:とにかく暑かった

昇陽館の温泉施設のしくみが、夏の露天風呂を楽しむには厳しい。

昇陽館のお風呂は複数ある。

・露天風呂「華紋の湯」には洗い場も扇風機もない(超あつい!)
・露天風呂「華紋の湯」とメインの入浴施設「亀寿の湯」は別の建物
・移動するには着衣が必要

つまり、露天風呂にはいると汗だくになるが冷ます手段がなくて、別の風呂に移動するにもいったん服を着なくちゃダメ。

なんだこれ。
温泉でサッパリどころか、さらに汗だくやないか。

設備が古いとか、そういうことは気にしないけれど、
この仕組みはいかがなものだろう。プンスカ。

女性専用露天風呂

時間もないので露天風呂しか入らなかった。

女性専用露天風呂は、本館4階にある。

昇陽館の女露天風呂

外へ出て専用のこやへ。

女性露天風呂の小屋

露天風呂は貸切だった。
海も見える絶景ではあるけれど、そのぶんこちらも見られているってこと。

華紋の湯

そもそも自転車を漕いで汗だくなのに、水風呂もないこの温泉でさらに熱くなってしまった。体温も全然下がらない。

温泉なんて入るんじゃなかった。
プンスカしながら施設を出る。

露天風呂は夏の昼間にはいるもんじゃないな。

自転車

自転車で移動につき、ここから更に汗だくになるのでした。もうヤケクソだ!

湯の児温泉へ→水俣市街
山越えルート

汗だくのまま、水俣へ引きかえす。帰りは山ルート。

湯の児温泉へ山越えルート

ひたすら山を上り続ける。山ルートはおすすめしない。しんどくて写真を撮る余裕もなかった。目の前はコンクリート舗装の道路だし。

道路の頂点

頂上に達したら、つづいて下り坂。

下道からみえる景色

水俣市街へ戻ってきた。

水俣川と水俣大橋

自転車をお返ししました。
おつかれさま〜、これも持って行きなさいと梅干しを頂いてしまった。

梅干し

疲れた時はビタミン補給ですね。
なにからなにまで、ありがとうございました。

個人的に特別な場所
湯の児温泉

湯の児温泉は、

・自転車で移動するにはシンドイ
・海がすぐそばの温泉地なので海水浴とセットで楽しむべし

暑くて汗だくで「温泉なんて入るものか」と思ったけれど、海水浴で冷えた体を癒す温泉地なのかも。

楽しみ方を間違えたのは自分だったな。

湯の児温泉を楽しむためには、海水浴とセットで楽しむことをおすすめします。

おしまい。

熊本南部3日間

この旅の全旅程

津奈木温泉

日奈久温泉

湯浦温泉

湯の鶴温泉

湯の児温泉

佐敷・芦北

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



スポンサーリンク




姫神山砲台跡の赤レンガ【対馬】ラピュタの世界!”天空の要塞” 姫神山砲台跡(バス&徒歩)前のページ

佐敷・芦北(熊本県芦北町)次のページ赤えび天丼

ピックアップ記事

  1. 週末海外!3大宗教の聖地・エルサレムへ。旅の費用&スケジュールを公開します
  2. 【小笠原】父島・母島・南島 絶対外せない感動アクティビティ4つ
  3. 【週末弾丸】2日間で2座登頂!群馬県の百名山に挑む旅
  4. 【竹富島】歩いてめぐる竹富島(2) 朝のビーチさんぽ アイヤル浜・キトッチ浜・カ…
  5. 【五島列島】優先して訪れるべき教会堂はコレ!

関連記事

  1. 金波楼のある通り

    熊本県

    日奈久温泉(熊本県八代市)

    熊本県八代市の日奈久温泉へ。●金波楼に…

  2. 購入した球磨焼酎

    熊本県

    人吉で爆買い!球磨焼酎

    球磨焼酎って、めっちゃ美味しいのね。豪雨災…

  3. くまもんと八代駅

    熊本県

    温泉ざんまい!熊本南部 3日間の旅

    熊本県南部へ3日間の旅。目的は祖父…

  4. 赤えび天丼

    熊本県

    佐敷・芦北(熊本県芦北町)

    猛暑日のなか、歩いてまわる熊本県・佐敷。…

  5. 頭石川と温泉街

    熊本県

    湯の鶴温泉 ”ひなびている”ことこそが魅力!(熊本県水俣市)

    水俣駅からコミュニティバス「みなくるバス」…

  6. 湯浦温泉前バス停

    熊本県

    湯浦温泉(熊本県芦北町)

    熊本県芦北町の湯浦(ゆのうら)温泉へ。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



  1. 頭ケ島大橋と海

    長崎県

    【上五島】自転車3時間でめぐる頭ヶ島地区
  2. 九龍城の看板が並ぶ通り

    香港

    いつもと違う表情の香港に出会える!九龍城でノンビリ街歩き&絶品雲呑麺を…
  3. 壁に描かれた岩のドームの絵

    イスラエル・パレスチナ

    イスラム教の聖地「岩のドーム」観光は入場可能日に注意
  4. 休憩スペース

    釜山(韓国)

    ラグジュアリーさは釜山随一!新世界スパランドはチムジルバン初心者におすすめ
  5. 尾山神社の神門

    石川県

    青春18切符で行く夏の金沢(金沢城公園・兼六園・前田家墓所)
PAGE TOP