熊本県

【人吉】令和2年7月熊本豪雨 水害の爪あとをたどる(天狗橋&渡駅)

 

 

崩落した線路

2021年12月、
2020年熊本水害から
1年ちょっと経過した被災地へ。

●天狗橋の崩落
●渡駅の脱線

自転車でめぐりました。

訪れたきっかけ

2021年12月の人吉への訪問時に現地でニュースを見る。

水害から1年を経て、復旧の見通しがたたない渡駅の取り壊しがスタートされるとのこと。

人吉にきているんだもの、見ておかなくては。そう思った。

移動はレンタル自転車で

人吉駅すぐの「くま鉄レンタサイクル」で自転車を借りました。

レンタル自転車

レンタル料:1日利用 500円
くま川鉄道(株)本社
熊本県人吉市中青井町265
Googleマップ

電動ではありませんが、何とか巡ることができた。きつい坂道もあったけれど、なんとか巡れました。

被災地の爪あとを見に行ってきた

訪問時期:2021年12月

スタート:人吉駅

自転車を借りて出発。
まずは鰻を目指したけれど、ここでは割愛。

うな重大

自転車で渡駅方面へ

人吉の道路

ふつうの集落を通過。

人吉の道路

天狗橋

道路と自転車

田んぼの間を通る。

崩壊した天狗橋

天狗橋(東)

夏目友人帳の聖地らしい。

雑草の生えた線路

 

人吉の道路

歩行者と自転車の専用道路ですが、途中で通行止めになっていた。

雑草の生えた線路

引き返す。

倒れた標識

球磨川がゆっくりと流れていて、山に囲まれてノンビリとした雰囲気。

おだやかな球磨川

球磨川沿いの道路を走って、逆側へむかう。

人吉の道路

天狗橋は、遠くから見る方が綺麗だな。

球磨川

大きな橋、紅取橋をわたる。
堤防で、ひとやすみ。

堤防上の自転車

対岸にきた。

渡駅のホーム

こちらの方が天狗橋が綺麗にみえるね。

きょうの球磨川は、とても大氾濫がおこったようには思えない、おだやかさ。

工事案内

天狗橋に近づく。

天狗橋(東)

天狗橋(西)

2020年熊本水害で崩落したまま。水害の爪痕が残っている。

瓦礫の山。

雄大な球磨川

橋が、分断されている。

球磨川

こりゃ無理だわ。。
ものすごい水量だったんだろう。

天狗橋(東)

すごいものを、見た。
見にきてよかった。

天狗橋(東)

のちに、天狗橋は同じ位置での再建が決まったというニュースを見た。

球磨川と天狗橋

渡駅を目指す。

球磨川

トイレ休憩がてらローソンに立ち寄り。
助かったあ。

トイレのお礼は、さけるチーズを購入。とうがらし味が好き。

球磨川

バス停の名前に、ひとりで大笑い。
今思えば、そんなに面白いわけでもないか。

天狗橋

かつてのバス停待合所かな。
屋根の瓦が崩落している。

天狗橋(西)

線路には雑草がボーボーと生えている。

瓦礫

鉄道が通過しないと、こうなっちゃうのね。

天狗橋(西)と瓦礫

なぎ倒された植物。
こういうものなのか、強風か。

なぎ倒された植物

球磨川沿いの堤防を進む

天狗橋(西)

天狗橋(西)

かなり、漕ぐ。
漕いでも漕いでもたどり着かない、渡駅。

ローソンとさけるチーズ

分断した鉄橋

目的地の渡駅ホームが見える。

天狗橋

渡駅(堤防サイド)

堤防側から見た、裏から見た渡駅。
取り壊しは、もう始まっていた。

壊れたバス待合室

球磨川沿いの道

堤防側から、正面へ回り込む。

このあたりの球磨川は、とくに美しかった。

球磨川沿いの道

球磨川のむこうには、倒れた木々。
こちらも水害の被害なのだろうか。

球磨川と倒された木

崩落した線路

「駅越え」をする。線路を渡るのですが、ここが一番被災の爪痕を感じる場所だった。

渡駅のホーム

たくさんの土嚢。

渡駅の駅舎

この線路は、どうやって直すのだろう。こんなに曲がるものなのか。

渡駅の駅舎

道から浮き上がって、あらぬ方向に曲がり、瓦礫に埋もれていた。

大量の土嚢て断線していた。

なぜこんなところにあるのか不明な台所設備。不法投棄なのか流されてきたのか。

土嚢と線路

乗客数に比して復旧費用が莫大になる赤字路線。肥薩線を復旧する見通しは立っていない。

歪んだ線路

球磨川

渡駅(正面)

駅舎の取り壊しは、始まっていた。

瓦礫の山。

渡駅の瓦礫

柵の向こうにみえるホーム。

瓦礫のキッチン

電柱らしきものがホームに倒れている。

渡駅のホーム

渡駅近く

渡駅をさり、次のスポットへ。

人吉の道路

道路の下に線路を発見。
危なくない?こちらも肥薩線で、いまは休止中なのだろうか。

おしまい。

熊本水害の現場を見にいって

感想:見ておきたいなと思ったときに見に行けてよかった

被災地をみにいくなんて不謹慎かもしれない

そう思ったけれど、でも見ておかなくちゃと思った。これからも復興してく人吉、経過を見ることができてよかった。これからも応援している。

NEXT:
隠れ念仏スポットをめぐる

自転車での後半は、「隠れ念仏」スポットをめぐりました。

人吉2日間

この旅のスケジュール

人吉を歩く

人吉のグルメ

球磨焼酎ざんまい

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



スポンサーリンク




尾曲の十四人淵【人吉】隠れ念仏の里 〜殉教秘話の念仏の地をめぐる前のページ

歩いてめぐる人吉次のページ

ピックアップ記事

  1. 春の山口・島根3日間(3) 防府・湯田温泉1day
  2. ナイル川クルーズ(3)ホルス神殿&コム・オンボ神殿
  3. 【日南】歩いてめぐる油津
  4. 【久高島】琉球の聖地を歩く
  5. 【壱岐】無人島・辰の島 “玄界灘の宝石箱”へ上陸

関連記事

  1. 人吉駅のからくり時計

    熊本県

    週末弾丸!人吉2日間の旅

    週末弾丸!会社を休まずに土日で熊本県・人吉へ。旅の費用…

  2. 赤えび天丼

    熊本県

    佐敷・芦北(熊本県芦北町)

    猛暑日のなか、歩いてまわる熊本県・佐敷。…

  3. 湯浦温泉前バス停

    熊本県

    湯浦温泉(熊本県芦北町)

    熊本県芦北町の湯浦(ゆのうら)温泉へ。…

  4. つなぎ温泉の露天風呂

    熊本県

    津奈木温泉 専用モノレールでいく絶景露天風呂(熊本県葦北郡)

    熊本県葦北郡にある津奈木(つなぎ)地区へ。…

  5. 焼酎飲み比べ

    熊本県

    球磨焼酎を飲み比べ!繊月酒造「焼酎蔵」

    人吉の酒蔵・繊月酒造さんへ見学へ。…

  6. 購入した球磨焼酎

    熊本県

    人吉で爆買い!球磨焼酎

    球磨焼酎って、めっちゃ美味しいのね。豪雨災…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



  1. 旧北吸浄水場

    京都府

    【舞鶴】限定公開!舞鶴ガイドツアーに参加してきた
  2. ミャンマー

    岩上に立つ天空の寺院へ。ナッ神信仰の聖地ポッパ山にシェアタクシーで行ってみた
  3. カフィーヤ

    ヨルダン

    魅惑のアラビア!ヨルダン・ハシミテ王国ってどんな国?
  4. ルクソールの街を通る車

    エジプト

    ビールも買った!ナイル川クルーズ船から降りてルクソール街歩き
  5. 大三東駅

    長崎県

    【島原】大三東駅『日本一海に近い駅』
PAGE TOP