石川県

金沢おでん【三幸本店】@金沢市片町

 

三幸本店のカウンター席

 

金沢おでんの名店、
三幸(みゆき)本店へ行ってきた。

●猛暑の8月は開店時は行列なし
●あっさり出汁のおでん
●車麩が絶品
●雰囲気がいい
●オペレーション抜群

金沢名物のおでんだけれど、
夏だからか、噂よりも行列になっていなかった

 

三幸(みゆき)本店へのアクセス

金沢の片町エリアにあります。

金沢おでん「三幸本店
訪問:2023年8月

三幸本店の外観

三幸 本店
石川県金沢市片町1丁目10−3
Googleマップ 食べログ

入店まで並ぶ(1時間)

先人達のレビューによると、数時間並ぶことはザラらしい。

アルコールを伴う飲食だと、待ち時間が長くなるのは当然よね。

どうせ待つならば、1回転目に入店したい。
金沢観光を犠牲にして、開店まえから並ぶことにした。

14:57 並び始める

16時開店なので15時には到着。
誰も並んでいない。
鈴木大拙館を切り上げて小走りでやってきたのに、拍子抜け。

三幸本店の外観

あれ!?数時間行列になるのでは?
もしかして、臨時休業とか開店時間が変更していたとかなら困ったな。

15:25 開店準備始まる

お店の方が開店準備作業を始められた。
16時開店です、お待ちくださいとのこと。

予定通り営業されるみたいで安心。

三幸本店の案内

案内板が掲げられる。

三幸本店の開店案内

本日の案内

15:30 二番目のお客さんがきた

やっと二番目のお客さんがやってくる。私しか並んでいない様子を見て不安そうな様子。16時開店だそうですよ、と話しかける。

振り返ると行列が伸びていた。なんだか嬉しい。

15:45 開店

開店16時ですが、前倒しで入店案内された。
一番のり入店だ。

一番乗り特権:
おでん鍋前の特等席に座る

カウンター奥から順に案内される。
せっかく一番に並んだのに、奥の端っこの席なんてツマンナイ・・・

おでん鍋の前の席をリクエストしたら、快諾してくれた。
言ってみるもんだ。

三幸本店のおでん鍋

おでん屋さんの特等席は、やっぱりココよね。

ぎっしりと敷き詰められた、おでんだね。

三幸本店のおでん鍋

車麩は絶対に頼まなくっちゃ。

三幸本店のおでん鍋

訪れた日は、開店時刻に到着したお客さんも一巡目で入店できた。並ぶ必要は、なかったのだった。
でもね、特等席に座れたから、いいんです。

料理のオーダーは16時から

15分前倒しで入店したけれど、注文は16時からと案内される。

16時になると、6名ほどの店員さんが一斉に注文をとりはじめる。手際がいい。人気店に驕ることなく、接客面でも一流だわ。

三幸(みゆき)本店で食べたもの

※価格は、訪問時・2023年8月の情報です

生ビール大 ¥1,200

生中の2倍サイズ。

生ビール大

しっかり特大サイズ。
泡少なめで、ぎっちり注がれた生ビール。イイネ!

牛すじ煮込み ¥600

皆が注文する定番メニュー。せっかくならば、煮込みではなくておでんの牛すじを選ぶんだった。

牛すじは、注文一巡目で完売していた。
あと、ジャガイモも完売していた。

梅貝 ¥440~

大きい梅貝は、注文したら鍋から揚げて、食べやすくカットしてから提供される。

プリっとして美味しい。甘辛い出汁が美味しい。

三幸本店の梅貝

大根 ¥330~
車麩 ¥330
イワシのすり身 ¥300
ふかし ¥220

おでんの大根が時価/個体価なんて、初めて出会ったわ。

車麩は、お出汁をたっぷり吸ってモチモチしていて最高。

イワシのすり身は、普通かな。

三幸本店のおでん

とろろ鉄板焼き 和風×チーズ

ハーフサイズをお願い。
ふわっふわ。おでんそっちのけで、がっついてしまう。

みゆき揚げ(自家製さつまあげ)

オーダーから10分ほどで、カウンター席はこんなありさまに。

カウンターにぎゅうぎゅうの料理

反省:提供スピードが早い!注文はチョコチョコすべし

みゆき揚げ(自家製さつまあげ)

人気メニューの自家製さつまあげがきた。
ハーフサイズに対応してもらい、2個。

おでんが美味しいってことは、練り物が美味しいってことなんだ。

串焼き(シロ)¥250

早い者勝ち、勇んで注文したシロ。

もうお腹いっぱい。
でもまだ食べていないメニューがある!
おでんを追加。

いか団子 ¥220
玉子まき ¥270

お会計

5,310円でした。
おなかいっぱい。

食べ終えて:「三幸本店」の
おすすめメニュー

特に美味しかったのは、

●車麩 
●梅貝 
●とろろ鉄板焼き
●みゆき揚げ

金沢ご当地おでんだねは必食です。
おしまい。
 

夏の金沢 2日間

この旅のスケジュール

この旅の思い出

金沢のおでん・ラーメン

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



スポンサーリンク




浜名湖うなぎ丸浜のうな重(松)青春18きっぷでいく週末弾丸旅!浜松前のページ

金沢おでん【勝一】@金沢駅西口次のページ

ピックアップ記事

  1. 週末海外でドイツへ!本場の地ビールを飲みまくる旅のスケジュール
  2. マルシュルートカなら格安720円で行ける!ジョージア軍用道路を絶景ドライブ
  3. 週末弾丸!桜島&妙見温泉郷
  4. 【百寺巡礼】第76番 東光寺 “圧巻!五百以上の石灯篭が並ぶ毛利家墓…
  5. 【中城村】中城城跡 古琉球時代の南海の古城

関連記事

  1. 麺屋大河のあん肝味噌ラーメン

    石川県

    金沢駅周辺のおすすめラーメン3選

    金沢駅からすぐ、おすすめ金沢ラーメン店…

  2. 第11代 前田治脩の墓の前に立つ鳥居
  3. 尾山神社の神門

    石川県

    青春18切符で行く夏の金沢(金沢城公園・兼六園・前田家墓所)

    青春18きっぷを利用して、週末弾丸・夏の金沢へ。…

  4. 石川県

    おくのほそ道を歩く|小松(2)多太神社・実盛の甲

    大阪在住の会社員コムギの、スパルタント…

  5. 福井県立恐竜博物館の恐竜
  6. たっぷり海鮮丼

    石川県

    週末弾丸旅!奥能登2日間

    週末弾丸旅、奥能登,輪島へ。青春18き…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



  1. 中本鮮魚店の天ぷら

    沖縄県

    【奥武島】沖縄天ぷらテイクアウト&竜宮神で奇岩鑑賞
  2. 岩木山の頂上と鳥居

    週末に登る百名山

    【岩木山】青森の“津軽富士”を登る(獄温泉ルート)
  3. 那谷寺の奇岩遊仙境

    百寺巡礼

    【百寺巡礼】第13番 那谷寺 “奇岩遊仙境に自然智を見いだす”
  4. ホイアン(ベトナム)

    ホイアンでベトナム雑貨ショッピング。実際に買ったものを公開します
  5. 木棺

    エジプト

    危険?ルールは?エジプト旅行の前に知っておくべき注意点まとめ
PAGE TOP