石川県

おくのほそ道を歩く|小松(1)山王句会

 

本折日吉神社と猿

大阪在住の会社員コムギの、
スパルタントラベラー日記。

おくのほそ道ゆかりの地めぐり。

おくのほそ道〈北陸路〉
小松(1)山王句会

おくのほそ道:小松(山王句会)

小松にて:出立を引き留められた芭蕉は、本折日吉神社の神官で俳人の藤村伊豆守章重、俳号・鼓蟾(こせん)の館に一泊。同夜、芭蕉はじめ曾良、北枝、歓生(かんせい)、塵生(じんせい)ら十人が、有名な山王句会を催す

掲載箇所

卯の花山・くりからが谷をこえて、金沢は七月中の五日なり。
・・・
途中吟(とちゅうぎん)
・・・
小松といふ所にて

しほらしき 名や小松吹く 萩すゝき

おくのほそ道ゆかりの地:
小松(山王句会)を歩く

おくのほそ道は、古来の歌枕を巡る旅だった。

おくのほそ道ゆかりのスポットを旅している私は、当時の芭蕉翁と同じような旅をしているんだな。

松岡では、

本折日吉神社(芭蕉句碑)
建聖寺(芭蕉句碑)
莵橋神社
芦城公園
小松天満宮

▼ 小松を訪れた旅
リンクカード

小松に宿泊

前日に到着し、小松に宿泊していました。早朝スタートです。

ゲストハウス三日月

ゲストハウス三日市
ドミトリーベッド1台 ¥3,300/泊
石川県小松市三日市町38-1
Googleマップ

観光スタート

観光時間:約4時間

おくのほそ道ゆかりの地
本折日吉神社

本折日吉神社:芭蕉は、本折日吉神社の神官で俳人の藤村伊豆守章重、俳号・鼓蟾(こせん)の館に一泊。同夜、山王句会を催した。

本折日吉神社の参道

裏から入ってしまったようだ。

赤い鳥居

足元にはキノコ。

キノコ

本折日吉神社と猿

境内は猿でいっぱい

日吉大神様のお使いは「猿」。「魔が去る」で「まさる」とよばれ、繁殖の獣とされる。

安産祈願の猿、

猿

神猿「親子猿」、

親子猿の像

見ざる、言わざる、聞かざるもいてた。

三猿

本折日吉神社
石川県小松市本折町1
Googleマップ

おくのほそ道ゆかりの地
多太神社

多太神社斉藤実盛の甲がある。参拝した芭蕉は句を奉納した。

芭蕉像

実盛の兜

こちらは、小松(2)多太神社にて。

多太神社
石川県小松市上本折町72
Googleマップ

おくのほそ道ゆかりの地
建聖寺

建聖寺:おくのほそ道の旅で、芭蕉が宿泊した。

建聖寺

通り過ぎそうになった。

建聖寺の入り口

ガランとした境内。
いったい、なにを見れば良いのか?

建聖寺の境内

いったん門外にでたら、散歩中の男性が「芭蕉句碑ならば境内のなかにあるよ」と親切に教えてくださる。困っている様にみえたのかしら。

もういちどグルリとみたら、ありました!

建聖寺の句碑

しほらしき 名や小松吹く 萩すゝき

建聖寺の芭蕉句碑

建聖寺
石川県小松市
Googleマップ

莵橋神社

莵橋神社の鳥居

莵橋神社の本殿

兎橋神社
石川県白山市橋爪町1
Googleマップ

芦城公園

通り抜けだけれど、とても美しいところ。

芦城公園

芦城公園

茶室もあった。

芦城公園の茶室

芦城公園
石川県小松市丸の内公園町19
Googleマップ

公共の設備とは思えないポップさ。

小松市丸の内配水場

小松大橋(通過)

小松大橋

赤い橋を渡って小松天満宮へ。

小松天満宮への橋

小松天満宮

小松天満宮の鳥居

芭蕉句碑がありました。

あかあかと 日はつれなくも 秋の風

小松天満宮の芭蕉句碑

小松天満宮の芭蕉句碑

境内は新しく、そして綺麗に掃除されていた。

小松天満宮の山門

小松天満宮の本殿

小松天満宮
石川県小松市天神町1
Googleマップ

急いで駅へ。

12時ジャストの電車に乗りたい。それを逃したら、かなり待つことになっちゃうのです。小松の町を、走る!

丸い石の置かれた道路

小松駅

なんとか間に合った。あ~走った。

小松駅

小松を歩き終えて

小松は、

●芭蕉は小松に2回訪れている

おくのほそ道ゆかりの地をたずねる旅。
まだまだつづく。

▼小松(2)多太神社(斉藤実盛の甲)

▼次の旅:那谷(北陸路)

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



スポンサーリンク




おくのほそ道を歩く|最上川舟くだり前のページ

おくのほそ道を歩く|小松(2)多太神社・実盛の甲次のページ

ピックアップ記事

  1. 金沢城公園 きちんと観光してみた
  2. チェンマイのビール事情まとめ。コンビニで買えるおすすめビール&チェンマイのクラフ…
  3. 【壱岐】小島神社 “日本のモンサンミッシェル” 参拝記
  4. おくのほそ道古道(月山旧登拝道)を歩く
  5. かつての黄金島 佐渡金山の坑道を歩く

関連記事

  1. 羽咋コスモアイルの宇宙船

    石川県

    【週末弾丸】青春18きっぷで行く!石川県2日旅(羽咋・金沢)

    週末弾丸旅。今回の旅は、石川県の金沢・…

  2. 若葉のカウンター席

    石川県

    金沢おでん【若葉】@金沢市布引

    金沢おでんの名店、若葉へ行ってきた。…

  3. 階段から見た海

    石川県

    【奥能登】天領黒島 北前船で栄えた能登の港町を歩く

    北前船で栄えた能登の港町・黒島。●黒い…

  4. 夕日が沈む棚田

    石川県

    【奥能登】白米千枚田 夕陽&ライトアップ鑑賞

    奥能登の絶景スポット、棚田が美しい白米千枚…

  5. 石川県

    おくのほそ道を歩く|小松(2)多太神社・実盛の甲

    大阪在住の会社員コムギの、スパルタント…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



  1. フェニックスの展望台

    宮崎県

    青島&日南 3日間 旅の費用とスケジュール
  2. ウシュグリの馬の親子

    ジョージア

    旅人人気、上昇中!ジョージアってどんな国?
  3. 諏訪大社上社前宮の御柱

    長野県

    上社前宮(かみしゃまえみや)【歩いて諏訪大社四社まいり】①
  4. 中華そば末広の鶏もつラーメン

    山形県

    おくのほそ道を歩く|新庄 柳の清水
  5. 長崎県

    【壱岐】壱岐古墳群 ミステリアス!小さな島に築造された権力の象徴
PAGE TOP