広島県

【呉】”海軍さんの町” 呉 1日観光

 

戦艦大和のカラーマンホール

広島県の港町、呉のまちを1日観光

電車やバスを利用せず、すべて歩いてめぐりました。

●艦船クルーズ(ワクワク!)
●大和ミュージアム (戦艦大和1/10模型をみる!)
●てつのくじら館(潜水艦の中に入る!)
●歴史の見える丘(艦船建造ドックを眺める)
●入船山記念館

お天気に恵まれ、楽しい町歩きになりました。

呉へのアクセス

広島駅前に前泊

前日は広島駅周辺ホテルに宿泊。

トラストホテルの外観

トラストホテル
広島駅徒歩広島市東区光町1丁目14−10
Googleマップ

広島駅から移動

JR呉線で移動してきました。

JR呉線 ¥510
広島ー呉

広島駅ホーム

駅でロッカーに荷物を預ける

今日は1日歩き回るから、できるだけ身軽になっておく。

呉駅のコインロッカー

呉 1日観光スタート

呉での観光時間:約8時間30分

呉駅

8:09
呉駅からスタート

まだ8時台、クルーズの始発便は10時だし、大和ミュージアムもまだ開館前。24時間営業中のスポットから先に回ろう。「両城の二百階段」を目指す。

見えてる。

案内板もありました。

両城の200階段

両城の200階段

両城の200階段の入り口

急勾配の階段

すんごい傾斜がキツイ!
でも、200段(実際は260段)って、わりとすぐ。

頂上からは呉の港が見渡せる。巨大な貨物船ONEも見える。サイズ感がおかしい。

くれの町の眺め

両城の100階段

ついでに近くの百階段も登っておこう。

一直線の階段は、壁みたい。

一本道の階段

歩いて移動

メインイベント、「戦艦クルーズ」出発する乗り場を目指す。

 
呉空襲を体験した防空壕

軍港だった呉は、攻撃対象ともなった。小学校の近くに防空壕が保存されていた。

呉空襲を体験した防空壕

踏切を越えて。

踏切

かもめ橋を渡る。

かもめ橋を渡る

呉港に感激!

呉の港は、ちょっと雰囲気がちがう。さすが、元軍港だわ。かつて見たことのないほどの巨大な船「ONE」。

ONEのピンクの船

この距離であの大きさって、とんでもない大きさなんだろう。

「てつのくじら」、潜水艦が交差点にいる不思議な光景。めっちゃワクワクする!

てつのくじらのいる交差点

てつのくじら館は、とりあえず後だ。

てつのくじら館

大和ミュージアムも通り過ぎる。

大和ミュージアム

大和ミュージアムの前で案内の人が呼びかける。本日は予約で埋まっているので当日券は少ないから早目の便をおすすめしますとのこと。急がなきゃ!

呉中央桟橋ターミナル

一番に駆けつけたのは、「艦船めぐり」。呉湾をめぐる30分のクルーズ。

呉湾艦船めぐりの受付

10時出発の1便目のチケットを買えました。

チケットの行列

呉湾艦船めぐり
乗船料:1500円(2023年3月)
広島県呉市宝町4−4 呉中央桟橋ターミナル1F
Googleマップ

艦船めぐり 出航

艦船クルーズの船

コンテナ船ONE

めっちゃ巨大。

ONE

護衛艦

護衛艦 あぶくま

うみぎり

潜水艦

生まれて初めて潜水艦を見た。まさに「てつのくじら」だった。

潜水艦

大和ミュージアム

お隣のミュージアムへ。

海の神ネプチューンの銅像

海の神ネプチューンの銅像

館内は大混雑。

大和ミュージアム(呉市海事歴史科学館)
入場料:500円(2023年3月)
広島県呉市宝町5−20
Googleマップ 公式サイト

戦艦大和の1/10模型

戦艦大和模型1/10

人間魚雷「回天」

「人間兵器」のエピソードは、わかっているのに涙が出ちゃう。

人間魚雷「回天」 

ゼロ戦

”ゼロ戦”こと 零式艦上戦闘機

てつのくじら館(海上自衛隊呉史料館 )

存在感抜群の「てつのくじら」こと元・潜水艦が乗っかる建物。

てつのくじら館入り口

海上自衛隊呉史料館 (てつのくじら館)
入場料無料(2023年3月)
広島県呉市宝町5−32
Googleマップ 公式サイト

掃海について学ぶ

日本の近海にばらまかれた「機雷」を撤去するミッション「掃海」。

機雷

恥ずかしながら、地雷走っていたけれども、機雷のことは知らなかった。

機雷が爆発する映像

潜水艦のなかに入れる

写真撮影不可。「潜水艦の運転は3次元」という説明にハッとする。

あきしお

歩いて移動

次のスポットへ。

途中で、海上自衛隊 呉地方総監部も通る。

海上自衛隊 呉地方総監部

歴史の見える丘

船艦をつくるドックが丸見え。面白い。

空母化改修中の「かが」

戦艦大和もこちらで造られた。

空母改修中の護衛艦「かが」もいた。

空母化改修中の「かが」

歩いて移動

そろそろ、なにか食べなきゃ。呉の繁華街方面へ歩く。

 

 

亀山橋

地図を確認せずに適当に歩いていたら、進みすぎちゃった。

亀山橋

トイレに行きたい!
公園には清潔なトイレがあって助かった。

街のトイレ

大和の錨

大和の錨

橋

昴珈琲店 呉本店

れんがどおり商店街ちかkの交差点角のコーヒーショップ。海軍さんの珈琲!飲まねば。

昴珈琲店 呉本店

観光客と地元民で賑わうお店。

昴珈琲店 呉本店
広島県呉市中通2丁目5−3
Googleマップ 食べログ

アイスコーヒーMサイズ ¥150

店頭販売のアイスコーヒー。ゴクゴク飲めちゃう。美味しい。

昴珈琲店のあいすこーひー

れんがどおり商店街

れんがどおり商店街

なんかのイベント開催中だった。

商店街のイベント

設営を撤収中、「ビール大会」ってナニ!?有名銘柄なら自信あるのに~っ。

ビールイベント撤収中

福住フライケーキ店

呉の人気店は大行列なのでパス。

福住フライケーキ店

メインストリートを外れる。

商店街

珍来軒

「呉冷麺」発祥のおみせは、営業終了していた。並んでもいい覚悟していたのに。

完売の案内

中華そば モリス

珍来軒すぐのお店に入る。概観は喫茶店みたい。

中華そば モリスの外観

中華そば モリス
広島県呉市本通3丁目3−7
Googleマップ 食べログ

中華そば ¥700

モリスの中華そばは、呉のソウルフードらしい。しょっぱかった。

中華そば

チャーシューは小さめでパサパサで、好みではない。

この世界の片隅にコラボ

食後は歩いて次のスポットへ。
「入船山記念館」を目指す。

 
昼間の繁華街を歩くのが好き。
商店街
近くの繁華街
フラワーどおり

アーケードのある大通り。

フラワー通り

「クレヨンしんちゃん」に知名度は負けているか。

くれしんの看板

フラワー通り

高架下

旧海軍集会所

旧海軍集会所

閉鎖された建物の壁や扉には、「この世界の片隅に」の紹介やイラストで埋め尽くされている。

この世界の片隅にの看板

呉のまちのマップもあった。

この世界の片隅にの呉マップ

美術館通り(海軍病院坂)

なんか有名な道らしい。

美術館通り

クタクタな私は「坂か・・・」というくたびれた感想しか持てず。

銅像

足元には戦艦大和のカラーマンホール!

戦艦大和のカラーマンホール

戦艦大和のカラーマンホール

戦艦大和のカラーマンホール

戦艦大和のカラーマンホール

戦艦大和のカラーマンホール

戦艦大和のカラーマンホール

入船山記念館

旧呉海軍工廠塔時計

旧呉海軍工廠塔時計

入船山記念館
入館料:250円(2023年3月
広島県呉市幸町4−6
Googleマップ 公式サイト

加藤友三郎の銅像

呉鎮守府司令長官・加藤友三郎。ワシントン軍縮会議に主席全権委員として出席した海軍軍人。

加藤友三郎銅像

加藤友三郎

呉鎮守府総監の住居跡

和洋折衷の建物。

旧呉鎮守府司令長官 官舎

呉のトップの居住跡であり迎賓館も兼ねていた住居は、とても素敵!

モダンな内装

金唐紙が使われている。

金唐紙の壁紙

2022年末に立ち寄った、上野の「旧岩崎邸庭園」でも見たなあ。

金唐紙

和室部分は、住居用かな?

資料館

呉市歴史民俗資料館

砲台があった。

砲台

呉市立美術館

入船山記念館と同じ敷地内にある美術館。時間がないので今回はいけず。

呉市立美術館

電車の時刻が迫っているので、JR呉駅へもどります。

案内板

駅近くのお店の軒先で出会った猫。

ダンボール上の猫

日向ぼっこ中の猫

呉駅、出発の反対側に到着。

呉駅

日帰り呉旅、大満喫できた!

呉駅の渡り廊下

呉1日観光を終えて

●船艦&潜水艦に圧倒される
●元軍港は特別な趣がある
●今回はグルメに恵まれず

「旧鎮守府」の置かれた元軍港に興味が出た。漁港に停泊するイカ釣り漁船の眺めも好きだけれど、船艦がならぶさまは壮大で勇ましく、なんだかテンションがあがる。

次の旅は、4つの鎮守府のひとつ・舞鶴に行くことにした。

おしまい。

 

広島市・呉 2日間

この旅のスケジュール

呉 海軍の町

広島市内

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



スポンサーリンク




戦艦大和模型1/10【呉】大和ミュージアム&てつのくじら館前のページ

縮景園 “各地の景勝をぎゅっと詰め込んだ ” 名勝庭園さんぽ次のページ超然居と池

ピックアップ記事

  1. カイロを訪れたら絶対に見るべき古代エジプト美術の財宝【大エジプト博物館&エジプト…
  2. 【南城市】知念城跡&知念大川 神々のおはします聖地
  3. カラフルで異国情緒満点!アスワンのスーク通りをぶらぶら散歩
  4. 【瀬底島】美しい夕日がみたい!瀬底ビーチをめざす道
  5. 週末海外の相棒・プライオリティパス!提携ラウンジが無料&関空のぼてぢゅうも¥3,…

関連記事

  1. 因島大橋と自転車

    広島県

    青春18きっぷ日帰り旅|大阪→しまなみ海道サイクリング

    青春18切符を利用して、大阪駅からしまなみ…

  2. 超然居と池

    広島県

    縮景園 “各地の景勝をぎゅっと詰め込んだ ” 名勝庭園さんぽ

    広島市内の都会のオアシス・名勝庭園・縮景園…

  3. 鳩と池田勇人銅像

    広島県

    歩いてめぐる 広島市内1day観光

    広島市内を歩いて1日観光。ちょうどリニュー…

  4. 歴史の見える丘からみるドック
  5. 戦艦大和模型1/10

    広島県

    【呉】大和ミュージアム&てつのくじら館

    大和ミュージアムと、退役潜水艦「あきし…

  6. 急勾配の階段

    広島県

    【呉】海猿のロケ地 ”両城の200階段”を駆けのぼれ!

    午前8時、呉に到着。観光スポットは営業前の…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



  1. 南内郭の物見櫓

    佐賀県

    弥生時代にトリップ!吉野ヶ里歴史公園
  2. バングラデシュ

    旅人度100%!船がひしめくショドルガット&旧市街オールドダッカ散策がおすすめ
  3. ドイステープ寺院

    タイ

    往復120THB!赤色ソンテウに乗ってチェンマイの聖地・ドイ・ステープ寺院へ行っ…
  4. 原爆ドーム

    広島県

    青春18きっぷでいく週末弾丸旅!広島市&呉
  5. 刺身盛り合わせ

    鳥取県

    【週末弾丸】土日で行く米子&倉吉 旅のスケジュール
PAGE TOP