愛知県

大須 下町のアーケード商店街を歩く

 

大須観音の大提灯

名古屋・大須。

大須のゲストハウスに宿泊し、夜&朝の大須を両方楽しみました。

●商店街だらけ
●大須観音
●昭和レトロな銭湯
●仁王湯
●名古屋モーニング

大須どまんなかに宿泊

名古屋城から久屋大通公園を歩いて、大須までやってきた。

大須商店街の提灯

大須商店街のゲストハウス:
トリップ&スリープホステル

大須のどまんなかにあるゲストハウス。
大須観光に便利で快適だった。

トリップ&スリープホステル

トリップ&スリープホステル
男女混合ドミトリー7人部屋共用バスルーム
2,760
/泊
※旅行支援割20%OFF適用後
■名古屋市営地下鉄『上前津』駅8番出口から徒歩3分
名古屋市中区大須3丁目27−29
楽天トラベル
Booking.com
公式Webサイト
Googleマップ

男女混合ドミトリー(7名1室)

カーテンを閉めればプライベート空間。お布団もフカフカだった。

トリップ&スリープホステルのドミトリー

夕方〜夜の大須を歩く

富士浅間神社

富士浅間神社

大須観音

夜の大須観音

大須観音
名古屋市中区大須2丁目21−47
Googleマップ 公式サイト

提灯、大きい。

大須観音の提灯

仁王門、立派だな。

大須観音の仁王門

大須仁王門通

仁王門由来の商店街。ド派手だ。

大須仁王門通

頭上に浮かぶ金色の球体。これ、なあに?

大須仁王門通

お店は割と早く閉まっている。
治安は良い印象。

東仁王門通

東仁王門通り。横断歩道をわたると通り名も変わる。

東仁王門通

ふれあい広場

商店街の交差点的なところにきた。

大須商店街 ふれあい広場

万松寺

商店街のなかのお寺。

万松寺

万松寺
名古屋市中区大須3丁目29−12
Googleマップ

光のショー的なものがやっていて、人だかりができていた。からくり時計ショーだったのかもしれない。

万松寺

天井に規則よくぶら下げられた提灯たち。

万松寺の提灯

仁王門湯

夜のエンターテイメント・銭湯にやってきた。

仁王門湯

仁王門湯
入湯料:500(2023年5月)
名古屋市中区大須3丁目37−20
Googleマップ

  • 湯音高め
  • 水風呂あり
  • サウナあり(¥100)

めっちゃ長湯した。リラックス!

大須公園

入浴後にふたたび大須を散歩。

大須公園

暗くて撮影できなかったけれど、噴水には鯉が泳いでいた。

早朝の大須を歩く

人気がない商店街。
楽しい!

早朝の商店街

大須エリアは、どこもかしこも商店街、
そしてだいたいド派手。

大須観音通

名古屋のイメージだわ。

万松寺通

「アメ横」ビル。
上野の専売特許だと思っていた。

アメ横ビル

大須演芸場の垂れ幕のある商店街

朝の富士浅間神社、参拝。

早朝の富士浅間神社

商店街

からくり時計。上演時間が決まっていた。11時までは、まてないな。

からくり人形

大須観音

早朝の大須観音。

大須観音

大須観音
名古屋市中区大須2丁目21−47
Googleマップ 公式サイト

大須観音

大須観音の大提灯

大須観音

大須観音の仁王門

七寺(ななつでら)

「大須町歩き」マップに載っていたお寺。

七寺

七寺
名古屋市中区大須2丁目28−5
Googleマップ

木に埋もれた大きい大日如来。タイの仏像を思い出した。

七寺の大日如来

引きつづき、商店街をフラフラ。

大須商店街の提灯

大須商店街は、グランパスを応援しています。

大須商店街

ホストの顔はめがあった。

ホストの顔はめ

角に祀られていた「タンスのばあば」。衣服に困らないご利益があるそう。

タンスのばあば

ホステルのある万松寺通り。

万松寺通り

コンパル大須本店

8時開店だと思って店前に並んでいたら、後からやってきた客に教わる。「多分、もう開店しますよ」とのこと。

コンパル大須本店の外観

コンパル大須本店
名古屋市中区大須3丁目20−19
Googleマップ 食べログ 公式

20席くらいある。
今回の旅のキッカケは、ここコンパルで名古屋モーニングすることだったのでした。

「72時間」でみたドキュメンタリーをきかっけに。

コンパル大須本店の店内

自分のポカのせいで開店と同時入店はできなかったけれど、並ばなくても入れてよかった。

ひとりでも悠々、広い席にかけさせてもらう。

コンパル大須本店の店内

モーニングサービス
コーヒー¥450 ハムエッグトースト¥130

どどん!頼みすぎたモーニング。

コンパル大須本店のモーニング

エビカツサンド ¥1,050

名物のエビカツサンドは別注文。海老フライ3本入ってるんだって。さっぱりソースとパン、シャキシャキキャベツで食感もたのしい。美味しい。

コンパル大須本店のエブフライサンド

納得の1,050円。

コンパル大須本店の店内

大満足!

三輪神社

またまた「大須マップ」に載っていた神社へ。

三輪神社

三輪神社
名古屋市中区大須3丁目9−32
Googleマップ

なんの御由緒も知らぬまま訪れたけれど、早い時間にも関わらず絶えぬ参拝客。

ここは「うさぎ寺」でした。
そして今年は、うさぎ年。

手水舎にはウサギだらけ。

三輪神社の手水舎のうさぎ

竹筒よりも存在感大なウサギ。

三輪神社の手水舎のうさぎ

ババロアとウサギ。

三輪神社の手水舎のうさぎ

うさぎのとっくりから出てくる水。

三輪神社の手水舎のうさぎ

なで仏ならぬ、なでウサギもいた。

三輪神社の手水舎のなでうさぎ

うさぎの御朱印、ラインナップに驚く。

三輪神社の御朱印

刺繍が施されているものも。

三輪神社の御朱印

ラブリーなデザインも。

三輪神社の御朱印

絵馬もうさぎ型。

三輪神社のうさぎ型絵馬

おもてめんのうさぎの顔に自分で描きこむタイプ。
みんな絵心あるう!

三輪神社のうさぎ型絵馬

強い愛を感じた。

三輪神社のうさぎ型絵馬

なんだかパワーをもらった参拝。

三輪神社

神社をでて、白川公園方面へ。

大須の道

名古屋の道は、ひろいな。

若宮大通本町交差点

ここにも噴水。

若宮公園の噴水

名古屋総鎮守 若宮八幡社

名古屋総鎮守 若宮八幡社

名古屋総鎮守 若宮八幡社
名古屋市中区栄3丁目35−30
Googleマップ

福禄寿車の収納庫。

福禄寿車収蔵庫

先週に「若宮まつり」があったばかり若宮神社。
男性たちが神輿を片付けていた。

福禄寿車を治す若者

NEXT:名古屋市美術館

白川公園内の美術館へ。

大須を歩いて

感想:商店街がたくさん、ド派手、活気がある、でも夜は早い

ちゃきちゃきしていて、派手なところ。
これがTHE名古屋なのかもしれない。

宿泊先を大須にしたのは正解だったな。おしまい。
 

名古屋 2日間の旅

この旅のスケジュール

那古野

名古屋城

大須

名古屋市美術館

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



スポンサーリンク




名古屋城天守名古屋城前のページ

名古屋市美術館 メキシコの画家・タマヨに射抜かれた次のページ名古屋市立美術館

ピックアップ記事

  1. 【雪沢温泉】絶品きりたんぽ鍋&雪見風呂
  2. 【週末弾丸】2日間で2座登頂!群馬県の百名山に挑む旅
  3. 【恩納村】万座毛 ゾウの鼻の岩のある風景
  4. 長野に来たらスルー不可避!荘厳な雰囲気に包まれる善光寺へ
  5. 砂漠に生きるイケメンたち。アラブの遊牧民・ベドウィンがカッコイイ!

関連記事

  1. 名古屋市立美術館

    愛知県

    名古屋市美術館 メキシコの画家・タマヨに射抜かれた

    名古屋市美術館鑑賞メモ。●常設展(地下…

  2. 名古屋城天守

    愛知県

    名古屋城

    名古屋のシンボル、ピカピカ金鯱がまぶしい名…

  3. 久屋大通公園のカップル像

    愛知県

    週末弾丸!名古屋旅の費用&スケジュール

    週末弾丸、名古屋へ。大移動はせず名古屋市内…

  4. 四間道の街並み

    愛知県

    那古野 下町情緒の残る町(四間道&円頓寺商店街)

    名古屋・那古野(なごの)町歩き。●四間道(…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



  1. アンコールトム遺跡

    旅行記 年別まとめ

    OLだって旅したい!海外ひとり旅デビューした2016年は9ヵ国へ。仕事と旅は両立…
  2. まれのケーキ

    石川県

    【奥能登】輪島さんぽ(輪島朝市・海鮮丼・輪島塗・キリコ)
  3. 千丈沢焼岳ビュースポット

    長野県

    松本駅から直行バスでいく秋の上高地ハイク
  4. ギリシャ

    【メテオラ】カランバカからアテネへの列車も1時間遅延。異文化交流しながら酩酊の鉄…
  5. 尾曲の十四人淵

    熊本県

    【人吉】隠れ念仏の里 〜殉教秘話の念仏の地をめぐる
PAGE TOP