山形県

おくのほそ道を歩く|新庄 柳の清水

 

中華そば末広の鶏もつラーメン

大阪在住の会社員コムギの、
スパルタントラベラー日記。

おくのほそ道ゆかりの地めぐり。

おくのほそ道〈出羽路〉
新庄

おくのほそ道:新庄

新庄にて:芭蕉は、尾花沢・大石田の長期滞留ののち、新庄の俳人渋谷風流(甚兵衛)の請いに応えて新庄入りし、2泊する。

おくのほそ道では新庄について具体的な記述はなし。

おくのほそ道ゆかりの地:
新庄を歩く

新庄では、

柳の清水
鶏もつラーメン

▼ 新庄を訪れた旅
リンクカード

アクセス

JR新庄駅

最上川くだりを楽しみ、山形駅へもどる途中の乗り換え駅が新庄駅。

JR新庄駅ホーム

新幹線の始発駅のようで、いろいろな特急列車が並んでいて面白かった。

新庄駅に止まっていた列車

構内には、「芭蕉丸」。

芭蕉丸

新庄駅に置かれていた山車

自転車を借りる

新庄駅構内にある観光案内所で自転車をレンタルできます。助かる!

自転車レンタル ¥300/日

レンタサイクル

新庄観光スタート

新庄でしたことは、

・柳の清水跡
・新庄名物 鶏もつラーメンを食べる

JR新庄駅

なんだかオモシロイ外観だな。

新庄駅の外観

自転車で出発。

JR新庄駅前の通り

駅前の雰囲気が昭和だわ。

新庄駅前の交差点

建物も昭和。

新庄のポストホテル

中華そば末広(通過)

みな吸い込まれていく。ラーメン屋さん。なにここ、絶対おいしいやつじゃん。

中華そば末広の外観

あとで調べたところ、人気ラーメン店「中華そば末広」さんだった。鰻を食べるつもりだったけれど、やーめた。帰りはここに寄ろう。

しばらく県道沿いを走る。

新庄の道路

地味だわ。

新庄の道路

そうこうしていると、到着。

柳の清水の入り口

これか!

おくのほそ道ゆかりの地
柳の清水跡

柳の清水:当時新庄城下の南の入り口とされた場所。豊かな清水が湧いていたとされる。

ここが、かの有名な。”柳の清水”!なの?

柳の清水と句碑

柳の清水跡

感想:地味だな。

柳の清水と句碑

 

説明板

芭蕉句碑

新庄入りした芭蕉による挨拶の句。

水の奥 氷室尋る 柳かな

柳の清水跡・芭蕉句碑
山形県新庄市金沢2820-12
Googleマップ

新庄駅へ引き返す

アッサリと終わってしまったな。新庄駅へと戻ります。

新庄の道路

新庄名物・鶏もつラーメンを食べる

さきほど通り過ぎた「中華そば末広」に戻ってきた。少し並ぶ。

中華そば末広の外観

店内は狭い。

中華そば末広の店内

と思いきや、奥に座敷がありました。

奥の座敷でリラックス

奥の座席に通される。

中華そば末広の店内

おばあちゃんちに遊びにきたような店内。足を伸ばしてゆったり〜。

鶏もつラーメン

鶏もつラーメンは、新庄ご当地ラーメンなんだって。

中華そば末広の鶏もつラーメン

モツがゴロゴロ入ってるう〜!ハツ、レバー、砂肝などのアカ系のモツたち。

こんなラーメン初めて食べるわ。ちゃんと下処理されているので臭みはない。

スタミナラーメン全部乗せ ¥750

やや柔らかめの細麺。ツルツルだ。もっちり卵麺が好みですが、これはこれで、このスープにあっているのだろう。

中華そば末広の鶏もつラーメン

アッサリ完食。大盛りにすればよかったわ〜。

ラーメン鉢

しばらく寛いでいたいような、座敷席でした。

中華そば末広の店内

中華そば末広
山形県新庄市末広町1-36
Googleマップ
中華そば 末広 – 新庄(食べログ)

うーん、名残惜しい!

中華そば末広の外観

JR新庄駅

戻ってきた。

新庄駅の外観

自転車を返却

自転車を戻して、鍵を観光案内所に返却。

レンタサイクル

おしまい。

新庄を歩き終えて

新庄は、

●柳の清水じたいは地味
鶏もつラーメンは必食

おくのほそ道めぐりのなかでは地味なスポットだった。でもいいの。鶏もつラーメンに出会えたから。

おくのほそ道ゆかりの地をたずねる旅。
まだまだ続く。

▼次の旅:最上川へ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



スポンサーリンク




おくのほそ道を歩く|小松(2)多太神社・実盛の甲前のページ

おくのほそ道を歩く|敦賀次のページ遊行の砂持ちの像

ピックアップ記事

  1. 原付バイクでめぐる淡路島
  2. 【今帰仁村】運天港園地 エメラルドグリーンの海にかかる長い橋
  3. 絶景の国境離島へ!隠岐4日間の旅
  4. ツアー団体客のいない穴場の万里の長城なら慕田峪長城がおすすめ!どっぷり歴史ロマン…
  5. 【下田】ハリスの小径を歩く

関連記事

  1. 民田なす

    山形県

    おくのほそ道を歩く|鶴岡

    大阪在住の会社員コムギの、スパルタント…

  2. 湯殿山神社

    山形県

    出羽三山生まれかわりの旅【未来:湯殿山】

    大阪在住の会社員コムギの、スパルタント…

  3. 王将の駒の碑

    山形県

    おくのほそ道を歩く|天童 将棋の駒のまち

    大阪在住の会社員コムギの、スパルタント…

  4. 正面の湯

    山形県

    湯田川温泉でローカル度満点の公衆浴場を楽しむ!

    大阪在住の会社員コムギの、スパルタント…

  5. 大正レトロの銀山温泉

    山形県

    大正レトロな湯町・銀山温泉で絶対にやりたいこと5つ

    大阪在住の会社員コムギの、スパルタント…

  6. 山形県

    おくのほそ道を歩く|最上川舟くだり

    大阪在住の会社員コムギの、スパルタント…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



  1. 上空から眺めるコーカサスの大地

    コーカサス

    わりと過酷!9連休で行くコーカサス3カ国、旅の費用とスケジュール
  2. グランド・スーパーカート

    宮崎県

    【高千穂】あまてらす鉄道グランド・スーパーカート乗車体験記
  3. 国宝投入堂

    百寺巡礼

    【百寺巡礼】第71番 三佛寺 “死ぬまでに挑戦したい国宝投入堂への登拝”
  4. 長崎県

    【壱岐】勝本 神功皇后ゆかりの地をめぐる
  5. カフィーヤ

    ヨルダン

    魅惑のアラビア!ヨルダン・ハシミテ王国ってどんな国?
PAGE TOP