山形県

おくのほそ道を歩く|大石田

 

大阪在住の会社員コムギの、
スパルタントラベラー日記。

おくのほそ道ゆかりの地めぐり。

おくのほそ道〈出羽路〉
大石田

おくのほそ道:大石田

大石田にて:立石寺からの帰路に立ち寄り、高野一栄宅跡で歌仙を巻く。

掲載箇所

最上川のらんと、大石田といふ所に日和を待つ。
「ここに古き誹諧の種こぼれて、忘れぬ花のむかしをしたひ、芦角(ろかく)一声の心をやはらげ、この道にさぐりあしして、新古ふた道にふみまよふといへども、道しるべする人しなければ」と、わりなき一巻(ひとまき)残しぬ。
このたびの風流ここにいたれり。

おくのほそ道ではないけれど、有名な句の土台となった句を詠んだのはこちらにて。

五月雨を 集めて涼し 最上川

芭蕉は、奥の細道を編纂する際に涼し』の部分を『早し』に置き換えて収録した。

おくのほそ道ゆかりの地:
大石田を歩く

おくのほそ道は、古来の歌枕を巡る旅だった。

おくのほそ道ゆかりのスポットを旅している私は、当時の芭蕉翁と同じような旅をしているんだな。

大石田では、

最上川舟役所跡大門
高野一栄宅跡
西光寺
あったまりランド深堀

▼ 大石田を訪れた旅
リンクカード

出発:
大石田駅前

大石田は、銀山温泉への起点でもある。

銀山温泉のかえりみち、大石田を観光しました。

JR大石田駅

駅舎の上が、階段になっている。不思議な駅。

大石田駅前

移動手段は徒歩

大石田のスポットめぐりは、ひたすら徒歩。歩いている時間の方が長かったかもしれない。

大石田の街なみ

大石田の街なみ

橋と案内板

最上川舟役所跡大門

最上川舟役所跡大門:
河川敷に広がる近世の大石田を模した堤防。河川敷に広がる近世の大石田を模した堤防。大石田河岸は、近代までは最上川の舟運の重要な港湾拠点として栄えてきた

最上川舟役所跡大門

大門跡は、再現されたもの。

最上川舟役所跡大門

大門。

舟役所跡大門

最上川舟役所跡大門の階段

階段をおりて川辺へ。

最上川と橋

最上川と橋

離れているところにある堤防は、ハリボテ。
なんだこれは。なくてもいいでは?

ハリボテみたいな堤防

どうやら、川の反対側にある展望台から眺めるのがいいらしい。

最上川

大石田は、最上川の恩恵を受けて、海の物流を担い繁栄していたところ。現在は、のどかな町でした。

最上川舟役所跡大門
山形県北村山郡大石田町大石田
Googleマップ

最上川

おくのほそ道ゆかりの地
高野一栄宅跡

高野一栄宅跡:芭蕉、曽良、一栄、川水の四人で歌仙を巻く。

最上川沿いの堤防を歩くと到着。

高野一栄宅跡

高野一栄宅跡
山形県北村山郡大石田町大石田
Googleマップ

高野一栄宅跡

え?
ここ入っていいの?

高野一栄宅跡の看板

私有地のようなところにある。

案内板と小屋

ここで巻かれた歌仙の、発句の石碑がありました。

さみだれを歌仙碑

さみだれを あつめてすずし 最上川

さみだれを歌仙碑

しばらく堤防沿いを歩く。

最上川沿いの道

雨のあとだからかな?
最上川は濁っている。

最上川沿いの道

本町・おひな様どおり

風情があって素敵なとおり。

本町おひなさま通り

蔵ろうずの町屋

最上千本だんご:完売

通りかかる。一本売りはしてもらえるかしら?

ざんねんながら、本日完売

最上川千本だんご

画像は公式サイトより

最上川千本だんご
山形県北村山郡大石田町大石田乙76
Googleマップ

西光寺

西光寺:芭蕉句碑があるお寺。

西光寺の仁王門

仁王様の表情よ。

西光寺の仁王像

境内には句碑がいくつもあった。

西光寺の句碑

芭蕉句碑

芭蕉が一栄宅で詠んだ発句の碑。

西光寺の芭蕉句碑

さみだれを あつめてすずし 最上川

高野一栄句碑

芭蕉の発句に続けて一栄が詠んだ、脇句の碑もありました。

西光寺の 高野一栄句碑

岸にほたるを繋ぐ舟杭

脇句:連歌・連句で、発句 の次に七・七と付ける第2句。

ガラスケースのなかの旧碑

旧碑は明和元年に建立されたもので、劣化が進んでいるためガラスケースで保存されている。

ケースに入った芭蕉句碑

ケースに入った芭蕉句碑

西光寺
山形県北村山郡大石田町大石田乙692-1
Googleマップ

最上川沿いの堤防を歩く

大石田では、お風呂に入っていく予定。旅行先での夜はヒマだから、さいきんはお風呂に行くようにしている。目的地まで歩く。

徒歩20分くらい。

天気の悪い、夏の大石田。

最上川

はんらん注意水位の棒。

最上川

ひたすら、最上川沿いを歩く。

最上川沿いの道

一級河川もがみがわの看板

あったまりランド深堀

あったまりランド深堀の外観

目的日到着。大きいスーパー銭湯です。

あったまりランド深堀の入り口

露天風呂や、壺湯もある。楽しめた。

あったまりランド深堀の露天風呂

露天風呂

あったまりランド深堀の幸運を呼ぶオスの三毛猫風呂

幸運を呼ぶオスの三毛猫風呂

あったまりランド深堀
山形県北村山郡大石田町大字豊田884-1
Googleマップ
あったまりランド深堀 | 日帰りでものんびりと(公式)

歩いて移動:
大石田駅へ

お風呂上がりに汗を掻くのはイヤだなあ。

田んぼ

大石田駅

大石田についた!ここまでコンビニ1軒すら、なかったわ。ビールは大石田駅前の自販機で購入。

自動販売機と缶ビール

すっかり真っ暗だ。おつかれさま。

大石田を歩き終えて

大石田は、

最上川は長いな
●千本だんごを食べられなくて悔しい

おくのほそ道ゆかりの地をたずねる旅。
まだまだ続く。

▼次の旅:最上川

リンクカード

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



スポンサーリンク




王将の駒の碑おくのほそ道を歩く|天童 将棋の駒のまち前のページ

おくのほそ道を歩く|最上川舟くだり次のページ

ピックアップ記事

  1. 人吉で爆買い!球磨焼酎
  2. 【利尻島】利尻島のグルメ事情まとめ ウニ、ラーメン、ほたてフライカレー、絶品町中…
  3. 【うるま市】CAVE OKINAWA 気軽に探検できる鍾乳洞 
  4. 松江城 宍道湖にのぞむ堀尾吉晴念願の平山城
  5. 【竹富島】歩いてめぐる竹富島(4)夕暮れどきの美崎&西桟橋

関連記事

  1. 正面の湯

    山形県

    湯田川温泉でローカル度満点の公衆浴場を楽しむ!

    大阪在住の会社員コムギの、スパルタント…

  2. 出羽三山神社と修験者
  3. 斎館羽黒山参籠所の朝食

    山形県

    羽黒山参籠所斎館に泊まる。出羽三山の精進料理をいただく

    大阪在住の会社員コムギの、スパルタント…

  4. ゴツゴツ石

    山形県

    おくのほそ道古道(月山旧登拝道)を歩く

    大阪在住の会社員コムギの、スパルタント…

  5. 白装束の登山者

    山形県

    出羽三山生まれかわりの旅【過去:月山】

    週末に登る百名山!大阪在住の会社員…

  6. 山形県

    おくのほそ道を歩く|最上川舟くだり

    大阪在住の会社員コムギの、スパルタント…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



カテゴリー

  1. フィリピン

    【マニラ】深夜便でマニラ到着。ニノイ・アキノ空港ターミナル3での夜明かし空港泊体…
  2. Ajanta Cavesの壁画

    インド

    アウランガーバード(8)アジャンター石窟群 大乗仏教の美しい世界遺産
  3. 鵜戸神宮

    宮崎県

    【日南】鵜戸神宮 海蝕洞に建つ独特の古社
  4. 船町港跡の舟と桜

    岐阜県

    【週末弾丸】青春18きっぷで行く!桜シーズンの日帰り岐阜旅(揖斐・大垣)
  5. 宗像大社の御神紋

    福岡県

    宗像大社三社めぐり・中津宮&沖津宮遥拝所(大島)
PAGE TOP