静岡県

青春18きっぷでいく週末弾丸旅!浜松

浜名湖うなぎ丸浜のうな重(松)

青春18きっぷで浜松へ!
浜松でしたことは

●浜松城天守に登る
●中田島砂丘でまったり

浜松で食べたものは、

●「さわやか」げんこつハンバーグ(250g)
●「浜名湖うなぎ丸浜」うな重(松)
●豊橋駅「壺屋」きしめん

浜松餃子を食べる胃袋の余裕は、なかった。

青春18きっぷで移動:
大阪~浜松

大阪~浜松
05:00発 → 10:42着
総額 5,170円
所要時間5時間42分
乗車時間4時間45分
乗換3回 距離299.3km

大阪
5:00発

朝4時起きだった。めっちゃ眠い。
あとは乗っているだけだから、大阪駅に到着さえすればもう旅は半分成功。

早朝の大阪駅ホーム

乗車:JR京都線(京都行)

京都
5:46着 6:15発

始発で来てしまったので乗り継ぎが30分もある。
でもそのおかげで、混雑する琵琶湖線をずっと座って移動できた。

京都駅ホーム

乗換:JR琵琶湖線(長浜行)

米原
7:22着 7:38発

後続電車

乗換:JR東海道本線(豊橋行)

豊橋
9:55着

豊橋駅看板

きしめん@豊橋駅構内

壺屋の外観

豊橋駅 そば・うどん 壺屋
JR豊橋駅構内
Googleマップ 食べログ

きしめん ¥400

関東の黒い汁だわ。しょっぱめだけれど美味しい。

壺屋のきしめん

かけうどんなのにたっぷりの揚げがのっているのは、このお店が稲荷の販売店だから。

豊橋
10:07発

JR東海道本線

乗換:JR東海道本線(浜松行)

途中で浜名湖を通過。

車窓から見た浜名湖

浜松
10:42着

浜松駅は、新しくて近代的だった。

JR浜松駅

浜松を観光

滞在時間:8時間46分

浜松到着!いの一番に向かった先は?

正解:さわやかの順番カードを引きにいく

テレビで見たことのある有名店・さわやか。大行列だと聞いていたので弾丸旅ではいけるわきゃない、と諦めていたお店。

さわやか 浜松遠鉄店

さわやか 浜松遠鉄店
静岡県浜松市中区砂山町320−2
遠鉄百貨店本館8階
Googleマップ 食べログ

さわやかの呼び出しシステムは整備されていることを知り、長い待ち時間の間に観光するというのが、今回の旅のスケジュール。

さわやかと待合票

待ち時間:145分

ここまで長いと、のんびり観光できるね。

さっき豊橋駅できしめん食べたところだし、へっちゃらよ!

さわやかのマット

浜松観光スタート(徒歩)

「さわやか」の順番待ち時間の観光は、

●浜松城公園
●天守閣に登る
●浜松城公園の滝をみてマッタリ
●元城町東照宮

まずは浜松城公園を目指す。
浜松駅からは徒歩20分くらい。

 

アイスコーヒーを飲みながら歩く。
2023年9月、暑い。

浜松のロータリー

どうやらこのあたり、夜は繁華街のもよう。

浜松の商店街

電灯がレトロ。

浜松の商店街

レトロな建物も点在。

趣のある建物

交差点に、大手門跡の石碑を発見。

大手門後の石碑

浜松城

お!天守閣が見えた。

浜松城公園遠望

若き日の徳川家康公像

若き日の徳川家康公像

どのような点が「若い」のだろうか。
立派んヒゲもたくわえられているし、よくわからず。

若き日の徳川家康公像

石垣に注目!

立派な石垣。平たい石が多いな。

浜松城の石垣

四百年前の築城の頃の石垣だって。

浜松城の石垣と説明板

浜松城の石垣と会談

天守門の横の飛び抜けて大きな石は、鏡石

城の壮大さや城主の権力を見せるため、意図的に配置された巨石。

浜松城 天守門と鏡石

野面積みの説明も。

浜松城の石垣の説明板

浜松城 天守閣に登る

浜松城天守入り口

浜松城
入城料:200円(2023年9月)
静岡県浜松市中区元城町100−2
Googleマップ 公式サイト

建物の中は博物館になっていた。

徳川家康高蝋人形

浜松城天守からの眺め

雲がなかったら富士山が見えるらしい。

浜松城の回廊

浜松からも富士山が見えるのか。
おなじ静岡県だもんね。

浜松城から見た富士山の方角

太平洋の水平線は、見えた。

浜松城から太平洋を望む

浜松駅方面。

浜松城からみたビル群

三方ヶ原はこちら方面らしい。

三方ヶ原方面

三方ヶ原方面

浜松市美術館:今回はスルー

「さわやか」の呼び出し予想時刻まで残り90分ある。美術館でも行くか!

浜松市美術館の外観

訪問時はジブリの美術監督・山本二三氏の展覧会。

山本二三展ポスター

五島列島でアトリエを見学したしなあ。今回はパス。

浜松城公園を散策

時間はたっぷりある。浜松城公園をのんびり散歩。

浜松城公園内の日本庭園

日本庭園エリアは人気がなくていい感じ。浜松城天守には、あんなに人がいたのにな。

浜松城公園内の池

滝もありました。

浜松城公園内の滝

アゲハ蝶

元城町東照宮

引間城跡 出世神社とも。

元城町東照宮の鳥居

元城町東照宮
静岡県浜松市中区元城町111−2
Googleマップ 公式サイト

元城町東照宮の境内

元城町東照宮の狛犬

元城町東照宮の狛犬

『写真を撮ると出世運がうなぎのぼり』

家康と秀吉の銅像は撮影スポットになっていた。

徳川家康と豊臣秀吉の像

むんっ。

徳川家康

本殿の屋根の色はブルー。

元城町東照宮の本殿

急げ!小走りで駅前へ

そうこうしている間に、「さわやか」案内まで、あと30分になっている。ここから徒歩20分なのに。大股で急ぐ。

浜松の大通り交差点

2023年の夏は猛暑。浜松も暑いけれど、大阪の湿度より低いのか、カラッとしていて過ごしやすい。

重厚な建物は、静岡銀行浜松営業部ですって。

静岡銀行浜松営業部の建物

浜松駅前までたどり着いた。あと15分!

浜松駅ターミナル

念願の「さわやか」げんこつハンバーグ

さわやか10分前到着。ふう。

さわやか 浜松遠鉄店

さわやか 浜松遠鉄店
静岡県浜松市中区砂山町320−2
遠鉄百貨店本館8階
Googleマップ 食べログ 公式

まだ前に5組いる。
メニューをみながら待つ。

さわやかメニュー

げんこつハンバーグ ¥1,375

250g。めっちゃゲンコツだ。球だ。

げんこつハンバーグ

店員さんが目の前でゲンコツを2分割してくれる。

湯気が出るげんこつハンバーグ

ジュウ。

鉄板に打ち付けられたげんこつハンバーグ

ソースはオニオンソースを選ぶ。

オニオンソース乗ったげんこつハンバーグ

ミンチを成形したハンバーグというより、荒く刻んだステーキを成形したような印象を受ける。肉の味が感じられて、野性味あふれる。こりゃ、美味しいわ!

オニオングラタンスープ  ¥440

美味しかった。
オニオンソースとも、ランチサービスのスープとも被るチョイス。好きなんだもの。

さわやかのオニオングラタンスープ

H&Mで買い物

建物の外に出ると熱くって、目に付いたH&Mで涼む。涼むつもりがショッピングもしてしまう。

大阪にも店舗があるのに!
「大阪にもどって買いに行くのが面倒くさい」気持ちが優ってしまった。

H&Mのショッパー

大きいよ〜 かさばるなあ

でもね、この夏はいているKeenのサンダルにピッタリだったのです。

H&Mのバッグとkeenのユニーク

リュックにはいらないため、ショッパーををぶら下げながら次のスポットへ向かう羽目になったけれど、意外にもこの荷物が後で役に立つのだった。ドラマティック!?

移動:
浜松駅⇒中田島砂丘

遠鉄バス (中田島車庫行) ¥270
寺島町公会堂→中田島砂丘

バスは浜松駅から出ているけれど、Googleマップに指示された停留所から乗車しました。

浜松駅前を通過

浜松駅の南側は、旅っぽいローカル駅。
ビルが立ち並び開発されている北側と随分と雰囲気が異なる。

浜松駅南口ロータリー

通過したのは、ちょうど15時。
モニュメントから鐘が響きだして驚いたわ。

浜松駅南口の噴水モニュメント

乗車:「寺島町公会堂」バス停

「寺島町公会堂」バス停

下車:「中田島砂丘」バス停

到着した遠鉄バス

中田島砂丘

バス停からすぐ、砂丘入口。

中田島砂丘入り口

中田島砂丘
静岡県浜松市南区中田島町1313
Googleマップ

砂丘だ。

中田島砂丘

鳥取砂丘と同じく、オアシス化がすすんでいる。つきあたりの海岸で休憩。

遠州海岸

ここで役に立った、ショップバッグ!
中に入った衣類がちょうどクッションの役割も果たす。

砂利の上に敷かれたショッパー

移動:
中田島砂丘⇒浜松駅

遠鉄バス (浜松駅行) ¥270
中田島砂丘→寺島町公会堂

帰りもバスで戻ります。

乗車:「中田島砂丘」バス停

中田島砂丘バス停

下車:「寺島町公会堂」バス停

浜松駅まで行くバスだけど、手前で下車。

中田島街道

時間もあるし、余計に歩こうかと思って。浜松駅に到着。

浜松駅南口

浜名湖うなぎ丸浜

浜松名物・鰻で旅を〆たいな。

「さわやか」のハンバーグを食べてから4時間経過。まったくおなかは空いていない。

でも浜松へ来たんだから、絶対に食べると決めていたので決行!

浜松駅横のヨドバシカメラ1階にある「丸浜」へ。

浜名湖うなぎ丸浜

浜名湖うなぎ丸浜
静岡県浜松市中区砂山町322−4
新幹線改札口から徒歩 1分
Googleマップ 食べログ 公式

このお店を選んだ決め手は、

●漁協直営。浜名湖うなぎを確実に食べれる
●他店よりリーズナブルな価格
●並ばずに入店できた
●浜松駅からスグ

ひとり客が多かった。
鰻店の特徴だな。

生ビール ¥650 +鰻ボーン

うな重を待つあいだに、ビール。
キンキンに冷えてるう。

生ビールと鰻ボーン

鰻ボーンがついてきた。
程よい塩加減で美味しい。

鰻ボーン

うな重(松) ¥3,800

真打ち登場!
「松」は、うなぎ一尾。

浜名湖うなぎ丸浜のうな重(松)

ここ丸浜さんの鰻は関東風でした。関東/関西の中間に位置する浜松では、関東風と関西風の鰻店がそれぞれあるのだとか。

浜名湖の鰻は、味が濃くて野性味溢れる。美味しい。

浜名湖産うなぎ

うなぎで〆たし、大阪へ帰ります。
遠いな。

浜松ならではの不動産広告

うなぎ店を出ると、浜松駅南口。

浜松駅南のビル

気になる広告が。

鰻屋産の匂いで白飯を食べてみたい

鰻屋さんの匂いで白飯を食べてみたい

「うなぎの嗅ぎ賃」を請求されたりしない?
家賃に込みかな。

青春18きっぷで移動:
浜松~大阪

浜松~大阪
18:08発 → 22:57着
総額 5,170円
所要時間4時間49分
乗車時間4時間4分
乗換2回 距離299.3km

浜松
18:08発

JR東海道本線(豊橋行)

豊橋
18:43着 19:02発

豊橋行き列車

乗換:JR東海道本線(米原行)

米原
21:09着 21:34発

米原駅ホーム

乗換:JR琵琶湖線新快速(姫路行)

大阪
22:57着

日付が変わる前に到着。
電車に乗っているだけなのに、めちゃ疲れたな。

浜松
週末弾丸旅、楽しかった!

●「さわやか」げんこつハンバーグに感激
●浜名湖うなぎで精力満点
●百名城・浜松城に登る
●中田島砂丘を歩く

浜松は名所が駅近郊にコンパクトにまとまっているので、週末弾丸旅にぴったりでした。浜松グルメも堪能したし、遊び尽くせた。満足。

おしまい。

 

浜松 日帰りの旅

この旅のスケジュール

中田島砂丘

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



スポンサーリンク




久屋大通公園のカップル像週末弾丸!名古屋旅の費用&スケジュール前のページ

金沢おでん【三幸本店】@金沢市片町次のページ三幸本店のカウンター席

ピックアップ記事

  1. いちどは食べたい新栗のモンブラン!栗と北斎のまち小布施へ
  2. 森に埋もれるジェフリー・バワ建築の傑作!ヘリタンス・カンダラマに泊まってみた
  3. 中央大街で食いだおれ!ハルビンの名物グルメ4選
  4. 週末海外の相棒・プライオリティパス!提携ラウンジが無料&関空のぼてぢゅうも¥3,…
  5. いつもと違う表情の香港に出会える!九龍城でノンビリ街歩き&絶品雲呑麺を…

関連記事

  1. 恵比須島んの千畳敷

    静岡県

    恵比須島 絶景のジオパークさんぽ

    恵比須島、伊豆半島南部の無人島へ。干潮…

  2. ペリーの顔

    静岡県

    【下田】4時間でめぐる下田(和歌の浦、下田城跡、ペリーロード)

    4時間でめぐる下田。風光明媚な海沿いの和歌…

  3. THE熱海な景色
  4. ウイリアム・アダムス記念碑

    静岡県

    伊東 3時間で歩くのんびりマリンタウン

    伊東のまち、3時間でめぐる。●東海館で…

  5. 下田城跡からの眺め

    静岡県

    【下田】下田城跡 1時間さんぽ(下田公園)

    下田城跡/下田公園を1時間さんぽ。城跡であ…

  6. 大室山お鉢巡りコース

    静岡県

    大室山お鉢めぐり

    伊東のシンボル・大室山…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



  1. トトメス3世立像

    エジプト

    照明に映えるファラオ像が圧巻!ルクソール博物館
  2. タイ

    バンコク市内からアムパワー水上マーケットまで。格安運賃のロットゥーでの移動レポ&…
  3. 運天森園地展望台から見える古宇利大橋

    沖縄県

    【今帰仁村】運天港園地 エメラルドグリーンの海にかかる長い橋
  4. 軍艦の模型

    長崎県

    【佐世保】6時間でめぐる佐世保|海上自衛隊資料館&佐世保バーガー
  5. 旧五輪教会堂

    長崎県

    【久賀島】新天地への開拓移住の道を行く
PAGE TOP