岡山県

むかしの町をたずねて ”備中の小京都” 高梁へ

 

出迎える武士の人形

 

備中の小京都、岡山県 高梁へ。


高梁での滞在は7時間。
高梁でしたことは、

●海鮮丼
●天ぷらぶっかけそば
●瀬久庭園(小堀遠州の作庭)
●武家屋敷
●備中松山城にのぼる
●松連寺でホラー体験

たっぷり7時間あったはずなのに、結構あっというまに過ぎていく。

最寄駅:
JR備中高梁

青春18きっぷで来ました。
岡山駅から55分

 

観光協会

JRの改札を出たら、右手にすぐTSUTAYAと図書館が。なにこのおしゃれな建物。そのなかに観光協会もあります。予想していた”小京都”とは違って現代的。

高梁市図書館

観光チケット購入

注意:チケットはスポットでも現地購入可能

観光協会はTSUTAYAのなかにある。観光協会の窓口は大行列。備中松山城までのシャトルバスの乗客の受付みたい。観光チケットを買いたいだけなのに、ものすごく待つことになりイライラ。

チケットは観光スポットでも買えた。並ばなっくて良かった

高梁観光チケット

山田方谷PRがすごい

高梁が生んだ偉人・山田方谷。
NHK大河ドラマの主人公にしたいとの思いが強いよう。いたるところで方谷PRが展開されていた。

山田方谷の銅像

駅前の山田方谷の銅像

山田方谷ののぼり旗

山田方谷ののぼり旗

山田方谷と鳥居

駅前の置物

高梁
散策スタート

シャトルバスには乗らず、最終的には備中松山城を目指しながらスポットに寄り道していくスタイルでめぐります。

高梁駅前交差点

高梁栄町商店街

楽しそうな道を選んで進む。商店街経由で歩こう。

高梁栄町商店街

きっと日曜日だから休業日なのだろう。
静かな商店街。

シャッターに描かれた猫

高梁栄町商店街のアーケード

シャッター街とは違って、生活が感じられる商店街。

郵便ポストと自動販売機

内陸なのに海鮮丼を食べる@魚富

看板に惹かれて入ってしまった。

魚富の店頭メニュー

ここ高梁は内陸だけれど、いいんだい。向かいにある魚屋さんが経営している寿司店。

魚富の入り口

入店すると、渋くていい店。うん、旅っぽくてイイ。

魚富のカウンター

海鮮丼 ¥1,683

魚富の海鮮丼

カウンターで海鮮丼をいただく。
豪華だわ。さすが魚屋さん。

魚富の海鮮丼

魚富
〒716-0023 岡山県高梁市鍜冶町106
Googleマップ
魚富 – 備中高梁/魚介料理

大満足。
足取りも軽いわ。

栄町商店街

なんてことのない道。昭和の趣が残っているのが歩いていて楽しい。

美容院の目印

可愛いカーテン。

かーてんのかかった商店

美容室

家屋

長屋

ヤマザキパンのお店の看板も懐かしい。

ヤマザキパンの看板のついた商店

手打ちそば 方谷庵

海鮮丼も食べたけれど、蕎麦なら、まだ胃袋に入る!

リサーチしていた人気蕎麦店へやってきた。

手打ちそば 方谷庵の外観

予想よりも並んでいる。名前を書いて順番待ち。
その間に、すぐそばの高梁川と紺屋川美観地区を歩く。

入店できたのは、記名してから約1時間後。

方谷庵の店内

天おろしぶっかけ ¥1,250

天おろしぶっかけ

そば、おいしい〜。
おろしを選ぶとざるじゃなくてぶっかけになるのは、なぜなの?

そば

天ぷらはモリモリ。
お値打ち。

天ぷら

大根はいらなかったかな。

大根おろし

おみやげに舞茸を買って帰りました。

舞茸

手打ちそば 方谷庵
〒716-0022 岡山県高梁市下町145
Googleマップ
食べログ:手打ちそば 方谷庵

欲求は満たされたけれど、おなかがパンパン。

このあと、備中松山城の遊歩道をのぼるときに苦しむことになる。登山前は食べ過ぎ注意!

尾島酒店

紺屋川美観地区

蕎麦の順番待ちのあいだ、紺屋川美観地区をウロウロ。

紺屋川

ステキな住宅。

紺屋川美観地区の家屋

紺屋川美観地区の家屋

レトロな電気店。

街の電器店

すぐ近くに観光物産館がありました。
蕎麦待ちの時間つぶしにちょうど良い。

高梁観光物産館

ベンガラ染めの手ぬぐいを買う。350円。

ばんがら染の手ぬぐい

もっと奥にすすむと、高梁基督教会堂が。

高梁基督教会堂

「届け用紙」ってなんだろう?
有料なの?

届けよう氏の看板

道端に咲く謎の花。

赤い花

公衆トイレも町並みに溶け込む。

公衆トイレ

高梁川

まだまだ時間がある。道路沿いに延々と続く塀が気になった。向こうは高梁川らしい。

長く続く塀

横断歩道を渡って河へ。下におりてみた。

高梁川への入り口

高梁川

綺麗な川だわ。

高梁川の透き通った水

そろそろ時刻かな、と戻る。
交差点を渡る。

紺屋町交差点

瀬久庭園

蕎麦を食べたら、次のスポット瀬久庭園へ向かう。

踏切

頼久寺へ。
もうすでに風格十分。

頼久寺入り口

境内の仏様。

瀬久寺の仏像

お寺の玄関って好きだわ。

瀬久寺の入り口

思わず撮影してしまったタンス。
なんだか良いなあと思ったのです。

瀬久寺のタンス

小掘遠州作庭の傑作庭園

ここは小掘遠州作庭のお庭。

瀬久庭園の日本庭園

風のとおる良いお庭です。

瀬久庭園の日本庭園

瀬久庭園の日本庭園

瀬久庭園の日本庭園

サツキの大刈り込み

サツキの大刈り込み

こういう和風建築に住むのって贅沢だよなあ。

ピンクの花

石火矢町ふるさと村

看板を見つける。

石火矢町ふるさと町の看板

それにしても線路が近いなあ。
電車が来たら絵になりそう。

そう思っていたら電車がやってきた!

電車と線路

備中高梁を通るJR伯備線は、そこそこ電車の本数がある。だからめずらしいわけではなさそう。

かけぬける電車

でも電車に興奮!

電車と花

ふたつの武家屋敷を見学

武家屋敷の着目点とか未だによくわかっていないアラフォーのコムギです。

わかっていないから、特筆すべきこともない。ちょっと勉強不足だな。

武家屋敷 旧埴原家

受付の男性に「これからお城にいくの!?遊歩道のぼるの?えらいねえ」と褒められて、いい気分。それがこの武家屋敷の思い出。

武家屋敷 旧埴原家の火灯窓

火灯窓

武家屋敷 旧埴原家の火灯窓

懸魚(げぎょ)

武家屋敷 旧折井家

先ほどの埴原家から50mも離れていない位置にある旧折井家。

武家屋敷 旧折井家の入り口

こちらの武家屋敷の特徴は室内に人形が設置されていること。

センサーで感知し来客にご挨拶してくれるお侍さん。

出迎える武士の人形

家族の人形も。
この俸禄でこの衣服は豪華すぎる」という指摘にびびる。

武士の一家

武家屋敷見学を終えたら、つぎはメインである備中松山城へのプチ登山

備中松山城 天守閣を目指す

高梁のシンボル、備中松山城。

山の上にある天守閣を目指して、麓から登山

標高470m!

 

ペットボトル2本購入

折井家の向かいの駐車場で、ペットボトルのお茶2本を買う。キンキンだ。

2本のペットボトル

折井家の受付男性に、松山城にのぼるなら自販機がないかもしれないから買っておいたほうが良いと勧められたもの。正解でした。

遊歩道入り口(中洲公園)

中洲(なかす)かと思ったら、中州(チュウシュウ)と読むらしい。中洲さんに由来。

Googleマップには登山道入り口は載っていないけれど、道中に標識がいくつもあるので迷いません。

遊歩道入り口への標識

いざ、備中松山城の天守閣を目指す。備中松山城天守閣へむけていざ、登山スタート。

遊歩道入り口

<上り>
●遊歩道入り口~ふいご峠:約25分
●ふいご峠~天守閣:約20分
<下り>
●天守閣~ふいご峠:約10分
●ふいご峠~遊歩道入り口:約15分

 短いけれども、しっかり登山道だった。

トレッキングシューズ履いてこればよかった。

備中松山城の遊歩道の階段

ふいご峠

シャトルバスの停車地点。トイレを済ませて、ふたたび天守閣を目指します。

ふいご峠の茶屋

天守閣

さんじゅーろー城主の御成。
備中松山城には、猫城主がいる。

猫城主・さんじゅーろー

猫城主・さんじゅーろーと天守閣

真田丸オープニングムービーの場所。それと知らなくても、圧巻の眺め。

大手門跡の石垣群

下山

スタスタおりれるため、とても早く麓に到着。

案内標識

あっというまについちゃった。

夕暮れどきの高梁

下山後は・・・

駅近くにある松連寺をめざして歩く。

線路沿いの道

線路沿いを歩いていたら、特急やくもが通り過ぎたよ。

やまびこ

田んぼと山

松連寺の階段を登る手前えで見つけてしまった車。

サンジューロー先生のラッピング車

これは・・・猫城主!
さんじゅーろー様であられる

サンジューロー先生のラッピング車

松連寺

感想:寺っていうより城じゃない?

松連寺の全貌

松連寺入り口

石垣が立派。

松連寺の石垣

本堂は修築中のため参拝できず。

松連寺の境内

残念だわ。
ここ松連寺からながめる高梁駅方面。良い眺め。

松連寺から見下ろす高梁駅方面

階段わきのお寺の倉庫でホラー体験!て失礼かしら。怖いものみた。

松連寺の倉庫

何気無しに覗いてみたら、

松連寺の倉庫の内部

損傷した仁王像。
腕が、もげちゃっている。

損壊した仁王像

なになになに!?

損壊した仏像

本堂の修築とともに、こちらの木造も修復されると願う。

 

JR備中高梁駅は歩いてすぐ。

高梁駅前の田んぼ

東口に到着。
近代的な駅。

JR高橋駅の図書館と貨物

おつかれ!ビール休憩

コンビニでビールを買って電車待ち。

高梁駅前のファミリーマート

たくさん歩いたあとはビールが美味しいね。

秋味ビーる

7時間の高梁観光はこれでおしまい。

NEXT:倉敷へ

このあとは青春18きっぷで倉敷へ!

 

備中の小京都、高梁へ行ってみよう

小京都っぽさもあり、昭和レトロな街並みもある。

風情は残しつつ、生活の息遣いも感じられる素敵なところでした。

備中松山城に登るのも楽しいよ。おすすめの観光地です。

おしまい。

 

備中高梁 日帰りの旅

この旅のスケジュール

備中高梁

後楽園

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



スポンサーリンク




大手門跡の石垣群遊歩道を歩いて天守閣へ!“天空の要塞” 備中松山城前のページ

青春18きっぷ日帰り旅|大阪→岡山・備中高梁・倉敷次のページ電車と花

ピックアップ記事

  1. おくのほそ道を歩く|小松(1)山王句会
  2. 大連で出会ったエンタメ食!回転寿司ならぬ回転”火鍋”
  3. 大正レトロな湯町・銀山温泉で絶対にやりたいこと5つ
  4. 週末海外!2019年11月、香港へ行ってきた
  5. 【インレー湖】ニャウンシュエでのおすすめミャンマー料理のレストラン4選

関連記事

  1. 吹屋ふるさと村の街並み

    岡山県

    吹屋ふるさと村 〜ベンガラで栄えた赤い町並み歩き

    石州瓦とベンガラ漆喰壁の美しい街並み、…

  2. 吉備路サイクリングロード
  3. 電車と花

    岡山県

    青春18きっぷ日帰り旅|大阪→岡山・備中高梁・倉敷

    青春18きっぷで週末弾丸旅。岡山県の、…

  4. なまこ壁の通り

    岡山県

    早朝の倉敷美観地区 朝7~8時台は観光客が少なくて最高!

    観光施設のスタート前、朝7〜8時台の倉…

  5. 桃太郎のイラスト

    岡山県

    青春18きっぷでいく週末弾丸旅|吉備・倉敷・吹屋ふるさと村

    青春18きっぷで週末弾丸旅、岡山県の、…

  6. 鼻ぐり塚

    岡山県

    吉備の中山 桃太郎伝説ゆかりの地を歩く

    JR備中一宮駅からすぐ、”吉備の中山”…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



  1. 勝常寺の薬師如来

    百寺巡礼

    【百寺巡礼】第66番 勝常寺 “東北の奇跡!国宝仏が残る会津の中央薬師”
  2. お花畑と海

    北海道

    【礼文島】岬めぐりコース 強風に煽られるスリル&絶景を楽しむ
  3. 中華そば末広の鶏もつラーメン

    山形県

    おくのほそ道を歩く|新庄 柳の清水
  4. エル・ハズネ

    ヨルダン

    1日でたっぷり楽しむペトラ遺跡。攻略には時間配分&体力配分が重要!
  5. 御柱祭柄のマンホール

    長野県

    下社春宮(しもしゃはるみや)【歩いて諏訪大社四社まいり】③
PAGE TOP