岡山県

青春18きっぷ日帰り旅|大阪→岡山・備中高梁・倉敷

 

電車と花

青春18きっぷで週末弾丸旅。
岡山県の、後楽園、メインは備中高橋、ちょっとだけ倉敷へ立ち寄る日帰りプラン。

岡山駅では、

●日本三名園・後楽園

備中の小京都・高梁では、

●備中松山城にふもとから登る
●武家屋敷を見学する

ちょこっと立ち寄った倉敷では、

●神社参拝
●夜の倉敷美観地区を歩く

欲ばり観光が実現しました。
週末だけで、こんなに楽しめる!

青春18きっぷで移動:
大阪→岡山

青春18きっぷは、乗車料金 2,410円でJR全線乗り放題

大阪→岡山
5:00発 → 08:34着
総額 3,080円
所要時間3時間34分
乗車時間3時間11分
乗換2回 距離176.5km

5:00発
大阪

早朝の大阪駅。まだ暗いよ。

朝のJR大阪駅

乗車:JR神戸線(西明石行)

大阪在住のコムギにとってはいつもの列車。面白みに欠ける。

普通電車

西明石
6:06着 6:23発 

西明石駅

乗換え:JR神戸線(播州赤穂行)

姫路
6:57着 7:05発

姫路駅名物・駅そば
天ぷらそば¥410

改装前の阪神百貨店うめだ店の地下フードコートに、姫路駅そばもはいっていたのよね。

姫路駅そば

中華麺のような麺が特徴的な姫路の駅そば。

天ぷらが、地味だわ!!!

乗換え:JR山陽本線(三原行)

岡山
8:34着

岡山駅は、とても近代的だった。

JR岡山駅構内

桃太郎たちもいたよ。

JR岡山駅前

自転車レンタル
@駅リンくん

岡山駅で下車したのは、日本三大名園・後楽園に行きたかったから。

バスの時間を考慮するのが面倒なので、自由に時間を決めることができる自転車がありがたい。

レンタルした自転車

自転車レンタル:400円/日

移動:
岡山駅~後楽園へ

自転車で10分程度。ほぼ平坦だし道も広くて走りやすい。

ただ、信号待ち時間が長い。

西川緑道

岡山後楽園

感想:
●蘇鉄、田んぼ、茶畑が混在するカオスなのに美しい庭園としてまとまっているのが素晴らしい。
●穏やかな雰囲気の作庭で、それが岡山っぽい

唯心山と沢の池

所要時間に合わせてモデルコースが提示されていたけれど、コース無視してランダムに歩き回ってしまった。

灯篭と沢の池

番傘を指したご婦人

岡山城は、現在修築中で見学不可。

岡山城

岡山後楽園
〒703-8257 岡山県岡山市北区後楽園1-5
Googleマップ
岡山後楽園(公式)

後楽園を出発

岡山は路面電車が走っている。

路面電車とレトロビル

レトロな外観の交番。

岡山中央警察署 西川橋交番

自転車を返却

岡山駅に戻ってこれました。

岡山駅前

青春18きっぷで移動:
岡山~備中高梁

岡山→備中高梁
10:14発 → 11:09着
総額 860円
所要時間55分
乗車時間55分
乗換なし 距離49.9km

岡山
10:14発

乗換え:JR伯備線(新見行)

 

備中高梁
11:09着

JR備中高梁駅構内

観光案内所

観光協会はTSUTAYAと図書館がいっしょになっている駅直結の建物のなかにあった。おしゃれでびっくりしたわ。

高梁市図書館

ちょこっとだけお得な共通券を買う。

高梁観光チケット

栄町商店街

全蓋式のアーケード。

高梁栄町商店街のアーケード

山田方谷ののぼり旗

山田方谷ののぼり旗

シャッターに描かれた猫

のんびりした雰囲気。

魚富で海鮮丼を食べる

本当はお蕎麦やさんへ行くつもりだったけれど、道中見つけたこちらのお店が気になった。

魚富の入り口

魚富
〒716-0023
岡山県高梁市鍜冶町106
Googleマップへ
食べログ:魚富 – 備中高梁/魚介料理

内陸だけれど、気にせず海鮮丼を注文!

魚富の海鮮丼

魚富の海鮮丼

店の雰囲気も好き。楽しい。

魚富のカウンター

お店を出てから、ぶらぶら。
むかしの街並みが残っていて、歩くのが楽しい。

美容院の目印

かーてんのかかった商店

美容室

手打ちそば 方谷庵
受付する

本命の蕎麦屋さんについたけれど、ウェイティングが発生。名前を書いちゃったし、ブラブラしながら待とう。

手打ちそば 方谷庵の外観

紺屋町美観地区

蕎麦屋さんあたりは美観地区。

紺屋川

すてきな建物がならぶ。
これが小京都といわれるゆえん。

紺屋川美観地区の家屋

紺屋川美観地区の家屋

お土産店

観光物産館にて、ベンガラ染めの手ぬぐいを買う。

ばんがら染の手ぬぐい

手打ちそば 方谷庵

入店できたのは約1時間後。
売り切れにならずに食べれたから、それでヨシとしよう。

天おろしぶっかけ ¥1,250

天おろしぶっかけ

手打ちそば 方谷庵
〒716-0022 岡山県高梁市下町145
Googleマップ
食べログ:手打ちそば 方谷庵

 

お店を出て次のスポットへ。快晴の美観地区は風情があっていいなあ。

赤い花

これは高梁が美しいのか、今日が特別に良い天気なのか。

高梁基督教会堂

頼久寺庭園

小堀遠州作庭の庭園を見に行く。

頼久寺入り口

いろいろお庭は見てきたけれど、こちらも素晴らしかった。

瀬久庭園の日本庭園

サツキの大刈り込み

サツキの大刈り込み

お寺を出てすすむと、こちらも風情のあるところ。石火矢町。

武家屋敷通り

武家屋敷 旧埴原家

武家屋敷の楽しみかたがわかりませんが、行っておく。いつかわかるようになりたい。

武家屋敷 旧埴原家の火灯窓

火灯窓

武家屋敷 旧折井家

武家屋敷 旧折井家の入り口

こちらの武家屋敷では、侍の人形がお出迎え。

出迎える武士の人形

武士の一家

お茶を2本かう

これから歩く登山コースに備え水分調達。

2本のペットボトル

遊歩道入口(中洲公園)

遊歩道入り口から備中松山城天守閣まで登るよ。

遊歩道入り口

傾きかけの東屋が不安を煽る。

倒れている小屋

大石内蔵助腰掛石があった。

大石内蔵助 腰掛石

ふいご峠

シャトルバス、タクシー組との合流地点。

ふいご峠の茶屋

ここからは全員、歩いて天守閣を目指すことになる。

ふいご峠から天守閣への入り口

徒歩200メートル20分で天守に到着。片道20分のなかなかきつい上り道。

石垣と階段

備中松山城

石段と土塀と石垣

カッコイイ石垣は、真田丸のオープニングムービーにも採用されたスポット。

大手門跡の石垣群

猫城主さんじゅーろーに会えた!

天守閣に登る前にご挨拶。

猫城主・さんじゅーろー

さんじゅーろーの刺繍

天守閣に登れます。
備中松山城は、山城では唯一現存する天守閣がある。

備中松山城の天守閣

備中松山城を下山

きた道を下る。

大儀であったと城主に労われた。

城主からのメッセージ

ふいご峠

ふいご峠では休憩せずにそのまま下る。

遊歩道の下道

くだりは、あっというまだな。

遊歩道入口

高梁の街

移動:
遊歩道入り口~松連寺

JR備中高梁駅すぐそばの松連寺まで歩きます。

線路沿いを歩いていると轟音がした。やまびこが通過!こんな近くを特急が走るの?

やまびこ

松連寺

寺というよりも城では?
そう思ってしまう佇まい。

松連寺の全貌

石垣の上のお寺。

松連寺の石垣

工事中で参拝できず、手を合わせるのみ。

工事中の松連寺本堂

高台にあるため、眺めがよい。

松連寺から見下ろす高梁駅方面

お寺の蔵がホラーでした。こわっ!

損壊した仏像

駐車場にはさんじゅーろー城主のラッピングバスが停まっていた。

サンジューロー先生のラッピング車

ビールで打あげ

次の電車までまだ30分。備中高梁駅前のファミマでビール。限定の秋味。

秋味ビーる

青春18きっぷで移動:
備中高梁~倉敷

備中高梁→倉敷
17:31発 → 18:06着
総額 590円
所要時間35分
乗車時間35分
乗換なし 距離34.0km

備中高梁
17:31発

乗車:JR伯備線

倉敷
18:06着

倉敷駅

倉敷観光(ちょっとだけ)

滞在時間:1時間25分

この時間だと、大原美術館も閉館している。

でもせっかく岡山まで来たし終電までまだ時間がある。美観地区をちょっと歩いて帰ろう。

倉敷駅前

センター街へ。

倉敷センター街

倉敷センター街

ぶっかけうどん

ぶっかけうどん発祥のお店らしい。

ふるいち 仲店

ふるいち 仲店
〒710-0055 岡山県倉敷市阿知2丁目3-23
Googleマップ
食べログ:ぶっかけ亭本舗 ふるいち 仲店

夏だけれど冷より温がおすすめという店員さんに従い、ぶっかけうどん(温)。

ぶっかけとろろウドン

ぶっかけとろろウドン(温)¥650

なにこれ美味しい。
そしてすぐに食べ終わった。

次回は大盛りにする。

人気のトンカツ店は大行列&受付終了

えびす通りを歩く。

えびす通商店街

活気がある商店街だな。倉敷って観光人気がすごいよね。

えびす通り商店街

人気のトンカツ店は大行列。そして受付も終了していた。観光地の商店街としては健闘しているなあと感じる。

名代とんかつ かっぱ

倉敷のマンホールは、おちゃらけたかんじ。

倉敷のマンホール 倉敷のマンホール

阿智神社

えびす通りのはずれすぐ。

阿智神社の階段

もう日が暮れてきた境内を進む。参道

倉敷の街並みも見える。

夕暮れ時の倉敷の街

林のなかの神社を薄暗くて、神秘的。静か。

阿智神社の参道

絵馬殿は夕日の名所らしい。

阿智神社絵馬殿

確かに綺麗だ。

阿智神社絵馬殿から眺める夕暮れ時の倉敷の街

マジックアワーの時間帯、神楽殿は幻想的。

阿智神社能舞台(神楽殿)

暗くなってきたし急いで神社を後にする。

阿智神社の近くの道

倉敷美観地区

神社を下ると美観地区エリア。

階段から見下ろす倉敷美観地区

ライトアップされて、これはこれで綺麗。

倉敷美観地区の洋館

マジックアワーの倉敷美観地区倉敷美観地区 本町通り

マジックアワーの倉敷美観地区倉敷美観地区 本町通り

マジックアワーの倉敷美観地区倉敷美観地区 本町通り

マジックアワーの倉敷美観地区倉敷美観地区 本町通り

マジックアワーの倉敷美観地区倉敷美観地区 本町通り

倉敷美観地区は、こういった系統の観光地の中では突出して雰囲気があると思う。

昭和レトロな建物がならぶ。歩いただけだけど、気が済んだ。

青春18きっぷで移動:
倉敷~備中高梁

倉敷→大阪
19:31発 → 22:38着
総額 3,410円
所要時間3時間7分
乗車時間2時間46分
乗換2回 距離192.4km

倉敷
19:31発

美観地区と逆の出口は、なんだか洋風な趣だった。

倉敷駅アンデルセン広場

乗車:JR山陽本線(岡山行)

c

岡山
19:49着 19:55発

黄色い電車から、黄色い電車に乗り換える。

乗換え:JR山陽本線(姫路行)

JR山陽本線

姫路
21:21着 21:36発

乗換え:JR神戸線新快速(野洲行)

JR山陽本線

黄色い電車を降りて、いつもの新快速へ。

大阪
22:38着

大阪に戻ってきた。あまりの混雑ぶりに写真を撮るのを忘れてた。コムギにとっては旅ではなく日常を過ごす町だからかな。

おしまい

我ながら、大満足の旅程でした。
満足の理由は、

  • 3箇所途中下車して全て満喫できたこと
  • 備中松山城・山城をのぼるのが楽しかった
  • グルメもそこそこ満喫
  • 青春18きっぷを使いこなせた

大阪から青春18きっぷで旅するにあたり、距離も稼げて乗り換え回数もすくない岡山県は旅の候補としてぴったりです。おすすめ。

おしまい。

 

備中高梁 日帰りの旅

この旅のスケジュール

備中高梁

後楽園

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



スポンサーリンク




出迎える武士の人形むかしの町をたずねて ”備中の小京都” 高梁へ前のページ

円空仏にローラーコースター!下呂温泉合掌村次のページ民俗資料館の二階から見た景色

ピックアップ記事

  1. 【インレー湖】ローカル感満点!五日市
  2. 霧島山麓・ 天降川沿いを歩く
  3. 豪華寝台特急レッド・アロー“赤い矢”号で行く!サンクトペテルブルクからモスクワま…
  4. 【日南】南九州の小京都・飫肥(おび)
  5. 海幸山幸号! 日南海岸沿いを走る「木のおもちゃ箱」

関連記事

  1. 鼻ぐり塚

    岡山県

    吉備の中山 桃太郎伝説ゆかりの地を歩く

    JR備中一宮駅からすぐ、”吉備の中山”…

  2. なまこ壁の通り

    岡山県

    早朝の倉敷美観地区 朝7~8時台は観光客が少なくて最高!

    観光施設のスタート前、朝7〜8時台の倉…

  3. 吉備路サイクリングロード
  4. 吹屋ふるさと村の街並み

    岡山県

    吹屋ふるさと村 〜ベンガラで栄えた赤い町並み歩き

    石州瓦とベンガラ漆喰壁の美しい街並み、…

  5. 唯心山から眺めた後楽園

    岡山県

    岡山駅から自転車で10分!日本三名園・後楽園

    日本三名園のひとつ、後楽園へ。青春…

  6. 桃太郎のイラスト

    岡山県

    青春18きっぷでいく週末弾丸旅|吉備・倉敷・吹屋ふるさと村

    青春18きっぷで週末弾丸旅、岡山県の、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



  1. 月讀神社の鳥居と参道の石段

    長崎県

    【壱岐】月讀神社 神道発祥の地
  2. PRADA SPACEの入り口

    イタリア

    自力で行く。PRADAファクトリーアウトレット【SPACE】
  3. 南内郭の物見櫓

    佐賀県

    弥生時代にトリップ!吉野ヶ里歴史公園
  4. ドラフトビール

    ヨルダン

    冷たい生ビールが飲める!ペトラ観光後におすすめの洞窟バー【The Cave Ba…
  5. 果報バンタからの眺め

    沖縄県

    【宮城島】竜神風道&果報バンタ
PAGE TOP