新潟県

原付バイクでめぐる佐渡島3日間の旅のスケジュール

 

ひまわり園とバイク

大阪在住の会社員コムギの、
スパルタントラベラー日記。

佐渡島を原付で一周の旅。

この記事では、
旅のスケジュールをダイジェストで紹介します。

3日間でもこんなに楽しめる!

前日移動

移動:
大阪~新潟

高速バス(WILLER)¥10,800
WILLERバスターミナル大阪梅田ー新潟駅南口
コモド(3列独立)・トイレあり

22:00
WILLER大阪梅田

スカイビル。歩いて行くつもりなのに出遅れてタクシーに乗る羽目に。とほほ。

梅田スカイビル

今回は、奮発してコモドシート。高いやつです。

WILLERバスコモドシート

かなりゆったり。WILLERなのにトイレもついていて安心。

WILLERバスコモドシート

1日目(土曜日)

8:10
新潟駅南口

5分前に到着。

新潟駅南口

移動:
万代バスターミナルへ

フェリー出航時刻まで時間があるので寄り道。バスには乗りません。朝ごはんを食べにいくのだ。

新潟の商店街

目的地は、万代バスセンター。

万代シティバスセンター

バスセンターのカレー

うどんやさんなのに、お客さんのほとんどがカレーライスを頼むという有名店。

万代そば

万代そば
新潟市中央区万代1丁目6-1
万代シテイバスセンタービル 1階
Googleマップ
名物 万代そば – 新潟駅(食べログ)

これが有名な、バスセンターのカレーかあ。

万代そばのカレー

一見普通なのに、ピリリと辛くて、とろみもあって美味しい。鍋で買いに来る人もいるのだとか。

移動:
新潟港へ(徒歩)

信濃川やすらぎ堤を歩く。

信濃川やすらぎ堤

安田侃の「天秘」があった。

天秘

移動:
新潟港~佐渡島(両津港)

佐渡汽船 カーフェリー¥2,600
新潟港ー両津港

9:20
新潟港

大きい船だ。

佐渡汽船

カモメがすごい。

カモメ

ずっと外デッキにいました。

佐渡汽船の椅子

新潟限定ビールだと!?

新潟限定ビール

カモメは、両津港までついてきた。下手な動物園よりも楽しめるかも。

カモメの群れ

11:50
両津港

両津港ターミナル

原付バイクをレンタル

両津港すぐのローズ・レンタルさんで事前に予約していた。

ローズレンタル(

ローズ・レンタル
新潟県佐渡市両津湊134-1
Googleマップ

 

レンタル料金

今回の相棒。

原付バイク

滞在3日だけれど、レンタルスタート〜返却まで、2日間の料金にしてくれた。なんて良心的なのだろう。

原付レンタル料金 ¥8,500
・1日目 ¥5,000
・2日目 ¥2,500
・自賠責保険¥500
・ヘルメットレンタル ¥500円

佐渡島一周スタート(北サイド)

ひさしぶりの原付バイクにドキドキ。

とにかく海が綺麗だ。

青い海

港でさえ、綺麗。

綺麗な港

ニノ亀

キャンプ場もあり。

二ツ亀

なにこの標識。ウケねらい?
ウラジオストックまで769Km。

道しるべ

大野亀

大野亀

原付バイクと大野亀

大野亀ロッジで昼ごはん

海鮮定食。

大野亀ロッジの海鮮定食

大野亀ロッジ
新潟県佐渡市願149
Googleマップ
大野亀ロッジ(食べログ)

弥彦米山公園

Googleマップに地点登録されていないところ。佐渡の景観を楽しめる場所。気に入った!

弥彦米山公園

佐渡の車田植

佐渡の車田植

ヒマワリ畑

佐渡島には、名もなきヒマワリ畑がいっぱい。
その都度立ち止まってしまうのであった。

ヒマワリ畑

尖閣湾揚島遊園

閉園ギリギリで駆け込み。最終便の海中透視船に乗る。

海中透視船

ここは、「君の名は」のロケ地となったところ。有名な橋。

尖閣湾揚島遊園の有名な橋

撮影関連の展示もありました。

君の名は

ミニ水族館には、白ナマコがいてた。アルビノなのだって。

白ナマコ

ふたたび原付で。
夕暮れどきのひまわり園を通過。

ひまわり園

バイクと田んぼ

弁慶のはさみ岩

これ、すごい。
なんで、こーなるの?

弁慶のはさみ岩

夫婦岩@七浦海岸

ゆうぐれどきの夫婦岩。鏡面みたいになっている水面。夕日のリフレクトが美しかったな。

夕暮れの夫婦岩

19:40
チェックイン(佐和田地区)

かなり走らせて、佐和田地区のホステルへ。

HOSTEL Perch
ドミトリーベッド1台 ¥4,250/日
新潟県佐渡市河原田諏訪町4
Googleマップ

HOSTEL Perchのドミトリー

佐渡の回転ずし
@廻転寿司 弁慶 佐渡本店

佐渡島は海鮮が美味しいらしい。やっぱりお寿司でしょ!

回転すし 弁慶

廻転寿司 弁慶 佐渡本店
新潟県佐渡市東大通833
Googleマップ
廻転寿司 弁慶(食べログ)

ラストオーダーぎりぎりの時刻にすべりこみ。危なかったわ。バイクで来ているからビールが飲めないのが悲しい。

回転寿司まつり

のどぐろ、一皿¥520。

のどぐろの寿司

コムギはヒカリモノが大好き。イワシは2貫で¥200。

なんだ、このクオリティの高さは。めっちゃ鮮度いいよ〜。美味しいよう。

鯵のお寿司

ホステルでビール

宿泊したホステルでは、1階がバーになっている。そこでクラフトビールを飲む。美味しいけれど、¥900と高かった。

1杯におさえて、次は缶ビール。

エビスビール

1日目終了、おやすみなさい。

2日目(日曜日)

8:00
北沢浮遊搗鉱場跡

ラピュタみたい。建物が樹木に覆われていると、ラピュタしか連想できない発想力の乏しさが悲しいわ。

北沢浮遊搗鉱場跡

ギリシャの神殿みたいな、北沢50mシックナー。

北沢50mシックナー

北沢浮遊搗鉱場跡
新潟県佐渡市相川五郎右衛門町
Googleマップ

大佐渡スカイライン

大佐渡スカイライン:金井と相川をつなぐ全長およそ30kmの展望道路。

午前はまず、展望道路を原付で疾走した。

乙和池

未舗装の道を進む。コワイ。

乙和池からの砂利道

日本最大の浮島だとか。

乙和池の浮島

白雲台交流センター

佐渡が見渡せる絶景スポット。写真じゃ収まらない。ぜひ現地へ。

白雲台交流センターから眺める佐渡

すべりそうで怖い

白雲台から金井方面への道路は、原付バイクのタイヤだと、滑りそうで怖かった。

原付と滑りやすい道

延々と続く、この道路。怖かった。

滑りやすい道路

10:20
ホテルへもどる

いったんホテルへ戻る。

HOSTEL Perchの外観

佐渡島一周スタート(南サイド)

昨日は北サイドを半周。これから続きをめぐります。

人面岩

人面岩

しまふうみ

開放的でステキなパン屋さん。

しまふうみ

パンは買わずにソフトクリーム。

しまふうみのソフトクリーム

しまふうみ
新潟県佐渡市大小105-4
Googleマップ

万畳敷

万畳敷

宿根木集落

北前船交易で栄えた集落。すてきな街並みを歩こう。

宿根木集落

マンホールは、小木町のたらい船。

宿根木集落のマンホール

三角州に建てられていたという、三角家。

三角の家

宿根木集落
新潟県佐渡市小木
Googleマップ

たらい舟に乗る

宿根木のちかくのはんぎりにて、乗車。ちょっと高めでした。

たらい船

人力だけで進むなんて、なんて省エネなのだ。
たらいは1台で20万円くらいらしい。

はんぎり船頭さん

琴浦洞窟

現在は、徒歩不可、ボートのみ。無駄足だったわ。

琴浦洞窟の立ち入り禁止

矢島・経島

ここでも、たらい舟あり。こちらのほうが景観もよく、楽しそう。

矢島・経島のたらい船

小木温泉で入浴

かもめ荘の日帰り入浴を利用。

かもめ荘の外観

源泉掛け流しの大浴場がありました。

かもめ荘の浴場

かもめ荘(日帰り入浴)
新潟県佐渡市小木町11-7
Googleマップ

北雪酒造

バイクだから試飲できない。なんだか購入意欲が失せちゃうな。

北雪酒造

北雪酒造
新潟県佐渡市徳和2377-2
Googleマップ

岩首昇竜棚田

絶景の棚田。

岩首昇竜棚田

海と棚田が同時に見える。

岩首昇竜棚田

道が狭くて、バイク移動で大正解。車で来てた方は詰まっていて大変そうだった。

岩首昇竜棚田
新潟県佐渡市岩首
Googleマップ

風島神社

山登りをすることになるとは。

風島神社の道

金井温泉 金北の里

もう一度入浴。温泉は、すべて入っていきたいタイプ。

金井温泉の外観

金井温泉 金北の里
新潟県佐渡市中興乙2822-1
Googleマップ

夕食:かっ八さんにて

予約して運よく入店できた人気店。

かっ八の外観

居酒屋かっ八
新潟県佐渡市河原田諏訪町211
Googleマップ
居酒屋かっ八(食べログ)

めっちゃ豪華な刺身盛。

舟盛り一人前

前菜3種盛りは、すべて海鮮。ちょっとイタリアンな味付けだったり、バラエティに富んでいる。美味しい。

3つの前菜

焼き魚も一匹。

焼き魚

特大の岩牡蠣がやってきた。わお〜!

大きい岩ガキ

隣の席の常連さんと仲良くなる。
魚の食べ方が上手!

綺麗に食べたお魚

食事代を、すべてご馳走になってしまった。ありがとうございます!

3日目(月曜日,祝日)

台風が近づいてきた。風が強い。原付には不向きな天候のなか、旅を進める。本日したことは、

● 佐渡金山 
● トキに会いに行く 

8:50
チェックアウト

天気が悪いわ〜。

ホテルパーチ

9:28
北沢浮遊搗鉱場跡

また来てしまった。人がいなかったんだもの。

北沢浮遊搗鉱場跡

9:40
佐渡金山跡

佐渡といえば、金山。3にちめにしてようやく訪れた佐渡金山。

佐渡金山跡
新潟県佐渡市下相川1305
Googleマップ
史跡 佐渡金山(公式ページ)

深い坑道を降りていく。とても寒いです。

長い階段

炭鉱の様子のジオラマがある。

佐渡金山のジオラマ

金銀のお祝い

金の延べ棒を持つ体験ブースが人気。大きさよりも、すごく思い。

金の延べ棒を持ち上げる

道遊坑

坑道を歩きます。

坑道

道遊の割戸

この割戸が、佐渡金山のシンボル。この割れ目は、人の手で掘り進めた露頭掘り跡。斧で割ったみたいに、パカっと割れている。

道遊の割戸

12:18
麺処 若でラーメン

お寿司は、どこも行列だったのであきらめる。ラーメンだって、いいじゃないか。

麺処 若のラーメン

麺処 若
新潟県佐渡市泉甲566-1
Googleマップ
麺処 若 – 佐渡市(食べログ)

12:47
田んぼアート

道中、看板をみつけて立ち寄る。

田んぼアート

原画はコレだそう。
朱鷺じゃなくて労働する人間が主役の作品。

田んぼアートの原画

朱鷺と暮らす郷 田んぼアート
新潟県佐渡市新穂青木
Googleマップ

12:58
トキの森公園

ゆるキャラ、トリッキーがお出迎え。

サドッキー

水を飲む朱鷺に会えた。
遠くから眺めるだけで、ちょっと物足りないかな。

朱鷺

枝豆ソフトクリームを食べて終了。

枝豆ソフトクリーム

トキの森公園
新潟県佐渡市新穂長畝383-2
Googleマップ
トキの森公園のご案内 – 新潟県佐渡市公式

14:22
新穂潟上温泉

今晩、夜行バスに乗る予定。お風呂はいっておかなくちゃ。まだ早すぎる?

新穂潟上温泉

いいお湯だあ。

新穂潟上温泉

新穂潟上温泉
新潟県佐渡市新穂潟上1111
Googleマップ
新穂潟上温泉(公式)

15:35
バイク返却

旅もおわり。バイクを返却。

3日間で367.5Km走っていた。

走行距離367KM

ローズ・レンタル
新潟県佐渡市両津湊134-1
Googleマップ

お世話になりました。

ローズ・レンタル

おけさを踊る女性像

両津港

出航時間まで、お土産さがし。

佐渡島の日本酒

移動:
佐渡島(両津港)~新潟港

佐渡汽船 カーフェリー¥2,600
両津港ー新潟港

佐渡汽船 カーフェリー

16:05
両津港(佐渡島)

生ビールを飲みながら、カモメと一緒に進む。行きとまったく同じじゃないか。

生ビール

18:35
新潟港

到着した頃には、すっかり夜。

18:57
万代バスセンターで、カレーふたたび

19:00閉店のところ、駆け込み入店。ギリギリまで注文を受けてくれた。ありがとう!

万代バスセンターのカレー

お土産も買えたし、満足。

万代そば
新潟市中央区万代1丁目6-1
万代シテイバスセンタービル 1階
Googleマップ
名物 万代そば – 新潟駅(食べログ)

新潟の居酒屋へ

「ほっこり居酒屋瓢膳」にて夜ごはん。

ほっこり居酒屋瓢膳

ほっこり居酒屋瓢膳
新潟市中央区弁天2丁目3-35
Googleマップ
瓢膳(食べログ)

刺身盛りは、一人前¥1,980。
さすがに美味しい。

刺身盛り合わせ¥1980

でも、刺身以外は、まあまあかな?

火山焼き

新潟駅へ。

新潟の繁華街

こういうの、増えたよね。

新潟のレター

新潟駅前

移動:
新潟〜大阪へ

高速バス(WILLER)¥8,100
新潟駅南口ーWILLERバスターミナル大阪梅田
3列独立・トイレあり

21:35
新潟駅南口

WILLERバス

7:30
WILLER大阪梅田

大阪に到着。時間がないからタクシーで自宅まで帰宅。

WILLERバスターミナル大阪梅田

これから会社。

おしまい。

3連休で佐渡島へ行こう

地図帳で見ていた佐渡島、桃鉄でしか訪れたことのなかった佐渡島。佐渡島は、

●海鮮が美味しい
●温泉も湧いている
●佐渡一周ラインは景観よし
●昔は流刑地だった

地理的な景観も魅力であるし、歴史的にも面白いところ。ぜひ訪れてみることをおすすめします。

おしまい。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



スポンサーリンク




サイボーグ009【週末弾丸】宮城の秋旅のスケジュール(松島・石巻・秋保温泉)前のページ

【赤城山】大沼湖を眺めながら気軽に登る次のページ赤城レッドサンズ

ピックアップ記事

  1. 【インレー湖】ニャウンシュエでのおすすめミャンマー料理のレストラン4選
  2. 【うるま市】CAVE OKINAWA 気軽に探検できる鍾乳洞 
  3. 【上五島】ミステリー!日島の謎の石塔群を見に行く
  4. 歩く日南海岸:青島〜堀切峠~日南フェニックスロード
  5. 吹屋ふるさと村 〜ベンガラで栄えた赤い町並み歩き

関連記事

  1. 佐渡金山の看板

    新潟県

    かつての黄金島 佐渡金山の坑道を歩く

    大阪在住の会社員コムギの、スパルタント…

  2. 大野亀と原付バイク
  3. 朱鷺

    新潟県

    絶滅危機から繁殖中!佐渡島トキの森公園へ

    大阪在住の会社員コムギの、スパルタント…

  4. バイクと海

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



  1. 乗継 待機 しんどい

    週末旅行ノウハウ

    格安航空券の避けられないデメリット。乗継のストレスから解放するアイデア4つ。
  2. 大泉が池

    百寺巡礼

    【百寺巡礼】第63番 毛越寺 “奥州藤原氏が築いた現世の極楽浄土”
  3. kiwi.comのロゴ

    週末旅行ノウハウ

    フライトが欠航に!Kiwi.comに返金対応してもらった経験談
  4. ウブド楽園の散歩道

    インドネシア

    【失敗談】ウブド・“楽園の散歩道”で迷子になる。不安になったら来た道を戻れ!
  5. ギリシャ

    【メテオラ】所要時間30分でOK!【ルサヌー修道院】
PAGE TOP