長野県

【週末弾丸】新栗スイーツ&温泉めぐり!長野旅のスケジュール(善光寺・小布施・渋温泉郷・志賀高原・湯田中温泉)

 

上原木呂の妖怪画(渋と湯田中)

大阪在住の会社員コムギの、
スパルタントラベラー日記。

週末で、

秋の長野県、
小布施・湯田中温泉・渋温泉・志賀高原。

2日間でしたことは、

善光寺まいり
● 小布施で新栗モンブランを食べる
● 晩節の北斎作品を鑑賞
渋温泉郷で九湯めぐり
志賀高原で沼めぐりハイキング
湯田中温泉でポカポカ

2日間だってモリモリ楽しめます。
ご参考にどうぞ。

金曜日の夜:
大阪から長野県へ出発

今回の移動は、夜行バス。

昌栄交通(神戸・大阪⇒長野)
大阪(なんばパークス通り)~長野駅
¥6,000 3列独立・トイレあり

バス停なんばパークス通り

なんばパークス前のバス停から出発。

長野行きのバス

今回は、ゆったり3列シート。トイレ付きなので安心。ですが、なんだか暑くて眠りづらかった。

長野行きのバスの車内

1日目(土曜日)

長野駅東急シェルシェ前

早朝に長野駅到着。10月末の長野は、こんなにも寒いものなの?

ド派手な長野行きのバス

こんなに派手なバスだったのか。乗車した時は、暗闇につき気づかなかった。大阪名物がコテコテにラッピングされたピンクのバス。

りくろーおじさんもいてた。出世したなあ。

リクローおじさんのバスラッピング

長野駅

ルシェルシェまえから歩いてすぐ。モダンな駅舎の長野駅。

長野駅のモダンな駅舎

荷物を預けて身軽になる。

長野駅のロッカー

善光寺まいり

善光寺どおりを歩いて30分程度。

善光寺参道の看板 早朝の善光寺仲見世通り

遠くとも、一度は詣れ 善光寺
わたしは8年ぶり2度目。

牛にひかれて善光寺参りの手ぬぐい

早朝の善光寺。
荘厳さは変わらず。背筋がシャンと伸びる感じ。

荘厳な善光寺の山門

スターバックスで休憩

早朝着で歩き回ったから、疲れたわ。善光寺仲見世どおりのおしゃれなスターバックスで休憩。

仲見世通りのスターバックスの外観

小上がりの席が、くつろげる。
素敵な、ご当地スターバックス!

仲見世通りのスターバックスとラテ

スターバックス コーヒー 信州善光寺仲見世通り店
長野市元善町483
Googleマップ

移動:
長野〜小布施

栗のまち、小布施へ移動。初めての、ながでん。

信州中野いきの電車

長野電鉄長野線(信州中野行)
長野~小布施 34分 ¥680

乗っていないけれど、ながでんの「特急ゆけむり」は、小田急の旧ロマンスカーなんだって。

特急ゆけむり号

特急ゆけむり

小布施駅

のどかな小布施駅。

小布施駅ホームと電車

アルプスも拝めます。

小布施駅のホーム

ロッカーに荷物を預ける。
ホームにロッカーがあった。

小布施駅のロッカー

桜井甘精堂 栗の木テラス

小布施は栗のまち。
栗と葛飾北斎しかない。でも大人気。

新栗シーズン、絶対に食べたいモンブラン。目指したのは、栗の和菓子屋さんである桜井甘精堂が運営するカフェ、栗の木テラス。

栗の木テラスに並ぶ人々

桜井甘精堂 栗の木テラス 小布施店
長野県上高井郡小布施町小布施784
Googleマップ

せっかく待ったんだから!
新栗のシーズンだし!

2個食いした。

新栗モンブランとモンブランネージュ

新栗のモンブランは¥450。
栗の味が濃厚だわ。

桜井甘精堂 栗の木テラスの新栗モンブラン

栗の木テラス小布施店限定、
かつ、
数量限定の「モンブランネージュ」!

アイスの上にマロンのエスプーマがホワホワと乗せられたお菓子。

桜井甘精堂 栗の木テラスのモンブランネージュ

北斎館

栗とならぶ小布施の代表観光地、北斎館。

小布施の北斎館の外観

ここ小布施には、晩年の北斎が江戸から足繁く通ったという。その縁からこの地にたつ美術館。

富嶽三十六景
富嶽三十六景の解説も面白い。

冨嶽三十六景:版画の工程

北斎の絶筆に近い作品と言われる肉筆画、「富士越龍図」もありました。みごたえありの北斎館。

富士越龍図

北斎館
長野県上高井郡小布施町小布施485
Googleマップ

岩松院

ここも北斎ゆかりのお寺。

岩松院の境内

本堂の天井の板絵は、北斎のデザイン「八方睨み鳳凰図」

岩松院の八方睨み鳳凰図

岩松院
長野県上高井郡小布施町雁田615
Googleマップ

栗スイーツのお土産は後で買おうっと。
そう思っていたら、午後の小布施堂は大混雑。電車を逃しそうで、なくなく諦める。

栗スイーツは、混雑する前に買っておくべし!

小布施堂の外観

午前中の小布施堂。このころは、空いていたのだが・・・

▼小布施の町歩きをもっと詳しく

小布施駅

小布施駅と電車

本日の最終目的地、渋温泉をめざす。
ふたたび長電に乗って、信州中野経由で湯田中駅へ。

長野電鉄長野線(信州中野行)
小布施~信州中野~湯田中 34分 ¥610

湯田中駅

湯田中駅の目の前は、バスロータリー。

湯田中駅

渋温泉に行く前にコンビニへ行きたいならば、湯田中駅前のローソンが最寄りです。渋温泉今日にも小さな商店はあります。

湯田中温泉の歓迎アーチ。ここはスルーして、渋温泉をめざす。湯田中温泉から渋温泉まで、徒歩30分、バスで5分くらい。

湯田中温泉郷入口の看板

湯田中駅前バス停

ちょうどバスが来たので、バス移動。

長電バスの車体

長電バス
湯田中温泉~渋温泉入口 ¥210

渋温泉入口バス停
※渋和合橋のほうが近かった

渋温泉ってついているから、ここかしら?
「渋温泉入口」でバスを下車。結果的には、次のバス停の渋和合橋の方が近かった。

渋温泉の横揚川

横湯川。名前の通り、「湯の横」にある。

渋温泉の横湯川

渋和合橋を通過

渋和合橋バス停は、ここ。
観光案内所も、ここ渋和合橋バス停の方が近い。

渋和合橋バス停

渋温泉郷は、バスを降りたら、すぐ。

渋温泉つばたや旅館の外観

今夜の宿:
つばたや旅館(渋温泉)

渋温泉九湯めぐりは、宿泊者限定!
なので、奮発して旅館に泊まるんだ。

本日のおやどは、由緒正しき松代藩本陣宿の「つばたや旅館」

つばたや旅館の外観

つばたや旅館
予約:電話、山の温泉ガイドのサイトより
つばたや旅館 渋温泉(山の温泉ガイド)
電話番号:0269-33-2165
1名1室 素泊まり 1泊 ¥6,750
Googleマップはこちら

このお宿、宿泊者は1日2組まで。
楽天トラベルとか、じゃらんなどからは予約不可。
知るひとぞ知る、旅館なのでした。

中庭にある湯屋が、とっても素敵!
九湯めぐりのどの温泉よりも良かったです。

渋温泉つばたや旅館の湯屋

湯屋は貸切入浴できる。最高だわ。

渋温泉つばたや旅館の湯屋の風呂

九湯めぐり@渋温泉

旅のメインイベント、渋温泉の九湯めぐり。

渋温泉九湯めぐりをする男性

宿に借りた共通鍵をつかって入場する仕組み。

渋温泉九湯めぐりの鍵

下駄も貸し出してもらえる。

渋温泉の下駄

さて、九つの湯をめぐります。

渋温泉九湯めぐり初湯の外観

九つの湯をめぐると、
その違いがよくわからなくなってくる。

渋温泉九湯めぐり五番湯:松の湯

五番湯:松の湯

渋温泉九湯めぐり八番湯:神明滝の湯

八番湯:神明滝の湯

渋温泉九湯めぐり九番湯:大湯

九番湯:大湯

ひとつ10分でトータル90分。疲れた。。

郷土料理:信州味噌ラーメン

ばたや旅館の内湯と九湯めぐり、合計10つの湯に浸かったあとは、さすがにクタクタ。

お酒を飲む気がしなかったので、町中華へ。

ラーメン徳味の外観

信州味噌をつかったラーメン。

ラーメン徳味の外観信州味噌ラーメン

餃子。

ラーメン徳味の餃子

ラーメン徳味
〒381-0401 長野県下高井郡山ノ内町平穏2271
Googleマップ

この日はこれで終了。20時台には爆睡してしまった。
濃い一日だったわ。

2日目(日曜日)

つばたや旅館の内湯で朝風呂

おはよう!
出発前に、つばたや旅館自慢の湯屋で貸切朝風呂。気持ちいいわ。

渋温泉つばたや旅館の湯屋の風呂

チェックアウト

素敵な旅館だった。歴史を勉強してから、また訪れたいところ。

つばたや旅館の広い玄関

時間があるので、すこし渋温泉のまちを歩く。

朝の渋温泉

獰猛なお猿さんにも出会う。

渋温泉郷の野ザル

このピンクの橋が、渋和合橋。

朝の渋和合橋

渋和合橋バス停

旅館からバス停までは、徒歩1分くらい。

始発のバスで志賀高原へ。

渋和合橋バス停

長電バス 奥志賀高原線 ほたる温泉行き
渋和合橋~ほたる温泉(硯川) 40分 ¥1,000

ちょうど紅葉シーズンの志賀高原。絶景でした。

蓮池広場

蓮池広場

ほたる温泉バス停
(硯川)

終点の、ほたる温泉バス停で下車。バス運賃はきっちり¥1,000だった。

ほたる温泉と長電バス

ここから、志賀高原大沼コース、スタート。

四十八池

大湿原をひとりじめ!

四十八池と遊歩道

 

四十八池

途中では、雪に苦しめられる。
滑りそうで怖い。

雪で歩きにくい遊歩道

裏志賀山

まちがえて登ってしまった裏志賀山。
大沼を拝む絶景ポイント。

裏志賀山の山頂から見る大沼

うっかり登ってしまったけれど、結果オーライだわ。

大沼池

見る場所によってブルーの色合いがことなる、大沼池。

大沼の水辺

強酸性につき、魚が住めない湖。

青色が美しい大沼

それにしても、ブルーが美しいわ。

大沼池の青色

針ノ木平

整然とした美しさ。針ノ木平を眺めながら1時間あるくとゴール。

針ノ木平

これにて志賀高原大沼コース終了。

大沼池入口バス停

下山後の観光スタート。

大沼池入口バス停

長電バス 奥志賀高原線 湯田中行き
大沼池入口~スノーモンキーパーク 分 ¥770

スノーモンキーパーク バス停で下車

スノーモンキーパークバス停

羅臼庵で信州そばを食べる

バス停から徒歩すぐの蕎麦店、羅臼庵で信州そば。

「大吟醸蕎麦」¥1.500。コシが強い。美味しい。濃い目のおつゆ。

羅臼庵の大吟醸蕎麦

ついてくる、野菜の素揚げ。
たっぷり食べたくて、もっとも高価なメニューの大吟醸蕎麦を選んだようなもの。

素揚げの野菜

大満足のお蕎麦でした。

羅臼庵
長野県下高井郡山ノ内町平穏1455-5
Googleマップ
食べログをチェック

志賀高原ロマン美術館で妖怪画を楽しむ

黒川紀章設計の建物、志賀高原ロマン美術館。

志賀高原ロマン美術館

訪問時期は、

上原木呂妖怪画展、
暁斎北斎国芳・画狂の系譜。
つくも神と百鬼夜行圖

ちょうど展示期間中。

上原木呂さんの妖怪絵

すごく惹き込まれた。

志賀高原ロマン美術館の展示

コムギには、
妖怪好きな親友と、
妖怪を研究している先輩がいる。
彼らの気持ちが少しわかったかも。

上原木呂の妖怪画

上原木呂さんの作品展は期間限定。
訪問時期によっては楽しめませんので、あしからず。

志賀高原ロマン美術館
長野県下高井郡山ノ内町平穏1465
Googleマップ
・公式:山ノ内町立志賀高原ロマン美術館

志賀高原クラフトビールを飲む

通りがかった紅葉の綺麗なお店。志賀高原ビールのタップが13もあるらしい。それは、のまなくちゃ。

志賀高原ビールと紅葉

うーん、全制覇したい。
でも度数9.0%のとかもあるから、難しそう。

志賀高原ビールのタップメニュー

THE FARMHOUSE
長野県下高井郡山ノ内町平穏1403-2
Googleマップ
食べログをチェック

猿不在!地獄谷野猿公苑をパスする

温泉につかる猿がみたい!

地獄谷野猿公苑

地獄谷野猿公苑公式サイトより

地獄谷野猿公苑をめざすも、
本日は猿不在(ノーモンキー)との案内。

あきらめた。

猿不在のインフォメーション

地獄谷野猿公苑
長野県下高井郡山ノ内町平穏6845
Googleマップ
・公式:地獄谷野猿公苑|ようこそ、ニホンザルの世界へ

コーヒー休憩

地獄谷野猿公苑入口すぐのおしゃれなカフェへ。紅葉がとっても綺麗。

猿座カフェのコーヒーと紅葉

猿座カフェ ENZA cafe
長野県下高井郡山ノ内町平穏1421-1
Googleマップ
食べログをチェック

歩いて移動。

紅葉の道

素敵なホテルだなあ。
縁がないわあ。

紅葉の美しい上林ホテル 仙壽閣

上林ホテル 仙壽閣

みかさ温泉 わくわくの湯

ありあまる時間。ひとッ風呂あびて時間をつぶそ。

500円で露店風呂の温泉にはいる。ノーゲストで貸切。

わくわくの湯の露天風呂

わくわくの湯
長野県下高井郡山ノ内町平穏821
Googleマップ
・公式:自家源泉かけ流し「わくわくの湯」|民宿みやま

歩いて移動:渋温泉へ

荷物をピックアップに、つばたや旅館へ。

すっかり暗くなった。

夜の渋温泉

歩いて移動:湯田中温泉へ

渋温泉から湯田中まで、徒歩20分〜30分。ブラブラ歩くとするか。

夜の渋温泉

射的のお店も。
射的のお店って、本業として店を構えるほどに利益は出るのだろうか。むしろ、利益しかでないのか??

射的面白屋

お腹が空いた!
蕎麦は消化が良いもんね。

調べていたお店は、どこも営業していなかった。残念。

来々軒の看板

来々軒@渋温泉

味の店 浅科屋食堂

味の店 浅科屋食堂@湯田中温泉

湯田中温泉

湯田中に近づいてきた。

湯田中温泉への道

レトロなデザインの電灯が可愛い。

湯田中温泉のポップな電灯

湯田中温泉へ。
湯田中駅もすぐ。

湯田中温泉の歓迎アーチ

夕食:味処みかさ

駅前のラーメン屋兼居酒屋、味処みかさは営業していた。わーい。

味処 みかさの外観

良い雰囲気のカウンター!

味処 みかさの店内

ビールを飲みたいけれど、眠っちゃいそう。
これから温泉にも入るしな。

注文したのは、ベトコンラーメン ¥850。

味処みかさのベトコンラーメン

ベトコンとは南ベトナム解放民族戦線とは何の関係もなく、ベストコンディションの「ベトコン」なのだとか。愛知県・岐阜県のご当地グルメなんだって。

これまた愛知県グルメの台湾ラーメンに揚げニンニクを追加したもの、それがベトコンラーメン

ついでに馬刺しも頼む。

馬刺し

おろしニンニクで。
ニンニクばかりじゃないか!

組み合わせはめちゃくちゃですが、好きなものを勝手に注文できる、オトナって楽しいな。

湯田中 大湯 楓温泉

湯田中駅に隣接している公衆浴場、楓温泉へ。

湯田中温泉楓の湯

湯田中駅前温泉 楓の湯
長野県下高井郡山ノ内町平穏3227-1
Googleマップ(湯田中駅すぐ)

入浴料¥300とリーズナブル。

湯田中温泉は、渋温泉とおなじ方式。宿泊客しか外湯にはいれないのですが、ここ楓の湯は入浴OK。せっかくだから、湯田中のお湯もためさなくっちゃね。

バスを待つ:志賀高原ビールを飲みながら

楓温泉が閉館し、バスの出発までは、あと1時間。

志賀高原ビールを飲んで、バスを待つ。
今日みた大沼池のデザインなのよね。絶景だったな。

志賀高原IPAビールのロゴ

ありがとう、湯田温泉。
ワンダフルデイ!湯田中温泉。

湯田中温泉のアーチ

大阪へ向けて移動

22:00
湯田中温泉バス停

湯田中駅改札前すぐにあるバス停。

湯田中駅

帰りのバスは、乗り心地が最高だった。
ちょっと高めな価格設定なだけあるわ!

長電バス(神戸・大阪・京都~長野線)
湯田中温泉~JR大阪駅前
¥8,100   3列独立・トイレあり

乗客がかなり少ないため、後ろの空いている好きな席をどうぞ!

勧められるまま、後部座席へ移動。

バスの車内

後ろに乗客がいなかったので、思い切りリクライニングシートを倒せました。

リクライニング倒れた椅子

月曜日の朝:
大阪に到着

早朝の大阪駅に到着。ぐっすり眠れたしトイレ完備だったから、サービスエリアで降りることなく大阪に着いたわ。

大阪駅に到着したバス

やっぱり、高いバスって、乗り心地もいいなあ。お金をだす価値あるな。

このあといったん自宅へ戻り、シャワーを浴びて出社しましたとさ。おしまい。
 

長野県2日間

この旅のスケジュール

善光寺

小布施

渋温泉郷

志賀高原

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



スポンサーリンク




羅臼庵の大吟醸蕎麦志賀高原ハイキングのあとに訪れたい!おすすめ観光スポット5選前のページ

サッポロクラシックを飲みたい!サッポロビール園『にせんべろセット』はコスパ抜群で超おすすめ次のページファイブスター

ピックアップ記事

  1. 香港で美味しいクラフトビールが飲みたい!樽生・タップビールが飲めるおすすめビアバ…
  2. 自力予約で格安で乗る!ロシア国鉄チケットの購入方法を詳しく解説します♪
  3. 恵比須島 絶景のジオパークさんぽ
  4. 青春18きっぷでいく週末弾丸旅!広島市&呉
  5. 【週末弾丸】突然の沢登りデビュー&草津から伊香保へ温泉地ハシゴ旅

関連記事

  1. 渋温泉九湯めぐり九番湯:大湯
  2. 千丈沢焼岳ビュースポット

    長野県

    松本駅から直行バスでいく秋の上高地ハイク

    秋の上高地 日帰りハイキング。車がなく…

  3. 牛に引かれて善光寺まいりの絵画

    長野県

    長野に来たらスルー不可避!荘厳な雰囲気に包まれる善光寺へ

    大阪在住の会社員コムギの、週末で行くス…

  4. 諏訪大社上社前宮の御柱
  5. すわん号

    長野県

    3.5時間でまわる諏訪湖畔スポット

    諏訪大社めぐりの合間に、上諏訪駅エリアを観…

  6. 御柱祭柄のマンホール

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



  1. ハロン湾クルーズ

    ハノイ(ベトナム)

    週末弾丸で行くハノイ!滞在2.5日でもこんなに楽しめる
  2. 窓から見える島前カルデラ

    島根県

    【隠岐】焼火神社 〜山合いに鎮座する航海安全の神を詣でる
  3. ギリシャ

    弾丸アテネ観光!共通チケットを買うべき理由とアテネ遺跡おすすめランキング
  4. エド・ディルの頭頂部

    ヨルダン

    ペトラ遺跡に行くまえに事前準備で知っておくべきこと
  5. シュクメルリとビール

    ジョージア

    ジョージア郷土料理を食べるならばココ!トビリシのおすすめレストラン
PAGE TOP