長野県

はじめての松茸小屋「見晴台」

松茸すきやき

期間限定の松茸小屋

関西人のわたしには初耳の存在「松茸小屋」。

松茸小屋:期間限定でオープンする松茸専門店

上田に訪れた旅の途中で立ち寄りました。

松茸小屋「見晴台」
食事日記

注意:おすすめしているわけではない。食事日記です。

アクセス&情報

山の中にあります。

 

看板がいっぱいある

バイクでお店へ向かう。道はわかりやすく、いたるところに大きい看板がデデンと現れるので、迷うことはない。

見晴台の看板

見晴台の看板

到着

駐車場案内係のかたが親切でした。
いざ、店内へ。

見晴台の入り口

予約していたけれど待たされる

Googleレビュー通り、予約していたけれど、待たされた。ガラガラなのに、なぜ?でも10分程度だけどね。

土産販売を物色

待合所で物販を見る。
松茸が、どどんと並ぶ。

お土産用まつたけ

15,000円!
安いのかもしれないけれど、高い。わたしには、高い。

お土産用まつたけ

これで、松茸ご飯が作れちゃう!?

お土産販売の松茸

栗やリンゴも販売中。

りんごと栗の販売

店内へ

松茸小屋は、ビニルハウスの中の店。

ビニルハウスの松茸小屋

わたしは座敷席に通された。

松茸小屋の店内

要・警戒!虫がいる

大きい虫がいっぱいいた。
ビニルハウスだからしょうがない。

警戒しながら食事をするのが、ちと辛い。決して不潔な訳ではないんだけどね。(写真は自粛)

松茸小屋のテーブル

千曲川コース ¥5,300

一番安いコースにしました。

土瓶蒸し

松茸料理の真髄は、これでしょ。
漬物と一緒にやってきた。

松茸の土瓶蒸しと漬物

大きい松茸スライスがはいってる。
いい香り!

松茸の土瓶蒸し

いい香りすぎて、本当か疑ってしまう。

松茸のすきやき

見た目的・メイン料理が「すきやき」

松茸すきやき

ビジュアルはいいのですが、わたしは「すきやき」メニューに反対。

風味を楽しむ松茸が、甘辛い味付で死んじゃうじゃん

松茸すきやき

そして、不満に思ったのは、ネギ。
青い部分を使いすぎ。
臭み消し用の部分じゃないの。

火にかけた松茸すきやき

ぐつぐつ。

うどん(追加) ¥300

オプションでうどん麺を追加。
デフォルトでつけておけばいいのに。

まるでほうとうのような太麺 だった。
ボリュームもすごい。
そしてまた、青いネギがやってきた。(怒)

追加のうどん

食べ終わらねえ・・・

松茸すきやき

松茸ご飯

うどん麺でお腹いっぱいになってしまい、松茸ご飯は持ち帰りにしてもらった。あ〜あ。

パックに入れた松茸ご飯

きのこ汁

松茸ご飯と一緒に提供されるであろう、きのこ汁はいただいてから帰る。
土瓶蒸しを超えることはないけれど、まあ美味しい。
わたしは、きのこが好き。

きのこ汁

全体的に、不満足でした。
松茸小屋に来なくても、大阪の割烹でいただけば良いかな?

もしかすると、わたしがケチって「銀むし」を食べてないから、松茸小屋の真髄がわからなかっただけかもね。

おしまい。

松茸小屋の店内

松茸山
店の情報

松茸山 見晴台
長野県上田市富士山4248
Googleマップ 食べログ

 

見晴台の入り口

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



スポンサーリンク




手取川小松のおすすめ居酒屋 「天力」 日本酒と相性抜群のお料理前のページ

明智平 華厳の滝・中禅寺湖・男体山の織りなすパノラマビュー次のページ明智平ロープウェイ

ピックアップ記事

  1. ナイル川クルーズの醍醐味!船上デッキの楽しみかた6つ
  2. 【インレー湖】ニャウンシュエでのおすすめミャンマー料理のレストラン4選
  3. 【糸満市】米須海岸&初めての「地下ダム」
  4. “建築王”ラメセス2世の不朽の名作!アブ・シンベル神殿
  5. 週末海外でドイツへ!本場の地ビールを飲みまくる旅のスケジュール

関連記事

  1. 上原木呂の妖怪画(渋と湯田中)
  2. 草間彌生の南瓜

    長野県

    歴史&アート!歩いてめぐる松本おすすめ観光スポット

    松本のまちをブーラブラ、歩いて観光。お…

  3. 諏訪大社四社御朱印

    長野県

    諏訪大社四社まいり1日で歩いて回る最適ルートはこれだ!

    諏訪大社・四社を1日で歩いて参拝しました。…

  4. 田んぼのバイク
  5. 小布施栗の木テラスのモンブラン

    長野県

    いちどは食べたい新栗のモンブラン!栗と北斎のまち小布施へ

    大阪在住の会社員コムギの、週末で行くス…

  6. 諏訪大社上社前宮の御柱

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



カテゴリー

  1. グランド・スーパーカート

    宮崎県

    【高千穂】あまてらす鉄道グランド・スーパーカート乗車体験記
  2. 芸術的な氷像

    北海道

    さっぽろ雪まつり2024・すすきのアイスワールド
  3. 石川県

    金沢おでん【勝一】@金沢駅西口
  4. 大室山お鉢巡りコース

    静岡県

    大室山お鉢めぐり
  5. 藤の花

    中国

    女子ひとり旅 春の山陰3日間(津和野・萩・防府・湯田温泉)
PAGE TOP