石川県

青春18切符で行く夏の金沢(金沢城公園・兼六園・前田家墓所)

尾山神社の神門

青春18きっぷを利用して、
週末弾丸・夏の金沢へ。

土曜日:ベタな金沢観光
日曜日:加賀藩主前田家墓所(野田山墓地)

何度目かの金沢では、
定番コース+マニアックなスポットに行ってみました。

旅のあいだ苦しみ続けたこと:
スニーカー選び失敗!
足が痛くて歩けない

コンバースオールスターMADE IN JAPAN 、
足が痛くて辛かった。

コンバースのスニーカー

いままでオールスターを履いてきたから平気だと思っていたのに。試着もしたのに。

前日移動

●退勤後に大阪→金沢へ移動
●ダイヤの乱れで金沢到着は深夜0時になる

青春18きっぷで移動:
大阪~金沢
※ダイヤ乱れにより大幅遅延

通常通りの運行スケジュール。
実際は、遅延により米原止まりとなり、乗り継ぎも増えるわ金沢駅到着も24時近くになるわで散々でした。

大阪→金沢
17:30発 → 22:45
総額 4,840円
所要時間:5時間15分
乗車時間:4時間38分
乗換2回 距離:287.1km

大阪
17:30発

まず、新快速が到着しない。出だしから遅れている。
どうか金沢駅までたどり着けますように。

JR大阪駅構内

乗車:JR京都線新快速(米原経由敦賀行)

米原
18:58着

敦賀まで下車不要のはずが、ダイヤ乱れにより運休となる。乗車していた列車は米原どまりになった。

これ、金沢まで着くの?
まだ金沢まで3分の1くらいだけれど。

「乗換えは多いけれど次にきた列車に乗ったほうが良いです。接続ができなくなる可能性もあるので」と乗務員の方に教わる。

米原 発

乗換え:北陸本線(長浜行)

長浜
19:38着 19:42発

狭いホームは混雑していた。
近江塩津行きに乗り換える。乗り継ぎ面倒臭い。本来ならば、大阪から敦賀まで直行だったのにさ。

JR北陸本線(近江塩津行)

乗換え:JR北陸本線(近江塩津行)

途中、木ノ本駅付近では花火が上がっていた。今日は花火大会。

木之本大花火大会

近江塩津
20:06着 20:17発

乗換え:JR北陸本線(敦賀行)

敦賀着

敦賀
20:30着 20:57発

実際には21時すぎていた。
「気比そばあまの」で天ぷら蕎麦食べたかったなあ。

乗換え:JR北陸本線(福井行)

JR北陸本線(福井行)

やり場のない悲しさは、ビールで昇華させよう。

秋味のビール

福井着

JR福井駅

今庄そば

閉店間際に駆け込みで。
そう思うお客さんは多いようで、閉店10分前にかかわらず、どんどん訪れる酔客&乗客。

今庄そば

今庄そば (福井駅改札外店)
JR福井駅 1F
Googleマップ 食べログ

にしんそば ¥500

すぐ出てきた。鰊はリピなしかな。やっぱり天ぷらだな。

にしんそば

福井発

乗換え:JR北陸本線(金沢行)

JR北陸本線(金沢行)

金沢

深夜0時近くの金沢駅。タクシー待ちの行列が長かった。でも、どんどんタクシーが来た。

JR金沢駅の鼓門

深夜の金沢

タクシーなんて、乗らないよ。ホテルに向かうまえに寄り道。

ラーメン万味

深夜1時まで営業する人気店。

万味の外観

万味
石川県金沢市本町2丁目9−29
Googleマップ 食べログ 公式

 酔っ払ったお客さんたちで賑わう。提供がめちゃ早い。

チャーシュー麺 ¥950

シンプルで美味しい。

万味のチャーシュー麺

歩く:金沢駅~武蔵町

武蔵町のあるホテルまで歩く。

夜の金沢の街

チェックイン

今日はカプセルホテル泊。
Expediaのポイントを消費したくて選んだ宿。

金沢カプセルホテル武蔵町の外観

金沢カプセルホテル武蔵町
カプセルルーム女性用 禁煙
3,015
/泊
■JR金沢駅から徒歩17分
石川県金沢市武蔵町1−17
楽天トラベル
Booking.com
公式Webサイト
Googleマップ

毎日のチェックアウトが面倒なので、次回から、連泊時は選ばないぞ。

●連泊時もチェックイン必要
●飲食エリア(1F)は土足に履き替える必要があり面倒
●シャワー個室が極狭い 

●カプセルルームは快適 
●タオル無料貸出 
●館内着あり 

女性専用 カプセルルーム1室

金沢カプセルホテル武蔵町のカプセルルーム

カプセル内は清潔で快適でした。

金沢カプセルホテル武蔵町のカプセルベッド

1日目

●金沢城公園
●兼六園
●鈴木大拙館
●金沢おでん「三幸 本店」
●金沢21世紀美術館

チェックアウト

連泊でも毎度チェックアウト必要。面倒臭い。連泊するときは、もうここには泊まらないぞ。荷物はホテル内ロッカーへ預けておく。

今朝も足が痛い

ホテルを出てスニーカーで歩き出すと、もう足が痛い。

コンバースのスニーカー

ドトールコーヒーでモーニング

兼六園へ行くはずなのに、ついつい長居してしまった。これも足が痛いせい。

ドトールのモーニング

尾山神社

快晴に映える尾山神社の神門。華やかだわ。

尾山神社の神門

金沢城公園

ちゃんと金沢城公園を観光したことはなかった。今回はしっかり観光するよ。チンプンカンプンなお城博物館五十間長屋)も見学するもんね。

玉泉院丸庭園

玉泉院丸庭園

色紙短冊積石垣

「色紙短冊積石垣」 金沢城随一の美しい石垣

無料休憩所からの眺めが最高だ。

鶴の丸休憩館から眺めた金沢城

金沢城公園のツツジ

天守閣のない金沢城のメインの建物に入館。

五十間長屋の外観

五十間長屋

兼六園・文化施設共通利用券 ¥500

五十間長屋からの眺め

橋爪門と橋

特別公開中の石川門では、ボランティアガイドの方に話を伺う。

石川門

兼六園(桂坂口)

金沢城公園から兼六園へ。隣接しています。

兼六園の看板

茶店街。いつも何も買わないし何も食べないけれど、雰囲気だけ楽しませてもらっている。

兼六園の茶店通り

瓢箪池は大混雑だった。

兼六園の瓢箪池

成巽閣:パス

成巽閣はパス。このあと石川県立伝統産業工芸館に行くから。

成巽閣

芭蕉句碑

おくのほそ道ファンとしては、立ち寄らなきゃ。

芭蕉句碑と立て札

あかあかと日は難面(つれなく)も秋の風

芭蕉句碑

いしかわ生活工芸ミュージアム(石川県立伝統産業工芸館)

石川県立伝統産業工芸館

石川県立伝統産業工芸館
料金:260円(2023年8月)
 石川県金沢市兼六町1−1
Googleマップ 公式サイト

伝統工芸のプロセスの展示がわかりやすい。

加賀友禅の染織プロセス展示

長居してしまった。

石川県立伝統産業工芸館管内

これ、欲しい!
ひとつ88,000円なので買えず。

木戸優紀子氏の筒盃

筒盃 梅桜紋 作者:木戸優紀子氏

兼六園 随身坂口

兼六園から出る。次は来るのは冬かな。

兼六園出口

金城霊澤

金城霊澤

金城霊澤(きんじょうれいたく)
昔、芋掘藤五郎がこの泉で砂金を洗い「金洗沢(かなあらいざわ)」と呼ばれていた。

「かなざわ」の由来を、ここで知る。

金城霊澤

石川県立美術館(入らず)

2023夏は猛暑。ベンチで涼ませていただく。

石川県立美術館の外観

移動:
石川県立美術館~鈴木大拙館

「美術の小径」「緑の小径」を通って鈴木大拙館へ向かう。

 

美術の小径

美術の小径

橋

緑の小径

緑の小径

「美術の小径」のゴールは、鈴木大拙館の「水鏡の庭」だった。

水鏡の庭

建物側から撮影していた人の写真に写り込んでしまったわ。気まずい。

鈴木大拙館

鈴木大拙館の外観

鈴木大拙館
入館料:310円(2023年8月)
石川県金沢市本多町3丁目4−20
Googleマップ 公式サイト

哲学者・鈴木大拙

禅を世界に紹介した哲学者。

鈴木大拙

哲学者だもんね。展示としてはなかなか難しいのであろう。いくつかの書などの展示。

鈴木大拙館

選んだポストカードは、「色不異空」の書。

色不異空のポストカード

歩いて移動:人気おでん店へ

本日のメインイベントは、人気おでん店「三幸 本店」。大行列らしいので、開店1時間前から並ぶべく、お店へ急ぐ。

金沢の交差点

途中、コンビニで糖分補給。
これからおでん屋さんにいくけども、あと1時間が、空腹に耐えられない。

ローソン

金沢おでん「三幸 本店」

1時間前に到着。一番乗りだった。夏季のおでんは、さほど人気がないみたい。「かに面」もないしね。

三幸本店の外観

三幸 本店
石川県金沢市片町1丁目10−3
Googleマップ 食べログ 公式

一番前で並んで一番乗り入店。

おでん鍋前の特等席

おでん鍋を眺めながらの食事。至福だわ。

三幸本店のおでん鍋

車麩が絶品!
たっぷりお出汁をすって、もっちり。

三幸本店のおでん

歩いて移動:
金沢21世紀美術館へ

8月の金沢の夕方。

金沢の街

交差点でなにかの供養が行われていた。

お経

金沢の交差点

17時をすぎているから、観光施設は軒並み閉館。
ですが、夜間営業している大御所美術館を思い出した。

金沢21世紀美術館

開館時間:金・土曜日は20:00まで

カラー・アクティヴィティ・ハウス

カラー・アクティヴィティ・ハウス

金沢21世紀美術館
コレクション展:350円(2023年8月)
石川県金沢市広坂1丁目2−1
Googleマップ 公式サイト

入館する前に、一休み。

金沢21世紀美術館のドロップッチェア

ドロップッチェア

コレクション展1
それは知っている:形が精神になるとき
リジア・クラーク《動物ー二重の蟹》

リジア・クラーク《動物ー二重の蟹》 金沢21世紀美術館蔵

ペドロ・レイエス 《人々の国際連合 武装解除時計》2013 年金沢21世紀美術館蔵

ペドロ・レイエス 《人々の国際連合 武装解除時計》2013 年
金沢21世紀美術館蔵

松田将英《The Big Flat Now》

松田将英《The Big Flat Now》 金沢21世紀美術館蔵

虚影蜃光 ー Shell of Phantom Light

池田晃将氏の作品。
めっちゃ素敵だった。

池田晃将氏作品

池田晃将氏作品

オクトーバーフェストが開催中

いしかわ四高記念公園では、オクトーバーフェストが開催中。めっちゃ楽しそう!

オクトーバーフェスト

一杯飲んで帰ろうかな、と思うったけれど、諦める。
行列が長い。足痛いのに、並ぶのヤダ。やーめた。

オクトーバーフェスト

ビールの価格、めっちゃ高いのですね。
輸入ビールだから、そんなものなのかな。

チェックイン

連泊のはずだけれど、再度チェックイン。

金沢カプセルホテル武蔵町

金沢カプセルホテル武蔵町
カプセルルーム女性用 禁煙
3,015
円/泊
■JR金沢駅から徒歩17分
石川県金沢市武蔵町1−17
楽天トラベル
Booking.com
公式Webサイト
Googleマップ

初めて見るビールをコンビニで買い、ホテル飲食ブースで飲む。

アンバーラガー缶

24時間番組の裏番組が流れていて、意外と面白かった。ホテル宿泊客みんなで鑑賞。

2日目

●加賀藩主前田家墓所
●願念寺

夕方まで遊ぶつもりだったけれど、切り上げて正午には金沢から撤退。
足が痛かったからです。

チェックアウト

荷物は預けずに出発。

松ヶ枝緑地:サイクルポート

目的地「前田家墓所」までは自転車で移動。【金沢まちのり】の最寄りポートにやってきた。

【金沢まちのり】レンタサイクル:
最初30分 ¥165、以後30分毎 ¥150

自転車で移動:
金沢中心部~前田家墓所

出発:松ヶ枝緑地

犀川

きらきら、犀川。

犀川

犀川沿いは公園として整備されていて、ゲートボールやランニング、犬の散歩を楽しむ住民で賑わう。いいところだな。

犀川沿いをサイクリング

すき家で朝食

朝からガッツリ食べすぎたな。

すき家の牛丼とつみれ汁

野田山墓地入口

野田山墓地の交差点

自転車で登る。最後は電動でも登れない。

野田山墓地入口すぐの道路

前田家墓所

本日のハイライト。今回の週末旅の目的はこちら。日本三大墓所めぐりの大トリ!

利家公のお墓は頂上にある

階段をのぼって山頂へ。

前田家墓所への階段

土饅頭形式の墓

古墳!?土饅頭(つちまんじゅう)形式のお墓でした。

第9代 前田重靖公の墓

土饅頭の前にある鳥居は、明治になり仏式から神式葬になった際に建てられたもの。

前田治脩夫人の墓の鳥居

蜘蛛の巣の数と規模が過去最高。ハットをかぶっていなかったら、髪の毛が蜘蛛の巣まみれになっていたであろう。

不思議なきもちになるスポットでした。

第6代 前田吉徳の墓の土饅頭

電動レンタサイクルで移動

コンバースが合わずに足が痛い。もう観光する気がおきないや。

コンバースのスニーカー

激痛に耐えながら前田家墓所もめぐったことだし、もう金沢駅に戻ろう。

こんなに弱気な旅は初めてだわ!
年齢かな?

ノンアルコールビールで休憩

喉が渇いた。自転車なのでノンアルでごまかす。

ノンアルコールドリンク

味はともかく、缶だとキンキンに冷えているから美味しい。

願念寺

おくのほそ道スポットに立ち寄り。

願念寺の門前

願念寺
石川県金沢市野町1丁目3−82
Googleマップ

ここ願念寺は、蕉門の小杉一笑の菩提寺。

塚も動け わが泣く声は秋の風

一笑の追善句会で詠まれた句の石碑がありました。

芭蕉句碑

金沢駅へ

橋

橋

犀川

JR金沢駅前

レンタサイクルを返却。駅すぐで返却できるので助かる。

金沢駅のチャリ置き場

【金沢まちのり】3.5時間利用で ¥825

ホテルすぐから目的地まで直行できたし、バスの時刻に影響されないし、犀川ぞいのサイクリングは気持ちが良かった。自転車を借りて正解だったわ。

足が痛いので、大阪にかえります。

まだ12時だけど。
山中温泉に寄りたい気持ちもあったけど。

旅は履き慣れた靴で!

青春18きっぷで移動:
金沢~大阪

大阪→金沢
12:28発 → 17:27着 総額 4,840円
所要時間4時間59分
乗車時間4時間23分
乗換2回 距離267.6km

金沢
12:28発

乗車:JR北陸本線(福井行)

福井
13:59着14:12発

乗車:JR北陸本線(敦賀行)

JR北陸本線(福井行)

敦賀
15:03着

気比そばあまの 

敦賀駅1階、交流施設オルパーク内のそば店で。

天ぷらうどん ¥460

やっと食べれた!北陸旅の定番うどん。

気比そばあまのの天ぷらうどん

敦賀
15:23発

乗換え:JR北陸本線新快速(湖西線経由姫路行)

大阪
17:27着

夕方には大阪に到着。珍しい。

大阪駅の看板

旅を終えて

●足が痛いことに悩まされ続けた
●何度も来ているのにまだまだ足りない、金沢

とくに前田家墓所が良かったな。

おしまい。
 

夏の金沢 2日間

この旅のスケジュール

この旅の思い出

金沢のおでん・ラーメン

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



スポンサーリンク




透明赤で彩色された皿いしかわ生活工芸ミュージアム 伝統工芸のキホンを学ぶ前のページ

吹屋ふるさと村 〜ベンガラで栄えた赤い町並み歩き次のページ吹屋ふるさと村の街並み

ピックアップ記事

  1. 【岩木山】青森の“津軽富士”を登る(獄温泉ルート)
  2. 前田家墓所|金沢を一望できる山上にたたずむ加賀百万石大名の墓所
  3. 【糸満市】米須海岸&初めての「地下ダム」
  4. 【国頭村】辺戸岬  沖縄本島の最北端へ
  5. ナイル川クルーズ(4)半日アスワン観光(切りかけのオベリスク、アスワン・ハイ・ダ…

関連記事

  1. 若葉のカウンター席

    石川県

    金沢おでん【若葉】@金沢市布引

    金沢おでんの名店、若葉へ行ってきた。…

  2. 第11代 前田治脩の墓の前に立つ鳥居
  3. 金箔ソフトの模型

    石川県

    金沢城公園 きちんと観光してみた

    何度も訪れている金沢のまち。これまで、…

  4. 石川県

    おくのほそ道を歩く|小松(2)多太神社・実盛の甲

    大阪在住の会社員コムギの、スパルタント…

  5. 羽咋コスモアイルの宇宙船

    石川県

    【週末弾丸】青春18きっぷで行く!石川県2日旅(羽咋・金沢)

    週末弾丸旅。今回の旅は、石川県の金沢・…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



  1. 万治の石仏

    長野県

    歴史・芸術・スピ・自然!秋の松本&諏訪3日間の旅
  2. 朝焼けに浮かぶルクソールの熱気球

    エジプト

    ナイル川クルーズ(2)”王家の谷” 偉大なるファラオが永…
  3. ロビーのソファー

    ミャンマー

    インレー湖観光の起点・ニャウンシュエのおすすめホテル情報
  4. 色の浜の小貝

    福井県

    おくのほそ道を歩く|色の浜 ますほの小貝を拾う
  5. ホイアン(ベトナム)

    ランタン以外に何がある?ホイアンを訪れたら絶対にやりたいこと
PAGE TOP