広島県

【呉】海猿のロケ地 ”両城の200階段”を駆けのぼれ!

 

急勾配の階段

午前8時、呉に到着。観光スポットは営業前のこの時間帯、歩いて「両城の200階段」へ。

近くの「100階段」とセットで登ってきました。

両城の200階段について

両城にある260段の階段のこと

200ちゃうんかい!
しかも逆サバ。
ゴロがいいからかな。

両城の200階段

階段住宅

呉鎮守府の開庁とともに急増した呉の人口。

土地の平坦部は軍が使用するため、住民の居住場所は急斜地区となったもの。遠くからみると階段みたいに見える家々。

坂のまち・呉」らしい景観。

向こうに見える100階段

映画「海猿」のロケ地

そしてこの200階段は、「海猿」にて、潜水士たちの訓練シーンに使われた階段

海猿のシーン

ボンベを背負ってダッシュなんて、常人じゃ無理でしょ。実際にのぼってみて、そう思う。

両城の200階段へのアクセス

JR呉駅から歩いて13分くらい。

 

呉駅からスタート

呉駅

道路も広くて歩きやすいな。

呉駅前の交差点

2023年3月、快晴。

呉駅前の交差点

二河川を渡る

集落の中へ。
案内板に出会う。

両城の200階段

見えてる!
あのうねっている階段が200階段ね。

二河川

両城の200階段(入り口)

小学校すぐそばに階段入口がありました。案内板もあります。

両城の200階段の入り口

両城の200階段 駆けのぼれ!

その景観から登れるか不安でしたが、意外と平気でした。上りはね。

スタート

思っているよりも急勾配だ。

両城の200階段

折れ曲がった先も、階段。

急勾配の階段

途中から、さらに段差が高くなる。

急勾配の階段

振り返ってみる。ヒイ。
なんだか足元がフワフワしてくる。

急勾配の階段

これ、駆け上がるなんて怖くて無理だな。体力云々じゃなくって。

急勾配の階段

踊り場がないので、延々と続く階段。

墓地があった。墓参りは一苦労だろうな。足を留めたら、ちょうどそこがゴールだった。

墓地

ゴール

到着しての感想:段差がキツイ。シンドイよりも恐怖が勝る

案外、イケるやん!

けれど、猿みたいに「ダッシュで駆けのぼる」となれば話は別。段差の高さもまばらで、「転げ落ちそう」な不安に駆られるし、こんなトレーニング、いろいろ無理でしょ。

海猿のシーン

マジ!?

呉のまちが見渡せる

急傾斜を登ってきたぶん、眼下に絶景が広がります。

呉の港も見える。

くれの町の眺め

この距離でも大きく感じる艦船、とてつもない大きさなんだな。

くだる

注意:下りの方が断然コワイ

急勾配の下りの階段

くだりでは、住民と思われる男性とすれ違いました。

急勾配の下りの階段

「ちゃんと手すり持ってね〜」と声をかけていただく。自分の体幹を過信しちゃダメですね。

なに、この急勾配。

急勾配に怯える

気を抜いたら転げ落ちちゃいそう。

振り返ると、こんなん。

階段を見上げる

むかいには、「両城の100階段」が見えた。

向こうに見える100階段

あとで寄ろう。

ゴール付近

ゴール

小学校まえに戻りました。

両城小学校

ほっ。小さなスリルを楽しめた。

両城の100階段

200階段からすぐのところに、100階段もある。せっかくならばセットで訪れたい。さっき200階段からみえていた壁のような階段です。

向こうに見える100階段

両城の100階段へのアクセス

駐車スペースなし

車は停めるところがない。観光客っぽい車がウロウロしつつも、写真だけとって去っていた。徒歩できて正解だ。

100階段の入り口

両城の100階段 のぼってみた

これは、壁だな。
一直線の階段のインパクトは強烈。

一本道の階段

段数は100程度なので、200よりも体の負担は軽い。

一本道の階段

こちらからは、200階段が見えます。

両城の100階段からの景色

なんせ100段なので、あっさりと登れた。

両城の100階段からの景色

港は、ちょっと見える程度。
景観の良さは200階段に軍配が上がるかな。

両城の100階段からの景色

100階段をくだる。

100階段のくだり道

おしまい。

両城の200階段を訪れて

早朝に到着したため、時間つぶしで登った両城の200階段。呉が「坂のまち」であることを体感できるスポットでした。

ミュージアムめぐりも楽しいけれど、歩いて楽しむのも旅の醍醐味。ぜひ訪れてみることをオススメします。

 

広島市・呉 2日間

この旅のスケジュール

呉 海軍の町

広島市内

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



スポンサーリンク




たっぷり海鮮丼週末弾丸旅!奥能登2日間前のページ

【呉】艦船めぐり|迫力満点の艦船&潜水艦を真近で見る次のページ潜水艦

ピックアップ記事

  1. 呼子名物!透明なイカの活き造り&さびれ気味の呼子朝市
  2. 渋温泉九湯めぐり!湯屋のある1日2組限定の松代藩本陣「つばたや旅館」に泊まる
  3. 霧島山麓・ 天降川沿いを歩く
  4. 湯の鶴温泉 ”ひなびている”ことこそが魅力!(熊本県水俣市)
  5. 【壱岐】原の辻 弥生時代へのんびりタイムスリップ

関連記事

  1. 歴史の見える丘からみるドック
  2. 鳩と池田勇人銅像

    広島県

    歩いてめぐる 広島市内1day観光

    広島市内を歩いて1日観光。ちょうどリニュー…

  3. 原爆ドーム

    広島県

    青春18きっぷでいく週末弾丸旅!広島市&呉

    青春18切符を利用して、週末弾丸・広島旅!…

  4. 超然居と池

    広島県

    縮景園 “各地の景勝をぎゅっと詰め込んだ ” 名勝庭園さんぽ

    広島市内の都会のオアシス・名勝庭園・縮景園…

  5. 因島大橋と自転車

    広島県

    青春18きっぷ日帰り旅|大阪→しまなみ海道サイクリング

    青春18切符を利用して、大阪駅からしまなみ…

  6. 戦艦大和模型1/10

    広島県

    【呉】大和ミュージアム&てつのくじら館

    大和ミュージアムと、退役潜水艦「あきし…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



  1. ハトシェプスト女王葬祭殿

    エジプト

    エジプト旅行前に予習!ナイル川クルーズで観光する遺跡&名所まとめ(ルク…
  2. 2隻の掃海艇

    京都府

    青春18きっぷでいく週末弾丸旅!東舞鶴&西舞鶴
  3. 南の廓

    沖縄県

    【中城村】中城城跡 古琉球時代の南海の古城
  4. 噴煙の上がるお糸地獄

    長崎県

    【雲仙】早朝の雲仙地獄めぐり
  5. アインプロージット

    ドイツ

    週末海外!3連休で本場のオクトーバーフェストへ参戦してきた
PAGE TOP