秋の香港3日間
コロナ明けてからは初めて、香港へ。
5年ぶりに訪れた香港では、のんびりユルユル、しまりのない旅となりました。
旅の概要
旅した時期:2024年11月
日本と香港の時差:日本よりマイナス1時間
1 香港ドル ≒ 19.57 円
香港への航空運賃:46,160円
予定を変更して帰国日を繰り上げたので、往復運賃+香港からの復路便となりました。
香港エクスプレス往復運賃:30,550円
香港航空片道運賃:15,610円
大阪 ⇒ 香港
直行便
●大阪(関西)-香港(香港エクスプレス)
※復路はキャンセル(返金なし)
香港 ⇒ 大阪
直行便
●香港-大阪(関西)(香港航空)
この旅のスケジュール
3連休、現地滞在3日間の予定でしたが、
不幸があり急遽切り上げて帰国。
1日目:大阪KIX→香港HKG(空港泊)
2日目:南丫島、中環、北角(深水埗泊)
3日目:深水埗、香港HKG→大阪KIX
この旅で訪れたところ
中環/Central
iPhoneを買うためにifcモールのApple Storeへ。フェリーターミナルもある中環は、香港にくると必ず来るエリア。
南丫島/Lamma Island
同じフライトになった嫌いな人と、絶対にバッティングしたくない!
離島に来る日本人観光客は少ないはず、と思って離島へ。

洪聖爺泳灘
北角 /North Point
トラムに乗りたかったので北角へ。
深水埗 /Sham Shui Po
今回の宿泊エリアは、深水埗。翌朝は深水埗で食べ歩き。
Day:1
金曜日
-
- 移動:大阪→香港
関西国際空港
移動:大阪→香港
香港エクスプレス
大阪(関西)-香港
flight time:4時間 30分
20:25
関西国際空港(KIX)T1
飛行機は遅れて出発。
23:55
香港国際空港(HKG)
空港泊(制限エリア内)
今晩は、空港泊。
相変わらず、空港泊泣かせの変な形のベンチだな。
制限エリア内にコンビニがありました。カップ麺のお湯もでるし、ビールも販売中。
私は深夜、カップラーメンをいただく。背徳飯。
Day:2
土曜日
-
- 南丫島
- 北角
入国審査に大行列(50分)
忘れていたこと:香港の入国審査はいつも大行列
空いている時間に入国しておくべきだった。いつも長時間待ちになること、すっかり忘れていた。香港国際空港は綺麗でラグジュアリーなのに、入国審査だけ酷いんだよなあ。改善してくれ!
コロナ前に手に入れた「e-channel」は、もう無効になっていて悲しい。
入国
やっと通過。50分もかかったわ。
香港版交通系ICカード、オクトパス。数年ぶりに使用するため、アクティベートをしてもらう。手渡すだけでOKだった。
バスターミナル
香港空港から出ているバスはわかりやすい。でっかい案内板で確認。私が乗りたいバスは、2分前にでたばかり。次は30分後。色々うまくいかない。
バス移動:空港→中環
フェリーに乗って島にいくので、中環行きのバスに乗る。
A11 中環行き
41.9HKD
香港国際空港~中環(JARDINE HOUSE)
香港国際空港
空港からの高速道路を走るこの道、私は大好き。
港にズラリとならぶコンテナ。
整然とならぶマンション群。
めっちゃ細長いなあ。
中環(JARDINE HOUSE)
iFCモールやフェリーターミナル最寄のバス停で下車。
iFCモール
AppleStoreは10時から開店。あと30分も待つの?色々時間のロスが多くてゲンナリする。やめとこ。iPhoneは帰りに買うことにして、まずは島に行こう。
行列ができてるなあと思ったら、Swatchのオメガコラボの限定の列。今並べば買えますよ、と呼び込みを受けた。そんなに気軽に買えないよ。
モールを出て、フェリーターミナルへ。
香港にも、マンホールアートの文化があるのね。
中環フェリーターミナル(4号)
これから南丫島へ行く。青島ビールを飲みながら乗車時刻まで待つ。
乗船
ようやく乗船。
左側座席を陣取りました。左側は、島サイド。香港のビル群がよく見えて楽しいのです。
フェリーで移動:南丫島へ
4号フェリー
中環~南丫島(榕樹湾碼頭Yung Shue Wan)
中環4号渡輪碼頭
私がラマ島に行くのは、このフェリーからの眺めが一番の目的!
建物の真んなかの穴は「龍の通り道」。風水に基づくもの。
南丫島/榕樹湾碼頭Yung Shue Wan
南丫島を歩く
何度目かのラマ島、のんびり歩いただけ。

定番スイーツ・豆腐花 18HKD

洪聖爺泳灘

ハイキング
德記茶餐廳でランチ
お店の外にもテーブルが展開。男性ひとり客が多かったです。
德記茶餐廳
住所:香港 南丫島榕樹灣後街16號地下
Googleマップ
チャーハン+レモンティー
50HKD+氷(+4NKD)
「五香肉のさいの目に切ったチャーハン」というメニュー名だけ見て選んだら、なんかとっても地味なチャーハンでした。肉ドコ?一食失敗した。
フェリーで移動:中環へ
4号フェリー
南丫島(榕樹湾碼頭Yung Shue Wan)~中環
南丫島 /榕樹湾碼頭
着席するなり、眠ってしまう。目をさましたら訃報が届いていた。明日便で帰国しよう。
中環4号渡輪碼頭
ifCモール(國際金融中心商場)
iPhoneを買うため、中環のifcモールへ。巨大モールなので歩くのがしんどい。
AppleStoreふたたび
めっちゃ混んでいるわ。これ、時間がかかるかな?
フリーの店員さんを捕まえることに成功し、購入。
機種とカラーを決めていたこともあるけれど、10分もかからなかった。高額買い物なのに、ちょっと寂しい気もするな。
iPhone16pro 購入
現在利用中のiPhone11proをまだ使うつもりだったので、その場では機種変更の設定はせず。
驚くことに、購入した翌日、関空から自宅に帰る電車内で旧機は壊れた。ゴーストタッチっていう症状です。触れていないのに、暴走する!購入しておいて良かった。
ちなみに、iPhone16pro(128GB)は、
8,599HKD(約168,000円)でした。日本で買うより高い。

iPhone16pro
地上へ出る、失敗
地上に出た。
金融街・中環らしいビュー。
地上にでたのはトラムに乗りたかったけれど、地上の「横断歩道」は見つからない。道幅は広く、横切ることもできない。歩道橋を渡っておくべきだった。
へんちくりんな形のビルを見るの、楽しいね。
結局地下道(隧道)からトラム停車場へ向かいました。休日を楽しむお手伝いさんたちは健在!
トラムで移動:北角へ
ただ、トラムに乗りたい
歩きたくないけれど香港の街ウォッチしたい
北角へ行くことにした。
銀行街 /Bank Street
ようやくきた北角いきのトラムは、激込みだった。途中まで立っていた。予定と違う^!レトロ車両。
香港ウォッチする〜!と思っていたのに、座ってからは眠ってしまった。開放的なトラムは風が通り抜けて、めっちゃ気持ちよかった。
買い物客で賑わう。北角だ。
北角
北角/North Point
大にぎわいの北角。この雰囲気が大好き。することはないんだけどな。
ビールを飲みながら北角を散策。香港はタックスフリーなので輸入ビールも安い。
どんどん、やってくるトラム。
正露丸ラッピングのトラムも来た。ぶふふ。
北角は観光スポットというよりは、生活の街。生鮮食品を買い求めるお客さんで賑わっている。

フルーツ

生魚
トイレに行きたい・・・
粥店へ
公衆トイレを見つけることができず、緊急避難としておかゆの店に入店。
忠記粥品
住所:香港 North Point, North Point Rd, 2-4號, Millan House, 地下2號舖
Googleマップ
鍵を借りて店の外の共有トイレへ
トイレは店内にはない。その一帯の共有トイレを利用するします。お店の方に鍵を借りる。

鍵を借りた
皮蛋瘦肉粥 24HKD ×2
ついでに(?)頼んだお粥。私のいちばん好きな「皮蛋瘦肉粥」、ピータンと鶏肉トッピングのおかゆです。

皮蛋瘦肉粥を2杯!
あまりにお粥が美味しくて2杯食べた。お店の方に感激のハグをされる。えへへ。
トラムで移動:中環へ
今晩は九龍島に宿泊することもあり、そろそろ北角から移動かな。
北角道 North Point Road
トラムは空いていた。
トラムから眺める。銅鑼湾あたり、めちゃ賑わっているな〜。
銀行街 Bank Street
中環エリアのきらびやかなゾーンに戻ってきた。
トイレに行きたい!!
北角でビールを飲みすぎたせいで、トイレが近い。トイレ、どこ?ファッションビルに入っても見つけることができないので、「休日のお手伝いさんたちの集まり」に声をかけて場所を教えてもらいました。
公衆トイレ@スターフェリー駐車場
立派な公衆トイレ。こんなに大規模でなくていいから、いろいろなところに設置してほしいものです。
今後のために、地図を載せておく。
ホッとしたら、香港はライトアップタイムになっていることに気づく。
スターフェリーで移動:尖沙咀へ
九龍島へ移動。
中環 Central
船からライトアップ見学。
こういうビルって、中にいる人はどんな感じなんだろう。
尖沙咀 Tsim Sha Tsui
すぐに尖沙咀についた。
フェリーの売店がきになる。日本では滅多に見かけない、ヌード雑誌が堂々と販売されていた。いいのん?掲載は自粛。
「世界を旅するアヒルちゃん」は、ここ香港にもきているらしい。
フェリー乗り場手前にはトイレありました。
シンフォニーオブライツ
ちょうどスタートする時間帯。
見るたびにしょぼくかんじる。
重慶大厦で両替
20時過ぎ、半分以上の両替店が閉店していた。
ネイザンロードを北上
宿泊は深水埗なので、ネイザンロードを北上していく。
最初は張り切って歩いたけれど、途中でバスやMTRを利用した。
女人街
以前きたときよりもパワーダウンしているかんじ。物量も、混雑具合も。
ここは偽物市場でもある。
地下鉄で移動
MTR Tsuen Wan Line
バスを探すがよくわからなかったので、MTRで移動。
旺角站 Mong Kok
深水埗 Sham Shui Po
深水埗到着、歩いてホテルへ
庶民的なエリア。
チェックイン
ホステルにチェックイン。
かなり大型のマンションのようなホステルでした。
美荷樓青年旅舍- 深水埗
YHA Mei Ho House Youth Hostel
JPY 5,701/2泊
8-Bed Dormitory
Block 41, 70 Berwick Street, Shek Kip Mei Estate, Sham Shui Po, 香港
■Googleマップ
■Booking.com(予約サイト)
女性専用ドミトリー(8人部屋)
壁で仕切られた2部屋にそれぞれベッド4台がある。
バスルーム2つ
室内にはバスルームが2つ。
これがめちゃありがたかったです。
今日はクタクタだし、繁華街までも遠い。
シャワーを浴びて、すぐに就寝。
Day:3
日曜日
-
- 深水埗
- 移動:香港→大阪
予定変更、本日帰国する
明日のお通夜に参列するために、本日午後便で帰国します。宿泊地である深水埗エリアからあまり動かずに、空港バスに乗りやすいネイザンロード沿いを散歩することにした。
チェックアウト
ピンクとベージュのカラーが可愛いマンション。
3方ヨシ!な信号。
朝の深水埗
深水埗の朝は、遅い。
もう一食、お粥を食べておきたい。目をつけた粥店はまだ開店前。
魚卵焼売 10個で12HKD
ぶらぶらしている間に買い食い。スパイシーなフィッシュボール。
なんとこのお店、このあと閉業したそう。めっちゃ人気だったのに、なぜ?
龍津美食 【閉業】
住所:Shop C1, G/F, Yuk Sing House, No.141-143 Kweilin Street, Sham Shui Po, Kowloon, 香港
Googleマップ
香港式ファーストフード店
維記咖啡粉面
人気のありそうなお店に入店。
維記咖啡粉面
住所:62及66號 Fuk Wing St, Sham Shui Po, 香港
Googleマップ
潤牛麺 40HKD
なんとなく「牛」を選んだけれど、どうやらここのイチオシは「豚」、メニュー名は「猪潤麺(豚レバー麺)」だったらしい。
珈映西多士 22HKD
珈映西多士(カヤジャムフレンチトースト)。
開店準備中
お店を出ると、開店準備中の屋台。毎日組み直しているのか。商品を並べるのも大変そう。
少しずつ、人が増えてきた。
長沙灣道
長沙灣道:モンコックからライチーコックまでの道
長沙灣道の終点・旺角站にきた。
旺角/Mong Kok
旺角站の陸橋は、休日をたのしむお手伝いさんたちで大混雑。
路上販売がさかん。
出品例の一部。
リモンコンが多めですね。
おもちゃ、鈴、使いかけのネイルなどなど。
道路の分離帯にある金魚のモニュメント。
旺角百老匯戯院、香港の映画館をはじめてみたので寄ってみる。一面、映画の宣伝。日本で配給されるかしら。
ネイザンロードを南下。
香港の街は、訪れるたびにこぎれいになっている気がする。
バス移動:空港へ(約1時間)
そろそろ空港へ。ネイザンロード沿いを歩いていたらバス停が見つかります。
【交通】A21 香港国際空港行き
碧街 Pitt Street
二階建てバスから見下ろす深水埗は、大にぎわいのもよう。やっぱりさっきは朝早すぎたんだな。
香港国際空港 Airport
香港国際空港
イッセイミヤケのBAOBAOバッグのようなデザインの香港国際空港。
似てるよね!?

イッセイミヤケのBAOBAOバッグ
移動:香港→大阪
香港航空
香港-大阪(関西)
flight time:3時間 35分
14:35
香港国際空港(HKG)
香港航空に乗るのは初めて。
香港航空:いちおうフルサービスキャリア
機内はガラガラでした。
機内食
あまりの簡素さに、フルサービスキャリアだと思っていなかった私。軽食が提供された。チョコロールケーキ。サンドイッチでもなくスイーツか。しっとりとして美味しい。
ビールも頼めたのに、メニューにないと思い込んでいたので忘れいてた。失敗しちゃったな。
19:10
関西国際空港(KIX)
おしまい。
この記事へのコメントはありません。