香港

市場へ突入するトラムは一見の価値あり!下町情緒あふれる終着駅・北角

 

春秧街に突っ込むブルーのトラム

香港島を走る、2階建てトラムに乗るのが大好き!

目的地までのスピードはMTRに敵わないので、トラムは主に、乗ることを目的として楽しんでいる!

わざわざトラムで行くのにオススメなのが、トラムの終着駅のひとつ・北角。

なんと、この終着駅では、市場の中へトラムが突っ込んでいくのです!びっくりするよ。

香港にいまだ残る下町情緒あふれるエリア、北角。

散策するのも楽しいのでおすすめ!

目次
1.アクセス:北角行きのトラムに乗る
2.市場に突入するトラムを2階席から高見の見物
3.トラムを降りて市場をブラブラ散策
4.トラムがやってきた!
5.「包點達人」で点心をテイクアウト
6.「濰京坊」で担々麺を食す
7.トラムに乗って北角へ行ってみよう

アクセス:北角行きのトラムに乗る

北角へいく看板

北角はトラムの終点駅のひとつ。

「北角いき」のトラムに乗り込む。

停車中のトラム

迷いませんね!

市場に突入するトラムを2階席から高見の見物

北角に近づいてきた。

北角方面の右折するコーナー

トラムは2階最前列がベスト

トラムの2階席に行くのは当然として、

できるならば最前列確保すべし!

春秧街マーケットへ突入

いよいよ、北角の終着駅へ。ラストはここ、春秧街のなかを線路が通る。

最前列からだと、突進していくようすが、より楽しめます!

トラム2階席から高みの見物する女性

どんどん近づいていくと、想像以上で、不安になってくる。

線路から荷物を運んでいる女性

ちょっと大丈夫!?大量のスーツケースを引いている子もいるよ。

ぶつかっちゃうのでは!?

トラムが近づいても動じない人々

まじかよ・・・!

線路ギリギリまで、箱が積まれているし。

みんなギリギリまで避けない。

トラムの2階席から高見の見物

徐行運転するトラム。2階席から、市場を高みの見物!

必死で買い物する女性たち

女性たちが熱心に洋服を選んでいるね。

みなさま、横をトラムが通過しようと、まったく気を留めずにショッピングを楽しんでいる。

みて、この車体との距離。ほんと、ギリギリなんですよ!

トラムが接近してもまったく構わない女性たち

でもみんな、慣れているのか、「本当にヤバそう」というときは蜘蛛の子散らしたように避けていく!

俊敏です!

トラムが右折

角を曲がったらバス停に到着。ここ北角は終着駅ですが始発駅でもあるので、しばらくトラムはここで待機。

トラムは終着、しばらく停車

トラムを降りて市場をブラブラ散策

トラムを降りて、さっき突っ込んだ市場をブラブラ散策。

激安衣類を買い物する女性たちで大にぎわい。

女性たちで賑わう春秧街マーケット

北角エリアは衣類が激安?

大群の女性の正体は、フィリピンやマエーシアからやってきたお手伝い業の女性たちらしい。

休暇に友達と連れ立ってショッピングにやってくるのだそう。

春秧街マーケットでは衣類が激安、女の子のワンピースも

かわいい子供服も40HKドル。(約580円)。子供服とはいえ、可愛いのにとっても安い!

そりゃ、みんな集まるはずだわ〜〜!

北角エリアは庶民的

線路沿いに広がる市場、ちゃんとした店舗を構えるのは肉や生鮮食品の店。

春秧街マーケットの肉屋

魚も!

春秧街マーケットの魚屋

ここ北角は、香港人の生活の駅っていうかんじ。

銅鑼湾(コーズウェイベイ)などの最先端ファッションビルやら眺めながらトラムに乗ってやってきたので、そのギャップに驚きます。

そんなに遠いわけでもないのに、下町情緒溢れている北角。

これはこれで楽しい♪

トラムがやってきた!

線路の上、春秧街マーケットを散策していたら、つぎつぎとトラムがやってきた。

春秧街マーケットに突入するトラム

みなさん、あまり気にしていませんね。

いざ自分が地上にいると、みなさんのノンビリ構え具合が一層よくわかります。

トラムは減速はするけれど、本当にギリギリになったらみんな避ける程度。

市場に突っ込むトラム

それにしても、本当にギリギリだわ・・・!

春秧街マーケットに突入するトラム

右折するトラムに動じない人々

狭い香港の街だと、信号作ってルールを守って、というのは難しいのかな。余計混乱するのだろうな。

お互いが緩やかに譲り合って調整すれば、トラムと市場は共存できるのだ!

春秧街マーケット

これは、日本では絶対に見ることができないものかも?

「包點達人」で点心をテイクアウト

そんな北角、春秧街沿いに美味しい点心のお店を発見!

包點達人の店構え

包點達人/Bao Dim Dat Yan
香港北角春秧街79號鋪地下

テイクアウト専門店

かなり人だかりができている。のぞくと、点心のテイクアウト専門店のよう。

包點達人で注文する人々

軒先に出来立ての点心たちが並ぶ。

包點達人の点心がせいろに並ぶ

次から次へと、蒸しあがってきます。

ぎゃ〜〜!美味しそうっ!

包點達人の山盛りの点心

そして、安い!2皿で27HKドル(386円)ですって。

はじめて香港へ来たとき、点心のレストランへいったのですが、会計のときかなり高額になってしまったのですよねええ。

ここ北角の”包點達人”はとってもリーズナブル!それになにより美味しかった。

カニ味噌乗せシュウマイ

包點達人のカニ味噌のせシュウマイ

豚肉あんでボリュームたっぷり。黄色い皮は、卵が入っているから。

スペアリブの豆豉蒸し

包點達人のスペアリブ

これまた美味しい!かぶりつくのが最高ですよね♪

包點達人の美味しそうな点心

安くて美味しくて、おすすめです。

難は、ボリュームあるため、ひとり旅だといろいろな種類を食べることができないってことかな?

「濰京坊」で担々麺を食す

点心はテイクアウトして。まあ、その場で少し、食べたけれど。

遅めの昼食は、担々麺にしました。

濰京坊の店の外観

濰京坊
中国香港北角北角道21號A地下 (北角)

なんでも担々麺が絶品らしいときいて。

入店したら、変な時間なのに大にぎわい。

濰京坊に食べに来た人

日本語もメニューありました。

排骨担々麺、着丼!

ほどなくやってきた、名物の排骨担々麺。

濰京坊の担々麺

そんなに辛くなく、ピーナツ?ごま?がたっぷり。

優しい味で、日本人好みの担々麺!

濰京坊の担々麺セット、豆乳つき

コムギはセットにした。

豆乳とチャーシューがついてきた。

トラムに乗って北角へ行ってみよう

北角を進むトラム

摩天楼のイメージが強い香港にまだ残る、下町情緒あふれるエリア、北角。

ワイワイ賑わう市場に突っ込むトラムの姿は一見の価値アリ。

ついでに安ウマ点心&絶品担々麺で、リーズナブルにお腹も満足できる場所。

香港でトラムに乗って目指すならば、北角(North Point)、イチオシです!

こちらの記事も読まれています

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



スポンサーリンク




できれば毎月通いたい!わたしが香港を好きな理由前のページ

【南丫島】香港島の喧騒に疲れたら…亜熱帯トレイル&海鮮料理が楽しめる南丫島へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 【百寺巡礼】第62番 中尊寺 “銀世界の金色堂”
  2. “建築王”ラメセス2世の不朽の名作!アブ・シンベル神殿
  3. 往復120THB!赤色ソンテウに乗ってチェンマイの聖地・ドイ・ステープ寺院へ行っ…
  4. 原付バイクでめぐる淡路島
  5. 【小笠原】南島上陸ツアー ボニンブルーに感動!

関連記事

  1. 香港

    あなたのお粥観を変えるかも?ハフハフ食べたい皮蛋瘦肉粥

    香港のグルメガイドを見ると「粥」特集ページ…

  2. 香港

    【南丫島】これも香港なの!?離島・ラマ島でのんびりハイキング&ビーチ

    香港島からフェリーで40分で行ける離島・南丫(ラマ)島。…

  3. 土瓜灣十三街の全体

    香港

    カラフルな建物群は必見!土爪灣へは開発が進む前に行くべし

    香港の下町情緒を色濃く残す・土瓜灣(トゥ・クワ…

  4. 風水マンション

    香港

    香港随一のパワースポット!淺水湾は冬でもパワー全開

    香港島の南側・リゾートエリアの淺水湾(レパ…

  5. 香港

    iPhoneを買いに香港へ。どうしても海外製iPhoneが欲しかった理由とは?

    旅の目的は、香港製のiPhoneを買うこと。香港は日本…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



  1. エルサレムの猫

    イスラエル・パレスチナ

    エルサレム旧市街へ行く前に知っておきたい7つQ&A
  2. 孔子廟

    沖縄県

    【那覇市】久米・若狭 (波上宮・孔子廟・亀かめそば)
  3. オークパンサー

    ラオス

    ルアンパバーンのランタン祭はとってもロマンティック!オークパンサーの夜
  4. 果報バンタからの眺め

    沖縄県

    【宮城島】竜神風道&果報バンタ
  5. 御内原の眺め

    沖縄県

    【今帰仁村】今帰仁城跡 曲線と球流石灰岩の石垣が美しい北山の王城
PAGE TOP