香港

香港へ行ったら一度は食べておきたい!香港代表スイーツ5選

 マンゴープリン

スイーツはもともと苦手なコムギです。

でもせっかく香港にいるのだし、やっぱり一度は食べておかなくちゃね、文句を言うのは(?)その後だ!

香港で出会ったスイーツ5選をご紹介!

目次
1.鶏蛋仔(ガイダーンチャイ)
2.亀苓膏(亀ゼリー)
3.豆腐花(トウファー)
4.蛋撻(エッグタルト)
5.芒果布甸(マンゴープリン)

鶏蛋仔(ガイダーンチャイ)

鶏蛋仔

鶏蛋仔(ガイダーンチャイ)

20HK$(約290円)

屋台スナック、鶏蛋仔。

屋台で買う鶏蛋仔

屋台で売っているベビーカステラみたいなもん?とはちょっと違うかな。

もっとサクサク軽い。

不思議な形の鶏蛋仔

ココナツミルクのサクサクした生地。中はシットリで美味しい。

ひとつひとつ、ほぐすと”鈴カステラ”のよう。

鈴カステラみたいな鶏蛋仔

鈴カステラみたい

食べやすい。美味しいです!

コムギがいちばん好きな香港のスイーツ。

亀苓膏(きれいこう)/亀ゼリー

香港ならでは。一度は食べておかねば、薬膳ゼリー。

か、亀!?

公利の亀ゼリー

亀苓膏/亀ゼリー

小サイズ・HK25$(約360円)

亀の甲羅の裏のコラーゲンと、その他諸々、漢方がはいっている美容デザート。

公利の亀ゼリー"

弾力アリ!食べ応えあり・・・

すごい、真っ黒だわ・・・!

テーブルには蜂蜜があるので、自分で好きな量を掛ける。

亀ゼリーに蜂蜜をかける

蜂蜜をたっぷりかけよう

かなり苦いと聞いていたけれど、ここ公利の亀ゼリーは顔をしかめるような苦さはなく

ですが、美味しい味がするわけではないので、蜂蜜をかけまくります!

公利の亀ゼリー 

昔ながらのたたずまいも素敵

公利
中国香港蘇豪荷李活道60號地下 (中環 (セントラル))

豆腐花

豆腐花

豆腐花

おぼろ豆腐のデザート。これはシンプルなタイプ。生姜風味のシロップをたっぷりかけて食べる。

そのほか、フルーツをトッピングしたり、小豆やマンゴーピューレをかけたり。

いろいろなバージョンがあるらしい。

豆腐花

みんな大好きのよう。

豆腐花の露店はたくさんの人が休憩がてら食べていた。

蛋撻(エッグタルト)

エッグタルト

蛋撻/エッグタルト

説明不要?日本でも似たようなお菓子売っていますよねえ。

「餅店」「餅家」の看板があるケーキ屋さんなどで販売されている。

マカオのエッグタルト

材料から考えると日本でも美味しく売られていそうなお菓子。

ですが!香港で食べるエッグタルトは、別格に、美味しかった!

作りたてのエッグタルト

マカオで食べたエッグタルト

何の気なしに、マカオにて食べたら、エッグタルト。

有名店ではなくっても、どこで食べても美味しいエッグタルト。コムギがスイーツ音痴なだけかも?

サクサク!とろーり。

熱々で食べるとさらに美味しいです。

芒果布甸(マンゴープリン)

糖朝のマンゴープリン

芒果布甸/マンゴープリン

日本の既製品とちがって、香港で食べるマンゴープリンは果実をしっかり感じます。

これは、『糖朝』のフレッシュマンゴープリン。さっぱりで美味しい。

『糖朝』は日本進出済、コムギも遠い昔に行ったことがあります。

ここ香港では、日本よりは安価で食べられるそう。

香港スイーツ、いちどはトライ!

せっかく旅に来てるんだもの、食わず嫌いはよくないなと思い、現地のスイーツにも挑戦!

日本でも食べることのできるメニューでも、甘さのタイプや加減、果実味などが微妙に違うような気がした。

香港のスイーツは、屋台で売っていたり安価だったり、気軽に試せるものが多い。甘党じゃなくても一度はトライしてみよう!

こちらの記事も読まれています

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



スポンサーリンク




台風21号により関空閉鎖!Expediaで買った航空券のキャンセル手続きまとめ前のページ

iPhoneを買いに香港へ。どうしても海外製iPhoneが欲しかった理由とは?次のページ

ピックアップ記事

  1. 【恩納村】万座毛 ゾウの鼻の岩のある風景
  2. 【父島→東京】おがさわら丸 父島港「お見送り」に感激!
  3. 週末海外!2万円で行く釜山2日間の旅(広安里・草梁イバグキル)
  4. 【鳥海山】夏の高山植物を愛でる
  5. 金沢駅周辺のおすすめラーメン3選

関連記事

  1. 香港

    できれば毎月通いたい!わたしが香港を好きな理由

    香港が好き。香港には数回渡航していますが、まだまだ行きたいとこ…

  2. 香港の街

    香港

    週末海外!2019年11月、香港へ行ってきた

    週末で香港へ!2019年秋の香港、旅行に出かけても大丈…

  3. 香港

    【南丫島】これも香港なの!?離島・ラマ島でのんびりハイキング&ビーチ

    香港島からフェリーで40分で行ける離島・南丫(ラマ)島。…

  4. 香港

    iPhoneを買いに香港へ。どうしても海外製iPhoneが欲しかった理由とは?

    旅の目的は、香港製のiPhoneを買うこと。香港は日本…

  5. 香港クラフトビール

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



  1. フィリピン

    【マニラ】深夜便でマニラ到着。ニノイ・アキノ空港ターミナル3での夜明かし空港泊体…
  2. 伊香保温泉の街並み

    群馬県

    【週末弾丸】突然の沢登りデビュー&草津から伊香保へ温泉地ハシゴ旅
  3. 三幸本店のカウンター席

    石川県

    金沢おでん【三幸本店】@金沢市片町
  4. ほんとの空の碑

    週末に登る百名山

    【安達太良山】智恵子の“ほんとの空”を見上げる
  5. 祐徳稲荷神社御本殿と紅葉

    佐賀県

    肥前浜宿の酒蔵通り&”日本三大お稲荷さん”祐徳稲荷神社(鹿島)
PAGE TOP