岡山県

青春18きっぷ日帰り旅|大阪→岡山

岡山城

青春18きっぷでいく日帰り旅、
岡山へ。

 

岡山駅周辺の名所を歩いてめぐる。
岡山駅周辺はコンパクトなので徒歩で観光できます。

この旅でしたこと
  • ミシュラン・ビブグルマン選出の岡山ラーメンを食べる
  • 岡山市オリエント美術館で最近気になっているオリエント美術鑑賞
  • 岡山城の天守にのぼる
  • 林原美術館で「平家物語絵巻」を見る
  • 後楽園 でのんびり散歩する
2度目の岡山駅

前回、岡山駅周辺を訪れたときは、岡山城は修復中で入城できなかった。どんより曇り空の下、後楽園を急いで歩いただけ。

JR岡山駅前

▼前回の旅

 

今回は晴天、丸一日たっぷり岡山市を観光するぞ。

青春18きっぷで移動:
大阪~岡山

大阪〜岡山
8:00発 → 10:38着
総額 3,080円
所要時間 2時間38分
乗換1
距離176.5km

大阪
8:00発

特急に乗らなくても、岡山へは3時間もかからない。青春18きっぷ旅にしては遅めの8時出発。

大阪駅

乗車:JR神戸線新快速(米原経由播州赤穂行)

相生
9:29着 9:32発

ここまで快適にきたけれど、山陽温泉の電車は車両が一気に少なくなる。絶対に座りたいので、ダッシュで乗り換え。

相生駅待機電車

ダッシュで向かいホームの電車へ

乗換:JR山陽本線(岡山行)

座れた。乗り換えしてきた乗客でギュウギュウ。みんな青春18きっぷ勢なんじゃないかと思ってしまう。

岡山 10:38着

いつきても大混雑の岡山駅。

混雑したホーム

岡山を観光

滞在5時間24分

お城とは反対側の西口へ。綺麗だけれど、閑散としている西口。まずは腹ごしらえすべく、リサーチしてきた人気のラーメン店へ向かいます。

岡山駅西口

冨士屋 本店

ミシュランビブグルマンにも選ばれた人気店。

行列覚悟でやってきたけれど、開店15分前、私が一番乗り。5分ほどまえになると、並びが出始めた。11時を待たずしてお店を空けてくれて好印象。

冨士屋 本店の外観

冨士屋 本店
岡山市北区奉還町2丁目3−8
Googleマップ

チャーシュー麺 ¥980

すぐ出てきた。

中華そば

ちょっと私には、味が薄いかな。ネギ大盛りが無料でした。

チャーシューはホロホロで美味しいけれど、めっちゃ薄い。全部カタマリにしてみたら、さほどボリュームはなさそう。

薄いチャーシュー

うーん、私の好みとは、違ったな。
地元の高齢のお客さんが多かった印象です。大阪と岡山の好みの違いなのかもね。

冨士屋 本店の外観

岡山駅を超えて東口へ。
こちらは後楽園&岡山城方面の出口、めちゃ賑わっている。

岡山駅東口

歩いて移動:オリエント美術館へ

この旅のメインのひとつ、オリエント美術館へ向かいます。前回はレンタサイクルを借りたけれど、1日観光するし歩いて回ります。この岡山駅周辺は平坦だし道も広くて歩きやすい。

岡山駅前

桃太郎どおりは通らずに、アーケードの商店街へ。

岡山駅前商店街

岡山駅前商店街

商店街は割と賑わっていて、アイドルがライブしていたり、昼から飲めるお店がたくさん並んでいた。

商店街をでたら、紳士の像。福武一二(ふくたけ・かずじ)氏の像。旧福武書店であるベネッセコーポレーションとは何の関係もなく、岡山の企業家でした。

福武一二氏像

行列のラーメン店に通りがかる。ここに来るべきだったか?
店名は「ラーメンきずな」、二郎系のお店。二郎系だったら、旅先で食べなくてもいいか。

ラーメンきずなの行列

桃太郎通りではなく一本裏をあるいていると、ちょっとレトロで不思議な感じ。

路地裏の道

マンホールは、桃太郎。

桃太郎マンホール

岡山シンフォニーホールを通過。私にとって「岡山」のイメージはこのビル!

岡山シンフォニービル

岡山市立オリエント美術館

岡山市立オリエント美術館の外観

岡山市立オリエント美術館
入館料:310円(2024年9月)
岡山市北区天神町9−31
Googleマップ 公式サイト

先日、滋賀県のMIHO MUSEUMに行ったので、オリエント美術が気になっていたのでした。知識欲は、満たされた。

テラス

撮影OKのテラス

トイレにも注目

案内標識がエジプトチック。

エジプト仕様のトイレの案内板

トイレの手水鉢はラスター彩のもの。

ラスター彩の手水鉢

エキゾチックで素敵。

ラスター彩の手水鉢

展示あんない ¥800

博物館の展示の説明を、そのまま本にした」という画期的な本。

1990年発行の古い本ではあるけれど、2024年現在の私に響きまくりなコンセプト。

一読しただけでは解説を咀嚼しきれない私にとって、ミュージアムを出てからゆっくり読めるのはありがたい。これで復習しよう。

オリエント美術館館内あんない

表町商店街をぶらぶら

どこかでコーヒー休憩でもするかな?そう思って表町商店街へ。

表町商店街

レトロで可愛い。

表町商店街

予想外に、長いぞ。

表町商店街

意地になって終点まであるくと、イベントが実施中でした。

フリーマーケット

商店街からそれて、岡山城を目指します。

路地

結局、コーヒーは飲めずじまい。

烏城公園&岡山城

岡山城のお堀

内堀にまたがる、目安橋(内下馬橋)を進む。

目安橋(内下馬橋)

立派な石垣。

岡山城の石垣

まだ天守閣は現れない。お城ってかんじ。

岡山城の石垣

天守に登る

真っ黒!ゆえに、烏城(うじょう)と呼ばれる岡山城。

天守の内部は有料ゾーン。
天守のなかは資料館になっていて、ミニシアターによる上映や兜の展示、エレベーターもありました。

岡山城

岡山城
入城料:400円(2024年9月)
岡山市北区丸の内2丁目3−1
Googleマップ 公式サイト

天守閣・最上層にのぼったものの・・・

つまらなかった。

はめ殺しのガラス窓だったので、天守から下々をみおろすお殿様気分が味わえないじゃないか。

岡山城天守の最上階

しゃちほこは見えた。

金のシャチホコ

あまり長居せず、退散。
中にいるよりも、外側から眺めて楽しむことにした。

岡山城

のどかだな。

不等辺五角形の天守閣

岡山城は、不等辺五角形の珍しい天守閣。
ベスト撮影スポットは、旭川の月見橋から見る天守。

不等辺五角形の天守閣

月見橋も映えスポット、ここを渡ると後楽園へショートカット。

月見橋

でも私は、「共通入場券」の対象施設である林原美術館へ引き返す。

林原美術館

立派な門だ。

林原美術館の入り口

林原美術館
入館料:500円(2024年9月)
岡山市北区丸の内2丁目7−15
Googleマップ 公式サイト

平家物語絵巻

訪問したときは、

開館60周年記念展「平家物語絵巻 ―絵巻とアニメ∞時代を超えて動きだす物語―」 PARTⅡ

開館60周年記念展「平家物語絵巻のチラシ

ひたすら、絵巻物をみてまわる。
閉館時間まで居座った。

林原美術館の閉門

月見橋を渡って後楽園へ

日帰り岡山の旅、トリは後楽園。月見橋を渡って向かいます。

月見橋

旭川にかかるこの月見橋から眺める岡山城も、美しい。

旭川と岡山城

岡山城

橋を渡りきった先には、後楽園。

後楽園南門への看板

後楽園・南門

後楽園南門

岡山後楽園
入園料:410円(2024年9月)
岡山市北区後楽園1−5
Googleマップ 公式サイト

はいってすぐ、目に飛び込むグリーン。

天気の良い後楽園

本日は晴天、ブルーとグリーンのコントラストが綺麗だな。

天気の良い後楽園

天気の良い後楽園

人も少ない。

天気の良い後楽園

キラキラしている。

天気の良い後楽園

ただ歩くだけ。
後楽園、好きだな。

天気の良い後楽園

園内の大部分を占める、大きい池。

天気の良い後楽園

奥には岡山城が鎮座。

天気の良い後楽園

めっちゃ癒されました。
グリーンと青空の効果ってすごいな。

日本三名園のうち、わたしは後楽園が一番好き。

天気の良い後楽園

歩いて移動:岡山駅へ

18時発の電車に乗りたい。ダッシュ!

青春18きっぷで移動:
岡山→大阪

岡山〜大阪
18:02発 → 20:43着
総額 3,080円
所要時間:2時間41分
乗換1回距離176.5km

岡山
18:02発

黄色い電車

乗車:JR山陽本線(姫路行)

ふ〜。本日はじめてのビール。

ビール

姫路
19:27着 19:41発

姫路に到着。乗り換え時間は14分。ついつい寄っちゃう、まねきそば。電車メシの定番。

とり天そば ¥580

初・とり天そば。とり天にお出汁がしみて、美味しい。でも高菜が意味不明だ。

まねきそばって、高いよね。駅そばの価格帯を少し超えていると思うな。

まねきそば

乗換:JR神戸線新快速(野洲行)

大阪
20:43着

大阪は雨。岡山が晴天だったから、驚いた。

大阪駅

おしまい。

 

青春18きっぷ
大阪出発の日帰り旅

浜松(静岡県)

舞鶴(京都府)

しまなみ街道

城崎温泉

下呂温泉

串本(和歌山県)

備中高梁・倉敷(岡山県)

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



スポンサーリンク




バスからの車窓女子ひとり旅 青森4日間(弘前・白神山地・十二湖・岩木山)前のページ

青春18きっぷでいく週末弾丸旅|大阪→紀伊半島一周する2日間の旅次のページ有井駅駅ホーム

ピックアップ記事

  1. 物欲全開!ホイアンでプチプラ可愛いベトナム雑貨ショッピング
  2. 霧島山麓・ 天降川沿いを歩く
  3. 【宇久島】観光ゼロ時間!せめて楽しむ宇久島グルメ(刺身&くじらカツカレー)
  4. まち全体が世界遺産。ウズベキスタンの古都ブハラ・1day観光案内
  5. ツアーより格安で自由!ウルルのシャトルバス「Uluru Hop On Hop O…

関連記事

  1. 吉備路サイクリングロード
  2. 吹屋ふるさと村の街並み

    岡山県

    吹屋ふるさと村 〜ベンガラで栄えた赤い町並み歩き

    石州瓦とベンガラ漆喰壁の美しい街並み、…

  3. 桃太郎のイラスト

    岡山県

    青春18きっぷでいく週末弾丸旅|吉備・倉敷・吹屋ふるさと村

    青春18きっぷで週末弾丸旅、岡山県の、…

  4. 鼻ぐり塚

    岡山県

    吉備の中山 桃太郎伝説ゆかりの地を歩く

    JR備中一宮駅からすぐ、”吉備の中山”…

  5. 電車と花

    岡山県

    青春18きっぷ日帰り旅|大阪→岡山・備中高梁・倉敷

    青春18きっぷで週末弾丸旅。岡山県の、…

  6. 大手門跡の石垣群

    岡山県

    遊歩道を歩いて天守閣へ!“天空の要塞” 備中松山城

    備中松山城へ、登山道を歩いて天守閣まで登り…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



カテゴリー

  1. 余波の碑

    福井県

    おくのほそ道を歩く|松岡
  2. フィリピン

    【ラワグ】はじめてのフィリピン!ラワグ市内観光でフィリピンを感じる
  3. PAPDI CHAT

    インド

    バラナシ(10)夕方のバラナシさんぽ (ベニヤバック・ロード&ゴードリヤ・ロード…
  4. 砂浜にたたずむ神像

    インド

    女子ひとり旅・インド8日間(アウランガーバード、ムンバイ、バラナシ、サールナート…
  5. オークパンサー

    ラオス

    ルアンパバーンのランタン祭はとってもロマンティック!オークパンサーの夜
PAGE TOP