鳥取県

【週末弾丸】土日で行く米子&倉吉 旅のスケジュール

 

刺身盛り合わせ

週末弾丸旅。
今回の旅は、鳥取県ときどき島根県、米子&倉吉へ。

週末だけで、こんなに楽しめる!
週末弾丸の旅、ご覧ください。

スケジュール概要

金曜:定時退社後、鳥取へ移動
土曜:大山寺、足立美術館、安来清水寺
日曜:三佛寺、三朝温泉、コナン通り、倉吉

Day:1
金曜日

仕事を終えたら、その足でなんばへ。

19:20
なんばOCAT

鳥取県の米子市まで高速バス移動。深夜便ではありません。夜行じゃないと思うと、準備が楽だわ。バスで寝なくてもいいもんね。

日交高速バスの車体

■日交高速バス 大阪~米子線(米子営業所行)
・大阪(なんばOCAT)~米子駅前
¥4,900

23:00
米子駅前

23時の米子駅は、寂しいかんじ。コンビニも閉まっている。

夜のJR米子駅前

ホテルにチェックイン

JR米子駅からまっすぐのびる大通り沿いのホテルへ。大浴場つきで清潔なお部屋に満足。

米子のホテルの部屋

■ホテルアルファーワン米子
JR米子駅より徒歩約4分
Googleマップ
楽天トラベル

Day:2
土曜日

早起きして米子駅へ。今日は忙しいぞ!

7:20
米子駅

天気が悪いな。大山寺&大山登山するつもりだけれど、厳しそう。山上は晴れていたりしないかな?

雨の米子駅前

米子駅前のバス

■日の丸交通バス 大山・本宮線(大山寺行)
・米子駅~大山寺
乗車:52分, ¥730

バス乗客は私ひとりでした。

8:12
大山寺バス停

大山は大雨。運転手さんにも、この雨はやまないだろうから、やめておくように諭される。

大雨の大山寺バス停

大山寺

百時巡礼の第72番札所、大山寺へ。お寺参拝は雨でも大丈夫な趣味なのです。

大丈夫ではあるけれど、雨のなか歩くのは、やっぱり辛い。

大山寺の本堂

■大山寺
鳥取県西伯郡大山町大山9
Googleマップ
天台宗別格本山 角磬山 大山寺 公式サイト

▼百寺巡礼 第72番 大山寺

大神神社奥宮

大山寺の奥にある、かつては大山寺寺域内にあった大神神社奥宮も参拝。

神山神社奥宮入口

石田畳がつづく。足を滑らせないか、ひやひや。

大神山神社奥宮の石参道

■大神神社奥宮
鳥取県西伯郡大山町大山1
Googleマップ

賽の河原

水子供養の場所、賽の河原へ。雨でモヤっていて、迫力がましている。

大神山神社奥宮の賽の河原

10:45
大山寺バス停

かけあしで参拝をおえ、バス停へ。米子駅へ戻ります。雨は強くなっている。

大山寺バスセンター

■日の丸交通バス 大山・本宮線(米子駅行)
・大山寺〜米子駅
乗車:52分, ¥730

11:37
米子駅

駅に着いたら、昼ごはんを食べなくちゃ。米子は海鮮が美味しいらしい。回転すしのレベルが高いらしい。駅から歩ける範囲のお店へ移動。

米子駅付近の道

11:55
回転ずし

一人客のため、待たずにカウンターへ案内された。やったね。

鳥取の回転すし

心置きなく食べまくっても、高額にならないのが嬉しいな。

鳥取の回転すし

■すし弁慶 道笑町店
JR米子駅徒歩15分
Googleマップ
食べログ

12:46
JR米子駅

大山寺登山がなくなったので、急遽空いた時間で足立美術館へ。米子と、足立美術館のある安来は、とても近い。ただ鳥取県と島根県のため、旅行プランのときに足立美術館が思い浮かばなかった。

JR米子駅から安来駅まで移動。

JR車内

■JR山陰本線快速アクアライナー(益田行)
・米子~安来
乗車:8分, ¥200

13:00
安来駅

駅を出ると、足立美術館いきの無料送迎バスが出るところだった。足立美術館へ訪れる観光客が多いのだろうなあ。

足立美術館行き専用バス

■足立美術館無料シャトルバス
・足立美術館〜JR安来駅前
無料シャトルバス|足立美術館公式

13:25
足立美術館

庭園で有名な足立美術館。たしかに、これは美しいわ!ですが、ガラス越しの鑑賞だなんて、知らなかった。すこし、興ざめだわ。

足立美術館の庭園を眺める人

個人的には、特別展の「横山大観の全貌」と、別館の「魯山人館」が良かった。美味しんぼを愛読していたので、魯山人のことは、ちょっと知ってるつもり。ちょっとだけね。

■足立美術館
島根県安来市古川町320
Googleマップ
足立美術館|ADACHI MUSEUM OF ART

14:30
シャトルバスで安来駅へ

足立美術館をあとにして、JR安来駅へ。

JR安来駅

14:45
レンタサイクルを借りる

おつぎは、同じく安来駅を起点に、百寺巡礼 第73番札所の清水寺へ。公共交通機関では直接アクセスできないため、レンタサイクルを利用させてもらう。

レンタサイクル

■レンタサイクル(JR安来駅)
・電動自転車 500円/2時間、延長100円/1時間

15:05
安来駅を出発

電動自転車のおかげで、移動がらくちんだ。

安来清水寺へ行く道

田舎道をぶっとばすのは、楽しいよ!

安来清水寺付近の国道

15:30
瑞光山清水寺

ほぼノンストップで自転車をこぐこと30分、目的地の清水寺に到着。

安来清水寺の参道とノボリ

五重の塔が美しい、ノボリがはためく境内。わりと歩き回ります。

安来清水寺の三重塔

■瑞光山清水寺
島根県安来市清水町528番地
Googleマップ
厄ばらいの寺 安来 清水寺

▼百寺巡礼 第73番 清水寺

 

清水寺の仁王門

いったん山門をでてから自転車で仁王門へ。

清水寺の仁王門

「誰が通るねん」みたいな道の先に、この仁王門のような古いけれど荘厳な建物が佇んでいることにロマンを感じるのです。

清水寺の仁王

大雨に遭う

帰りは、雨に遭う。ビショビショになって楽しかった。

雨上がりの道路

17:30
安来港公園

自転車返却までの時間つぶしに寄ってみた。

安来の埠頭で釣りをする人

17:40
レンタサイクル返却

無事に返却。本当は17時までなのですが、レンタサイクルの受付の方が、今日は遅くまでいるので17時を過ぎても大丈夫とおっしゃってくださったのでした。ありがとうございました。

電動自転車

17:50
JR安来駅

JR米子駅へ向かいます。

JR山陰本線

■JR山陰本線(米子行)
・安来~米子
乗車:9分, ¥200

17:59
米子駅

今夜の宿泊は倉吉なのですが、倉吉には何もないだろうと予想して、米子駅でいったん下車。この予想は大当たりでした!倉吉駅付近は、スナックばかりだった。

18:20
米子湯

ホテルに預かってもらっていた荷物をピックアップ。銭湯でさっぱりします。今夜のビジネスホテルは、お風呂が期待できなさそうだから。

米子湯の外観

■米子湯
鳥取県米子市明治町213
Googleマップ

可愛いイラストが描かれた、清潔な銭湯でした。

19:20
海鮮居酒屋で夕食

駅前の適当なお店に入る。満席で、ちょっと待つ。

ひとりで桶盛りを食べちゃうなんて、大人になるっていいもんだ。

刺身の桶盛り

白ネギ、シンプルで美味しい。甘い。

鳥取の白ネギ

■旬門 米子駅前本店
JR米子駅より徒歩3分
Googleマップ
食べログ

ちゃんぼんで〆!

〆はラーメンを食べたいな。いったん海鮮居酒屋をでてラーメン店を探す。ラーメンじゃないけれど、人気のちゃんぽんを出す店を見つけた。

味噌ちゃんぽん ¥700。すごいボリュームだ!〆にたべるメニューでは、なかったようだ。

大連の味噌ちゃんぼん

■大連
JR米子駅より徒歩3分
Googleマップ
食べログ

20:45
JR米子駅

お風呂でさっぱりしたし、お腹も満たされた。今夜のホテルのある倉吉まで移動。

駅のホームには、鬼太郎と目玉おやじがいてた。

米子駅ホームの鬼太郎ブロンズ像

倉吉行きのJR車両

■JR山陰本線(倉吉行)
・米子~倉吉
乗車:990分, ¥750

22:00
JR倉吉駅

倉吉駅付近は、ほとんど店がなかった。駅舎は新しくて綺麗なんだけどね。食事を米子で済ませて正解だ。

夜のJR倉吉駅

22:24
ホテルチェックイン

ホテルが驚くほどボロかった

古びたホテルの部屋

ボロ過ぎて、ちょっと怖かった。なによこの絵〜〜!!

ホテルの怪しい絵画

不自然な位置にある絵の後ろにお札が貼ってある説」を思い出す。わざわざ知りたくない、怖いこと。絵は外さずに爆睡しました。

■OYOサンホテル倉吉
JR倉吉駅より徒歩7分
Googleマップ
楽天トラベル

Day:3
日曜日

7:45
倉吉駅

朝一番のバスで、三佛寺へ。

三佛寺いきバス

■日の丸バス 上井・三朝線[卸団地](三徳山駐車場行)
・倉吉駅~三徳山参道入口
乗車:34分, ¥700

この旅の本命、投入堂に登拝するのです。この時点ではやる気満々。足元は、登山靴だよ。

日の丸バス の車内

三徳山三佛寺

百寺巡礼 第71番札所の三佛寺へ。

三佛寺の本堂

投入堂への登拝は叶わなかった。

危険につき、投入堂へは単独登拝禁止。ひとりのコムギは現地でナンパする予定だったのです。

しかし今は2020年コロナ禍、他人同士のペアは感染拡大防止の観点から好ましくないということで、アウトだったのです。

三佛寺の注意事項看板

投入堂は登拝できず。ぐぬぬ。
せめて、御朱印帳を購入。

御朱印帳三徳山三佛寺

登りたかったな、投入堂。

▼百寺巡礼 第71番 三佛寺

8:19
三徳山参道入口

投入堂への登拝が叶わなかったので、早々と引き揚げる。

参道目の前にバスは停車。

三佛寺のバス

■日の丸バス 上井・三朝線[卸団地](倉吉駅行)
・三徳山参道入口~三朝温泉観光商工センター前
乗車:14分, ¥390

9:30
三朝温泉観光商工センター前

倉吉駅までは戻らずに、三朝温泉で途中下車。

あいにくの大雨で、三朝川は氾濫していた。美しくない。

氾濫する三朝川

露天浴場&足湯の河原風呂があるのですが、氾濫していた。

溢れ出す河原風呂

朝の三朝温泉は、まだ活動停止中。
ちょっと昭和レトロな温泉本通りを歩く。

三朝温泉街

株湯

三朝温泉のルーツ、株湯へ。入浴料は300円。

ものすごく熱く、いいお湯でした。熱いお湯が苦手な方には厳しいかも。日によるのかな。

株湯の外観

■株湯
鳥取県東伯郡三朝町三朝634-1
Googleマップ
株湯 | 三朝温泉ポータルサイト

10:40
三朝温泉車庫前

倉吉行きのバスは、株湯からいちばん近いバス停から乗車。

三朝温泉車庫前

■日の丸バス 上井・三朝線[卸団地](倉吉駅行)
・三朝温泉車庫前~倉吉駅
乗車:20分, ¥480

11:00
倉吉駅

倉吉駅に到着。

11:15
JR倉吉駅

午後からは、倉吉駅から2つ先の由良駅へ行くことにした。そう、名探偵コナンに会えるまち、由良駅です。

JR由良へ行く電車

■JR山陰本線快速とっとりライナー(米子行)
・倉吉~由良
乗車:10分, ¥200

11:23
JR由良駅

由良駅は、コナンに乗っ取られていた。

JR由良駅正面

名探偵コナン観光

コナン通りを歩く。コナンのキャラクターたちがいたるところにいてる。ファンならば、絶対に楽しめる。

コナン通りの眠りの小五郎とコナンくん

哀ちゃんの像のアップ

 

12:15
喫茶ポアロ

お昼は、喫茶ポアロにて。サンドウィッチは、腹の足しにならなさそうなのでカツカレーを選ぶ。

喫茶ポアロのカツカレー

■喫茶ポアロ
コナンの家 米花商店街のなか
Googleマップ
食べログ

13:00
青山剛昌ふるさと館

コロナのため、鳥取近郊以外からやってきた観光客は入場不可。ターボエンジン付スケボーに乗りたかったぞ。

怪盗キッドと青山剛昌ふるさと館

■青山剛昌ふるさと館
鳥取県東伯郡北栄町由良宿1414
Googleマップ
青山剛昌ふるさと館(公式)

13:37
JR由良駅(コナン駅)

帰りの電車は、コナンラッピング電車に大当たり!

名探偵コナンのラッピング電車

■JR山陰本線快速とっとりライナー(鳥取行)
・由良~倉吉
乗車:10分, ¥200

 

13:48
JR倉吉駅

倉吉駅にもどってくる。またまた、雲行きが怪しい。

JR倉吉駅

14:40
倉吉駅

倉吉観光へ。白壁の土蔵が立ち並ぶ玉川エリアへ。

日本交通バス

■日本交通バス パークスクエア線[河原町](西倉吉行)
・倉吉駅~市役所・内吹公園入口
乗車:16分, ¥230

14:56
市役所・内吹公園入口

関取・琴桜がお出迎え。

琴桜顕彰碑

倉吉・町家エリアを歩く

伝統的な街並みを歩く。風情がある!

倉吉の通り

15:30
BREW LAB KURAYOSHI

まだ到着したばかりなのに、発見してしまったクラフトビール店。まったく白壁土蔵もみていないのに、さすがに酔っ払うのはマズイかな?悩んでいたら、軒先きでタバコを吸っていた先客のお兄さんにナンパされ、ふらふら入店。

BREW LAB KURAYOSHIの外観

大阪から来たというと、「なぜ倉吉を選んだの!?」と驚かれ、「倉吉を選んでくれてありがとうね!」とビールをご馳走してくれた。2杯も。お兄さんたち、ありがとう。

アラフォーになると、ご馳走してもらったときの嬉しさが、若いときに感じていた嬉しさと、嬉しさの種類が違います。「ありがてえ」。

■BREW LAB KURAYOSHI
鳥取県倉吉市東仲町2587
Googleマップ
食べログ
BREW LAB KURAYOSHI(公式)

16:15
桑田醤油醸造場

お兄さんたちとはお別れし、観光開始。お醤油屋さんでお土産購入。

 

■桑田醤油醸造場
鳥取県倉吉市東仲町2591
Googleマップ

 

白壁土蔵の街並み

倉吉の白壁土蔵群 倉吉の白壁土蔵群

16:30
大社湯

倉吉観光の本命は、ここ大社湯。営業が不定のため、事前に電話して確認を。

大社湯

■大社湯
鳥取県倉吉市新町3丁目2292
Googleマップ
営業時間:16:30-19:00
休みは5がつく日

訪問時は、女性風呂はコムギしかいなかった。番台のおじさまが、「このお風呂、タイルがいいんだよ。誰もいないから写真撮ってきていいよ」とおっしゃってくださる。

大社湯の浴場

昭和レトロでいい雰囲気。

先日は、大分県から銭湯マニアのお客さんがやってきたのだとか。
温泉どころから、なぜ鳥取の銭湯にやってくるのか?番台さんが尋ねたところ、

大分には、良い温泉はあるけれど良い銭湯はないという回答が返ってきたのだって。なるほど。

大社湯の脱衣所

17:45
雑貨店

ちかくの雑貨店に立ち寄り。お店の方から、近くの東宝ストアが月末で閉店だから寄ってみるとよいと勧められる。わたしも、歴史に立ち会う!

17:50
東宝ストア新町店

あと4日で閉店というスーパーへ。

東宝ストア新町店の外観

大繁盛という感じではないけれど、そこそこ、買い物客はいてた。

東宝ストア新町店内

一角に、スーパーの歴史写真が展示されていた。開業時の様子や、野菜の大量陳列の写真。大繁盛してたのだろうな。あと4日で閉じてしまうのね。初めて訪れたよそ者の私にも、胸が痛む展示だった。

東宝ストア新町店オープン時の写真

【閉業】東宝ストア新町店
鳥取県倉吉市新町3丁目1080-1
Googleマップ

18:20
新町

スーパーで長居しすぎた。いそいで倉吉駅に戻らなくちゃならないけれど、バスが来ない。10分遅れ。20分遅れだったならば、アウトだった。助かった。

新町バス停

■日本交通バス 橋津線(石脇車庫行)
・新町~倉吉
乗車:13分, ¥260

18:43
倉吉駅

バスで倉吉駅へもどる。ギリギリ。

18:50
倉吉駅前

いそいでバスに乗り込む。いつもバタバタだ。

なんば行き高速バス

■日交高速バス 大阪~倉吉線(大阪弁天町行)
・倉吉駅〜大阪(なんばOCAT) ¥4,400

高速バスは、3列独立でシートは悠々。とても快適でした。

なんばへのバスの車内

22:52
なんばOCAT

日曜日の夜に大阪に到着。鳥取県って、近いのね。

週末で米子&倉吉へ!

投入堂も登拝できなかったし、
大雨で大山登山もできなかった。

けれど、
足立美術館、清水寺へ行けたし、
コナンにも会いに行けた。

咄嗟にプラン変更できるようになったのは、旅慣れてきたからかな?自分の成長に嬉しくなる旅でした。

おしまい。

こちらの記事も読まれています

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



スポンサーリンク




向山神社参道と2つの石仏【高千穂】九州オルレ・高千穂コース ”神々の里”を歩く前のページ

名探偵コナンに会えた!JR由良駅から北栄町を歩く次のページ真実はいつもひとつ!のコナン像

ピックアップ記事

  1. 可愛い雑貨がいっぱい!ロンドンで買ったお土産たち
  2. プカプカ浮かぶだけじゃない!中東のオアシス・死海の魅力とは?
  3. 清々しい昼景&100万ドルの夜景!函館山展望台へ朝夜 2度行ってきた
  4. ハルビン旅行で行きたいおすすめ観光スポット7選&楽しみ方
  5. 【竹富島】竹富島に泊まろう!竹富島に泊まるべき理由&注意点

関連記事

  1. 城原海岸の岩礁

    鳥取県

    【週末弾丸】土日で行く鳥取市 旅のスケジュール

    週末弾丸、鳥取市へ。鳥取駅からアクセスの良…

  2. 鳥取砂丘

    鳥取県

    鳥取砂丘 2023初夏、巨大化する「オアシス」に驚く

    鳥取砂丘へ!人生で何度目かの鳥取砂丘。…

  3. 鳥取城跡の「巻石垣」

    鳥取県

    鳥取城跡 日本で唯一の「巻石垣」

    鳥取城跡へ。日本100名城をさんぽ。…

  4. すなば珈琲のマツコ

    鳥取県

    鳥取グルメ 鳥取駅周辺の行ったお店&行きたいお店

    鳥取市周辺のグルメ情報まとめ。個人的な感想…

  5. 仁風閣と池

    鳥取県

    仁風閣 片山東熊による白亜の木造洋館

    白亜の木造洋館・仁風閣へ。鳥取城のついでに…

  6. 白兎神社のうさぎの石像

    鳥取県

    白兎神社&白兎海岸 “因幡の白ウサギ”の舞台を歩く

    古事記ゆかりの地・因幡の白ウサギの舞台を歩…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



  1. SAKARA GOLDビールとナイル川

    エジプト

    ”神々に愛でられた飲み物”に酔え!エジプト旅でのビール事情まとめ
  2. 金箔ソフトの模型

    石川県

    金沢城公園 きちんと観光してみた
  3. 勝連城跡

    沖縄県

    【うるま市】勝連城跡&あまわりパーク
  4. ウズベキスタン ショッピング スーパーマーケット おみやげ バラマキ 買い物 サマルカンド

    ウズベキスタン

    カワイイものいっぱい。ウズベキスタンのショッピング案内
  5. 旧五輪教会堂

    長崎県

    【久賀島】新天地への開拓移住の道を行く
PAGE TOP