福井県

おくのほそ道を歩く|松岡

 

余波の碑

大阪在住の会社員コムギの、
スパルタントラベラー日記。

秋の北陸、おくのほそ道ゆかりの地めぐり。

おくのほそ道〈北陸路〉
松岡

おくのほそ道:松岡

松岡にて:金沢から同行した立花北枝とここで別れ、芭蕉は天龍寺に2日間滞在した。

掲載箇所

丸岡天龍寺の長老、古き因みれば尋ぬ。
また金沢の北枝(ほくし)といふもの、かりそめに見送りて、このところまでしたひ来たる。
ところどころの風景過さず思ひつづけて、折節あはれなる作意など聞こゆ。
今すでに別れに望みて、

物書て 扇引きさく なごりかな

おくのほそ道ゆかりの地:
松岡を歩く

おくのほそ道は、古来の歌枕を巡る旅だった。

おくのほそ道ゆかりのスポットを旅している私は、当時の芭蕉翁と同じような旅をしているんだな。

松岡では、

けんぞう蕎麦で蕎麦を食べる
天龍寺
黒龍酒造

▼ 松岡を訪れた旅
リンクカード

スタート:
松岡駅(えちぜん鉄道)

可愛らしい駅舎。意外なことに、無人駅ではなかった。

松岡駅の駅舎

レトロです。

松岡駅の線路

 

天龍寺へ寄るまえに、まずは腹ごしらえ。人気の蕎麦店を目指す。

けんぞう蕎麦
絶品おそばいただく

リサーチしていたお蕎麦やさんへ。

行列なし、すぐ入店できた

タイミングが良かったのか、すぐに入店できました。

けんぞう蕎麦の外観

店内は、広々。ひとり客で申し訳ない気持ちになる。

けんぞう蕎麦の店内

三合そばを注文

けんぞう蕎麦とおろし蕎麦の2種類を味わえる「3合そば」を注文。

メニューに載っていなかったけれど、どちらも食べたいといったら提案してくれた。ありがたい。

薬味

細麺でテュルンテュルンで美味しい。

3合蕎麦

3合そば ¥1,980

辛味大根のつけ汁は衝撃的な辛さ

衝撃的な辛さだわ。福井ではこれが標準なの??アラフォーにしての初体験。

辛味大根のつけ汁

辛味大根より、大根おろしをかける「おろしそば」のほうが好みかな。

限定デザート:けなるい

蕎麦ソフトクリームと、蕎麦ぷりんのハイブリッドメニュー「けなるい」。

けなるい ¥450

けなるいは、福井のほうげんで「羨ましい」という意味なんだって。ふたつも欲張りメニュー、羨ましいなってこと。

どちらも食べることができて、お得だね。

けんぞう蕎麦
福井県吉田郡永平寺町松岡春日3丁目26
Googleマップ
けんぞう蕎麦(食べログ)

おくのほそ道ゆかりの地
天龍寺

こちらが目的なんだった。松尾芭蕉がおくのほそ道の旅で立ち寄り、歌を詠んだところ。

天龍寺の門

天龍寺の山門

芭蕉塚

芭蕉塚

芭蕉塚の説明板

芭蕉句碑

芭蕉句碑

天龍寺の石庭

余波の碑(なごりのひ)

なごりって、読めない。
芭蕉と北枝の別れの銅像。

余波の碑

物書て 扇引きさく なごりかな

こじんまりとしたお寺でした。

天龍寺の境内

天龍寺
福井県吉田郡永平寺町松岡春日1丁目64
Googleマップ

 

黒龍酒造

天龍寺のすぐ向かいに、福井を代表する日本酒メーカー、黒龍酒造があります。店構えがカッコイイわ。

黒龍酒造

超人気のお酒「しずく」などは、置いていなかった。気軽に買えるものじゃないらしい。調査不足だったわ。

松岡を歩き終えて

松岡は、

●初体験の辛味大根おろし蕎麦に感激!辛すぎる
●天龍寺

蕎麦がメインになってしまったわ。

おくのほそ道ゆかりの地をたずねる旅。
まだまだつづく。

▼次の旅:永平寺(北陸路)

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



スポンサーリンク




大正レトロの銀山温泉大正レトロな湯町・銀山温泉で絶対にやりたいこと5つ前のページ

おくのほそ道を歩く|福井次のページ等栽宅をたずねる芭蕉翁の絵

ピックアップ記事

  1. 郷に入らば郷に従え?ウズベキスタンではワイロはチップと思おう
  2. 【奥能登】天領黒島 北前船で栄えた能登の港町を歩く
  3. カトマンズでショッピング!おすすめの可愛いネパール雑貨店&実際に買ったものを紹介…
  4. 原付バイクで佐渡島一周(西サイド:二ツ亀・大野亀・尖閣湾揚島遊園・七浦海岸)
  5. 【日南】歩いてめぐる油津

関連記事

  1. 福井県立恐竜博物館の恐竜
  2. 遊行の砂持ちの像

    福井県

    おくのほそ道を歩く|敦賀

    大阪在住の会社員コムギの、スパルタント…

  3. 等栽宅をたずねる芭蕉翁の絵

    福井県

    おくのほそ道を歩く|福井

    大阪在住の会社員コムギの、スパルタント…

  4. 色の浜の小貝

    福井県

    おくのほそ道を歩く|色の浜 ますほの小貝を拾う

    大阪在住の会社員コムギの、スパルタント…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



  1. ブルネイ・ダルサラーム

    ブルネイ旅の夕食にピッタリ!ガドン・ナイトマーケット
  2. 尾曲の十四人淵

    熊本県

    【人吉】隠れ念仏の里 〜殉教秘話の念仏の地をめぐる
  3. 白装束姿の人

    山形県

    出羽三山生まれかわりの旅【現世:羽黒山】
  4. メーテルの銅像の横顔

    福岡県

    週末弾丸旅!宗像大社三社まいり&小倉
  5. フィリピン

    【ビガン】ロマンティック!スペインの街並みが残るビガン歴史地区の夜
PAGE TOP