イスラエル・パレスチナ

世界一厳しい!?イスラエルの入国&出国審査の体験記

 

パスポートとイスラエルの入国カード2020

イスラエルへの入国・出国は、世界で一番厳しいらしい。

実際どうだったか?
体験記。

これからイスラエルを旅する方、ご参考にどうぞ。

イスラエルのイミグレーションについて

イミグレーション(入出国管理)が厳しい理由

イスラエルの地域性や政情がゆえ。

中東の難民

旅券(パスポート)にイスラエルを対立国としているアラブ諸国の査証、入国スタンプがあるとセキュリティ・チェックが更に厳しくなる場合があります 出典:外務省 海外安全ホームページ

イミグレーション

イスラエルの入国印がパスポートに押されている場合、イスラエルと対立関係にあるアラブ諸国に入国することはできません
出典:ヨルダン日本領事館

アラブ諸国:
イラク、レバノン、リビア、サウジアラビア、スーダン、シリア、イエメン、ソマリア、イラン

スタンプ廃止

2020年1月渡航時は、パスポートへのスタンプ廃止。

代わりに紙を渡される。なくさないようにしなくちゃ。

イスラエルの入国カード

渡航の機会はないかもしれないけれど、制限かかるのは何かと面倒だものね。

イスラエル入国手続き

特に問題なく入国できた。

ベン・グリオン空港ホール

あれれ、拍子抜け。

これって、世界最強といわれるJAPANパスポートだからかな?

パスポートとイスラエルの入国カード

イスラエル出国手続き

●めっちゃ厳しい
●めっちゃ時間がかかる

●過去の渡航国をチェック&質問 
●荷物検査が厳重

過去の渡航国をチェック&質問

チェックインカウンターに並ぶ手前で職員による質問を受ける。

あれ、まだ窓口にたどりついていないのに?

イミグレーションで話が通じない

パスポートの渡航スタンプを見て、質問される。イスラエルから見て注意すべき国について、

何の目的でこの国へ行ったのか?
この国に家族や友達がいるのか?

この質問を、国ごとに繰り返されました。

全部NOですよ!
いっぺんに聞いてくれ!

質問対象となった渡航先は、

エジプト、ヨルダン、ウズベキスタン、インドネシア、ベトナム

ヨーロッパは、全く質問されませんでした。

念入りなセキュリティチェック

一人当たりのチェック所要時間が長いです。

ボディチェック

バッグを開けて探知機を突っ込まれてグリグリされる。

金属探知

感想:世界イチ厳しいという評判は本当かもしれない。

個人的には、訪れた国の中で群を抜いて厳しい、というかかなり念入りです。

荷物検査

言いたいこと:出国時には時間がかかる。搭乗3時間前には空港に必着のこと!

ここまで長時間になるとは思っていなかった。
早朝出発のため、空港に前泊していたので、時間に余裕があって助かった。

ベン・グリオン空港内のベンチ

ソファーで寝たよ

イスラエルのイミグレーション、
スマートに乗り切ろう

ドキドキしながら挑んだイミグレーション、無事に終えてほっとした。

いつになく緊張したイミグレーションでした。

参考になれば幸いです。
おしまい。

ベン・グリオン空港ホール

ベン・グリオン空港

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



スポンサーリンク




リプシメ教会の外観自力でめぐる!エレバン市内近郊の3つの世界遺産前のページ

ハルビン観光で絶対行くべき!松花江に沈む夕日の絶景スポット次のページ松花江のサンセット

ピックアップ記事

  1. 【隠岐】島津島へ!知夫里島から橋を渡ってアクセスする無人島
  2. 百寺巡礼 第12番 妙成寺 “幾多の兵火を免れた前田家ゆかりの七堂伽…
  3. 北京で夜遊び!王府井小吃街でチャイニーズ屋台食べ歩き
  4. 【週末弾丸】土日で行く鳥取市 旅のスケジュール
  5. はるばる来たぜ函館!3日間 旅の費用とスケジュール

関連記事

  1. 嘆きの壁で祈りを捧げる超正統派のユダヤ教徒男性
  2. 231番のベツレヘム行きアラブバス
  3. イスラエルのビールタップ
  4. イエスの墓に入るための大行列
  5. パレスチナ自治区のユダヤ人居住区

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



  1. 網にON

    北海道

    【稚内】4時間でめぐる稚内 ここは最果ての地
  2. 長崎県

    【壱岐】勝本 神功皇后ゆかりの地をめぐる
  3. フィリピン

    【ビガン】世界遺産の街のメインストリート。クリソロゴ通りの石畳をお散歩
  4. エジプト

    格安プランでもこのクオリティ!ナイル川クルーズの客室&設備
  5. 出現した小島神社の参道

    長崎県

    【壱岐】小島神社 “日本のモンサンミッシェル” 参拝記
PAGE TOP