イスラエル・パレスチナ

イエス・キリスト聖誕の地&バンクシー!日帰りでもこれだけ楽しめるベツレヘム観光(パレスチナ自治区)

 

パレスチナ自治区のユダヤ人居住区


せっかくエルサレムならば、足を伸ばさないともったいない!
エルサレムから日帰りで行けるベツレヘム。ベツレヘムを観光した1日を紹介します。

ベツレヘムについて

ベツレヘムは、エルサレムから約10km。パレスチナ自治区のなかの街です。

ベツレヘムの位置図

ベツレヘムの見どころは?

なんといっても、このふたつ。

聖誕教会(イエス・キリスト聖誕の地)
バンクシーのウォールアート

エルサレム←→ベツレヘム移動はパスポート必携

ベツレヘムはパレスチナ自治区にある街。エルサレムから簡単にアクセスできるとはいえ、パスポートが必携ですのでお忘れなく!

ベツレヘム(パレスチナ自治区)からエルサレムへの帰りのバス車内にて、パスポートチェックがありました。

エルサレムからベツレヘムへのアクセス

エルサレム、ダマスクス門そばのバスターミナルから直通バス(231番)が出ています。運賃はたったの7NIS(約200円)。詳しいアクセスはこちらの記事でどうぞ。

これだけ楽しめる!
ベツレヘム1day

午後、エルサレムからベツレヘムへ。たった5時間ばかりですが十分に観光できました。

アラブバスでベツレヘムに到着

バスは「エルサレム・ヘブロン通り」に到着。

ベツレヘムの231番バス停留所

「バンクシーめぐりをしないか?」バスを降りるなり、客引きが寄ってくる。楽ちんそうだけれど、それじゃ面白くない!歩きたい派のコムギです。

ベツレヘムの交差点

パウロ6世通りの坂道をのぼる

まずはベツレヘム最大の名所、イエスキリスト誕生の地に建てられている「聖誕教会」を目指します。

パウロ6世通りは坂道。エルサレムは城壁内は宗教色が濃いし、外は近代的な街だった。ここベツレヘムの街は、もっと生活感があり活気がある街。これがパレスチナなのね。

ベツレヘムの道路

絶品シュワルマで簡単ランチ

お客さんでにぎわうお店をみつけた。おいしそう!シュワルマの有名店みたい。

シュワルマ店

串焼きケバブも気になるけれど、ここはお店の看板メニューと思われるシュワルマを注文。

肉

シュワルマは、ケバブの炙った部分を薄くそいでサンドイッチにする軽食メニュー。

制作中のシュワルマ

中にたっぷりの野菜がはいります。オールトッピングでお願い。

シュワルマ店の様子

シュワルマ

シュワルマ

すっごいボリューム。500gくらいはあるのでは。でも美味しくて完食。これ、大好き。

شاورما ومشاوي السينما
(英語よみかた不明)
Googleマップはこちら
シュワルマ:14NIS(約450円)

スークを歩く

シュワルマを食べながら進むと、教会がみえる。

聖家族教会

これは「聖家族教会」。ここからスーク(市場)がスタート。

ベツレヘムのスーク

ものすごく賑わっている。いろいろなものが売られている。

ベツレヘムのスークのマネキン

シュールなマネキン

なぜか販売されるリモコン

リモコンだけ販売。アジアも中東も大差ない!?

キャベツを販売する男性

キャベツを販売する男性

実演販売で売られる掃除グッズ

実演販売で売られる掃除グッズ

ベツレヘムのスークで洋服を選ぶ女性

洋服を選ぶ女性たち

ベツレヘムの八百屋さん

ベツレヘムの青空市場

フリーマーケット

ベツレヘムのスーク

生活用品も売っている

ベツレヘムのスーク

バス停からメンジャー広場までは徒歩20分くらい。でもほとんどスークなので、旅行者のコムギにとってはとても楽しい。

ベツレヘムのスーク

メンジャー広場

ベツレヘムの中心地、メンジャー広場へ到着。

メンジャー広場

クリスマスはとっくにすぎた1月ですが、巨大クリスマスツリーが飾られていた。正面には、聖誕教会。

聖誕教会

聖誕教会は、イエス・キリストが生まれた地。その跡地とされているところに建つ教会が「聖誕教会」。パレスチナ地方を旅すると、聖書の世界に自分がいるのだなあと改めて思う。

聖誕教会の外観

聖誕教会は出入り自由、入場料無料。なかは天井の高い教会。

聖誕教会

聖誕教会の内部

わりと普通かな?と思いきや、すごい行列を発見。教会の地下にある「イエスキリスト聖誕の場所」の順番まちのよう。

聖誕教会の行列後尾

列は、ゆっくりと進みます。

並んでいる途中に販売コーナーも。熱心な信者の方たちは皆こぞって買っていた。

聖誕教会の物販コーナー

なかなか進まない行列。渋滞の原因はここか!地下へ進む入り口で大渋滞していたのでした。

地下入り口へ詰めかける人々

声を荒げる者はいない。ホーリー・プレイス(神聖なる場所)だからかしら?みなさん、神聖な場所に近づき昂ぶっているだろうに、とてもマナーが良いです。

聖誕の場所へ詰めかける人々

地下に進むと、キリストの生まれた場所が祭壇として祀られていた。

銀で星の形が埋め込まれた祭壇

銀で星の形が埋め込まれた祭壇

それにしても、洞窟のなかとは知らなかった。てっきり馬小屋でおうまれになられたものだと思っていた。イスラエル旅にあたり聖書関連の本を読んだけれど、洞窟なのか馬小屋なのかという事実確認よりも、確かにその地でお産まれになり、信仰され続けているということが重要だそう。深く考えないことにしよっと。

聖誕教会の中庭

聖誕教会の中庭にて。アフリカから来たという御一行が印象的でした。

トイレは教会の出口付近にありました。有料だったのでパス!1ユーロですって。

ミルク・グロット(教会)

聖誕教会の裏通りをとおって、ミルゴレット教会へ。

裏通りには土産物店がワンサカ。品揃えはエルサレムと似たり寄ったり。でも物価はパレスチナの方が安いらしい。

聖誕教会の裏通り

ミルク・グロットは乳白色の可愛らしい雰囲気の教会だった。

ミルク・グロットの外観

ミルク・グロットの祭壇

歩いてバンクシーを見にいく

「アートテロリスト」の異名をとる現代アートの奇才、バンクシー。ここベツレヘムにはバンクシーのアートが複数存在することで有名。バンクシー作品を見るために、ベツレヘムの街を歩きました。

バンクシー:花束を投げる青年

バンクシー:花束を投げる青年

バンクシー:ハートを落とす天使

バンクシー:ハートを落とす天使

パレスチナ自治区のユダヤ人居住区

歩いて回るベツレヘムの町。遠くにみえる白い建物は、ユダヤ人居住区だそう。夕日に照らされて美しかった。

▼歩いてめぐるバンクシーはコチラの記事で

パレスチナのご当地ビールを飲む

パレスチナ自治区でもクラフトビールがあるのです!絶対に飲むと決めていた。けれども時間切れ、バーを探してゆっくり飲む時間の余裕がなかった。

酒屋さんでビールを買う。抜栓してもらい、その場で飲むスタイル。パレスチナは禁酒戒律のあるムスリムが90%超だけれど、店主はOKって言ってくれたもんね。こっそり飲みます。

パレスチナ初のクラフトビール、タイベビール

パレスチナのクラフトビール「タイベビール」

第二弾のパレスチナビール、シェパーズビール

パレスチナのクラフトビール

一本10NIS(約330円)。歩き疲れて喉が乾いていたこともあり、早々に飲み干してしまった。なんて勿体無い飲み方!香りが良くて飲みやすく美味しかったです。

スークは早々と店じまい

気づくともう、18時。次の予定も迫ってきた。急いでバス停方面へ戻ります。スークももう、店じまい。

ベツレヘムのスーク

まだ18時なのに?教会が閉まるからかな。夜はゆっくりと家族で過ごす文化なのかしら。

ベツレヘムのスーク

なぜか、巨大ぬいぐるみショップがたくさんありました。

ベツレヘムのスーク

24時間、煌々と明かりが灯り続ける日本の街を思い出す。日本だと18時でこの街の暗さはないよなあ。年末くらいだよね。日本人、やっぱり働きすぎ!

夜ごはんも、ふたたびシュワルマ

お昼に食べたシュワルマはボリュームたっぷりだった。おなかはちっとも空いていないけれど、「夜食にも食べたい!」と帰り道でも購入。

シュワルマ

ひとくちパクリ。やっぱり、美味しい!

イスラエル&パレスチナのこの旅、サンドイッチしか食べていない。でも美味しいから悔いなし。

アラブバスでエルサレムへもどる

アラブバスは、到着した地点から発車です。

エルサレム行き231番バス停留所

帰りは、チェックポイント(検問)を通過し、パスポートチェックを受けました。ベツレヘムへ遊びに行く際はパスポートをお忘れなく!

エルサレムから日帰りでベツレヘムへ!

アラブバスで簡単にアクセスできるベツレヘム。ここが紛争の地なのかと思えないほど、ベツレヘムの街の人は「生活」していた。エルサレムとは異なる趣の街。そして、キリスト聖誕教会、バンクシーのアートめぐりも楽しめる。せっかくエルサレムを訪れたのならば、ベツレヘムへ足を延ばすことオススメします。

シュワルマ、絶品なのでお忘れなく!
そしてパスポートもお忘れなく!

こちらの記事も読まれています

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



スポンサーリンク




ギザのピラミッドエリアの大地OLだって旅したい!通算23回旅した2019年。急げ!世界は変わる前のページ

週末海外!3大宗教の聖地・エルサレムへ。旅の費用&スケジュールを公開します次のページオリーブ山から眺めるイスラエル旧市街

ピックアップ記事

  1. 【百寺巡礼】第20番 神宮寺 “神と仏が共存する古代信仰の世界”
  2. 鳥取グルメ 鳥取駅周辺の行ったお店&行きたいお店
  3. OLだって旅したい!2022年、日本の離島をめぐる
  4. バス移動で節約!アカバからアンマンまでJETTバス乗車体験記
  5. ブドウ畑を背景に乾杯!ミャンマー初のワイナリー【エーターヤー・ヴィンヤード】

関連記事

  1. オリーブ山から眺めるイスラエル旧市街
  2. エルサレム旧市街のスーク
  3. 231番のベツレヘム行きアラブバス
  4. エルサレムの猫
  5. 墓
  6. 壁に描かれた岩のドームの絵

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



  1. フィリピン

    3連休を世界遺産の街で過ごす!弾丸ビガン旅のスケジュール
  2. ぶら下げられたひょうたん

    東京都

    【小笠原】原付バイクでめぐる父島1(小笠原神社・洲崎飛行場跡地 ・コぺぺ海岸 ・…
  3. 機内でぐっすり眠る

    週末旅行ノウハウ

    搭乗後すぐに取りかかれ!飛行機で眠るまえに済ませておきたい3つの作業
  4. 埴輪

    福岡県

    雨の福岡観光はアカデミックに!金印・キューハク・太宰府天満宮
  5. カスカードと赤い服を着た家族

    アルメニア

    エレヴァン観光の必訪スポット!美術館兼展望スポット「カスカード」
PAGE TOP