ミャンマー

ブドウ畑を背景に乾杯!ミャンマー初のワイナリー【エーターヤー・ヴィンヤード】

 

テイスティングセット


ミャンマーにワイナリーがあるってご存知でしたか!?ミャンマー初のワイナリーには、絶景のブドウ畑を眺めながらワインを楽しめる素敵なレストランがありました。激安のテイスティングセットもありますよ。

ワイナリーの基本情報

ミャンマー初のワイナリー

エーターヤー・ヴィンヤード(Aythaya Vineyard)はミャンマー初のワイナリー。ワインの販売は2004年スタートという新しいワイナリー。

ワイナリーの入り口

ワイナリーへのアクセス

ニャウンシュエの街から離れているため、車で行くしかない。

カックー遺跡とのセットで回るのがオススメ

インレー湖観光にきたならば、ほとんどの人が訪れるであろうカックー遺跡。ニャウンシュエの街からカックー遺跡へ行く途中にワイナリーがあるので、セットで回ると移動時間も節約できます。

カックー遺跡の仏塔群

ワイナリーへ行ってきた

カックー遺跡へのチャーター車で連れてきてもらったコムギ。出発時間が早すぎたのか、ワイナリーへは午前8時すぎに到着。

ワイナリーの入り口

ワイナリーは、さすがに空いていません。朝8時だもんね。

オープンを待つあいだにブドウ畑を見学

9時のオープンまでの約1時間、ブドウ畑を散策。ワインの飲めるレストランエリアは営業前ですが、畑エリアはとってもオープン。ブドウ畑をつっきるバイク多数。コムギも紛れてブドウ畑見学。

ワイン畑を駆け抜けるバイク

青春だなあ。

どこまでも続くブドウ畑

ワイナリー見学は何度かしたことがありますが、広大なブドウ畑を見るのは初めて。どこかでみたような、絵のような景色が広がります。

ワイナリーの葡萄畑

雨季のはずなのに、たまたま天気が良い朝のタウンジー。

ブドウの葉っぱ。

ブドウの葉っぱ

緑がとっても眩しい。

ワイナリーの葡萄畑

どこまで歩いてもブドウ畑が終わらない!

ワイナリーの葡萄畑

シラーの木がありました。
まあ、品種の違いなんてサッパリわからないけれど。

シラーの木

ワイナリーの葡萄畑

ブドウ畑を歩きまわっていると、あっというまにオープン10分前に。あわててレストランへ戻ります。

ワイナリーの敷地

絶景が広がるレストランフロア

カックー遺跡のツアーは時間がタイト。少しでも早く入りたい!レストランの前で待機しようと向かったら、10分前なのに受け入れてくれた。

ワイナリーのレセプション

「大丈夫!いまオープンするから」だって。ありがたい。もう僕たちは出勤してるからオッケーだよってことみたい。杓子定規な日本の営業スタイルと大違い。

レストランフロア:2階

レストランの開放的なフロア

水上の特別ボックス席

2階から眺めたところ。ラグジュアリーですが田んぼは見えないよね。

コテージ

カウンター席もあり

下のプール前には、バーカウンター席もありました。

ワイナリーのバースペース

レストランスペースの角テーブル席をゲット

どこでもお好きなところドウゾとのこと。水上のテーブル席も素敵ですが、ブドウ畑の絶景ビューを重視して、レストランの端のテーブル席を選びました。

ものすごい絶景!

 

素晴らしい景観のワイナリー

格安!ミャンマーワインのテイスティング

ワイナリーのお楽しみ。テイスティングセットを注文。

ワイナリーのメニュー

ワイン4種類で3,000Ks.(約210円)

テイスティングセットは、格安の3,000Ks.(約210円)!

テイスティングメニュー

ミャンマーの物価が安いのは重々承知しているけれど、このビューとセットで200円ということに、やっぱり驚くいてしまう。

テイスティングセット

テイスティングセットと一緒に、それぞれのボトルも持ってきてくれます。なんともフォトジェニックですね。

テイスティングセット4種

ですが、ヴィジュアルに反して、ミャンマーワインはそんなに好みではないかも。ちょっとエグみが強く感じた。日本に流通しているワインではあまり感じない成分を感じる。

まあ、まだこれから発展途上なのでしょう。それにしても絶景です。

畑をバックにロゼ

無料でナッツも付いてきた。

ナッツ

チェイサーには、もちろん生ビール

チェイサーに生ビールを。水を注文するつもりが、ついつい。だって生ビールが激安なんだもん。

生ビール

生ビールはたったの1,300Ks(約90円)

追加でワインを注文

テイスティングセットは格安だけれども少量。あっというまに飲み終えたので、セットに含まれていないワインを注文。白ワインをグラスで、150mlで2,300Ks.(約170円)。

受賞した白ワイン

キンキンに冷えている!こちらのワインの方が断然美味しい。少し値上げしてでもこちらのワインをテイスティングセットに組み込むべきでは!?

赤ワインも試したいところだけれど、カックー遺跡へ向かう出発時刻が迫っている。名残惜しいけれどこれでオシマイ。

こちらのワイナリーは、夕暮れ時間帯はとってもムーディーなのだとか。次に来るときはゆっくりできる時間帯に訪れたいなあ。

葡萄畑

絶景ビューを眺めながらミャンマーワインはいかが?

ミャンマー初のワイナリー、エーターヤー・ヴィンヤード(Aythaya Vineyard)は、絶景ビューを眺めながらワインテイスティングを楽しめるワイナリー。

まだまだレアなミャンマーワインを試してみるのも、旅のお土産話にピッタリですね。

カックー遺跡とセットで訪れることをオススメします。

* おしまい *

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



スポンサーリンク




テイスティングセットミャンマーでワイン!?ニャウンシュエから自転車で行けるワイナリー前のページ

必食!長崎市内のご当地グルメ&おすすめのお店次のページ四海樓のちゃんぽん

ピックアップ記事

  1. 青島神社 鬼の洗濯板に囲まれたパワースポット
  2. 【週末弾丸】土日で行く米子&倉吉 旅のスケジュール
  3. ベルタワーから眺めるマダバ市街は絶景!洗礼者ヨハネ教会(ラテン修道院)
  4. 青島&日南 3日間 旅の費用とスケジュール
  5. 【百寺巡礼】第16番 瑞泉寺 “井波彫刻で装飾された美しい堂宇”

関連記事

  1. テイスティングセット
  2. シャンヌードル
  3. ミャンマー

    金色に輝くシュエダゴン・パゴダ。ミャンマー最大の聖地へ

    ヤンゴンに訪れたら必ず訪れたい!ミャンマー最大…

  4. ロビーのソファー
  5. ミャンマー缶ビール9本

    ミャンマー

    生ビールが激安!ビール天国・ミャンマービール事情

    海外へ行ったらぜひ飲んでみたい、ご当地ビールた…

  6. ボート

    ミャンマー

    【インレー湖】ローカル感満点!五日市

    インレー湖観光にきたならば、周辺で開催…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



  1. 福井県立恐竜博物館の恐竜

    石川県

    【週末弾丸】青春18きっぷで行く!福井恐竜博物館&九谷焼さがし2日間
  2. 長屋門と自転車

    山口県

    春の山口・島根旅(2) 城下町・萩を自転車で気ままにめぐる!
  3. 島津島の海のブルー

    島根県

    【隠岐】島津島へ!知夫里島から橋を渡ってアクセスする無人島
  4. ドイツ

    週末海外でドイツへ!本場の地ビールを飲みまくる旅のスケジュール
  5. 釜山(韓国)

    釜山駅から歩ける!アートと眺望が楽しめる散策路、草梁イバグキル
PAGE TOP