和歌山県

紀伊田辺2時間さんぽ|闘鶏神社・海・南方熊楠

 

扇が浜公園

青春18きっぷを利用して、
本州最南端・串本までの日帰り旅。

串本行きの電車を待つ乗り継ぎ時間2時間で紀伊田辺を散歩しました

紀伊田辺は、

●闘鶏神社(世界遺産)
●海岸が近い(扇が浜公園)
●喫茶サバでモーニング
●南方熊楠顕彰館

ちゃっかり楽しめた2時間。

▼紀伊田辺に立ち寄った日帰り旅

 

スタート:
JR紀伊田辺駅

紀伊田辺での滞在時間:2時間5分

JR紀伊田辺駅

紀伊田辺を訪れるのは、今回で2回目。でも観光は初めて。

以前に熊野古道・中辺路を2日間かけて踏破したことがあり、そのときに前泊。夜到着で寝ただけだったので、ほとんど印象に残っていない。

こんなに綺麗な駅だったかな?

弁慶通り

紀伊田辺は弁慶ゆかりの地だということで、街を挙げての弁慶推し

紀伊田辺駅前の弁慶像

逆光の弁慶像

商店街にも弁慶の名前がついている。

弁慶通り

夜が中心の商店街なのかしら。
朝が早すぎた?

どこもシャッターが降りていた。

弁慶通りの街灯

マンホールチェック。

紀伊田辺のマンホール

このデザインは秀逸だと思う。
シンプルで、まさにそれで。

マンホール

闘鶏神社

地味な境内だけれど、濃いスポットでした。

●世界遺産
●平家物語・熊野水軍本拠地
●南方熊楠のエコ運動のきっかけ!?

闘鶏神社の鳥居

がらんとした境内は、参拝客はコムギひとり。

闘鶏神社

闘鶏神社はユネスコ世界遺産

世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」の対象として指定されている。

紀伊山地の霊場と参詣道

紀伊山地の霊場と参詣道

平家物語・
熊野水軍本拠地

源氏・平氏の両家よりアプローチを受けた熊野別当湛増は、どちらにつくべきか迷い、熊野権現の神託をうけるために鶏を闘わせた。
そして源氏が応援することにきめ、壇ノ浦の戦いにて源氏は平氏に勝利する。

その闘鶏神社がココです。

弁慶と熊野別当湛増の像

鶏を闘わせる熊野別当湛増と武蔵坊弁慶

南方熊楠のエコ運動のきっかけ!?

南方熊楠はここ闘鶏神社の宮司の娘さんと結婚。熊楠はこの神社の自然を研究対象として採取していたから、神仏合祀による森林伐採に反対。それがエコロジー運動の先駆けとされている。

なんだか、いろいろ凄すぎる。

そんなすごい神社ですが、土曜日の朝には人気がなく静か。

闘鶏神社の境内

ありがたい神社にて参拝を終えたし、今日は暑いし休日だし、飲むか!そんな気持ちを抑えてノンアルコールビール。

ノンアルビール

今日は自転車を運転するのです。

まちの美容室

扇が浜公園 

海へ。紀伊田辺駅から徒歩10分で駅へ着く。扇が浜公園

海もあって歴史もあって、良いところだな。

扇が浜の波打ち際

もう9月なのに海に入っていく若者たち。クラゲが出るよ。

扇が浜の波打ち際

扇ヶ浜潮垢離場

ここ紀伊田辺は熊野古道・中辺路への入り口でもある。

参道にはいるまえに、ここで体を清めるのが垢離場(しおごり)という儀式だそう。儀式の詳細は不詳。そう案内板にも書いてあった。

扇ヶ浜潮垢離場

熊野水軍出陣の地碑

前出の熊野水軍は、ここから出陣し壇ノ浦へ向かった。

熊野水軍出陣の地碑

珈琲館サバ

まったくお腹はすいていない。車でお店にのりつける地元の男性を見かけたので、釣られて入店。

珈琲館サバの外観

このパターンだとお店選びに成功することが多いのよね。

珈琲館サバの看板

今回もアタリだった。

レトロな店内。喫煙可なのは残念だけれど、広々としているせいか特に気にならない。

珈琲館サバの店内

気になったのが店名。

サバ?
和歌山なのに鰹じゃなくて鯖?

サバは鯖じゃなくてSABBAT、安息日のことみたい。

モーニングBセット¥580

注文したBセットは、ホットツナサンドとフルーツ。

珈琲館サバのホットツナサンド

コンビニで食べるツナサンドとはちょっと違う。
このボリュームよ。

ホットツナサンド

食感を感じないくらいに極細いキャベツの千切りがはいってる。優しくて美味しい。オレンジがついているのも嬉しいな。

珈琲館サバの店内

南方熊楠顕彰館

なんてモダンな建物なのでしょう。
顕彰館は見学無料。

南方熊楠顕彰館の入口

余談ですが、このあたりの住宅はモダンな和建築がならび、とてもリッチな雰囲気でした。憧れる。

南方熊楠顕彰館の塀

見学時間:たった20分

南方熊楠顕彰館の開館は10時、電車は10時45分発。

よって、見学時間はたったの20分。
急いで見学。

南方熊楠顕彰館の展示

パネル展示で知る南方熊楠のこと

南方熊楠の胸像

南方熊楠御大については「はじめてエコを訴えた知識人」程度の知識しか持ち合わせておりません。ここで学ぶよ。

騒ぎを起こし大英博物館から追放

ロンドン留学で父親の遺産を使い果たして帰国

東京大学を退学

ミシガン州農大を泥酔事件で退学

なかなか豪快な人物だったよう。

孫文とも親交があったとも。

南方熊楠ファミリーと孫文

南方熊楠ファミリーと孫文

顕微鏡をのぞいてみよう

熊楠が研究した変形菌(粘菌)の原形質流動を除くことができる。こういうの楽しいね。

顕微鏡コーナー

顕微鏡を覗いたのなんて、学生時代ぶりじゃないかな。顕微鏡の使い方をテスト前に覚えたことを思い出す。そして現在はサッパリ思い出せない。

細胞膜を流れる原形質。説明文のいうとおりに眺めて待っていたら、逆流もみることができた。おもしろい!

粘菌

南方熊楠関連本

書籍コーナーには南方熊楠関連本がずらり。

狂気か天才か。

南方熊楠の書籍

偉大な作家達も熊楠についての本を書いている。水木しげる先生の「猫楠」が気になる。内田春菊先生作品もあるんだ。

猫楠とクマグス

大阪に戻ったら図書館で探そう。

20分滞在して、駅へ戻ります。

駅前通り

駅前通り

駅前には観光みやげ店も回転していた。

紀伊田辺駅の土産店

JR紀伊田辺駅

電車の時刻までにちゃんと戻ってこれました。

駅前交差点

次は、これから、青春18きっぷで串本へ。旅はつづく。

リンクカード

乗り継ぎ時間を利用して
紀伊田辺を歩こう

たった2時間、
されど2時間!?

バタバタではあったけれど、世界遺産、海、グルメ、偉大な人物についての学び、いろいろ楽しめた濃い時間を過ごせました。

わざわざ来るほどの目的はもてないかもしれないけれど、ついでなら、立ち寄ってみるとおもしろい

心残りは南方熊楠邸を見学できなかったこと。水木しげる先生の「熊楠」を読んで予習のうえ、邸宅見学したいものです。

おしまい。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



スポンサーリンク




下呂温泉の旗青春18きっぷ日帰り旅|大阪→下呂温泉前のページ

本州最南端の地、潮岬へ!次のページ本州最南端の碑

ピックアップ記事

  1. 【隠岐】E-BIKEでめぐる知夫里島!牛・馬・ときどきタヌキ
  2. 【壱岐】龍蛇神神社 出雲より迎えられた神を祀る岩礁にたつ神社
  3. 【隠岐】ないものはない!? E-BIKEでめぐる海士町3時間
  4. 【本部町】北ぬ方御嶽 2015年建立の新しいパワースポット
  5. 名古屋市美術館 メキシコの画家・タマヨに射抜かれた

関連記事

  1. 本州最南端の碑

    和歌山県

    本州最南端の地、潮岬へ!

    青春18きっぷで、串本駅へ。電動自…

  2. 串本大橋

    和歌山県

    紀伊大島へ!歴史のロマンに触れる旅

    青春18きっぷで、串本駅へ。電動自…

  3. きのくに線からの車窓

    和歌山県

    青春18きっぷ日帰り旅|大阪→紀伊田辺→串本

    青春18きっぷで週末弾丸旅。和歌山県の…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



  1. テイスティングセット「Flight10」

    ギリシャ

    女子ひとり旅【サントリーニ島】でワイナリー見学&絶景テラスでワインテイスティング…
  2. 三幸本店のカウンター席

    石川県

    金沢おでん【三幸本店】@金沢市片町
  3. 竪穴式住居

    沖縄県

    【伊計島】葉タバコ畑のなかの縄文遺跡へ
  4. 果実店の横で腰をかける警備員

    エジプト

    カラフルで異国情緒満点!アスワンのスーク通りをぶらぶら散歩
  5. 麺屋大河のあん肝味噌ラーメン

    石川県

    金沢駅周辺のおすすめラーメン3選
PAGE TOP