鳥取県

名探偵コナンに会えた!JR由良駅から北栄町を歩く

 

真実はいつもひとつ!のコナン像

週末弾丸で鳥取県にやってきた。
名探偵コナンにのっとられた駅、JR由良駅からコナンロードを歩いてきました。コナンファンならばぜひどうぞ!

名探偵コナンに会えるまち

JR由良駅は、コナンの作者・青山剛昌先生の出身地。コナンのアトラクション等が楽しめる「青山剛昌ふるさと館」と、その周辺にはたくさんのコナンキャラクター銅像などがあります。

真実はいつもひとつ!のコナン像

JR由良駅路線図

起点となるのは、JR由良駅。

JR山陰本線路線図

投入堂→コナンへプラン変更

旅の目的は三佛寺で投入堂へ登拝することでした。けれども、コロナのために登拝が叶わず。ぽっかり空いた時間を利用して、2つ隣の倉吉駅から、コナンへ会いに由良駅へ。2駅しか離れていないのですぐにいけました。

自粛期間でコナンにハマる!アニメ一気見

2020年コロナをきっかけにコナンに夢中に。自粛期間中にコナンのアニメ&映画を一気見したから。連載当初からのコナンファンの友人との話にもこれからは応戦できるぞ。

コナンに会えるまち・北栄町を歩く

JR由良駅がスタート地点

JR由良駅は、コナンに乗っ取られていた。ホームを降りたらもうコナン一色。

JR由良駅のホーム コナン北栄町の看板

階段にもコナン君。

JR由良駅階段のコナン君

駅舎の天井も見逃すな

駅舎の天井もコナンくんがいる。

JR由良駅の天井のコナン画 JR由良駅の天井

目がチカチカする。

ロッカーもコナン。

ロッカーにもコナン君

すりガラスもコナン。

窓に透けるコナン君 窓に透けるコナン君

JR由良駅横の観光案内所

地図をもらえる

コナンに会うための観光マップがもらえます。絶対に立ち寄ろう。

コナンにあえるまち北栄町のマップ

コナンの限定グッズも買える

ここと、青山剛昌ふるさと館でしか買えない限定グッズが買えます。青山剛昌ふるさと館に入館できない大阪府民のコムギは、こちらで購入。

由良駅の案内所

青山剛昌先生のサインもありました。

青山先生の直筆サイン

入り口マットも可愛い。
このデザインならば大人でも使えそう!?販売していなかった。過去の商品なのかな。

コナンのマット

駅舎は”コナン駅”

JR由良駅を外から眺める。

コナン駅のほうが、文字が大きいよ。(由良駅)って!魂をコナンに売り渡している駅、由良駅。

JR由良駅正面

真実はいつもひとつ!

コナン君と写真を撮ろう。

真実はいつもひとつ!のコナン像

北栄町の名産スイカと、コナン君。このアングル、スイカ割りしているみたいに見えちゃう。

スイカをわるように見えるコナン像

見逃すな!こんなところにもコナンたち

トイレ案内のシルエット

こ、これは。コナン&蘭ねーちゃん。ツノでわかっちゃうね。

トイレの標識

マンホール

コナン仕様のマンホール。2種類ありました。ホームズ姿のコナン君が可愛らしい。

名探偵コナンのマンホール 名探偵コナンのマンホール

案内人は黒の組織メンバー

コナン通りの足元には案内がプリントされている。案内人は黒の組織。

コナンロード道案内ベルモット

これ踏んでいいのかな?

コナン通り道案内の安室さん コナン通り道案内赤井さん

ジン兄さんが道案内してくれるとは。平和だな。

コナン通り道案内ジン兄さん

コナンロード

光案内所でもらったマップをみながら、コナン通りを歩きます。

コナンにあえるまち北栄町のマップ

道の途中には目印があるし、大通りなので歩きやすい。

コナン通りの案内板

途中にたくさん名探偵コナンのキャラクターたちが登場。

少年探偵団の像

像には、それぞれ妙な愛称がついていた。

“キュートな少女探偵” 歩ちゃん

あゆみちゃんの像

“そばかす少年探偵” 光彦

中身は高校生のコナン君が頭脳明晰なのは当然として、光彦って本当に小学一年生なのに頭良いよなあ。コナン君がいるために賢さが目立たないのが可哀想。もっと光が当たっても良いキャラクター。

光彦の像

“優しいガキ大将” 元太

元太って、ガキ大将ポジションだったのか。知らなかったぞ。図体が大きいだけだと思ってた。

元太の像

コナンの身体能力の高さがずば抜けているせいで、その体格の良さを生かして目立つシーンが少ないのが気の毒。もっと活躍の場を!

元太の像のアップ

“あくび娘” 哀ちゃん

像の哀ちゃんはあくびをしていなかった。

哀ちゃんの像

ツンツン娘でも、いいと思う。

哀ちゃんの像のアップ

“すいかコナン君”

ひとりだけスイカを頬張るコナン君。ここ北栄町はスイカの産地なのだとか。

スイカコナン君の像

図書館には工藤新一のブロンズ像

図書館前の新一ブロンズ像

髪が固そう。漫画の表現をブロンズで表現すると、こうなる。

とげとげしい髪の毛

コナン大橋

橋の名前まで変えてしまう男・江戸川コナン。

コナン大橋入り口

コナンがたくさんいてました。

コナン大橋手前のコナンと浮き輪 虫眼がねのコナン君

良い天気。

コナン大橋

追跡中のコナン君を発見

空を見上げると、ターボエンジン付きスケートボードで走るコナン君がいた。

スケートボードに乗るコナン君

アニメで見るよりも高いところを駆け抜けてるんだね。

スケートボードに乗るコナン君

米花商店街

途中にある休憩スポット。名探偵コナンにちなんだ飲食店やショップが集まるところ。トイレもある。

米花商店街

工藤新一の家

あっれれー?
工藤邸は大邸宅じゃなかったっけ?

そして、鬱蒼とした木々に囲まれているイメージだったけれど、これじゃ建売集合住宅じゃないか。中には入れません。なぜこれを造ったのだろうか。

工藤新一の家

コナン百貨店

コナングッズが購入できる。

ポアロのコーヒードロップス

キッド様と写真撮影もできるよ。

キッドと写真撮影スポット

キャラクターごとに作られているグッズは、蘭ねーちゃんが残っているのが印象的だった。コムギは蘭ちゃんファンなので胸が痛いです。生産量の調整はできないものかしら。

コナンの家(パン工房)

パン屋さんだった。なぜパン屋なのだろう。

コナンの家(パン工房)入り口

喫茶ポアロ

喫茶ポアロは、軽食をとれるカフェ。

喫茶ポアロの入り口

ポアロのは絶品設定サンドウィッチは、やめておく。まったくコナンと関係のないカツカレーを選ぶ。おなか空いてるんだもん。

喫茶ポアロのカツカレー

食べログでも酷評されていますが、まあ食事のクオリティには期待しないこと。雰囲気も、ふつうです。でも、いいんです!

喫茶ポアロの内部

壁には、青山先生のイラストが展示されていた。これって直筆かしら。アニメのコナンは線がとげとげしいけれど、青山先生の筆致はやわらかくて好きだな。

青山先生の直筆イラスト 青山先生の直筆イラストコナン君

喫茶ポアロのぬいぐるみ

奥のほうでは、期間限定なのか、迷路アトラクションがありました。たいてい一人でも気にしないけれど、迷路は自信がなくてパス。出てこれなかったら困るもの。

名探偵コナン巨大迷路

新一と蘭ちゃん。

帰宅中の新一と蘭ちゃん像

かっこうつけている新一。いかり肩。

かっこつけている工藤新一のブロンズ像

米花商店街をでて、ひきつづきコナンロードを歩く。良い天気。

由良ってとてものどかでいいところだな。

コナン通りわきの畑

道端の赤い実 ピンクの花

ベンチで眠るあの男がいた

遮るものがない良い天気の北栄町。屋根付きのベンチが現れた。先客がいてた。眠りの小五郎だ!

コナン通りの眠りの小五郎とコナンくん

もちろん、影には彼もいて。コナン君、バレバレ。

コナン通りの眠りの小五郎とコナンくん

数あるブロンズ像のなかで、これが秀逸だと思う。

コナン通りの眠りの小五郎とコナンくん

怪盗キッド、現る!

スイカのまち北栄町にキッド様が降り立ってきた。

怪盗キッドのブロンズ像

奥に見えるのが、ゴールの青山剛昌ふるさと館。

怪盗キッドと青山剛昌ふるさと館

青山剛昌ふるさと館

青山剛昌ふるさと館とビートル

■青山剛昌ふるさと館
鳥取県東伯郡北栄町由良宿1414
Googleマップ
青山剛昌ふるさと館(公式)

コロナ禍の2020年秋、訪問時の青山剛昌ふるさと館は「近隣圏以外のお客様は入場NG」だった。わかっていて、やってきたのでした。

青山剛昌ふるさと館で体験したかったもの。

  • ターボエンジン付スケートボードに乗れる!
  • マイク型変声機で遊べる!

うう、また来なくちゃ。

入場する家族連れを羨ましく眺める。せめて周辺をウロウロして楽しまなくっちゃ。

青山剛昌ふるさと館の入り口

アガサ博士のビートル

入口前にどどんと鎮座するビートル。こんなに派手だと追跡しにくそうなものだけれど。

アガサ博士のビートル

歴代コミックスの表紙の看板

アニメしか見ていないライトなファンです。表紙に思い入れは特にないけれど、パシャリ!

名探偵コナンの単行本一巻表紙

写真撮影もできます。

名探偵コナンの写真スポット

ホームズ姿のコナン君

ホームズ姿のコナン君。ホームズファンのことを「シャーロキアン」と呼ぶことを、名探偵コナンで初めて知りました。コナンを観ていると雑学も身につくね。

ホームズの格好のコナンくん

ここでタイムアップ。
電車の時間があるのでJR由良駅へ戻ります。

マップのポイントは全て制覇できていないのが心残り。またしても、小走り。

車道にでたらダメ

JR由良駅ふたたび

駅のホームには、ちょうどラッピング電車が到着したところ。

名探偵コナンのラッピング電車

1両目:新一&蘭
2両目:コナン&怪盗キッド

1両目は新一と蘭ちゃんのラブラブラッピング。

撮影しているのが恥ずかしくなっちゃう。

名探偵コナンのラッピング電車 名探偵コナンのラッピング電車

あっぶねえ~~!
2両目がキッド様と気づくのが遅かった。見逃すところだったわ!

名探偵コナンのラッピング電車 名探偵コナンのラッピング電車 名探偵コナンのラッピング電車

他のタイプの車両もあるようです。

コナンのラッピング電車

今回購入した名探偵コナングッズ

ついつい買ってしまったコナングッズ。いつ使うんだ。

映画「緋色の弾丸」のタオル

2020年公開予定だった映画の限定グッズ。限定と聞いて買っちゃった。

北栄町限定タオル

怪盗キッドの絵ハガキ&手ぬぐい

キッドファンの甥っ子に手紙をかくとき用に購入。もう中3だし脱ファンしているかもしれない。

怪盗キッドの手ぬぐいとポストカード

新一&コナン君のノートブック

JR由良駅ではなく、倉吉の雑貨屋さんで購入。コムギの好きなキャラ2トップ!キャラグッズでも、ノートブックならば、インテリアの邪魔にならない。

コナンと新一のノートブック

JR由良駅からコナンに会いに行こう

JR由良駅からすぐスタートする、コナンのまち。コナンファンならば必訪です。

別になにかをしているわけじゃないのに、名探偵コナンのキャラクターがいるだけで、歩いていてワクワクしちゃう。そんなコナンの町でした。

おしまい。

こちらの記事も読まれています

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



スポンサーリンク




刺身盛り合わせ【週末弾丸】土日で行く米子&倉吉 旅のスケジュール前のページ

海側の特等席はA席!絶景が楽しい”リゾートしからみ”乗車体験記次のページリゾートしらかみの橅号

ピックアップ記事

  1. 【上五島】自転車3時間でめぐる頭ヶ島地区
  2. 湯の鶴温泉 ”ひなびている”ことこそが魅力!(熊本県水俣市)
  3. 【奄美大島】絶景スポット3選
  4. 【日南】鵜戸神宮 海蝕洞に建つ独特の古社
  5. カトマンズでショッピング!おすすめの可愛いネパール雑貨店&実際に買ったものを紹介…

関連記事

  1. 鳥取城跡の「巻石垣」

    鳥取県

    鳥取城跡 日本で唯一の「巻石垣」

    鳥取城跡へ。日本100名城をさんぽ。…

  2. 刺身盛り合わせ

    鳥取県

    【週末弾丸】土日で行く米子&倉吉 旅のスケジュール

    週末弾丸旅。今回の旅は、鳥取県ときどき…

  3. 仁風閣と池

    鳥取県

    仁風閣 片山東熊による白亜の木造洋館

    白亜の木造洋館・仁風閣へ。鳥取城のついでに…

  4. すなば珈琲のマツコ

    鳥取県

    鳥取グルメ 鳥取駅周辺の行ったお店&行きたいお店

    鳥取市周辺のグルメ情報まとめ。個人的な感想…

  5. 白兎神社のうさぎの石像

    鳥取県

    白兎神社&白兎海岸 “因幡の白ウサギ”の舞台を歩く

    古事記ゆかりの地・因幡の白ウサギの舞台を歩…

  6. 浦富海岸遊歩道

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



  1. じゃれる赤ちゃんパンダ

    ハルビン・成都(中国)

    じゃれ合うパンダたちが可愛くてたまらない!癒されたいあなたにおすすめの成都パンダ…
  2. 黄色い花と海幸山幸号

    宮崎県

    海幸山幸号! 日南海岸沿いを走る「木のおもちゃ箱」
  3. 崩落した線路

    熊本県

    【人吉】令和2年7月熊本豪雨 水害の爪あとをたどる(天狗橋&渡駅)
  4. 佐渡金山の看板

    新潟県

    かつての黄金島 佐渡金山の坑道を歩く
  5. 空港ラウンジレビュー

    【ベトナム:ダナン国際空港】非の打ちどころナシ!いつまでも居座りたい【CIP O…
PAGE TOP