長野県

【週末弾丸】原付バイクでめぐる長野2日間(上田・別所温泉・小諸)

 

倒れけかのバイク

週末弾丸
長野県の旅

週末弾丸でいく長野県、
上田・別所温泉・小諸。

 

原付バイクで事故
修理代 ¥57,000

初日にバイク事故で怪我をしてしまい、最後までテンションが上がらない旅でした。

陰鬱な気持ちが、写真から垣間見れるかも?

がっかりする女性

足の負傷のため、目的であった浅間山登山も断念。あ〜あ。

バイク事故以外の
旅の思い出
  • 別所温泉
  • 松茸コースを食べる
  • 信州そばを食す

前日移動

夜行バスで、上田までダイレクト移動。

スケジュール
    • 移動:大阪〜上田(長野県)

移動:
大阪〜上田

JRバス関東
青春ドリーム信州1号 
4,210円
大阪駅JR高速BTー上田駅
※早期割引・WEB割引適用

22:20
大阪駅JR高速BT

大阪駅JR高速BTに到着したバス

1日目

スケジュール
    • 別所温泉
    • 原付バイクで事故(立ちゴケ)
    • 上田
7:10
上田駅(お城口)

上田駅に到着したバス

さっそくマンホールを発見。
真田家の家紋、「六文銭紋」だ。

上田のマンホール

ガストで朝ごはん

上田城跡の途中で寄り道。

ガスト

Caféレストラン ガスト 上田天神店
長野県上田市天神1丁目4−1
Googleマップ

モーニング

ガストのモーニング

上田城跡公園

上田城跡公園

上田城跡
長野県上田市二の丸2-4 6263
Googleマップ

眞田神社

眞田神社

眞田の像

歩いて移動:レンタルバイク店へ

上田城跡から徒歩30分ほど、レンタルバイクのお店へ。

原付バイクをレンタル

ショップは、おすすめしないので載せません。

選んだのは:出前用バイク
  •  荷物がいっぱい入りそう
  • ネタになるかな

面白い。
そう思って変なバイクを選んだのは私。

出前用バイク

実際のところは、

  • ガソリンタンクは9リットル。
    重くて女性の私には扱いづらい
  • 出前用ケースに荷物を入れるとフラつく
  • 風除けの透明シールドが風の煽りをうけて車体がフラつく

大失敗でした。

高いレンタル料金

他に借りるところもないので、言い値で借りるしかない。。

レンタルバイク
7,810円
原付 1泊2日 ¥5,810
(9:00-翌日18:00)
ヘルメットレンタル料金 ¥2,000 

ヘルメットのレンタル料金が高くて驚いた。2日間で2,000円もするの?
こんなんだったら、自分で持ってくるのだったな。

この後の事故対応を含めて、かなりショップには不信感をいだきました。
上田にきても、絶対にここでは借りないぞ。

北国街道 柳町

バイクを停めて、上田城の城下町に寄り道。

上田城の城下町 柳町

北国街道 柳町
長野県上田市中央8
Googleマップ

稲倉の棚田

稲倉の棚田

稲倉の棚田
長野県上田市殿城2889−1
Googleマップ

信州蕎麦の草笛 上田店

信州蕎麦の草笛 上田店の外観

信州蕎麦の草笛 上田店
長野県上田市常田3丁目2−30
Googleマップ 食べログ

天せいろ ¥1,450

天せいろ

生島足島神社

生島足島神社

生島足島神社
長野県上田市下之郷中池西701
Googleマップ

別所温泉を目指して移動

ひゃっほう。
田舎の道を走るのは爽快。

道路を走る原付バイク

なにこの画。

田んぼのバイク

のどかだな。

別所温泉駅

レトロな駅舎。今回は乗らないんだけどね。

別所温泉駅の駅舎

通り向かいには、これまたレトロな車両が鎮座。
みに行ってみる。

レトロな車両

事故発生!
立ちゴケる

ここで、バイクごとこけてしまった。

こけたバイク

バイクの車体がスネに直撃して、めっちゃ痛い。
パンツをはいていたので流血こそなかったけれど、内出血して腫れてきた。

通り向かいから、助けに来てくれた男性の方、ありがとうございました。

バイクショップに連絡

傷がついているだけならば、とりあえず乗っていて構わないとのこと。

修理代は、返却時まで不明。
いくらするんだろ・・・
(57,000円でした)

わたしの気持ち:
修理代が気になって、旅が楽しめない

テンションはだだ下がり。
このあとにいった別所温泉は、記憶が曖昧。
足も痛いしね。

別所温泉

別所温泉

ふらふらと歩く、温泉街。
ふらふらの意味は、違うけど。

別所温泉の街並み

北向観音堂

北向観音堂

北向観音堂
長野県上田市別所温泉1656
Googleマップ

崇福山 安楽寺

八角三重塔と二階建ての鐘楼で有名なお寺。

安楽寺の八角三重塔

崇福山 安楽寺
長野県上田市別所温泉2361
Googleマップ

別所温泉 大湯

温泉に浸かる。でも、気はやすまらない。熱めのいいお湯でした。

別所温泉大湯

別所温泉 大湯
長野県上田市別所温泉215−1
Googleマップ

バイクで移動

次は、予約してたお店を目指して大移動。

道路を走るバイク

途中で休憩。
ノンアルビール。

ノンアルビール

太陽がギラギラ、まぶしい。
バイク日和だけれど、なんせ事故ったあとだからテンションは低い。

田んぼと太陽

目的地・見晴台の看板が出現。

見晴台の看板

16:00
松茸山 見晴台

山奥にある、通称「松茸小屋」。
松茸の季節にのみオープンするビニールハウスのお店。

見晴台の入り口

松茸山 見晴台
長野県上田市富士山4248
Googleマップ 食べログ

千曲川コース ¥5,150

まつたけのすき焼き。
まつたけは”銀蒸し”がいいと思う。
すきやきの味付けでまつたけの香りが消えていた。

まつたけすき焼き

ちょっとガッカリだな。

移動:小諸へ

本日の宿泊先・小諸へ移動。

バイクでの移動時間:1時間30分

原付バイクでは36分では到着せず、1時間30分かかりました。寒かった。

ゆうぐれどき

松茸山を下る。

夕暮れ時

「木曽義仲挙兵の地」の碑。

木曽義仲の看板

一面の田んぼ。

夕暮れ時の田んぼ

日が暮れてきた。
全然、つかないぞ。

夕暮れの道

チェックイン

小諸のホテルに到着する頃には、すっかり暗くなっていた。

駅前の大きいホテル。私しては珍しいチョイス。

小諸グランドキャッスルホテル

小諸グランドキャッスルホテル
エコノミーダブルルーム
5,445円
/泊
小諸駅より徒歩5分
長野県小諸市古城1丁目1−5
楽天トラベル
Booking.com
公式Webサイト
Googleマップ

シングル洋室

シングル洋室

”小諸温泉” 大浴場あり
サウナは休止中

こちらのホテルに宿泊先を選んだのは、小諸温泉の大浴場とサウナがあったからでした。

夜にすることがないので、温泉のあるホテルということが魅力的だった。サウナはコロナのため休止中だった。残念だ。

小諸グランドキャッスルホテル

画像は公式サイトより

2日目

スケジュール
    • 小諸城址 懐古園
    • 小諸観光(徒歩)
    • 布引観音
    • 海野宿跡
    • 信州そばを食す

小諸城址 懐古園

小諸城:日本で唯一の穴城(あなじろ)

ホテルのすぐ裏が、懐古園。チェックアウト前に手ぶらで散歩。

小諸城址 懐古園

小諸城址 懐古園
長野県小諸市丁311
Googleマップ

小諸城址 懐古園

小諸街道をさんぽ

小諸街道

チェックアウト

地下の駐輪場から出発。
もうこのバイクには、乗りたくないや。

出前バイク

バイクで観光名所を巡る

現在地・小諸から上田まで、観光スポットを巡りながら進みます。

本当は今日は、浅間山に登るつもりだったので、目的地は適当。

 

氷風穴・温風穴

天然の冷蔵庫をみに行く。

氷風穴の入り口

氷風穴駐車場 温風穴
長野県小諸市大久保2250
Googleマップ

確かに、涼しい。

氷風穴

釈尊寺 布引観音

釈尊寺 布引観音

釈尊寺 布引観音
長野県小諸市大久保2250
Googleマップ

舞台づくりのお堂。
ここからの眺望もいい。

釈尊寺 布引観音の境内

バイクで転倒(2回目)

釈尊寺の駐輪場にて、二度目の転倒。痛い。
どうせ傷だらけだし、もう、どうにでもなれッ!

あぐりの湯 こもろ

温泉にやってきた。

あぐりの湯 こもろ

あぐりの湯 こもろ
長野県小諸市大久保1145−1
Googleマップ

浅間山連峰を望む露天風呂

ここは、浅間山連邦がみえる露天風呂が目当て。良い眺め。
あの山に、ほんとうなら今頃は登っているはずだったんだよな。

あぐりの湯

画像は公式サイトより

事故を思い出しては、またテンションが下がる。
テンションは、旅の最後になっても上がらずじまい。

信州蕎麦を食べる

お昼ご飯は、地元の人気店で。駆け込み入店。

蕎麦 さくらの外観

蕎麦 さくら
長野県東御市加沢1406−39
Googleマップ 食べログ

さくら御膳 ¥1,800

前菜、お通し、デザート。

さくら御膳の前菜とデザート

天ぷら。

赤ピーマンは、半分サイズ。

更級そば合い盛(大盛り)。

更級そば合い盛(

大満足のお昼ご飯。

雷電の生家跡

雷電の生家跡

雷電生家
長野県東御市滋野1981−2
Googleマップ

内部には、土俵がありました。どすこい。

雷電の生家跡の土俵

海野宿跡(うんのじゅくあと)

江戸時代における北国街道の宿場跡。歴史的景観の街並み。

海野宿跡

海野宿跡
長野県東御市本海野845
Googleマップ

時間帯のせいか、人もまばらで情緒あり。
中央に水路があるのが、風情があっていいですね。

海野宿跡の水路

上田駅(立ち寄り)

バイクを返却前に、駅で荷物預けたい。上田駅に立ち寄ろうとするが、バイクを停めることができなかった。荷物を背負ったままの移動が決定。

16:30
バイク返却

バイクを返却

修理代は ¥57,000

自分が悪いというのは承知の上ですが、

  • 擦れたくらいで該当箇所の部品を全交換って、必要ある?SDGs的にもどうなのよ?
  •  工賃の見積もり策定が適当で腹が立つ
  • 立ちゴケして、別の車種で10万超えた人がいますからそれよりマシですよと励まされる

事故を起こして、それだけでナーバスになっているのに、商売優先なかんじが、より腹立たしい。

徒歩で移動

バイクを返却したので、ここから上田駅までは徒歩移動。

しなの木温泉 ひな詩の湯

夜行バスの時間までに、ひとっ風呂。

しなの木温泉

しなの木温泉 ひな詩の湯
長野県上田市住吉86−2
Googleマップ

出る頃には、もう真っ暗。

しなの木温泉

移動:
ひな詩の湯〜上田駅

こちらの入浴施設から上田駅まで徒歩35分。
もう、歩きたくない。
入浴施設の目の前から出ているバスにのって移動。

西洋旅籠館前バス停

バス停の名称は「西洋旅館前」。昔の名前かな?

上田バス(菅平線) 
250円
西洋旅籠館前ー上田駅 

19:20
西洋旅籠館前

西洋旅籠館前バス停にやってきた上田バス

上田駅

上田駅に到着したバス

ビールで旅の打上げ

上田駅の目に付いたお店へ。

上田からあげセンター

上田からあげセンター
JR上田駅1階
Googleマップ 食べログ

飲み放題60分(プレモル生) ¥980

バイクショップへの苛立ちと、旅の疲れをビールで中和するぜ。運転していたから、ずっと飲めなかったもんね。

生ビール

鶏わさび ¥480

鶏ハム+わさびじょうゆだった。瞬殺。

鶏わさび

山賊焼き ¥680

大きい、美味しい。こういう豪快なのが食べたかったの。

山賊焼き

めっちゃ幸せなビールタイムを過ごしました。

からあげセンター店内

夜の上田駅お城口。

上田駅

移動:
上田から大阪へ

JRバス関東
青春ドリーム信州2号
4,210円
上田駅ー大阪駅JR高速BT
※早期割引・WEB割引適用

21:40
上田駅(お城口)

上田駅に到着した高速バス

4列だけど、シートピッチは広くて快適。
乗車前にいっぱいビールを飲めたのは、今回のバスがトイレ付きだから。トイレ付きはマストだね。

3列独立シート

翌日の早朝:
大阪に到着、会社へ

6:45
大阪駅JR高速BT

定刻に到着。

早朝の大阪駅JR高速BT

いったん帰宅して、それから出社。がんばる。

おしまい。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



スポンサーリンク




しまねっこ平田一式飾り【週末弾丸】島根2日間(出雲大社・鰐淵寺・一畑薬師・松江)前のページ

青春18きっぷ日帰り旅|大阪→城崎温泉次のページ水産店

ピックアップ記事

  1. 【礼文島】桃岩展望台コース ”花の浮島”を歩く
  2. 白兎神社&白兎海岸 “因幡の白ウサギ”の舞台を歩く
  3. 女子ひとり旅・夏の山形県6日間(出羽三山・酒田・鶴岡・尾花沢)
  4. 【利尻島】姫沼ポン山探勝路 北限の自然林を歩く
  5. 原付バイクでめぐる佐渡島3日間の旅のスケジュール

関連記事

  1. 松本城

    長野県

    威風堂々!国宝松本城天守にのぼる

    松本城・天守にのぼりました。天守に登る…

  2. 松茸すきやき

    長野県

    はじめての松茸小屋「見晴台」

    期間限定の松茸小屋関西人のわたしには初耳の存在「松茸小屋」。…

  3. 御柱祭柄のマンホール
  4. 諏訪大社上社前宮の御柱
  5. 万治の石仏

    長野県

    歴史・芸術・スピ・自然!秋の松本&諏訪3日間の旅

    秋の3連休で、長野県松本・諏訪・上高地へ。…

  6. 草間彌生の南瓜

    長野県

    歴史&アート!歩いてめぐる松本おすすめ観光スポット

    松本のまちをブーラブラ、歩いて観光。お…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



カテゴリー

  1. シーサー

    沖縄県

    ぱいぬ島八重山諸島4日間 オフシーズンでもこんなに楽しめる!
  2. 釜山(韓国)

    海が見える♪釜山・広安里ビーチのおすすめカフェ4選
  3. 嘆きの壁で祈りを捧げる超正統派のユダヤ教徒男性

    イスラエル・パレスチナ

    ユダヤ教の聖地、かつての神殿の象徴「嘆きの壁」で祈りを捧げる人々
  4. タイ

    水の都の風情を満喫!アムパワー水上マーケットで絶対やりたいこと5つ
  5. 余波の碑

    福井県

    おくのほそ道を歩く|松岡
PAGE TOP