ソウル(韓国)

東大門だけじゃない!蚕室セネの絶品タッカンマリ【クンソンタッカンマリ】

 
 
韓国料理といえば、唐辛子がたくさんの激辛メニューのイメージ。

ですが、辛くなくても美味しいメニューがたくさん。

蚕室セネのタッカンマリ

なかでも、鳥一羽を煮込んでつくられる韓国版鶏の水炊きことタッカンマリ。

鳥のダシがでてとっても美味しいのです!

タッカンマリはお一人様には厳しい?

通常は2人以上でつつく鍋料理。

2人以上なのでボリュームもあるし、値段も割高。

それでも、コムギは臆せず一人でも食べます。

ただ、コチラが臆せずとも、店によっては断られることもあるので、一人旅のときは気をつけて。

ここ、【クンソンタッカンマリ】は、一人で食べてもOKなお店でしたよ。

ソウルでは、タッカンマリ通りが有名だが

東大門ちかく「タッカンマリ通り」

タッカンマリといえば、東大門ちかくの「タッカンマリ通り」が有名。

でも、そのときコムギがいたのはロッテワールド、蚕室駅。

東大門まで行くのに30分以上かかる。遠い!

近くで美味しいお店ないかな?

隣駅、蚕室新川駅に人気店があることを知る。

東大門までわざわざ移動しなくても、こんなに美味しいタッカンマリを食べれるなんて最高や!

感激したお店をご紹介します。

蚕室セネ駅・クンソンタッカンマリ

クンソンタッカンマリ
큰손닭한마리
ソウル市松坡区蚕室本洞183−5
地下鉄2号線蚕室セネ(Jamsilsaenae)駅3番出口より徒歩3分

蚕室セネ駅3番出口からスタート

蚕室セネ駅3番出口

地下鉄2号線の蚕室セネ駅下車。

飲食店が並ぶとおりへ

蚕室セネ付近の飲食店通り

食べ物やさんが並ぶ通り。

100mほどで発見!

クンソンタッカンマリの看板

白い看板。

日本語でも「クッソンタッカンマリ」と表記されている。

ハングルは判読するのが大変だから、ありがたいわ!

にわとりのオブジェ

看板中央上の、ドドンとニワトリがいる。

にわとりのオブジェ

タッカンマリとは

タッカンマリ

タッカンマリとは、鶏一羽分を使った「鶏の水炊き」のこと。

タッカンマリの材料

タッカンマリのアップ

韓国版・鶏の水炊き。

同じ鶏の鍋でも日本の水炊きとは似て非なるもの。

  • 鶏一羽
  • ネギ
  • ジャガイモ
  • トッ(韓国のお餅)

などが基本食材。

高麗人参とナツメ

それに加え、

  • 高麗人参(ダシ)
  • ナツメ(ダシ)

漢方系も入ります。

スタミナ食でもあるんですよね。

タレを作って待つ

ここ、クンソンタッカンマリでは、「特製タレ」が美味しいんだそう。

タッカンマリができるまでの間に、タレの作り方を教えてくれました。

いままでタッカンマリを食べるときは、そのままか、タテギをスープに溶かすかだったので、タレで食べるのは初めて。

タッカンマリの調味料とタテギ

タレの材料はこちら。

  • 生ニラ
  • タテギ(薬味入り唐辛子味噌)
  • からし
  • 醤油

生ニラ

いっぱい浸してネ!

浸して、ニラに味を染み込ませたほうが美味しいデス。

お店の方が流暢な日本語で教えてくれた。

これがまあ、サッパリした鶏とよく合う!

煮込むこと15分。OKが出るまで待とう

タッカンマリと小皿のセット

肝心のタッカンマリ本体ですが、席にやってきてから15分くらい煮込まれました。

もちろん、おまけのお惣菜もついてくる。

ぐつぐつ煮えるタッカンマリ

もういいんじゃない〜〜?

勝手に食べようとしたら、マダヨ〜〜〜!と止められる。

そして、皿にとりわけた鶏を鍋に戻すよう促された。

鍋に鶏肉を戻す

出来上がり!

トゥルンとしてて美味しいぞ。

そしてスープが濃厚だ〜!

一羽分茹でるので、鶏の旨味がたっぷり、ジャガイモやネギやらにも。

おすすめトッピング、マンドゥ(韓国式餃子)

タッカンマリ2人前を1人で食べるコムギ。さすがにボリュームあるよな。

でも、でも、やっぱりトッピングもしてみたい。

隣の人の頼んでいる韓国餃子・マンドゥが気になっていたのです。

1人前9個4,000ウォン(約400円)しかメニューに載っていませんが、ハーフサイズ対応してくれたよ。

なんでも言ってみるもんだね。

マンドゥのハーフサイズ

マンドゥ4個2,000ウォン(約200円)。

マンドゥは、日本の餃子と違って筒状の餃子を丸くしているもの。

 

大きいマンドゥ

マンドゥは、1個がおたまサイズ。大きい〜!

とっても美味しかったので、フルサイズ(9個)でも完食できたな。しまったな。

このお店ではマンドゥは必食ですよ。

〆にはソウル式焼き飯・ポックンパッ

鍋の〆問題:麺で〆るか?米で〆るか?

その問題は世界共通でありました。

ここソウルでも、

残ったスープに麺を投入する「カルグクス」

残ったスープをダシにする焼き飯「ポックンパッ」

2つの選択肢がある。

汁モノ大好きコムギはクルグクス一択でしたが、

これまた、隣のテーブルの男性軍を真似して初めてポックンパッを注文。

ポックンパッの追加は、2,000ウォン(約200円)。

ポックンパッ

 

鶏のダシがきいたスープを使って、お鍋でつくる焼き飯、ポックンパッ。

ポックンパッの作り方

ポックンパッを注文したら、テーブルでお店の人がサササと手際よく作ってくれました。

覚えて帰って、再現できるか!?

鍋に残ったスープと具を避難

残ったスープ

スープが残っていても、別の器に退避してくれます。

下げられなくって良かった!

このスープはそれだけで美味しいのです。

これでビール飲めるほど。

ごま油を引いて火をつける

鍋にごま油投入

タッカンマリの鍋でそのままポックンパッをつくる。

ごま油を引いて、そして鶏スープも少し投入。

白ご飯を投入

鍋に白ご飯投入

ニラを投入

鍋にニラ投入

海苔を投入

鍋に海苔を投入

押し付けながら炒める

ポックンパッを調理中

完成!ポックンパッ

完成したポックンパッ

 

あっという間に、完成。

鍋は大きいけれど薄いので、ひとりでもペロリと食べれちゃう。

オコゲもできている。オタマでこそぎながら食べよう。

海苔もニラもたっぷり。

美味しくないわけがない。

日本でも作れそうなシンプルさでしたが、

鍋を洗うのが面倒くさそう。却下!

ソウルに来たときに食べる楽しみにとっておくことにする。

美味しいタッカンマリが食べたいなら行ってみて

【クンソンタッカンマリ】は、東大門の有名店を超えたかも!?

少しアッサリめで、なんといってもトッピングのマンドゥも、〆のポックンパッも、最後まで美味しかったのです。

もし、ロッテワールド付近にいるときにお腹が空いたら、ここ【クンソンタッカンマリ】での食事をオススメします♪

そのときはぜひ、マンドゥの注文も忘れずに。

こちらの記事も読まれています

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



スポンサーリンク




梨花壁画村 イファピョックァマウル 駱山公園 駱山パブリックアート 学路 梨花洞路上美術館。フォトジェニックな梨花洞壁画村でアート散歩前のページ

2,700円の価値はある!?123階からソウルを一望するSEOUL SKYに登ってみた次のページ

ピックアップ記事

  1. まち全体が世界遺産。ウズベキスタンの古都ブハラ・1day観光案内
  2. かつての黄金島 佐渡金山の坑道を歩く
  3. 函館山南端めぐり(立待岬・碧血碑・谷地頭温泉)
  4. 球磨焼酎を飲み比べ!繊月酒造「焼酎蔵」
  5. 旅の荷造りを楽ちんに!旅アイテム収納はジップロックが最強

関連記事

  1. 梨花壁画村 イファピョックァマウル 駱山公園 駱山パブリックアート 学路 梨花洞

    ソウル(韓国)

    路上美術館。フォトジェニックな梨花洞壁画村でアート散歩

    ソウルでやることは尽きた。これまでに何度か来たこと…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



  1. つなぎ温泉の露天風呂

    熊本県

    津奈木温泉 専用モノレールでいく絶景露天風呂(熊本県葦北郡)
  2. 墓参りする女性

    北海道

    函館山南端めぐり(立待岬・碧血碑・谷地頭温泉)
  3. 利尻山と植物

    北海道

    利尻・礼文・稚内7日間 旅のスケジュール
  4. 釜山(韓国)

    【チムジルパン】松島ペスピア(ソンドペスピア)はアクセスの良さと絶景が魅力!
  5. ジョージア軍用道路

    ジョージア

    ジョージア軍用道路でカズベキへ!乗合バスの選び方&乗り方完全ガイド
PAGE TOP